
THE BREAD MART
Cadona
久しぶりに他所でパスタを調理するので、こだわりのベーコン求め
戸山へ〜 まずはカドナへ。まだパンがあれば それも買っておきたいね。
instagram.com/masao_katsura/
土曜日だから KATSURA先生のサンドもたくさんあった。
相変わらずウマソー!
思ってたよりまだたくさん残ってたので、やっぱり午前中に
行くべきだな。パスタに合わせるようにカンパーニュ(左)を購入!
これは大きく食べやすくて美味しい〜
この不揃いなチャパタがまた美味しいのよ〜安いし〜
定番中の定番、栗と豆のパンもよく焼けてます〜
hachi no higurashi
ハチのひぐらし
カドナ中原 BOSSは今からおでかけ〜 ハチのひぐらしさんも
あいかわらずイベントでひっぱりだこですね。
instagram.com/hachi_no_higurashi/


Shimahei
燻製シマヘイ
さて本題のシマヘイへ〜 お気に入りの燻製ベーコンをGETしてと。
いいパンも買えたし、明日がたのしみだなぁ〜
shimahei.com
instagram.com/kunsei_shimahei/

a m i
花 薬 膳 茶 ア ミ
8年ほど前から「 花びら茶 Ami」として、ブランディングから
関わってきたアミさん。この 6月から新しく「 花薬膳茶アミ 」として
リプロさんといっしょに、SNSをメインに展開することに。
なのでここからは、アミさんが花を採取するところから取材、
撮影することに〜 まずは春一番、桜ですよ。
加計の契約している八重桜が満開らしいので、朝早くから出発〜
彼はアミのもと社員さんで、今はタクシーを運営している。
彼ごとチャーターして、しかもなんと花の採取もやっています。
こんな人がここまでお世話をしてたんだね。
でもこの満開の花は、花びら茶にはしないのよ。
この咲く 1日〜数時間前の蕾が花びら茶になる。なので採取は
一昨日が最適だったかね。
ちなみにこれは先月、打ち合わせ時に飲ませてもらった、
昨年の桜花びら茶〜 きれいに咲いてるでしょ。
香りも味も上品な一杯に。

でも、アミ社長(右)もいつも愚痴が多かったけど
今日は嬉しそうだ。
子供みたいに桜を愛でていた。
畑の横には古い神社の鳥居があり、そのすぐ横には
なんと水車がまわっていた。
桜と畑と水車。
少々強引だけど. 笑 絵になるね。

この桜の撮影が 4月 17日で、28日の深夜に
社長は亡くなった。
心臓発作だったらしい。
運命はなんでこんなにも、ドラマのように展開するんだろう。
76歳。会社も自宅もすべて整理して、ここからまた
新しい生活が始まるはずだったのに。
スタート地点に立ったと同時に、桜のようにあっけなく
散ってしまった。
昨年末からずっとお世話になった人たちが、とつぜん逝ってしまった。
この頃はどこも家族葬で知らせがあっても、最期のお別れもできずに。
でもアミさんは、喪主である妹さんが葬儀の朝に急遽、呼んでくださり
家族葬なのにお別れができてよかった。
アミさんらしく、きれいなお顔をしていて
安心したよ。
無念だったろうけど、これでよかったんだと思った。
アミさん、どうか安らかにね。

MARINA
MARIO ESPRESSO
SNSで昔の同僚が、広島に帰ってきたとメッセージが〜
久しぶりに会うことになった。ランチは当時、一緒に仕事で
絡んでいた当時の人気店といえば、やっぱり MARIOになるか。
最近続くなぁ〜笑 とにかくマリーナまで。
instagram.com/marinamarioespresso/
写真がないけどテラスへ、海風も気持ちいい季節だね。
DJ. mie yoshioka
吉岡さんと会うのはもう、25年ぶり?ぐらいだろうか。
彼女は私が 1990年から勤めていた「 デザイン オフィス カワハラ 」の
後輩で、アルバイトだった。ラジオ番組で喋ってたので、
みんな気軽に「 DJ ! 」と呼んでいた。
当時歌手としても活動していて、女性 5人のアカペラユニットを組み
歌っていたのを、よく覚えている。
この見た目も当時とあまり変わってなくて、
とにかく明るくてパワフル、はっきりものを言うヤツだったけど
この20年分の生き様を、ダイジェストで一気に聞かされたね。
nobukok.exblog.jp/
東京で一人暮らし、仕事一筋プランナーとして大きな実績も上げた。
さて、これから広島でどう生きるか。
不安もあるだろうけど
楽しみだね。

