
ETAJIMA OLIVE FACTORY
江田島で売り合わせと撮影へ〜 ランチはベタだけど近所の
「 江田島オリーブファクトリー 」へ。
平日でもたくさんお客さま いたけど、7割は島のマダムたち
おばさまだね. 笑
hiroshima-olive.jp/
instagram.com/etajimaolivefactory/
料理はクセのない、ホテルorカフェ的なイタリアンだけど
やっぱりこの オリーブオイルが 6種も出てきて、
好きなだけテイスティングできるのはうれしいね〜
今年収穫した絞りたてのエクストラヴァージンが( 1番左 )
やっぱり美味しい!
パスタはカラスミと魚介、オリーブのアーリオと、
トマトソースはなんだったけ?笑 美味しかったけど
ごちそうさまでした。

PARCO della PACE
お客様から誘われて、しかもリクエストはこれまた久しぶりの
お客様、パルコ デッラ パーチェさんへ。
instagram.com/pizzeria_parco

定番中の定番、ニンジンシリシリかな〜 ポリポさんでもよく
前菜盛り合わせにのってますね。
このシンプルに手羽先フライが美味い!
ピッツァはまず生ハムとルッコラ〜 ギリギリまで焼き込んでる!

これも定番、クアトロですね〜美味しい〜
お腹いっぱいです!

USAGIYA
Salon
誘ってくれたのはなんとウサギヤさん。
積もる話がありましたね、経営者は悩み尽きません。
instagram.com/usagiyasalon_hiroshima/
パルコの夜は、ほとんどインバウンドのお客様。
パルコではビーガン対応の料理や、ピッツァを出しているので
SNSで広がりインバウンド客が多かったけど、コロナ禍で
外国人のお客様が 0になったときは、さすがに厳しかったね。
この日も私たち以外は全員、インバウンド客だったよ。
いいひとときでした、いつもありがとう。。。
Grazie!

デザートはウサギヤさんの提案で、USAGIYA Salonに移り
この 3品〜
積もる話の延長戦へ. 笑

Rinda bar de espanola
今年の 3人会は 牛来さんのリクエストでスペインバル!
「 リンダ バル ド エスパニョーラ 」へ。
6月に河口さんと行ってたのを、牛来さんは SNSで見て
気になってたみたい。
instagram.com/rinda.bar.de.espanola/
このロメインレタス焼いたのよかったなぁ〜 ボリュームもいい!
店長からサービスで、明太ポテト挟んでるプチパンだよ!
エビのアヒージョは熱々で、これまた美味しいね。
なんと個室に通してくれました。この真っ赤な空間に
お互い黒服の BOSSと牛来さん! 絵になるなぁ〜
SO@R service
今日もここだけの話をぶっちゃけてくる. 笑
牛来さんはいつになく、ワインを美味しそうに呑みながら。
instagram.com/goraic/

CANDO CORPORATION
いつもの牛来さんの難問に、いつもサクサク答える BOSS〜
いつ会っても、クールで熱い!です。
instagram.com/bosskanzy/
ステーキも出るのね、美味しい〜王道のバルサミコソースで。
〆はスペインらしくパエリアで!
リンダはパスタもおすすめですよ〜
それにしても牛来さん、ネタが多過ぎ. 笑
話足りずに追加のワインとチーズで、夜は長く...
じつはもう、来年の 3人会は予約済み。
10年経ってもほんと、お二人との食事は感謝しかなくて
有難いことです。

お好み焼き・鉄板焼き
ユキちゃん
打ち合わせの前にランチ、リクエストでお好み焼きは
いつもながらのこのビジュアルで人気店「 ユキちゃん 」へ。
instagram.com/okonomiyaki_yukichan/
OLIVE*KHAKI
打ち合わせは広島ガーデニング界のブルース・ウィリスこと
オリーブカーキの古田さんと〜
このあと近所のお庭を紹介するので。
instagram.com/olivekhaki_furuta/
おいしいのよこれがまた!
ごちそうさまでした〜
お好み焼き
n a c c a
さてお好み焼き続き、こちらも欠かせないお客様のナッカさん!
instagram.com/okonomiyaki_nacca/
まぁナッカさんは月に何度か行ってるんだけど
この日は客のいない時間に行ったら一人、テッパンで食べてる大男が、、、
M I R A I
なんと「ミライ」の西中くんだった! 久しぶりだね〜 しかも
ここで会うなんて。なんでも近所に住んでいるらしく、
ナッカさんにはよく来ているとか。ちょうど彼には仕事で、
お詫びしたいことがあったので、よかったよ。
1年ぶりかな? 私服で、しかもけっこう痩せていて
びっくりしたけど、元気そうでよかった。
mi-rai.co.jp/
まんしゅう
mansyu janmen
さて比治山近くで今、人気のジャン麺 専門店「 まんしゅう 」へ。
instagram.com/mansyu.hiroshima/
もちろんこのBlogで ラーメンといえば藤本くんだね〜
何年経ってもリクエストはラーメンだな. 笑
iaiweb.co.jp/
MARINA
MARIO ESPRESSO
この日も打ち合わせで、リクエストはなんと MARIO! お客様の車も
停めれるならマリーナかな。
instagram.com/marinamarioespresso/

