IMG_4686.jpg

THE BREAD MART

Cadona

久しぶりに他所でパスタを調理するので、こだわりのベーコン求め
戸山へ〜 まずは
カドナへ。まだパンがあれば それも買っておきたいね。
instagram.com/masao_katsura/

IMG_4688.jpg
土曜日だから KATSURA先生のサンドもたくさんあった。
相変わらずウマソー!


IMG_4685.jpg
思ってたよりまだたくさん残ってたので、やっぱり午前中に
行くべきだな。パスタに合わせるようにカンパーニュ(左)を購入!
これは大きく食べやすくて美味しい〜

IMG_4687.jpg
この不揃いなチャパタがまた美味しいのよ〜安いし〜


cadona.png
定番中の定番、栗と豆のパンもよく焼けてます〜



IMG_4683.jpg

hachi  no  higurashi

ハチのひぐらし
カドナ中原 BOSSは今からおでかけ〜 ハチのひぐらしさんも
あいかわらずイベントでひっぱりだこですね。

instagram.com/hachi_no_higurashi/



IMG_4690.jpg





IMG_4692.jpg

Shimahei

燻製シマヘイ
さて本題のシマヘイへ〜 お気に入りの燻製ベーコンをGETしてと。
いいパンも買えたし、明日がたのしみだなぁ〜
shimahei.com
instagram.com/kunsei_shimahei/



278A8226.jpg

a m i 

花 薬 膳 茶 ア ミ
8年ほど前から「 花びら茶 Ami」として、ブランディングから
関わってきたアミさん。この 6月から新しく「 花薬膳茶アミ 」として
リプロさんといっしょに、SNSをメインに展開することに。

278A8213.jpg
なのでここからは、アミさんが花を採取するところから取材、
撮影することに〜 まずは春一番、桜ですよ。
加計の契約している八重桜が満開らしいので、朝早くから出発〜

278A8202.jpg
彼はアミのもと社員さんで、今はタクシーを運営している。
彼ごとチャーターして、しかもなんと花の採取もやっています。
こんな人がここまでお世話をしてたんだね。


278A8178.jpg
でもこの満開の花は、花びら茶にはしないのよ。


278A8194.jpg
この咲く 1日〜数時間前の蕾が花びら茶になる。なので採取は
一昨日が最適だったかね。

IMG_3688.jpg
ちなみにこれは先月、打ち合わせ時に飲ませてもらった、
昨年の桜花びら茶〜 きれいに咲いてるでしょ。
香りも味も上品な一杯に。

ami3.png





ami2.png
でも、アミ社長(右)もいつも愚痴が多かったけど
今日は嬉しそうだ。
子供みたいに桜を愛でていた。

278A8235.jpg
畑の横には古い神社の鳥居があり、そのすぐ横には
なんと水車がまわっていた。


278A8234.jpg
桜と畑と水車。
少々強引だけど. 笑  絵になるね。

278A8236.jpg


278A8208.jpg
この桜の撮影が 4月 17日で、28日の深夜に
社長は亡くなった。
心臓発作だったらしい。

運命はなんでこんなにも、ドラマのように展開するんだろう。
76歳。会社も自宅もすべて整理して、ここからまた
新しい生活が始まるはずだったのに。
スタート地点に立ったと同時に、桜のようにあっけなく
散ってしまった。



278A8199.jpg

昨年末からずっとお世話になった人たちが、とつぜん逝ってしまった。
この頃はどこも家族葬で知らせがあっても、最期のお別れもできずに。
でもアミさんは、喪主である妹さんが葬儀の朝に急遽、呼んでくださり
家族葬なのにお別れができてよかった。

アミさんらしく、きれいなお顔をしていて
安心したよ。
無念だったろうけど、これでよかったんだと思った。

アミさん、どうか安らかにね。




ami1.png



278A8254.jpg

MARINA

MARIO ESPRESSO

SNSで昔の同僚が、広島に帰ってきたとメッセージが〜
久しぶりに会うことになった。ランチは当時、一緒に仕事で
絡んでいた当時の人気店といえば、やっぱり MARIOになるか。
最近続くなぁ〜笑 とにかくマリーナまで。
instagram.com/marinamarioespresso/

278A8251.jpg
写真がないけどテラスへ、海風も気持ちいい季節だね。


278A8256.jpg

DJ.  mie yoshioka

吉岡さんと会うのはもう、25年ぶり?ぐらいだろうか。
彼女は私が 1990年から勤めていた「 デザイン オフィス カワハラ 」
後輩で、アルバイトだった。ラジオ番組で喋ってたので、
みんな気軽に「 DJ ! 」と呼んでいた。
当時歌手としても活動していて、女性 5人のアカペラユニットを組み
歌っていたのを、よく覚えている。
この見た目も当時とあまり変わってなくて、
とにかく明るくてパワフル、はっきりものを言うヤツだったけど
この20年分の生き様を、ダイジェストで一気に聞かされたね。
nobukok.exblog.jp/