pizza Riva
仕事じゃないけど大事な打ち合わせで、リクエストはピッツァ
しかも広島 1の老舗に行ったことないというので「 ピッツァリーヴァ!」
instagram.com/pizzariva_official/
paparivapizzariva.stores.jp/

平日のランチは予約なしでも、ちょっと早く行けば入れた。
このレベルのピッツアが、ランチだとかなりお得よ〜。
美味しい〜どこも人気のピッツェリアは美味しいけど
リーヴァの生地は、リーヴァならではの味わいがある。
Pizzeria Napul
リーヴァから 1週間後、ロードバイク専門店に行った流れで
またしてもピッツア、西の名店「 ピッツェリア ナプル 」へ。
コロナ以来、5年ぶりだよ〜
instagram.com/pizzeria_napul/
平日で お昼前に入ったけどほとんどが予約席で、しかも
どう見てもこの地域の常連さん、年配のお客様が多くてびっくり。
相変わらずというか、さすが盤石の人気店ですよ。
このまたピッツァがこのボリュームで、焼きも攻めていて
やっぱりこうなのね〜って美味しさよ。

オーナーご夫婦もお変わりなくてよかった!
いつみても仲良くて、お二人でがんばってる人柄が
ピッツアとサービスに出てますね。
ごちそうさまでした!
盛本さん見ると、14年前のアユートのラスト思い出すなぁ。
MARIO時代からもうずいぶん長いお知り合いだけど、
彼はほんと見た目も印象もブレず、歳とらないのよね〜
ほんといいピッツェリアだよ。

1月の 3人会でソアラの牛来さんが
「 春になったら我家で花見しな〜い?」となり
3ヶ月待って初の BBQ 3人会!
でも 1週間前は大雨で、市内の桜はどこも散っていたけど
牛来邸のかわいい桜はまだ残っていた。
これは BOSSが撮った桜を拝借、木は小さくても
とても可憐に咲いていたね。
お肉は牛来さんがほんと!たくさん用意してくれて〜
牛来邸の大きなピカピカ BBQグリルコンロを引っ張り出して〜
グリル調理はすべて BOSSが手際よくこなしていく〜
牛来さんが仕込んでた前菜も( 写真が撮れてなかった〜 )
美味しかったし、それを私はただゆっ〜くりと食べまくり
味わいさせてもらってなんて贅沢なひとときよ。
長くワインを極めてきた BOSSがこの日のために
セレクトした白ワイン。フランスの 7年もので
すごく豊かな風味、とてもしっかりしているのに飲みやすく
美味しいから、ついつい呑んでしまった。
これは安くないだろうな、秀逸な白いラベルについた滲みが
いい感じに意匠になっていた。
食とワインはもちろん、キャンパー歴も長く
プロフェッショナルな BOSS。
彼の SNSを観れば一目瞭然、その粋な世界観に
どっぷり浸れる。
instagram.com/bosskanzy/?hl=ja
SO@R service
3人会といえば、
今日もここだけの話をぶっちゃけてくる. 笑
牛来さんはいつになく
ワインを美味しそうに呑みながら。
instagram.com/goraic/
大きな肉を おもむろに、バーナーで炙り焼きにする BOSS。
なんでもそつなく こなされるのよ。

