トップページへ

 
2017.03.09 Thu

T V は ヤバいけぇ。

Bongouter  gulamour pain  Cadore

 

IMG_9347.JPG

 DELI  CAFE Bongouter

 

この日はTSS TVの取材で、まずうちの事務所に報道部リーダーの Sさんが来られ撮影スタート。

そこからいっしょにボングーテへ、なんと私を密着取材(笑)5時からのみんなのテレビ「きらりびと名鑑」に

ヨガスタジオ・ホノホノの Chaoさん紹介で出ることになった。 

ここはやっぱりお客さんとこの宣伝に利用させてもらおっと。

 

 

 

IMG_9351.JPG

ボングーテのクイニーアマンパッケージは、デザインした中でもお気に入りなんだよね。

 

 

 

 

IMG_9360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまどき TVのディレクターさんは、一人でハンディもって録って編集までやるらしい。

ハードだなぁ、いつの時代もまったくよ。

 

 

 

IMG_9350.JPG

オーナーさんに以前作ってあげたボトルビオがいい感じに保ってますね。さすが荒木さん。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9396.JPG

gulamour pain  Hiroshima

 

さてボングーテを出たら、まっすぐ同じ通り沿いのお決まりの超繁盛店グラマーペインへ!

 

 

IMG_9369.JPG  IMG_9397111.JPG

ここは宣伝する必要がまったくないんだけど、まぁメジャーだから(笑)ウケがいいというかね。

 

 

 

IMG_9393.JPG

相変わらずスタッフさんの笑顔がほんとステキ。

 

 

 

20170328212118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いつも間にやら

こんなメニューもあって、

びっくり、パニーニですよ! 

 

 

 

IMG_9382.JPG

レジ打ってから、

わざわざ焼いているよ。 

手間なのにね〜

しかも安っ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9374.JPG

土・日は300枚でるという名物のカツサンド。ひっきりなしに揚げている。

 

 

 

20170328212517.JPG

 

グラマーといえば個人的には不動の No.1(笑)AYA ねえさんがいないなぁ〜と思ってたら

成形にいたよ〜(左端) あら、ちょっと丸くなってていい感じに! 彼氏でもできたかな(涙)

 

 

 

IMG_94031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_94111.JPG

もちろんおフランス姉さんも健在ですよ(右端)

 

 

 

 

 

20170328213937.JPG

これがおフランス姉さん Blog デビューの1枚。 もう5年前よ、キレイしょ。

今回、このTV取材用に依頼されて、何枚かお気に入りの飲食業スタッフポートレートをピックアップしたのに

まったく使われなかったのね、残念無念。

 

 

 

 

 

 

IMG_9434111.JPG IMG_9426.JPG

グラマーは客層がいい。主にマダム層から若いご夫婦、こんなおばあちゃんまで。

取材でも話したけど、私なりにお店やサービス業において ジャッジするモジュールを持っている。

どこを観ればそのお店を、経営者を見極めれるかというポイント。

 

いつかそうゆうことも、この仕事を通して伝えていきたい。

 

 

 

IMG_94121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9429.JPG

 

 

 

20170328214920.JPG  IMG_9435111.JPG

グラマーオーナー岡田さん、いつもより饒舌でかっこよかったなぁ。

TV映り最高。 私はというと 案の定、見るに絶えないというか(笑えない)

 

久々にいろんな話が聞けて楽しかったなぁ。この日曜日の売り上げが すげーことになった話とか(笑)

彼を取材した方がぜったい面白いよ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_944611.JPG

UENOHARA  FARM  

Cadore 

 

さてグラマーで思ってたより時間くったので(岡田さんが意外にも相手してくれて・笑)

急いでラストはカドーレへ。取材といっしょに遅めのランチは、ラストしゃぶしゃぶ。

 

 

 

IMG_9447.JPG

オーナー上田社長も快く協力してくれて、ほんと助かりました。

でももう、TVはやっぱり疲れる(笑)

tss の Sさん、ほんとありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.02 Thu

13年ぶりの再会。

SWINGING BIRD KITCHEN  deuxieme

 

IMG_7863.JPG

HOME  MADE  BAKE

SWINGING  BIRD  KITCHEN

 

 

IMG_78731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今年は早々に いろんなことが起きる。

13年前に仕事いただいた方から

いきなり電話あって、打ち合わせに。

 

こちらもご無沙汰だった

スウィンギングバードキッチンへ。

 

 

 

 

 

IMG_78761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに行ったのに、もうほとんどのお菓子が売り切れ!