278A8255.jpg
東京で一人暮らし、仕事一筋プランナーとして大きな実績も上げた。
さて、これから広島でどう生きるか。

不安もあるだろうけど
楽しみだね。


IMG_4234.jpg

pizza Riva

仕事じゃないけど大事な打ち合わせで、リクエストはピッツァ
しかも広島 1の老舗に行ったことないというので「 ピッツァリーヴァ!」

instagram.com/pizzariva_official/
paparivapizzariva.stores.jp/

IMG_4230.jpg
平日のランチは予約なしでも、ちょっと早く行けば入れた。
このレベルのピッツアが、ランチだとかなりお得よ〜。

IMG_4237.jpg
美味しい〜どこも人気のピッツェリアは美味しいけど
リーヴァの生地は、リーヴァならではの味わいがある。





IMG_4416.jpg

Pizzeria  Napul

リーヴァから 1週間後、ロードバイク専門店に行った流れで
またしてもピッツア、西の名店「 ピッツェリア ナプル 」へ。
コロナ以来、5年ぶりだよ〜

instagram.com/pizzeria_napul/

IMG_4411.jpg
平日で お昼前に入ったけどほとんどが予約席で、しかも
どう見てもこの地域の常連さん、年配のお客様が多くてびっくり。
相変わらずというか、さすが盤石の人気店ですよ。
このまたピッツァがこのボリュームで、焼きも攻めていて
やっぱりこうなのね〜って美味しさよ。

IMG_4417.jpg


IMG_4423.jpg
オーナーご夫婦もお変わりなくてよかった!
いつみても仲良くて、お二人でがんばってる人柄が
ピッツアとサービスに出てますね。

ごちそうさまでした!

IMG_4424.jpg
盛本さん見ると、14年前のアユートのラスト思い出すなぁ。
MARIO時代からもうずいぶん長いお知り合いだけど、
彼はほんと見た目も印象もブレず、歳とらないのよね〜


ほんといいピッツェリアだよ。



IMG_4313.jpg
1月の 3人会でソアラの牛来さんが
「 春になったら我家で花見しな〜い?」となり
3ヶ月待って初の BBQ 3人会!


IMG_4269.jpg
でも 1週間前は大雨で、市内の桜はどこも散っていたけど
牛来邸のかわいい桜はまだ残っていた。

gorai3.jpg
これは BOSSが撮った桜を拝借、木は小さくても
とても可憐に咲いていたね。




IMG_4271.jpg
お肉は牛来さんがほんと!たくさん用意してくれて〜


IMG_4299.jpg
牛来邸の大きなピカピカ BBQグリルコンロを引っ張り出して〜


IMG_4275.jpg
グリル調理はすべて BOSSが手際よくこなしていく〜
牛来さんが仕込んでた前菜も( 写真が撮れてなかった〜 )
美味しかったし、それを私はただゆっ〜くりと食べまくり
味わいさせてもらってなんて贅沢なひとときよ。

IMG_4296.jpg
長くワインを極めてきた BOSSがこの日のために
セレクトした白ワイン。フランスの 7年もので
すごく豊かな風味、とてもしっかりしているのに飲みやすく
美味しいから、ついつい呑んでしまった。


これは安くないだろうな、秀逸な白いラベルについた滲みが
いい感じに意匠になっていた。


IMG_4277.jpg
食とワインはもちろん、キャンパー歴も長く
プロフェッショナルな BOSS。
彼の SNSを観れば一目瞭然、その粋な世界観に
どっぷり浸れる。
instagram.com/bosskanzy/?hl=ja

IMG_4280.jpg

SO@R  service

3人会といえば、
今日もここだけの話をぶっちゃけてくる. 笑
牛来さんはいつになく
ワインを美味しそうに呑みながら。
instagram.com/goraic/

IMG_4286.jpg
大きな肉を おもむろに、バーナーで炙り焼きにする BOSS。
なんでもそつなく こなされるのよ。


IMG_4293.jpg


IMG_4291.jpg
もちろん焼き加減も GOOD!ですよ。


IMG_4301.jpg
さてワイン、2本目は赤で〜

IMG_4303.jpg
私が持参した 12年ものイタリアン DOCG。
プライベートで 30年お世話になった、先輩経営者の
形見に頂いたもの。
キッチンでホコリを被っていたけど、これを開ける
いいタイミングだと思って。
BOSSに開けてもらえるなら、文句はないでしょ. 笑


ありがとう伊達さん、美味しかったよ〜




gorai4.jpg
この日は薄曇りで、たまに晴れ間もさしてはいたけど
ちょっと夕暮れに近くなってきた。なので
BOSSから還暦祝いで頂いた、 SEARS シアーズランタンを出した。

じつは専用のケースをオーダーしたので、
BOSSにサインを入れて欲しかったのよ。

IMG_4307.jpg
これでケースに魂が入り完成です!