イカスミも久しぶりで美味しい〜 どれも魚介責めだったね。
サーモンのトマトクリーム〜 やばい!食べすぎたわ。
ネパール薬膳料理
nagomi
さて、ラストはカレーで!といっても先日横川駅にオープンした
ネパール料理〜 昨年行った「 ネパリコ 」の姉妹店だね。
instagram.com/nagomi.nepal/
出ました〜 カレーといえばこの人です. 笑 まったくどこまで
カレー好きなんでしょう。
オープンしたと言っても、居抜きでカウンターだけ 6席ぐらい?
でもよくしゃべる店長さんと、たぶんその奥さまで終始ワイワイ。
ユニフォーム Tのイラストがいいね〜
特製のラッシーもなかなかワイルドで美味しい〜
ここはまた行きたいかね。

イタリア酒場
BOCCA ROSSO
さて BOSSの誕生日会、当日の事務所にて SAKURAさんに
似顔絵パロディイラストを仕上げてもらい
( 相変わらずタチマチで. 笑 )いつもの「 ボッカロッソ 」へ。
久しぶりのこの顔ぶれ、でもちょっと緊張するなぁ。
まずは定番の日替わりカルパッチョから〜
これも必須の人気メニュー
コウネとキャベツのイタリアン鉄板焼き!
マネージャ( サンマリオ 永田社長 )もいつになく
うれしいサービスしてくれます。
ここはやっぱり! 私の一押し、フィッシュ & チップス〜
90年代の MARIOらしい、かる〜いピザが出て、
これも 80年代の MARIO名物、
魚介のあつあつガーリックバター焼き!
やっぱりトリッパはトマトソース煮込みだな〜
〆は BOSS推し、トマトソースのみのスパゲッティをガッツリと!
ここでやっとサプライズ、定番のカラメルシフォンケーキに
バースデイメッセージを添えて〜
「 BOSS、お誕生日 おめでとうございます!」

5日間 前倒しお祝いでしたが、よろこんで もらえたみたい〜
ほっとしました。
続いて似顔絵のプレゼントもこの表情で。
よかったです〜

でもやっぱりこの 2枚を並べると〜 笑ってしまう。。。
またいつか
違うBOSSも 描いてみたいな。
BOSS、いつまでも若々しく
業界のトップランナーでいて、広島を導いてください。
これからも懲りずに ご指導のほど
よろしくお願いいたします。

pizza Riva
米不足で備蓄米を出しても、広島のお米はまったく安くもならず〜
そんな最中、農家さんから直に玄米を譲っていただけることに!
ではお礼も兼ねてまずはランチでも〜 リクエストは
待ちに待ってたナポリピッツァの老舗ピッツァリーヴァへ。
去年 お仕事いただいて以来、ようやく行けた!
instagram.com/pizzariva_official/

日曜日なので昼でも通常メニューで、まずはサラダでも〜
ピッツア窯でこんがり焼いたエビが香ばしい〜ね。

さてお待ちかねのピッツァ、ゲストは初リーヴァなので
まずは定番マルゲリータ!
2枚目は私のリーヴァNo.1〜 マリナーラがとにかく美味しい!