最後のアップルパイをお持ち帰りにしてもらう。これはここのお菓子の中でも絶品中の絶品。

 

 

 

 

IMG_7866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

n a o

ACCESSORY  ARTIST

 

 

 

ここで懐かしい作品が ポロっと出てきた。

そうそう、こんな感じだったわ(笑)

 

依頼者の nao さんはアクセサリー作家さん。

3月21日より一週間、広島在住10名の

作家・クリエイターよるコラボ展を開催する、

なんと主催者。

その DM 製作をいただいた。

13年ぶりに。

 

 

 

 

 

IMG_93181.JPG

ちなみにこれが2003年時の DMカード。もちろんフィルムで撮影したんだけど、今見ても

キレがいいね〜(自画自賛) いま私が持ってるデジイチレンズじゃ、ここまで表現できないなぁ。

これは腕じゃなく、明らかにレンズの差ですよ。あとフィルムならではのコントラスト。

 

 

 

IMG_93171.JPG

竹製の鞄作家さんとアクセサリー、あと盆栽作家さんのコラボ展だった。この時は結構売れて、

主催のギャラリーからお礼で すごいご馳走、いただいたっけ(笑)

 

 

 

 

 

IMG_7871.JPG

M.SAITo Wood WoRKS

 

もう一つ、出展が決まってる作家さんの器が出てきて〜 斎藤さんだ! 一目瞭然だけど(笑)

 

 

 

 

IMG_7878.JPG

2e  deuxieme

 

そしてここから、3週にわたり出展者巡りで。撮影を兼ねての取材、まずはお花で ドゥジエムさん。

 

 

 

IMG_7882.JPG  IMG_78891.JPG

ミニマルな店内に置かれてるだけの花々がいい。

自然体でしょ。

 

 

 

IMG_7886.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥジエムといえばこの時期、

やっぱりミモザ。すばらしい。

 

 

 

 

 

IMG_7880.JPG

さてこのお仕事、はっきり言ってボランティアになりそうだけど(笑)

たまにはいいかな、こんなのも。それだけ余裕があるって証拠。

 

私も歳をとったもんだ。

 

 

 

 

 

 

2017.01.25 Wed

ロボコップと呼ばれた社長。

永楽堂  Avec le Soleil

 

IMG_7511121.JPG

 

 

 

 

永 楽 堂

Eirakudo   2017

 

 

 

名古屋のお客様(株)永楽堂の 近藤社長が

広島へやってきた。

ここで会うのはもう何年ぶりだろう。

お仕事いただいて、もう15年来になる。

 

彼を紹介してくれた、MARUBUN 眞鍋社長 曰く

「 見た目はロボコップ(古い・笑)頭脳は超一流!」

第一印象は確かに、クールでマシンのような

感じだったけど(笑) 今はねぇ。

 

 

 

 

 

IMG_54011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは昨年の11月に

こちらから名古屋に伺っている。

なんでも最新機器を導入したらしく

これからのビジョンと

ブランディングの打ち合わせ。

 

 

 

IMG_53682.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、永楽堂は店を持ってない。

以前はリアル店舗が1店あったんだけど。

結婚式場やレストラン、ホテルから喫茶店など

名古屋から県外まで、パンを卸している。

 

 

 

 

IMG_5373.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度に仕込む生地の量が

ハンパない。

 

 

 

IMG_53892.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記写真の女性スタッフが

一人でどんどん成形している。

私もデルセンでバイトしてたので

わかるけど、とにかくたいへんな

作業です。

 

 

 

 

IMG_53762.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機器は業界屈指の最新になったけど

こうゆうところは変わらないし

パン屋ならでは。

 

 

 

IMG_53952.JPG

この工場ができて40年。建屋はかなり傷んでいるけど、いつきても 環境整備が行き届いている。

 

 

 

IMG_7233.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて打ち合わせ終わってからは

大量に送られてきたパンの撮影に。

その前に腹ごしらえは、近藤社長の指示で

お好み焼き! 前回行った「 みつ 」へ。

 

 

 

 

IMG_75101.JPG

撮影アシスタントは社長と一緒に来られた、永楽堂の高野さん。カワイイ♡

 

 

 

 

IMG_7500.JPG

 

 

 

IMG_7757.JPG

 

 

この日は全商品の単品撮影。

後日、幕張メッセでのイベント用に

イメージ撮影。

 

これぞパン!って感じの写真で(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7784.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_778611.JPG

これらは結婚式場やホテルで使われているパン「レアルペイン」

これが独特なんだよね〜 この見た目とは違う味わいで、美味しい!

