トップページへ

 
2017.07.28 Fri

 

 

20170804212942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TRATTORIA
PIZZERIA

  

p o l i p o 

 

 

 

 

Facebook にちょっと見逃せない催しネタを、ポリポのオーナーが上げていた。

イタリアの製粉会社、サンフェリーチェの社長一行が広島に来るらしく、ピッツァのセミナーと

ピッツァメーカーズディナーを開催とか〜 これは久しぶりに行きたいなぁ。

おまけに食事とドリンク込みで 5000円! ポリポで? ありえない(笑)

ここは大義名分として カドナの中原 BOSS をむりやり連れ出し、いざイタリアン出陣〜

 

 

 

20170804215116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナポリピッツァといえばこの馴染み深い、パッケージのプルチネッラ(道化師)

ポリポはカプートだったと思うけど。

 

 

 

20170804213041.JPG

破格値ながら そこはポリポ、しっかりフルコースで攻めてきます。

 

 

 

20170804213100.JPG

オハコのポリポ(タコ)のマリネ。相変わらず旨し〜

 

 

 

20170804213145.JPG

いつものゼッポリも粉はサンフェリーチェでアレンジ。美味しい〜

 

 

 

 

20170804213207.JPG

そんな前菜たちに舌鼓、打っていると、

 

 

 

 

20170804213226.JPG

イタリアからサンフェリーチェご一行さま、到着です。

 

 

 

 

20170804213246.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは若き社長様からご挨拶。右の女性が通訳されます。

 

 

 

 

20170804213121.JPG

Boulangerie deRien   Avec   le   Soleil

 

粉にうるさいパン職人たちに声かけまして。今や広島から全国へ、何かと話題のドリアン 田村夫妻(左)と

アヴェックソレイユ・イケメン職人の藤崎さん。ここで集まるのはパン屋ミーティング以来だね。

 

 

 

 

20170804215834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cadona 

 

もちろん、BOSSこと カドナ中原さんもおかわりなく、好奇心旺盛(笑)

それと写真がなぜか? 撮れてなかったんだけど、ブズワンご夫婦もいらしてたよ〜 

 

 

 

 

20170804213321.JPG   20170804213338.JPG

さてさて、なんだか慌ただしくなってきて、       小麦粉のマイスターがさっそく動き出して。

 

 

 

 

 

20170804213457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170804213615.JPG

そんなさなかも、料理の手はとまりません〜 次々と美味しいのがやってきて。

揚げ物などにも、アレンジされたサンフェリーチェが使われている。

 

 

 

 

 

20170804213719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがタラだったかな? メチャ美味かった〜 ポリポはこんなシンプルな料理こそ、たまらないのよね〜

 

 

20170804213811.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内の小イワシと地海老かな? フリットも旨い!

 

 

 

20170804213746.JPG

そのころ、ピッツァイオーロのサルヴァトーレさんも ピッツア場で慌ただしくなってきて、

 

 

 

20170804213654.JPG

 

 

 

 

 

その場で即興で粉を練りはじめ

このピッツァ生地が完成〜

山川シェフでさえ、見たことのない

レシピだとか。

とにかく練って寝かして焼くまでが

超早かった(笑)

 

 

 

20170804213910.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼くと必ずスマホで撮って

SNS してるサルヴァトーレ、

ラテンの色男(笑)

 

 

 

 

20170804213959.JPG  20170804214019.JPG

このハットでサスペンダーでピッツァ焼く(笑)   日本人じゃ、ちょっと絵にならない(笑)

 

 

 

 

20170804214041.JPG  20170804214121.JPG

でも、ポリポの ピッツッアイオーロも負けてはない。    

 

 

 

 

20170804214250.JPG

さてさて、サンフェリーチェ公認 サルヴァトーレのマルゲリータ、焼けました。

生地の縁、コルニチョーネがかなり太い!

 

 

 

20170804214223.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その縁を切って、

ていねいに見せる サルヴァトーレ!