3枚目はゲストの旦那がチーズなしのリクエストしたので
リーヴァさんおまかせピッツァで〜 メニューにはないけど
サラミとマッシュルーム、トマトにブラックオリーブを香ばしく
しっかり焼き上げて、具材と生地のそれぞれの風味と味わいが
強く感じれる、これは楽しい美味しい一枚!
予約できた 11時半オープンに入り、12時には満席に。
ゆ〜っくり食べて13時過ぎに出たけど、すでに 2回転はしてたから
おそらくもう 1回転はしてるだろう。この日はスタッフも多く
ホールの彼女たちもホスピタリティは心地よく、さすがだね。
相変わらず盤石の人気店たる所以。
ドルチェもいただいてご馳走さま。。。
本日、実家のお米を分けて頂いたゲストはこのお 2人!
いつもの SAKURAさんご夫婦です。旦那さんとは年末以来だね〜
いつも熱すぎるぐらい仲良しで、うらやましい〜
ほんと、ありがとうございました!
ezuyalan.com/news/2024/10/
レジ横の壁には 誇らしいリーヴァの功績と、
日本におけるナポリピッツァのために尽力した、リーヴァ創業者、
懐かしい先代の笑顔。
5年前、若くして亡くなられた先代の後を継ぎ、お母さんと一緒に
リーヴァを守る二代目 大岡さん。
イケメンでアーティストみたいなお父さんとは、ちょっとまた違う
イイ男さんだ。親父譲りか仕事にはストイックだけど
いつも楽しそうにピッツァを焼いている。
私はこんな仕事でも35年もやってると、ほんと多くの
飲食店オーナーや経営者さんと出逢えたし、お仕事も頂いた。
昔はほとんど創業者だったけど、歳をとるにつれ 二代目や 四代目〜
五、六、七代目まで( なぜか三代目とは出逢えてない )経営を継いだ
いろんな ○代目さんを観てきたけど、マジで二代目さんは
ほんとしんどいことや、苦労されてる方が少なくない。
創業者が成功されていれば いるほど、世継ぎへの風当りは
強くなるし、理不尽なこともあるだろう。
飲食業はコロナ禍明けてからも、ずっと厳しい現実が続いている。
コロナ前に繁盛してた店ほど、その厳しさは比例して大きい。
二代目は今日もこの笑顔で、
灼熱のピッツァ窯に向き合っていた。
Grazie!

リーヴァの駐車場はもう無くなったけど、この裏通りを歩くと
いつもこのオクダのテント看板を見て、癒される。
AGFA(アグファ)の現像、出してたなぁ〜
ちなみに 二十歳のころまで この道路の左側の
2階建てアパートに住んでいた。
なにもかも、なつかしい。

はつはな果蜂園
レストランでの打ち合わせから 1年半、はつはな果蜂園さんが
プロデュースして販売している「 ハツカイチリソース 」
廿日市産の材料にこだわり特化したソースで、けっこう高価なのに
評価もよく、ラベルのシールも追加注文いただき よかったよ〜
ezuyalan.com/room/2023/
その はつはなさんと出会えたのは「と、つくる」で紹介して
もらったんだけど、その HPに載せていた弊社のページを
この度 9年ぶりに更新することになった。やっと。
totsukuru.jp/
現在 カドーレを UPしているけど、これらはもう 13年ぐらい前の仕事だし
載せているうちのスタッフは二人とも円満退職?してるからね。
ずっと現スタッフに変えたいと思っていた。
ちなみにカドーレの仕事を始めたのは 2010年から。
当時の広島のクライアントの中でも、ブランディングとしての
デザインの成果が、とてもわかりやすく出た仕事だった。
だから事例としては最高だったね。
さて、更新する仕事事例は どのクライアントにしようか?
広島ならアイグランか植田商店、県外ならサンマルクかな?と思って
「 と、つくる 」の運営をしている、広島市産業振興センターの
田中さんにぶっちゃけて相談。そこでなるほど!という正論をいただき
更新は「 ハツカイチリソース 」でいくことにした。
さて、そんなこんなで はつはな果蜂園さんにアポ取って
日程を決めていざ撮影と取材へ。
hatsuhana888.com/
現場に着いて早々に、いろいろと具体的に見せていただき
やっぱり松原さんはさすが〜撮れ高いいね!
たまたま分封していた巣箱があったので、中にいる蜜蜂も
見せてもらった。おなじみのシーンだね。

