トップページへ

 
2010.06.28 Mon 先週末、打ち合せと撮影で豊田市のパン屋「永楽堂」へ。

今年3月に リニューアルオープンしたばかりで久しぶりのお仕事となった。

 

IMG_3267.JPG

ファサードは 設計の高本さんらしく、シンプルでハードながら

どこかなじみのあるデザイン。鉄板を切っただけの看板が今さら懐かしい。

 

IMG_6718.JPG

店内入ってのインパクトがいい。大型スーパーに隣接した親しみやすさと

歴史ある企業としての顔をうまくブレンドさせてる。さすがクールナイスガイ高本!

 

IMG_6746.JPG

ちょっと工房チックというか。でも本社はでかいパン工場だから

どこかリンクしてる感じ。

IMG_6647.JPG

混んでくると狙いどおりの雰囲気だけど、開店3ヶ月にしては ちょっと落ち着き過ぎか。

やはり来てみないとわからないもんだ。課題は多いけど、ホッとした・・・

 

この仕事してて いつも思うのは 開店や開業するために 

コンセプトからネーミング、ロゴデザインや看板、内装やディスプレイ、チラシ、カード、印刷物と

仕上げていくのだけど、務めてた頃は 印刷入稿や、開店さえすればそれで内心終わってて

頭は次のフォルダしか開いてなかった。でも、ほんとに大切なのはいつも

 

開店してからだよね・・・

IMG_6631.JPG IMG_6640.JPG

カフェスペース。テーブルは家族連れかおばさんたち、カウンター側はオネーチャンたちが軽くフリーで。

 

IMG_6776.JPG IMG_6801.JPG

店内はいたるところが黒板塗装されていて、落書き自由。

見えないところにすぐ 社長をネタにいたずらするのは、いかにも私。

 

IMG_3298.JPG

手描きモノグラムがいいっしょ。スタッフ森田と徹夜したし(笑)

 

IMG_6638.JPG 

どこの子か知らんけど、撮ってるのに目の前を何往復もしやがって。pout

でもかわいいから一枚。

 

 

IMG_6538.JPG

で、この人が落書きされたオーナー社長の近藤さん(笑・すみませんcoldsweats01。)

ほんと、ありがたいことに多くの経営者さんに逢えるけど、

この人も素晴しい人です・・・