トップページへ

 
2016.12.10 Sat

6年ぶりの頂へ。

宮島  ふじの屋

 

IMG_6523.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝早くここから。 国産の穴子のみ、丁寧に焼かれていく。

 

 

 

IMG_6524.JPG

 

 

 

 

 

 

あなごめし

ふ じ の 屋

 

 

 

宮島口の穴子めしといえば

まず「 うえの 」が有名だけど、

今日はまっすぐここ、「 ふじの屋  」へ。

 

オーナーの締手さんはもう20年前、

MARIO グループのチーフコックだった。

総料理長だった四国マルブンの

マーサン(眞鍋さん)たちと共に

黄金期を創った立役者だ。

 

MARIO から独立、出店した料理人は

私が知っているだけでも40人はいるけど

イタリアンからあなごめしへの転職は

彼しかいない(笑)

 

 

 

 

 

でもシメさんは当時から 仕事も◯◯もめちゃストイック!(笑) 

やるとなったらしたたかに、とことんやる人だ。 宮島口といえば あなごめしの老舗「うえの」だけど、

そこもかなり意識しながらも、あなごめしを極めていったらしい。 

こんな おもしろいリンク、みつけた!

 

 

 

 

IMG_6530.JPG

なつかしい鳥居が見えてきた。いつ何回見ても、インパクトのある意匠だ。

 

 

 

 

IMG_65491.JPG

ちょうど潮が引いていて、観光客は鳥居の下まで歩いて行ける。

 

 

 

 

IMG_6538.JPG

外国人観光客が多い。今年は年間 100万人を越えている。 

 

 

 

IMG_6554.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは弥山の頂上へ。

足を折る5年前までは、毎年登っていた。

相変らずロープウェイ、恐い(笑)

 

 

 

 

IMG_65731.JPG

ここから見える島々の風景が好きだ。 

目の前は故郷の能美島、瀬戸内海ではもっともユニークな形の島。

 

 

 

 

 

IMG_65641.JPG

 

 

 

 

 

IMG_6591.JPG

とても穏やかな瀬戸内海。 雲が海に写る。

 

 

 

 

 

 

IMG_658411.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと弥山の頂へ。

 

ここでふじの屋のあなごめしを頂く。めちゃくちゃ旨い!! 注文されてから焼くのですごい香ばしく、旨みも濃い。

「うえの」の あなごめし弁当も何度か食べたことがあるけど、その美味しさとはずいぶんちがう。

これはまいったなぁ〜 ごちそうさまでした。

 

 

それとシメさんに聞いたんだけど  

宮島口の埋め立てと港湾整備事業に伴って、現在お店が入ってる旅客ターミナルも整備、

ふじの屋はいったん移店するらしい。

でもまた新しいターミナルに戻れるのか、具体的なことは決まってないとか。

不安だよね・・・

 

店舗そのものには必ず寿命がくる。経営者は決断の時だ。

 

 

 

 

 

IMG_6594.JPG

 

 

 

食べ終わって展望台に上ったら、なんと虹が! いいもん観れたな。

久しぶりにがんばって、ここまで来てよかったよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_6613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弥山を降りてから、まっすぐ

厳島神社参拝へ。

 

 

 

 

IMG_6614.JPG

干潮なので、「 鏡の池 」が見える。これはけっこう神秘なもので、じつはここだけ

清水が湧き出ていてる。この丸い形も自然のままらしい。

 

 

 

 

IMG_6628.JPG

ちょうど雨が降り出したけど、観光客もいつもよりは少なくて いい感じ。

 

 

 

IMG_6622.JPG

カップル、長いこと居てジャマなんだよ(笑)

 

 

 

 

IMG_6644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6652.JPG

神殿を抜けると、雨もまた止みだして なんと、また虹が。 いいね〜 低く目の前にあってきれいだね。

 

 

 

 

 

IMG_6657.JPG

おひさまパン工房

 

今回宮島に渡ったのは、もうひとつ目的があった。おひさまパン工房がこの12月で閉店するので

オーナー野村さんとも一昨年のパンやミーティング以来、ずっと会いに行きたかったので。

それが急遽 9日で閉店することとなり、残念ながら1日違いで間に合わなかった。

裏道を尋ねて この看板を見るのも、最初で最後になっちゃったけど。

 

新しいお店はなんと廿日市!

場所もお店の施工も、素晴らしい環境に巡りあえてるみたいで 楽しみだね。

 

 

 

 

 

IMG_6666.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BACCANO  gelateria

 

 

 

IMG_6663.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまパン工房のすぐ近く

たしか3年前にオープンしたジェラートショップ、

バッカーノへ。

 

真冬にジェラート旨し、しかもここで

宮島も変わったね〜(笑)

 

 

 

 

 

IMG_6669.JPG

もちろん、美味しい牡蠣も頂きました。

 

 

 

 

IMG_6672.JPG

鹿がポテト、狙ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_667711.JPG

神の島、厳島は寝観音様が横たわっておられます。 また来年も来よう・・・