CANDO CORPORATION
「と、つくる」HPのデザインからコーディング、撮影までこなす
広島 IT業界の草分け、カンドウコーポレーションの天才クリエイター
ヤンプーこと柳谷くん。また どえらいレンズで撮ってるな〜
ezuyalan.com/news/
9年前のようにヤンプーと撮影するだけかと思ったら、
BOSSの田中さん(左)はじめ、「と、つくる」チームでお集まり〜
これは さすがに緊張するなぁ。
それにけっこう暑かった〜 梅雨の合間で晴れてはいたけど
朝からもう 30度近いって、メタボにはキツイなぁ〜。
ここで早めに自己紹介の撮影をしてから、お店に移動〜
Ristorante Thomas
久しぶりのリストランテ トーマスにて、またでっかい照明 焚くのね。
thomas-resort.com
instagram.com/ristorantethomasofficial/
オーナーシェフ増本さん、こうして撮っていても やっぱり
やさしくて真っ直ぐな人柄が映る。
トーマスはもうすぐ 20周年になる、廿日市のちょっと郊外店ながら
料理はもちろん、他店では真似できない驚きのホスピタリティを
提供している人気店だ。

この揚げ焼きそばのようなワサワサしたもの、カキフライです〜
地元に貢献したくて、こうして有志が集い知恵を出し合った。
いつも新しいものを生み出す時って、失敗がつきものなんだね。
それにしても現場を仕切ってるヤンプーを見るの、初めてだな〜
見た目は 10年ぐらい前から ぜんぜん変わってないけど
こんな一面を観れたのもいい撮影だった。
同じくカンドウのプランナーでアシスタントの花岡さん。
この日は終始、緊張気味?だったかな. 笑
トーマスさん、撮影終えても質問攻めですね。
この写真と最初の商品ボトルの 2枚は、ヤンプーが撮影したもの。
望遠レンズで撮るとこうなるのよね〜
撮影後にみんなでカキフライの試食〜 時期的に冷凍モノだけど
さすが美味しくいただけました!
遠慮のカタマリの一個を、遠慮なく食べる花岡さん. 笑
厨房に戻ってディナータイムの仕込みへ。
やっと力が抜けたのか、この表情〜. 笑
最初のラベルには「化学調味料、保存料無添加」と入れていたけど
現在ではその表記をしてはいけないらしく、残念ながら削除した。
大手メーカーに忖度しないとね、販売もできない。
はつはな果蜂園の蜂蜜が 7割弱入っているので、蜂蜜の高い殺菌作用、
防腐効果で腐らないらしい。(賞味期限は一応、入れてるけどね)
よって高価にはなるけど、地元廿日市から販路を広げながら
じわじわと売れ出している。ここからさらに飲食店への業務用販売
広島牡蠣とのコラボギフトなど、繋がれたらいいな〜

Rinda bar de espanola
春の河口社長との相談ランチで、話に出ていたスペイン料理の
「 リンダ バル ド エスパニョーラ 」へ。
5年前にもスタッフとランチしてたけど、パスタだったからね〜
ついイタリアンかと思ってた。
SNSもないみたいなので こちらの Blogでも
park-side.co.jp/blog/gourmet/

社長と 2人で、というのも地味なので、先日の山人で話題になった
店舗デザイン施工の巨匠、寺山さん(右)を誘ってみた。
彼とは同い年で、私が社長のアートディレクトに勤めていた時に
知り合えた、21の頃かな。でもこうして3人でテーブルを囲むのは
39年目にして初めてだね。

ART DIRECT
亀仙人 MutenRoshi T.kohguchi
河口社長相変わらずで、定年してからも遊んで暮らせるほど
稼いでるのに、なんとコンビニでバイトを始めたらしい. 笑
お金のためじゃないのは言うまでもないが、社長らしいなぁ〜
60歳からはコスプレイヤーとして活躍、Facebookでは
23万人のフォロワーを持ち、海外のコスプレイベントでも人気者。
facebook.com/MasterRoshi.japan

スペイン料理といってもベタなものではなく、やっぱり
イタリアンよりなんだよね〜 バルとしての使いやすさかな。
どれも美味しくて、しかもリーズナブルだ。
特にこの初鮎のコンフィは美味しかったな〜 贅沢な旬の味わい!
そしてステーキも出る、王道のバルサミコソースで旨い〜
でも〆はやっぱりパエリアだね!魚介でよく焼かれていた〜
ごちそうさまでした!
でもこうして寺山さんに会うのは、何年ぶりだろうか?
仕事では彼から紹介いただいた「 円楽 」以来だけど、10年は
経っているのか。山人や魚食い切り壮士のように、彼が手がけた
人気店は数知れず。現在はあまり弟子もとらないようだけど
単身東京で修行し、広島に戻ってからこの 30年の功績は
仕事を依頼したお客様たちが、よく語られている。
彼も60。
ここからまた、どんな超絶施工を見せるのか
たのしみだね。
ALL VINTAGE

