トップページへ

 
2016.07.18 Mon

 

 

IMG_19291.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは愛媛の霊峰、石鎚山の

清流にある。

 

 

 

 

 

IMG_1934.JPG

チロルの森

 

愛媛の人には馴染み深い、自然公園型テーマパーク「 チロルの森 」

開業して10年、2009年の12月で閉園したらしい。 名前は広島にいても聞いたことがあるけど。

このblog、とても親みやすい。

 

 

 

 

IMG_19451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても広い。

まず立派な建屋に入って行く。

 

 

 

 

IMG_1985.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中にすごい噴水。

これ、よくできてるな。

 

 

 

 

IMG_1948.JPG

石窯が二基並んでいて、パンが名物だったらしい。

7年経ってるのに、先月まで焼いていたかのように感じる。

 

 

 

IMG_1991.JPG

その横はブルワリーとレストラン。 清流ビールという、地ビールが売りだったらしい。

 

 

 

 

IMG_19811.JPG

 

 

IMG_19601.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても広い店内はまだけっこうきれいで、7年放置されているとは思えないほど。

当時の総事業費用が40億以上とも言われてるだけあって、建屋が本格的な石造りで素晴らしい。

管理者曰く、雨漏りは全くしてないとか。

 

 

 

 

IMG_1964.JPG

テラスへと繋がってる。 レストランだけで250席だったとか。

 

 

 

 

IMG_1976.JPG

普通ならとてもこんな物件は 再生不可だけど、なぜだろう・・・ ここは不思議なほど

まだ土地ごと息づいている気がした。 廃墟なのにまったく恐さがない。

 

 

 

 

 

IMG_19701.JPG

7年前のクリスマスから、時間が止まっていた。

 

 

 

 

 

IMG_20021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから奥の清流へ向かう。

 

樹々が生い茂ってるけど、

ここはとても気持ちいい・・・

 

 

 

 

 

IMG_2013.JPG

ここを抜けると下り道になり、

 

 

 

 

IMG_2018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加茂川の清流に出る。

流れる音がすごいけど、なんてきれいな渓流。

 

 

IMG_2029.JPG

愛媛の川は青石といって、広島などと違い ほとんどの石が青くて水がさらに澄んで見える。

夕暮れになると、石がほんのり青く光って見えて神秘的。この写真の色は加工してない、そのまんま。

 

 

 

 

IMG_2026.JPG

左上の屋根は大きなバーベキュー場。もう夕暮れになってきた。

 

 

 

 

 

IMG_2056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに奥へ行くと

また大きな建屋と釣り堀跡がある。

 

 

 

 

 

IMG_2062.JPG

ゴーカートやアスレチックがあったらしい。

 

 

 

 

 

IMG_2061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2076.JPG

また子供が来るのを、待ってるようだ。

 

 

 

 

 

IMG_2068.JPG

ここは駐車場と、とても広大な公園があったところ。 もう陽が落ちる。

 

 

 

 

IMG_2099.JPG

月が出てきた。現場視察はここまで。 ここは景観を守るため、電柱は一本もないらしい。

街灯も極力少なかったらしく、星を観るためだって・・・

 

 

 

 

IMG_2100.JPG

 

 

 

 

 

IMG_20961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉を掘って、宿泊施設も創る。

ここを甦らすのは4〜5年はかかりそう。

やりがいは申し分ないね。

 

たのしみだな・・・