写真撮れとアイコンタクト くどい(笑)

 

もちろん、ここがモッチモチで旨いのよ。

 

個人的には たぶんだけど、

「こうゆうのが日本人は好きなんだろぉ〜」と

狙ったような(笑) まぁとにかく旨い。

 

 

 

20170804214543.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山川オーナーもピッツア焼きながらも

興味津々。たのしそうね〜

 

 

 

20170804214405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、必ず撮って UP(笑)

絵になるサルヴァトーレ、かなりマメ。

 

 

 

 

 

 

 

20170804214643.JPG

キッチンにみんなが集まり、焼ける順から食べては盛り上がる。

 

 

 

 

20170804213533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、夜はまだ長い。

ではまた続きにて。

 

 

 

 

 

 

2017.06.27 Tue

 

 

20170717183952.JPG

 

 

 

 

 

 

 

S i c i l i a

 

 

まずは美味しい、定番中の定番

オニオンスープ! 濃厚です。

 

 

 

 

20170717184105.JPG

 

 

 

 

 

 

先日の東京、環境展で

お世話になった松山のカメラマン、

川本さんと初顔合わせでした。

 

場所も久しぶりに老舗の

イタリア家庭料理シシリアにて。

 

 

 

 

 

 

20170717184127.JPG

美味しいお肉も、たっぷりと食べて。

 

 

 

20170717184221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな田舎風の豆料理がたまらないよ。

 

 

 

 

20170717184206.JPG

これもアツアツ過ぎるグラタン〜 旨いです!

 

 

 

 

20170717184248.JPG

パスタもこんな感じで、ナポリタンとトマトソースの中間的味わい!ダイナミック〜

 

 

 

 

 

20170717184050.JPG

いつもの松木先生と。

 

 

この日も食卓を囲んだオオノ会長といい、カメラマン川本さんといい、

先生に紹介される 素晴らしい人脈で、救われているこの頃です。

 

デザインの仕事を通して これからも、応えられるところまで行きたい。

 

 

 

 

 

2017.06.24 Sat

 

 

20170712115644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

trattoria MARIO

 

 

 

 

イタリアン続き、今度は白島の

トラットリアマリオへ。

鈴木さんが入社して、とりあえず

MARIO 名店は押さえておかんとね。

 

先日のリストランテや

ディマーレ同様、歴史ある

思い出深いお店だ。

 

 

 

 

20170712115707.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、パンも

自家製フォカッチャになっていた。

 

 

 

 

20170712115731.JPG

鈴木さんは MARIOらしい魚介のトマトソースで。

 

 

 

 

20170720195058.JPG

そうそう、この日は松木先生が来られていて、定番の海賊スパゲッティ。

 

 

 

20170712115811.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラットリアは21年、MARIO 創業から44年、守られてきた味わいです。

 

 

 

 

 

 

20170712115831.JPG

で、私が選んだのは、この時期、MARIO といえば伝統の マスターが産み出した冷製パスタ・・・

中華風冷製スパゲッティですよ! ( さかのぼってみたら、夏MARIO 来たらこればっかりだな〜・笑 )

 

しかもしかも、これ、わかります?

なんと今年はパクチーがたんまりと乗って、パワーアップ!!! これは旨いわ〜 たまらん〜 

パクチー派にも、ぜひお試しあれな 夏の MARIO です。

 

 

 

 

 

20170712115628.JPG

とまぁ、いつものMARIO ネタでした。ごちそうさまでした〜

 

 

 

 

 

 

2017.06.10 Sat

 

 

20170621123315.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RISTORANTE

MARIO

 

 

 

 

意識はしてないんだけど

鈴木さんが来てから、ランチは

イタリアン率高いなぁ。よく彼女にお店

選ばしているからか。

 

この日は MARIO のフラッグシップ店

リストランテマリオへ。 

 

 

 

 

 

20170621123346.JPG

ランチのサラダに生ハムがいきなりサービスです〜 ありがとう。

 

 

 

20170621121242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に来たけど、1F はこのカジュアルな

テーブルクロスと皿なんだね。かわいいな。

 

 

 

 

20170621123414.JPG

私はちょっと意外なパスタを選択、しらすのアーリオだったな。 相変わらずここのシェフは
アルデンテ、攻めてるなぁ。 お皿もいい感じで美味しい。

 

 

 

20170621121446.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの

微笑ましい、ニヤけてる(笑)