もちろん焼き加減も GOOD!ですよ。
さてワイン、2本目は赤で〜
私が持参した 12年ものイタリアン DOCG。
プライベートで 30年お世話になった、先輩経営者の
形見に頂いたもの。
キッチンでホコリを被っていたけど、これを開ける
いいタイミングだと思って。
BOSSに開けてもらえるなら、文句はないでしょ. 笑
ありがとう伊達さん、美味しかったよ〜
この日は薄曇りで、たまに晴れ間もさしてはいたけど
ちょっと夕暮れに近くなってきた。なので
BOSSから還暦祝いで頂いた、 SEARS シアーズランタンを出した。
じつは専用のケースをオーダーしたので、
BOSSにサインを入れて欲しかったのよ。
これでケースに魂が入り完成です!
ではさっそく BOSSの点灯式、昨年以来だね。
そしてこれも BOSSが撮った写真を拝借〜
3人会初のお庭で BBQ〜牛来さんフィールドで 5時間ちょっとの
まったり〜と、ほんといいひとときでした。

minagarten
やっと再会したWEBクリエイターとランチはミナガルテンへ。
雨なのにいつもながら人が多いのね。
minagarten.jp/
instagram.com/minagarten.jp/

ここはランチプレートがいいんだよね〜
パンも朝焼きたて、シンプルな味わいでガッツリですよ
もちろんパンを買って帰る〜 これ、アラゴスタみたいね。
ポリポの食べたくなった. 笑


このフルオープンなファサードがいいんだよ〜
また晴れた日に 来よっと。

Veranda cafe
先日の 西本さんの個展「 WIART 」にて、ベランダカフェの
K先生が購入された作品のお披露目会へ。
ありがたいことにお呼ばれされて〜 写真は先生が仕込んだ
絶品のおでん!めちゃ美味い〜 彼女は普通に勤めていながら
自宅で料理教室やカリーメイソン KK、おでんの会など
開催している。

今回メンバーはこの 3名と〜 先日の個展で再会できた Doiさん(左)
instagram.com/tatsuhikodoi/
K先生常連の WEBクリエイター若狭さん(中)そして言わずもがな
なつかしのオリさんね。
instagram.com/orishigeshuzi/

みなさんの持ち寄りも含め、どれも美味しい〜のよ。
ここへ来て残念だったのは、肝心の先生が買った作品を
撮ってなかったことだね. 笑
ここでまた、土居さんに会えたのはよかったなぁ〜
ほんとこの人は粋だし、かっこいい大人だ。
それにしても相変わらずだな彼は。
たくさん女性を悩ませる寂しんぼうのモテ男
オリシゲシュウジたる 1ショット。

trattoria MARIO
仕事と事務所について、大きな判断をすることがあったので
ちょっと信頼している業界の経営者に相談ランチ。
お店はその会社の近所で馴染みのある、トラットリアマリオへ。
sanmario.com/restaurants/
久しぶりに大盛りのパスタ食べながら、決断を推してくれたので
内心ホッとしたし、やる気が湧いてきたね。
ありがとうございました。
MARINA
MARIO ESPRESSO
コロナ禍以来かな、久しぶりにインターンの学生を
受け入れることに。しかも市立大の芸術学部から4人も!
ちょっとプレッシャーだなぁ。この日は朝から来てた学生とランチへ
天気も良くてやっぱりマリーナマリオだな。
店長にも会いたいし〜
instagram.com/marinamarioespresso/
おや?イカ墨があるの? 珍しいから頼んでしまうね〜
イカもなかなか美味しい。
こちらは定番中の定番、ベーコンと茄子のトマトソース。
インターンを受け入れてもう 20年になるけど、学生さんには今も
当時と同じ課題をやってもらってる。でも絵図屋の仕事上、
一緒に MARIOとかで食事すると、デザイナーとしての適正や
パーソナルなこともわかりやすいので、欠かせないかな。
女子大生が 3人、男子は 1人、うち 2名は県外から広島に来ている。
コロナ禍前のインターンは、ほとんど穴吹デザインからだったけど
やっぱり市立大の平原さん、思い出すな〜 ほんと優秀だったし
いい事務所に就職したので、今もデザイナーとして
がんばってるかな。
とはいえ今年の大学生もすごいよ〜 特に 3年生はなんてったって
先月まであの、納島教授の生徒さんたちだからね。
グラフィックデザイナーになるようにきっちり仕込まれている. 笑

