トップページへ

 
2013.10.11 Fri

IMG_9522.JPG

10月5日は尾道で、1日かけてのちょっとした勉強会。ハーストーリィ ハウスの企画です。

尾道は雨も似合うとはよく言ったもんで、でもやっぱり傘もって カメラぶら下げて〜はキツい(笑)

よって写真が少ないので言い訳に・・・

 

 

 

IMG_19518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_19520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C O N E L

 

 

まずは雨の中

NPO法人 尾道空き家再生プロジェクトの豊田雅子さんが

みんなで再生した実例を紹介。

ここは陶房 CONEL(こねる)さん。なかなか味のある

工房 兼 SHOP になってますね。


 

 

 

IMG_19501.JPG

ネ コ ノ テ パ ン 工 場

その こねる から坂道斜め上にとっても小さなパン屋 ネコノテパン工場がある。すごいねこれ!

ウワサ以上にインパクトある(笑)またここで豊田さんのリアルな再生苦労話も泣ける(笑えないけど笑える)

わかるだけに、ハンパじゃないね・・・

 

Facebook はこちら。

IMG_19512.JPG  IMG_19515.JPG

この日は買えなかった〜 また必ず来るね。 

 

 

IMG_119528.JPG

 

IMG_119529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a k i c h i  

k o e n

 

空き家だけでなく、尾道には空き地も多い。それもみんなで整備して「 手作りの公園 」として自由に使われている。

この空き地公園の真ん中で、仁王立ちで説明してくれているのが(笑)今回とても逢いたかった豊田さんだ。

以前、有名なTV番組でも見たけど、それよりもずっと前から知っていた。主婦がひとりで活動を始めて、

ここまでの成果を創っている。 ほんとに全国でも例のない、すごいことだよ・・・

 

 

 

IMG_119533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに雨の尾道で写真撮るなんて

そうはないよな。

 

 

IMG_119536.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Teddybear  &  Handcraft

M a r t o n

 

さて、そのすぐ近所にまたまた超小さなお店が。

これが看板ですよ、かわいいでしょ。

 

 

 

IMG_95391.JPG

手芸でテディ・ベアや小物など作られている。空き家再生で 自宅の居間のスペースが店舗になっていますね。

 

 

IMG_19541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーも作品とよく似てる(笑)

やっぱりパーソナル出ますね。

 

 

 

 

 

IMG_119545.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 とまぁ、けっこう降る中

ツアー終了〜 けっきょく肝心の

豊田さんは撮れてませんが(後ろ姿)

ここで一旦、お昼で解散に。

お疲れさまでした!

 

 

IMG_19550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誘導してくれた吉岡さんも ご無沙汰でした。

ありがとう。

 

 

 

IMG_119549.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからしばらく 雨の尾道、

お昼ごはん求めて迷走が続きます〜 くたびれた〜

 

 

 

 

 

IMG_19565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

パ  ン  屋  航  路

 

そんな中、やっぱりここはついつい

行ってしまった(笑)

 
 
 

IMG_19552.JPG

 

IMG_19558.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_19560.JPG

ベーグルをキープしてと・・・

 

 

IMG_19555.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さんでこんな感じの子が

こんなスタイリングでサービスしてる、しかも

尾道でってのが 萌えですよ(笑えんか)

 

 

 

IMG_119562.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り切れ次第、お店は閉店する、

ここはお早目に・・・

 

 

 

 

で、歩き疲れて 結局薬局・・・

 

 

IMG_19575.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIR

CAFE

次の会場である、光明寺會館 エア カフェに戻って来ました(笑)なんてことはない、

最初からこ〜しとけば よかった訳で。

 

 

IMG_19568.JPG

カフェ定番はやっぱりカレーで。それにしても尾道、カフェや喫茶店もカレーが多かったな。

並んでまで尾道ラーメンって気分じゃなかったし(笑)

 

 

IMG_119566.JPG   IMG_19571.JPG

 

 

IMG_19573.JPG

座敷もいいな〜 みなさんまったりしてます・・・

 

 

IMG_19589.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ栄谷も帰ってきました。

彼といっしょに勉強中。

 

 

 

IMG_19587.JPG

ここもいい感じですね。イベントもおもしろいことやっているし、尾道はどこかやっぱり

クリエーターを引寄せるパワーを宿しているね。

 

 

IMG_119579.JPG

 

 

 

 

 

IMG_19578.JPG

カッチョエー清水女史をポートレイト(笑) では尾道、続きは後編で。