絵図屋シスターズ。

 

 

 

 

 

20170621123505.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんはサーモンのクリーム

フェトチーネ。

 

 

 

 

 

20170621123436.JPG

大島さんはこれまた珍しく、ボンゴレロッソでトマトソース。アサリもでかい。

 

 

 

 

 

 

 

20170621123606.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは平和公園の正面、川沿いで立地はほんと最高だなぁ。もう27年前、OPENした時は 

ずいぶん感動したの、よく覚えている。

1年に1店、開いては行列が出来てたあのMARIOが、なんてすごい場所に、すごい店を出したもんだと。

 

 

 

 

 

20170621123629.JPG

たしかお客様が描いて、寄贈された油絵。というかイラストっぽいんだけど、よく出来ている。

27年もレストランやっていれば、きっと多くの人たちの思い出に欠かせない場所になっているのだろう・・・

 

 

 

20170621123655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い旅館をリノベした店舗。

ここは屋根裏の3階があって、そこは

訳ありな(笑)

すごく趣のある場所だった。

 

 

 

 

 

20170621123722.JPG  20170621123744.JPG

ごちそうさまでした。美味しかった〜

 

 

 

 

 

20170621123802.JPG

隣も大きなマンションが建って、もうここだけが異空間になっている。

このままあと20年は ここにあってほしいなぁ。

 

 

 

 

2017.06.08 Thu

 

 

20170621120758.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pizzeria

MARUBUN  

MINAMITAKAI

 

 

 

 

20170621120841.JPG

半年ぶりにピッツェリア マルブン南高井店へ。いつもの出張、ちょうど夜が空いてたので

鈴木君のピッツァ食べに〜 やはりサラダバーは欠かせませんね。

 

 

20170621120915.JPG

 

あら、でもその鈴木君がヘルプで他店に

なんとショックな(笑)

 

仕方ない、ピッツァはあきらめて

おすすめの冷製パスタをチョイス!

ビシソワーズ風で美味しい。Mベース特製の

生麺がいいね〜

MARIO の冷製ビシソワーズはサーモンだったけど

生ハムもいいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170621121020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフのおすすめで、メインディッシュも食べた! 

ガッツリ塊肉のポルケッタである、これで

ハーフサイズらしい〜これがジューシーで

めちゃ美味しかった〜 ありがと〜

 

 

 

 

 

 

20170621120953.JPG   20170621121045.JPG

このコックさん、相変わらず いい笑顔だなぁ。    ごちそうさまでした〜

 

 

 

20170621120937.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長はいなかったけど、シェフの豊田くんがいたので

一安心。彼もマルブンに来て、もうけっこう長いね。

寡黙で腕のいい、職人肌の料理人だ。

 

こうゆう人が、ほんとに貴重。

 

 

 

 

 

 

2017.06.07 Wed

やるね〜 蔦屋さん。

LECT  PASTA VIVACE  RECETTE

 

20170617202033.JPG

L E C T  

 

オープンしてもう1ヶ月以上、そろそろ落ち着いたかなぁ〜で やっとレクトへ。

これが意外や意外、よかったのよ〜

 

 

20170617202051.JPG

平日で大雨の中行ったんだけど、駐車場もパンパン〜 ぜんぜん落ち着いてないじゃん!

店内はこんな小さなお子さん連れと、じじ・ばば率が高い。

 

 

 

20170617203316.JPG

いろんな場所にこんな寛げるスペースがあったりして、感心もんだよ。

 

 

 

 

20170617202337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPAGHETTERIA

PASTA VIVACE

 

 

 

 

20170617202616.JPG

 

 

 

 

この日の楽しみだったランチは

ココと決めていた、

パスタ・ヴィヴァーチェへ。

あの名店レガーレが移転してきた

しかもスパゲッテリアですよ!