IMG_4309.jpg
ではさっそく BOSSの点灯式、昨年以来だね。




gorai2.jpg
そしてこれも BOSSが撮った写真を拝借〜
3人会初のお庭で BBQ〜牛来さんフィールドで 5時間ちょっとの
まったり〜と、ほんといいひとときでした。



IMG_4172.jpg

minagarten

やっと再会したWEBクリエイターとランチはミナガルテンへ。
雨なのにいつもながら人が多いのね。
minagarten.jp/
instagram.com/minagarten.jp/

IMG_4179.jpg
ここはランチプレートがいいんだよね〜


IMG_4169.jpg
パンも朝焼きたて、シンプルな味わいでガッツリですよ


IMG_4163.jpg
もちろんパンを買って帰る〜 これ、アラゴスタみたいね。
ポリポの食べたくなった. 笑


IMG_4162.jpg



IMG_4164.jpg



IMG_4178.jpg
このフルオープンなファサードがいいんだよ〜
また晴れた日に 来よっと。



IMG_4156.jpg

Veranda cafe

先日の 西本さんの個展WIART 」にて、ベランダカフェの
K先生が購入された作品のお披露目会へ。
ありがたいことにお呼ばれされて〜 写真は先生が仕込んだ
絶品のおでん!めちゃ美味い〜 彼女は普通に勤めていながら
自宅で料理教室やカリーメイソン KK、おでんの会など
開催している。

IMG_4150.jpg
今回メンバーはこの 3名と〜 先日の個展で再会できた Doiさん(左)
instagram.com/tatsuhikodoi/
K先生常連の WEBクリエイター若狭さん(中)そして言わずもがな
なつかしのオリさんね。
instagram.com/orishigeshuzi/

IMG_4154.jpg


IMG_4152.jpg
みなさんの持ち寄りも含め、どれも美味しい〜のよ。



IMG_4157.jpg
ここへ来て残念だったのは、肝心の先生が買った作品を
撮ってなかったことだね. 笑


IMG_4146.jpg
ここでまた、土居さんに会えたのはよかったなぁ〜
ほんとこの人は粋だし、かっこいい大人だ。




IMG_4161.jpg
それにしても相変わらずだな彼は。
たくさん女性を悩ませる寂しんぼうのモテ男
オリシゲシュウジたる 1ショット。



IMG_3535.jpg

trattoria MARIO

仕事と事務所について、大きな判断をすることがあったので
ちょっと信頼している業界の経営者に相談ランチ。
お店はその会社の近所で馴染みのある、トラットリアマリオへ。
sanmario.com/restaurants/

IMG_3538.jpg
久しぶりに大盛りのパスタ食べながら、決断を推してくれたので
内心ホッとしたし、やる気が湧いてきたね。

ありがとうございました。

IMG_3950.jpg

MARINA

MARIO ESPRESSO

コロナ禍以来かな、久しぶりにインターンの学生を
受け入れることに。しかも市立大の芸術学部から4人も!
ちょっとプレッシャーだなぁ。この日は朝から来てた学生とランチへ
天気も良くてやっぱりマリーナマリオだな。
店長にも会いたいし〜
instagram.com/marinamarioespresso/

IMG_3956.jpg
おや?イカ墨があるの? 珍しいから頼んでしまうね〜
イカもなかなか美味しい。


IMG_3952.jpg
こちらは定番中の定番、ベーコンと茄子のトマトソース。

インターンを受け入れてもう 20年になるけど、学生さんには今も
当時と同じ課題をやってもらってる。でも絵図屋の仕事上、
一緒に MARIOとかで食事すると、デザイナーとしての適正や
パーソナルなこともわかりやすいので、欠かせないかな。


IMG_4267.jpg
女子大生が 3人、男子は 1人、うち 2名は県外から広島に来ている。
コロナ禍前のインターンは、ほとんど穴吹デザインからだったけど
やっぱり市立大の平原さん、思い出すな〜 ほんと優秀だったし
いい事務所に就職したので、今もデザイナーとして
がんばってるかな。


IMG_4112.jpg
とはいえ今年の大学生もすごいよ〜  特に 3年生はなんてったって
先月まであの、納島教授の生徒さんたちだからね。
グラフィックデザイナーになるようにきっちり仕込まれている. 笑

IMG_4113.jpg






IMG_4040.jpg
cafe & dining

C O T A N

この日は弊社の税理士さんではない、会計事務所の方と相談ランチ。
己斐の駅から徒歩 2分のカフェで〜
かなりオーソドックスなランチプレートだね。
cotan.owst.jp

