皆が流転。
gruta minagarten  2023.03.31 Fri

IMG_1811.jpg

g r u t a

trattoria
ありがたい急なお誘いでランチに。リクエストはパスタ、
五日市に行くのでその途中、寄ってみたのは先月のグルタさん。
自分たちで満席、入れたけどやはり街中と違って、ほとんどが近所の
マダムらしき女性たち。旧セレブ住宅街だからね、
ヤロー2人でさすがに浮いていたか. 笑

furue-gruta.com/
instagram.com/gru_ta_/?hl=ja

IMG_1812.jpg
平日でもランチメニューは無く、しかも前菜も売り切れでパスタのみ。
でもこのフジッリかな、シンプルなトマトソースだけに 丁寧な調理で
とても美味しかった。
でもここはやっぱり夜がいいね。





IMG_1844.jpg

minagarten

さて、以前から気になってた皆賀の「 ミナガルテン 」へ。
もと農園の倉庫をリノベして、2021年の夏にオープン。
あの「 石内ペノン 」のイワキさんも関わっているんだね〜 なるほど。
イワキさんといえばやはり、4年前に頂いたお仕事 思い出すなぁ。

minagarten.jp/
instagram.com/minagarten.jp/


IMG_1838.jpg
1階はカフェとベーカリー、シェアスタイルの本屋?もある。



IMG_1832.jpg
SNSでもよく見かけていたベーカリー、美味しそうだ。

ここで選んで 2階でおやつにした。
cp1030.base.shop/


IMG_1833.jpg



IMG_1836.jpg
なんと広島のコーヒースタンドやそのオーナーが 7名、ここにきて
日替わりで珈琲を淹れてくれる。すごいシステムだなぁ〜 やられた。
この日はこのバリスタイケメンお兄さん、人気のルーペさん。

latteart.base.shop/
instagram.com/loupe_coffee_stand/


minag-05.png
元は農園の倉庫、ガラス張り吹き抜けの空間はとても明るく
古い建造躯体を活かし上手にリノベしている。


IMG_1818.jpg
2階の吹き抜けからベーカリーが見える、真上の壁面緑化との
バランスがいい。



IMG_1830.jpg
その緑化された壁の部屋は、これまたシェア型のパーソナルサロンになっている。
オサレやね〜



IMG_1826.jpg
2階から1階へのアプローチ。



IMG_1827.jpg
2階には明るくオープンなシェアキッチンがあり、イベントや
料理教室もできるね。



IMG_1822.jpg
そして 3階はギャラリー&スタジオスペースになっている。
アンティーク雑貨や家具、ART作品など展示、販売していた。



IMG_1823.jpg



IMG_1840.jpg
1階に戻り、ベーカリーの裏にある厨房を見せてもらった。
すごいなこれ、デルセンで働いてたから パン屋の機材はわかる。
最新のキッチンで、あのパンたちが焼かれているんだね。



IMG_1841.jpg
さて 1階のオープンスペースでなにやらパンを撮影していた。



IMG_1843.jpg
なんとこの男性がミナガルテンのオーナーさんらしい。
撮ってる女性も明るくて話しやすかった、ここが話題になってるのも
よくわかる。できそうでなかった、みんなでシェアして使うスタイル、
時流にのって変化が早いし、つながりやすい。
地域の人たちとのコミュニティをベースに流転していく。と
無理やりタイトルにこじつけて. 笑

これはまた来たいところだね。