 

 

 

 

 

 

IMG_7516.JPG

 

 

 

 

 

近藤社長は撮影後、

とっとと帰ったので、

高野さんを連れて広島パン屋巡り。

でもグラマーペインは定休日。

ア◯デルセン本店の仮店舗〜

その後ご近所のアヴェックさんへ。

 

 

 

 

IMG_7515.JPG

Avec  le  Soleil

 

なんともう、ほとんど売り切れ状態(笑)とうぜんか〜

この後、スギタベーカリーも行ったけどタイムアウト。 ありゃ〜残念だなぁ。

 

広島パン屋ベンチマーク、ぜひまた来て!

 

 

 

 

IMG_7518.JPG

 

 

 

 

 

 

2017.01.19 Thu

攻めているなぁ。

ミートカネショウ panque assemble!

 

 

IMG_7204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ミートカネショウ

 

 

ちょっと久しぶりに

肉が食べたいランチ!

 

 

 

 

IMG_72081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新メニューの

トンカツランチをチョイス。

出てきてびっくり!え?

 

 

 

 

 

IMG_7211.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツが2枚!! マジで〜 しかも安い!これは人気になる訳だ。

他にもチキンカツ、この前からローストビーフ丼もできてすごっ。肉はすべて制覇する気かな〜

攻め過ぎでしょ(笑)

 

 

 

 

IMG_7216.JPG

 

 

 

 

BAGEL  Shop

p a n q u e

 

 

カネショウ行くと、やっぱり

ここも寄りたい!

ベーグルのパンクへ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7214.JPG

え? まだ2時なのにほとんど売り切れですよ。ここの人気も盤石〜

 

 

 

IMG_7212.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後からまたお客さん来るし、仕方ないから買い占めないようにと。

やっぱり朝のうちに来よう〜

 

 

 

IMG_7218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7227.JPG

 

 

 

assemble!

 

 

 

この日はもうちょっと

話したい気分。

近場でこの時間、

ちょっと寄れるカフェとかなくて、

アセンブル!へ。

ここも久しぶり!

 

 

 

 

IMG_72261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変らず すごくタイトな店内、狭いながらもキチッとしているね。

 

 

 

IMG_7223.JPG

スコーンが美味いのよ、ほんと。 こちらはローズマリーがいい香りで。

 

 

IMG_7219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコスコーンもいいね〜

いい時間をありがと。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7225.JPG

もちろん、他のお菓子も絶品ですよ。やさしく、丁寧な味わい。

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.11 Wed

年越しペイント。

gulamour pain

 

IMG_7127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gulamour pain  

Hiroshima

 

 

 

グラマーペイン、パーキングペイントにて。

年内中に仕上げきれなかったので、やっとですよ。

定休日と天候とのタイミングしだいなんだよね〜

 

 

 

 

 

IMG_7141.JPG

この日は最高のコンディション。油性だから、気温とこの日光は大事。

 

 

 

IMG_7144.JPG

いい感じに仕上がりました。 これでまた2年は保つかな(笑)

 

 

 

IMG_71461.JPG

 

 

 

IMG_7148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新製品のペンキを使ってみた。

前回のより 乾いた後の艶がいい!