IMG_4043.jpg
西広島駅の広場では週末イベントで、いろんな出店や
キッチンカーなど来て賑わっていた〜 ベーグル買って帰った。


IMG_4018.jpg
そういえば出産間近の SAKURAさんと会った。
この日が 27日で予定日まであと 10日! 
もうはち切れそうだ、いよいよだね〜


IMG_4338.jpg
スタッフといえばもう一人、郷原さんと久しぶりの土曜日ランチ。
いつもの丸亀製麺で、彼女はもちろん素うどんで〜 でもこの日は
なんと! おろししょうゆだった. 笑


IMG_4337.jpg
私はこの季節限定、山盛りあさりうどんは外せない〜
さっぱりとして美味しいのよ。


IMG_4339.jpg
なんとあさりは 28個! 過去最高は 32個だった。
ごちそうさまでした〜




IMG_4015.jpg

Caferina  Natural

急な打ち合わせで「 カフェリナ ナチュラル(旧) 」へ。
オープン早々に母体の施設そのものが、いろいろやらかして
施設名はパクっていて変わるわ、撤退店舗続出でと〜
とんでもないことになってた みたいだけど...
あれからさすがに心配で、何度か伺ってみたものの
カフェリナ オーナーはやっぱり強気で、ひるまない!笑
ここはがんばってね〜

instagram.com/caferina

IMG_4014.jpg

naomi WORLD

さて打ち合わせは「ナオミワールド」さんと!
事務所の施工とその他 もろもろ相談〜 頼りになるのよ。
naomi WORLD   instagram.com/naojakenne2




IMG_4072.jpg

Cadore

さてある休日、久しぶりのカドーレまで、またもや 4年ぶりかな。

cadore.jp

ezuyalan.com/blog/

IMG_4071.jpg
なんと! ナオミワールドさんがガレージセールに出店していたので
ちょいと冷やかしに〜 笑


IMG_4068.jpg
まぁそんなこじつけで、久しぶりのカドーレさんを堪能〜
天気のいい休日のジェラートは、相変わらず並んでいたけど
個人的にはこのフレッシュミルクで濃厚な、
ソフトクリームが食べたくなる。これが美味いのよ〜





IMG_4074.jpg
休日だから、お店に並んでる人たちを見ると、変わってないようで
やっぱりもうすごく落ちている。
1番古いスタッフだったミキちゃんは、とうとう辞めていたし
彼女がいないからか日曜日なのに、カフェスペースは休み。
レストランも閉めてからもう何年、経っただろう。

経営者の上田さんは同い年で、広島の牧場が直営で
ジェラート店を開いた草分けだ。
誰もやってないことを最初にやる人は、必ず大きな失敗や
苦労をしている。16年前のチーズケーキ専門店のオープンと
これまでのブランディング CIのデザインを通して
10年向き合ってきたし、大きな成果を出せていたから
自慢の仕事だった。

どこで道を間違えたのか、
ここまでの経緯がわかってるだけに
悔やまれる現状を観て、帰った。



IMG_3872.jpg

ハレルヤピザ

住んでいる地元のケーキ屋さんと打ち合わせかねて、これまた地元の
人気のピザ屋さんへ。店名もいいね〜
instagram.com/hareruya_pizza/
imuro5631.wixsite.com/


IMG_3870.jpg

Grazie-Na

開店から 24年、「 グラツィエーナ 」の NANAさんと。
この度、新しい分野の食品販売にチャレンジすることになり
デザインの依頼承りましたよ〜
彼女は 17で MARIO DESSERTに入り、21歳で実家の横に
小さなケーキ屋をオープン。MARIO 55年の歴史の中で
独立開業した者は多く、私が知る限り 40人はいると思うけど
NANAが間違いなく、最年少記録保持者。
instagram.com/nana.graziena/


IMG_3865.jpg
NANAのおかげでサービスしてくれたサラダは、
地元のオーガニックベビーリーフと生ハム、熟成チーズもたっぷりと!



IMG_3877.jpg
まずはチョリソーとミートソース、ハラペーニョの
旨辛ピザ( ピッツァじゃないのね〜)だったかな? 小麦粉は
地元で自ら栽培している厚めの生地で、モッチモチにこだわってる!


IMG_3880.jpg
5種のチーズピザは蜂蜜もたっぷりと!
なるほど人気なわけだ。


IMG_3878.jpg



IMG_3867.jpg
ハレルヤさんは東京で修行されてたらしく、広島に戻り
2020年に居抜きの喫茶店をリノベして開店。

場所柄、昼の営業がメインで夜は早く閉まるけど、土日は
生地がなくなったりするほど混み合う。

しっかりマダムが かわいいお子さんを抱いて接客中〜
ここは北のピザ名店になったね!
また行きたいな〜