Le Triskel
駐車場に車停めて、久しぶりに再開した和食店へ行く途中
この通りを歩くと必ず見上げてしまうフレンチの老舗がある。
25年前にサインペイントした「 ル・トリスケル 」だ。
ezuyalan.com/room/2000/le-triskel.
hiroshima-shokudo.com/
今、思い出しても人生でトップ 3に入る、恐い現場だった。
若かったなぁ〜 もうさすがに 25年も経つとほとんど褪せていて
でも黒の線画だけはくっきり残っている。
トリスケルさんは、広島フレンチでもトップランナーであり
玄人の食通が集う老舗。オープン当時は私も若すぎて
とてもじゃないが敷居はまたげなかった。
1度でいいからちゃんと、食してみたいな。
HPより 25年前の写真を持ってきてみた。
意外と よく描けているな. 笑
と く あ ん
Oden Sake Sakana Meshi
トリスケルから歩いて電車道りをまたぐと、また懐かしい
看板のロゴが見えて来た。
30年前にデザインした、川原先生のカリグラフィが古びない
広島で唯一の京おでんの老舗「 とくあん 」だね。
夏でも旬の食材を活かした美味しいおでんと、居酒屋メニューも
オススメだよ。
ちょっと久しぶりに挨拶に覗いたら、
相変わらず強面の店長さんが、お元気そうでなによりだった。
でも歳はとってるなぁ〜 お互い様か。
八丁堀のど真ん中、近くて遠い場所だし
めったに歩くこともない通りだけど、ここもまた必ず
食べに行くよ。
instagram.com/

trattoria MARIO
とても古いお付き合いの、店舗施工業者さんと
すごい久しぶりに近況報告顔合わせランチ〜 リクエストは
なんと MARIO〜なぜに? 近場だとやっぱりトラかな。
sanmario.com/restaurants/
いつものサラダを選び、
私は魚介のペスカトーレ、久しぶりのトマトソースで。
ゲストさんは MARIO定番の海賊スパゲッティ〜 ボンゴレ!
店舗施工の井口さんとはもう、20年来のお付き合いだけど
知り合えたのはもう 90年代はじめ。60代過ぎても
粋なアルファに乗って、LEONのジャンレノみたいな渋さで
やんちゃしながらも. 笑 いい仕事されていた。
引退されてからもこうして気軽に、相談にのってくれる。

kitchen YOSHIKI
もう何年ぶり?15年? 横川のキッチンヨシキへ。行きたかったのよ〜
ほんと近いけど遠い店だからね。検索してもやっぱり instaも
なんもやってないし、なのでメジャーな SNSでも。
yoshirin888/entry
instagram.com/reel/
ヨシキさんは 30年ほど前、MARIOでも人気のコックさんで、当時から
MARIOでは希少なとても優しい人だった。だからとうぜん作る料理も
優しいイタリアンというか、ニンニクとかあまり利かさないので
やっぱり女性に人気なのよね。
でもこの日のトマトソースは、ガッツリ濃いめ昔の MARIOテイスト〜
美味しかったね。。。
カウンター合わせて14席ぐらいかな〜 平日の昼前に行ったのに
すでにほぼ満席で、場所も決してよくないし〜 でもとにかく
安いのよ〜 今時 15年前ぐらいの価格帯かな。
とうぜん忙しいから、問題を起こしたこともあったみたいだけど
すぐ立て直してきたようだ。
今度は夜、行きたいな〜
まだまだいける、がんばってね。

pasta Amare
さてこの日もイタリアン、しかも西条( 東広島市 )の老舗人気店
「 パスタ アマーレ 」へ。ずっと行きたかったのでやっとね!
instagram.com/pasta__amare/
ランチのパスタは、先日のカフェリナ オープン時に知り合えた、
お気に入りの重鎮スタッフさんのオススメで、たらこカルボナーラ!
モッチモチの生麺とコテコテの味わい〜 お腹パンパンだよ。
いや〜 ごちそうさまでした!
ここもまた行きたいなぁ。