耐候性も上がってるみたい。

 

 

 

 

 

IMG_7135.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても時間がかかる。

かがんで描くから、足腰にくるし、

今回でラストかもね。

 

 

 

 

 

IMG_7150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

余ったペンキは捨てるので、この定休日看板を

修復ペイント。ビフォーの写真がないけど、

文字がほとんど読めなくなっていたので。

まぁ〜とにかく定休日に作業していても、次々と

お客様が来る。車から降りる度に、こちらから歩み寄り

謝ってるので、きりがないし 手が止まる。

おまけにペンキ塗りたてを踏まれたりするし(笑)

 

ちなみにこの「水ようび」は、以前いたスタッフさんが

描いたままをたどっているので。

ベースの白もあるだけ塗っておいたけど、

もう土台も腐っていて限界だね。

パンイラスト3つが、なんとも淋しい(笑)

 

 

 

 

 

 

2017.01.07 Sat

 

IMG_7084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wildman  Bagel

 

ワイルドマンベーグル、やっと行けたよ〜   あのベッカライアインのあった店舗後に

尾道の「 パン屋航路 」寺地さんが出したお店だ。

 

 

 

IMG_7080.JPG

あら、昼過ぎに行ったのにもうこんだけ?ショック! まだまだ人気、落ち着かないかな〜(笑)

でもこのプレーンがやっぱり、まずは基本。ここのは広島1大きくて、リーズナブル。

しかもその名の通り、ワイルドな風貌と味わい!

 

 

 

 

IMG_4622.jpg

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは Xmasに行った時、

まだ朝早かったし、休日だったので

この i Phone 5 の写真、こりゃ

もう限界だな(笑)

 

たっぷり買えたけど

お一人10個まで限定だった。

 

 

 

 

 

IMG_4624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極小の店舗ながらセンスのいい

コーディネート。

 

 

 

 

IMG_7078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりにくい場所でも

このグリーン & ベンチが

利いているな。

 

 

 

 

 

IMG_7079.JPG

かっこいい! サインも大胆でワイルドだろぉ〜(古)

 

 

 

IMG_4625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のアジアン、Xmasだからって

こんな便乗商品が(笑)

出てきた濃いめの名物オーナーに捕まって

1個買う羽目に・・・

 

でもめちゃ美味しかったので、いいか!

 

 

 

 

 

 

2016.12.15 Thu

ようこそ広島へ。

あなごめし うえの  gulamourpain   craftjanal

 

IMG_6739.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に来て頂くようになってもう8年。

知る人ぞ知る、松山の松木先生と

昨年からお世話になってる、マプト社長の聖子さん。

 

日頃の感謝を込めて、先生と聖子さんを接待したく

改めて広島に来て頂きました。

 

 

 

 

IMG_6752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

まずは神の島、

今年2度目の宮島へ。

 

聖子さんは初めてだとか。

天気もなんとかもってくれた。

 

 

 

IMG_6748.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日から朝もけっこう降ってたので

弥山はあきらめて、厳島神社お参りしたら

ちょっと焼き牡蠣食って、からの〜

 

 

 

 

 

 

 

IMG_675811.JPG

う え の あなごめし

 

お昼は迷ったあげく、陸地に戻ってお約束の名店、あなごめし うえの へ。 

平日2時近くに入ってもウエイティングですよ。

これが特上あなごめし、美味い!! でもけっこうなお値段、島育ちの私としては うなぎ並にするのって

DNA が抵抗する(笑)それと個人的には うえのはやっぱり、弁当の方が個性が際立ってるね。

お店で食べるの うん十年ぶりだけど、昔はもっと感動したのになぁ。

 

 

 

IMG_676011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもがっつり食べれたので

先生もご満悦かな。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6761.JPG

MIYAJIMA  ITSUKI  COFFEE

伊都岐珈琲 factory

 

コーヒーの凝りようはプロ級の先生、やっぱりここへお連れしないと(笑)

 

 

 

IMG_676611.JPG

宮島の1号店もそうだったけど、ほんと独特の風味というか

テイストなんだよね〜 美味しい・・・

 

 

 

IMG_6771.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一押しの豆もお土産に買って、

 

 

IMG_6772.JPG

あ、ここで運良くオーナー佐々木さんが来られて、焙煎する姿がなんとも 楽しそうなんですよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_6777.JPG

gulamour pain    Hiroshima

さて廿日市から帰り寄り道、聖子さんには やっぱりここも押さえておきたい、

広島パン業界のランドマーク! グラマーペインへ。

 

 

 

IMG_67921.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ、久々に見たけど

彼女も務めて長いのよね〜 いい笑顔!