cafe & dining
C O T A N
この日は弊社の税理士さんではない、会計事務所の方と相談ランチ。
己斐の駅から徒歩 2分のカフェで〜
かなりオーソドックスなランチプレートだね。
cotan.owst.jp
西広島駅の広場では週末イベントで、いろんな出店や
キッチンカーなど来て賑わっていた〜 ベーグル買って帰った。
そういえば出産間近の SAKURAさんと会った。
この日が 27日で予定日まであと 10日!
もうはち切れそうだ、いよいよだね〜
スタッフといえばもう一人、郷原さんと久しぶりの土曜日ランチ。
いつもの丸亀製麺で、彼女はもちろん素うどんで〜 でもこの日は
なんと! おろししょうゆだった. 笑
私はこの季節限定、山盛りあさりうどんは外せない〜
さっぱりとして美味しいのよ。
なんとあさりは 28個! 過去最高は 32個だった。
ごちそうさまでした〜

Caferina Natural
急な打ち合わせで「 カフェリナ ナチュラル(旧) 」へ。
オープン早々に母体の施設そのものが、いろいろやらかして
施設名はパクっていて変わるわ、撤退店舗続出でと〜
とんでもないことになってた みたいだけど...
あれからさすがに心配で、何度か伺ってみたものの
カフェリナ オーナーはやっぱり強気で、ひるまない!笑
ここはがんばってね〜
naomi WORLD
さて打ち合わせは「ナオミワールド」さんと!
事務所の施工とその他 もろもろ相談〜 頼りになるのよ。
naomi WORLD instagram.com/naojakenne2

Cadore
さてある休日、久しぶりのカドーレまで、またもや 4年ぶりかな。
cadore.jp
ezuyalan.com/blog/
なんと! ナオミワールドさんがガレージセールに出店していたので
ちょいと冷やかしに〜 笑
まぁそんなこじつけで、久しぶりのカドーレさんを堪能〜
天気のいい休日のジェラートは、相変わらず並んでいたけど
個人的にはこのフレッシュミルクで濃厚な、
ソフトクリームが食べたくなる。これが美味いのよ〜
休日だから、お店に並んでる人たちを見ると、変わってないようで
やっぱりもうすごく落ちている。
1番古いスタッフだったミキちゃんは、とうとう辞めていたし
彼女がいないからか日曜日なのに、カフェスペースは休み。
レストランも閉めてからもう何年、経っただろう。
経営者の上田さんは同い年で、広島の牧場が直営で
ジェラート店を開いた草分けだ。
誰もやってないことを最初にやる人は、必ず大きな失敗や
苦労をしている。16年前のチーズケーキ専門店のオープンと
これまでのブランディング CIのデザインを通して
10年向き合ってきたし、大きな成果を出せていたから
自慢の仕事だった。
どこで道を間違えたのか、
ここまでの経緯がわかってるだけに
悔やまれる現状を観て、帰った。

ハレルヤピザ
住んでいる地元のケーキ屋さんと打ち合わせかねて、これまた地元の
人気のピザ屋さんへ。店名もいいね〜
instagram.com/hareruya_pizza/
imuro5631.wixsite.com/

Grazie-Na
開店から 24年、「 グラツィエーナ 」の NANAさんと。
この度、新しい分野の食品販売にチャレンジすることになり
デザインの依頼承りましたよ〜
彼女は 17で MARIO DESSERTに入り、21歳で実家の横に
小さなケーキ屋をオープン。MARIO 55年の歴史の中で
独立開業した者は多く、私が知る限り 40人はいると思うけど
NANAが間違いなく、最年少記録保持者。
instagram.com/nana.graziena/
NANAのおかげでサービスしてくれたサラダは、
地元のオーガニックベビーリーフと生ハム、熟成チーズもたっぷりと!
まずはチョリソーとミートソース、ハラペーニョの
旨辛ピザ( ピッツァじゃないのね〜)だったかな? 小麦粉は
地元で自ら栽培している厚めの生地で、モッチモチにこだわってる!
5種のチーズピザは蜂蜜もたっぷりと!
なるほど人気なわけだ。

ハレルヤさんは東京で修行されてたらしく、広島に戻り
2020年に居抜きの喫茶店をリノベして開店。
場所柄、昼の営業がメインで夜は早く閉まるけど、土日は
生地がなくなったりするほど混み合う。
しっかりマダムが かわいいお子さんを抱いて接客中〜
ここは北のピザ名店になったね!
また行きたいな〜