 

いつ来ても、てんてこ舞いでも

グラマースタッフのみなさん、

この笑顔が絶えません。

 

 

 

 

IMG_6774.JPG

 

 

 

 

IMG_6787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_678011.JPG

このゴロンと感が、できそうでできないよね。

 

 

IMG_6779.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと久々に おフランス姉さんにも会えて

いつ見ても美しい、この所作が♡

やっぱり今日はツイてるな。

 

 

 

 

 

IMG_6785.JPG   IMG_6788.JPG

とにかく次々と焼かれて、売れていく。それが朝から閉店まで続く。

福山の本店が開店して15年、広島店が12年になるかな、カリスマ的な人気はもう 盤石の域。

おそらく同じ坪面積のお店なら、売り上げはちょうど一桁違う。

 

 

 

IMG_6790.JPG

珍しく岡田オーナーがいなかったのは残念だけど( 恐いもの見たさ・笑 )

 

 

 

 

 

 

IMG_6800.JPG

c r a f t    j o u r n a l

 

グラマーまで来たら、やっぱりペノンに寄ってクラジャまで行くのが定番コース。 

今や引っぱりだこのオーナー、榎さんもご滞在!

 

 

 

IMG_6796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6804.JPG

あら、またオーナー自ら、こんなキテレツしめ飾り作って 売っちゃってる(笑)

このバイタリティはいまどき希少だよ。

 

IMG_6806.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マプト聖子さん、ここで気になるものを

いくつかお買い上げ。

松山3店舗のディスプレイ用にと

センスのいい女性経営者は 判断早いね。

 

 

 

 

 

IMG_6805.JPG

その注文を受けてからも、そこからさらにアレンジしながら仕込んでいく。いつになく真面目に こなしとる(笑) 

ありがとうございました!

 

 

さてさて、広島〆のディナーへ参りましょうか。

 

 

 

 

 

2016.11.15 Tue

やるな! 松山パン。

Aoitori Bakery   POUCE DE CHEF

 

IMG_5305.JPG

 

 

 

 

 

aoi tori

BAKERY

 

 

先日の 辻ショックの話、していたら

松木先生からもう2軒、松山で

気になるパン屋を教えてもらい、

さっそく行ってみた。

 

 

 

 

IMG_5302.JPG

アオイ トリ いう小さなパン屋さん。 ちょっと車が停めにくい場所だけど

なかなかの人気店で、売り切れるとすぐ店が閉まっちゃう。 今回3度目で、昼前に行って購入。

まずハード系は充実しているね。

 

 

 

IMG_5296.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドはかなり美味そう・・・ 見た目で すでにわかる、センスいい。

 

 

 

IMG_5299.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしたのは店内が細く狭いので、お客は店の外で順番待ちしていて、いざ入る!

でもよくある こちらがパンをトレイに取るのではなく、ケーキのようにお店のスタッフが

ケースからパンをとって包んでくれるという、ちょっとおフランスなサービス(笑)

デルセン( 広島アンは省くのが業界流・笑 )でもここまでやらんぜよ。

 

 

 

 

IMG_5301.JPG

これも美味しかったわ〜

 

 

 

 

IMG_5306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一品もハズレなし。

これはまた

行きたいレベルのパンだ。

 

 

 

 

 

 

IMG_5342.JPG

 

 

 

 

 

BOULANGERIE

POUCE  DE  CHEF

 

 

2店目もよかった!

サクラメント通りの人気店、

プース・ド・シェフ。

ここは駐車場もちゃんとしてる。

 

 

 

IMG_5327.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定感ある店内、パンも なかなかの

ラインナップ!

 

 

 

 

IMG_5328.JPG

どれ見ても作り込みが丁寧で ソツがない。 ここも一目でわかる、食べる前においしさが。

それにちょっとリーズナブルだ。目立ってなかったけど、サンドイッチは特に旨くて安い!

2017はサンドがくる年だから、これはすごいレベルよ。

 

 

 

 

IMG_5330.JPG

ここの一番人気、お米パン。広島にも米粉パン専門店があるけど、これには負けたわ(笑)

 

 

 

 

IMG_5331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角パンに押された焼印もいい感じ。

 

 

 

 

IMG_53341.JPG

ベーグルも3種ほど残っていたけど、これが想定以上の旨さよ。

 

 

 

 

IMG_5335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部買ってみたかったし

ほんといい顔している。

 

 

 

 

IMG_5336.JPG

このサイズのクグロフ、しかも栗でくるか。

 

 

 

 

IMG_53371.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5340.JPG

お店の方もサービスよくて、ステキだった。

さすが〜あなどれんなぁ、松山パン屋!

 

 

 

IMG_5364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は帰りのフェリーでランチ。

ごちそうさまでした。 ほんま美味しかった!

 

 

 

 

 

IMG_5359.JPG

今年、何度この海を渡ったことだろう・・・ あと一ヶ月ちょっとで今年も終わるのね。

 

 

 

 

 

 

2016.10.27 Thu

瀬戸内の島を活かす。

立花食堂 Sorire USHIO CHOCOLATL

 

IMG_44421.JPG

立 花 食 堂

 

さてさて、松山からしまなみ海道で尾道へ。途中、向島で降りて 立花食堂でランチ。

行ってみたかったのよね。

 

facebook.com 立花食堂-lifestyle

tonkachiworks.com_tachibanashokudo

 

 

IMG_4419.JPG

たしか、もともとあった島の保養所を改装したらしく、とても合理的で

無駄のない食堂になっている。

 

 

 

 

IMG_4421.JPG

人気の海鮮丼。 ネタも新鮮そうだし、美味しそうね。

 

 

IMG_4426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは定食をいただいた。

今風にヘルシーでオサレ〜 美味しい!

 

 

 

 

IMG_4423.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節野菜の素揚げにキノコのソースかけ。米も県内産にこだわっていた。

 

 

IMG_4428.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートのチーズケーキがめちゃおいしい! 

ちっちゃいけど(広角レンズのせい・笑)かなり好み。  

 

 

 

 

 

IMG_4415.JPG

テーブルセッティングもきれい。この一輪の花が どれだけ大事か、わからない飲食オーナーも少なくない。

 

 

 

 

IMG_4433.JPG

明かに観光客でない、地元のおばちゃん?(歳はおばあちゃんだろうね)が一番いい席を占領していた(笑)

 

 

 

 

 

IMG_4431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WOODPRO 中本社長も もうどこ行っても常に引っぱりだこ。それにしてもお若い!

 

 

 

 

IMG_44351.JPG

 

 

 

 

IMG_4439.JPG

ファサードのディスプレイ、コーデも素晴らしいね。

 

 

 

 

 

 

IMG_4444.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4460.JPG

 

 

 

 

 

l i f e : s t y l e

 

 

食堂のとなりは 衣料や家具、

雑貨などのセレクトショップ。

元は尾道にあった SHOPが

移転したとか。

 

 

 

 

IMG_4451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうりでセンスいいわけだ。

こちらもけっこう古い物件を

うまくリノベしている。

 

 

 

 

 

IMG_4457.JPG

それにしても、なんていい環境なんだろう。

 

 

 

 

IMG_44621.JPG

トイレ入り口が これまたシュール(笑)

 

 

 

IMG_4465.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道だけあって、ここは

サイクリストにもかなりの人気スポット。

なんと足湯があって、サイクラーたちが

脚をほぐすことができる。

 

地元名産のレモンが浸けてあって、癒されるわ(笑)

来た時は若い女子が使っていて NICE!

 

 

 

 

 

IMG_4468.JPG

それにしても・・・保養所跡とはいえ、ほんといいところがあったもんだ。

同じ瀬戸内海、故郷の能美島にも通ずるものがあるなぁ。なつかしい感じだ。

 

 

 

IMG_4470.JPG

ここで足湯の後、座り込んだら気持ちいいだろうな。

 

 

 

 

IMG_4471.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりしてると、韓国か台湾人かな? おばさんたちが大勢ハデな格好で、押し寄せてきたので(笑)

そそくさと次のお店へ〜   

 

 

 

 

 

IMG_4483.JPG

目の前は瀬戸内海。海風が心地いい・・・

 

 

 

IMG_44761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4488.JPG

立花食堂から車で3分ぐらい、船着場にはレジャーボートがたくさんあって、

 

 

 

IMG_4491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sorire

 

 

その端っこの先ちょに、とっても小さなパン屋さん

スリールがある。

もとは漁具を入れる倉庫を改装したとか。

なんともいい佇まい。

 

 

 

 

 

IMG_4497.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時過ぎに行ったのに

もうパンはほとんど売り切れ。残念〜

 

 

 

 

IMG_4494.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりタイトな店内(笑)

人のいいオーナー夫婦(だろう?)

外の景色もいいから、お茶しよう。

 

 

 

 

 

IMG_4502.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2階でカフェできる。

ミニマムにまとまっていて

景色も最高。

地の利を最大限、活かしてる。

 

 

 

 

 

 

IMG_4507.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ったらわかるけど ほんとすごい場所に店があって、海に落ちそうな道路を  

次々と車が入ってくる。でもパンもないし、たいしたもんだなぁ〜

ぜひまた来たいところだ。

 

 

 

 

 

IMG_4518.JPG

 

 

 

 

 

 

USHIO

CHOCOLATL

 

 

やっぱりここまできたら、ついでに

もう一軒、いまやちょいと有名な

「ウシオチョコラトル」へ。

 

 

 

 

IMG_4512.JPG

残念だけどここも品切れで、若いドヤ顔のオーナーに軽く あしらわれてしまった(笑)

まぁ、広島で食べたことはあるんだけど、どーなん?

 

 

 

IMG_4513.JPG

 

 

 

 

 

ここも古い施設を改装して使ってる。

島の高台にあり、ここも景色は最高。

 

 

さてと

ここから尾道へ上陸だ。

 

 

 

 

 

 

2016.10.18 Tue

再生は試練。

Boulangerie Maison Tsuji

 

 

IMG_41781.JPG

Boulangerie  Maison  Tsuji 辻 

 

ブーランジュリメゾン 辻 に久しぶりに行った。

初めて行ってからも 何度か店の前を通るんだけど、けっこう閉まってることが多かったような。

このロデブは1個しかなかった〜 やっぱりウマイ!

 

 

 

IMG_4162.JPG

 

 

 

IMG_4165.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変らずいい感じに焼けてるな。

でもアイテム減ってる?

 

 

 

 

 

IMG_41691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パヴェ、これもちょっと変化球だったけど、重く個性強くて好み。

 

 

 

 

IMG_41641.JPG

 

 

 

IMG_4170.JPG

デニッシュもけっこう大きくて、よく焼き込んでる。

 

 

 

IMG_4177.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この栗と丹波黒豆のパンがよかった!

 

 

 

 

 

IMG_41711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドイッチ、今回はパストラミにしたけど、やっぱりボリュームがすごい。

 

 

 

IMG_41741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明太子バゲットもいい感じに。でも

やっぱりちょっと気になる。

 

 

 

 

 

IMG_4182.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからか、今回は控えめに。それでも

広島のどこより高めなんで、すごい。

 

 

 

 

 

 

IMG_4186.JPG

お昼抜きだったし、カフェして行こう。

 

 

 

IMG_4175.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_41921.JPG

前回とずいぶん雰囲気がちがう、スタッフもひとりでさみしいなぁ・・・

 

 

 

 

IMG_418921.JPG

なんと「 マテラの森 」の近くにもう2号店を出したんだよね〜 ここが開店してまだ1年ちょっとなのに。

パンはそっちで焼いて、ここに運んでるらしい。

 

じつはその出店までの流れは知っていた。だけに、ここに来てみたかったのでね。

 

 

 

 

IMG_418511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_420012.JPG

 

 

 

 

 

IMG_4195.JPG

鏡に映った、アンティークフライパンが美しい。

 

 

 

 

IMG_420111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりいい空間だ。

 

 

あぁ、でもほんと残念。

 

いつの時代もよくある話だけど

ちょっと痛い目みてから、また

復活してほしいな。

腕もセンスもバツグンだもの。

 

 

 

 

 

 

IMG_4157.JPG

復活といえばここ!

その辻からすぐ近く、4年前だから愛媛の人なら 覚えているんだろうけど。

オオノ開發グループ(株)マテラの本社工場として来年春には開業する。

ロゴデザインから館内外のサイン、カラーリングのコーディネートをしているけど・・・ デカイのよ(笑)

先日の「 チロルの森 」といい、まったくオオノさんはこんな県のお荷物ばかり

押し付けられているのでは。

 

 

 

IMG_47051.JPG

建屋の目の前は 山々に並行して11号線と重信〜 砥部のあたりか。松山から東温へ、すそ野の広さを感じる。

 

 

いいところだ。

ここも工場できたら、次のビジョンもあるみたいなので

しっかりと復活させてあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

前の10件