 

吉川さん、ご無沙汰でした。

 

 

 

 

20170617202749.JPG

 

 

 

 

 

 

そうそう

移転されてからの パンはなんと

永楽堂なんですね〜

まさかまさかの(笑)

 

 

 

 

20170617202809.JPG

ランチとはいえ超多忙な中、でもパスタはさすがのクオリティ。

広島産 峠下牛のメディチ家風ボロネーゼ・フェットチーネ。なんとステーキ鉄板皿で出てきた。

おもしろい、やるね〜 細やかな気遣いやサービスは健在。

 

 

 

 

20170617202850.JPG

スペシャリテのパスタは「 海で獲れたサザエの少し苦い海苔クリームソース・イカスミのタリオリーニ 」

このインパクト! すごい磯の香り、サザエの風味と大人の苦さ。 めちゃ美味しいです・・・

2皿食べたい(笑)

 

 

 

20170617203020.JPG  20170617202825.JPG

目の前で吉川さん自らフライパンを振る、しかもフル回転で。

フルオープンで見えすぎるほど見えるキッチン。まるでここに立つ時は、1分も休まないぜ!と

決意表明してるかのようだ。

バカがつくほど真っ直ぐな、彼らしい選択だ。おまけに新婚さんだし(笑)

 

とにかく無事移転成功! おめでとうございます。

今度は夜、来ようっと。

 

 

 

 

20170617203254.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、バルタンだ、こんなお店も

飲食店は他にも気になるところが

インスマートも注目ですよ。

 

 

 

20170617203345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店してるのにこんな脚立出して大丈夫か?(笑)

こうゆうところも、今までのモールとは違うね。

 

 

 

 

20170617203412.JPG

この思い切ったディスプレイ、さすが蔦屋だね。代官山からずいぶんと大胆になったもんだ。

こんなインパクトやそれよりも、ここ LECTはもっと感心させられる、「 アイデアと空間創り 」があった。

 

 

 

 

 

 

20170617203428.JPG

RECETTE

Baked  Good   Everyday  Sweets

 

 

20170617203508.JPG

 

 

 

LECT に来たらここも行かないと

焼き菓子の専門店 ルセットへ。

ロゴのデザインさせて頂きました。

これがね〜 久々に難産だった。

実は仕事としては1回、

ボツってたんだけど。

 

ありがたいことにリベンジして

なんとか採用となった〜

 

 

 

 

20170617203541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいサイズで手作りの

焼き菓子たち。

どれもリーズナブル! セルフで

カゴにとっていくスタイル。

 

 

 

20170617203445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい100円〜

たくさん買って帰ったけど

これがいいサイズで、美味しいよ。

 

 

 

 

 

 

20170617203636.JPG

サインもわざわざ鉄製でマークもくり抜いていて、とってもいい感じじゃないの〜 かわいいなぁ。

 

 

 

 

20170617203703.JPG

人が多くてなかなか撮れなかったけど、こんなセレブなお客様もちらほらと。

 

 

 

 

20170617203741.JPG

このイラストもロゴ用に描いたもので、こんなところで採用してもらった。

これら各種ラッピングやロゴのシール、ギフトパッケージまで あのナル姐さんが自らデザイン。

ショップコンセプトから入り、店創りの世界観に至るまで関わってる。

すごいな〜 なんでもやっちゃうのよね。うちも FOOD分野は得意だけど、この人には負けるわ(笑)

 

スーパーウーマンAD 美人経営者だよ(表現古い)

 

 

 

 

20170617203756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものも売っていた(笑)センスいいね〜

 

 

 

 

20170617203816.JPG

センスいいといえばここのスタッフさんも、いい子捕まえてるな(笑)

2人共、仕事できてかわいい♡ さすがです〜 この超人手不足なサービス業、FOOD業界において

人財確保が最大の課題ですから。

 

 

 

 

 

20170617203835.JPG

LECT は良く出来てると思ったね。

 

カインズは予想通りでよかったし、蔦屋も想定内だったけど

それ以上に感心させられることが多々あった。まさに、また行きたいね。

コンセプト通り、戦略通りにハマりそうだ。

 

 

 

 

2017.06.06 Tue

 

20170616183240.JPG

Antica Osteria

La vita

ほんと たまたまなんだけど、思い出したタイミングで行ってみた。

何年ぶり? 横川の下町イタリアン・ラヴィータへ。

サラダは定番でバーニャカウダ、野菜が美味しいのはもちろん、見た目以上に種類、量も多いのよ(笑)

美味しい。

 

 

 

20170616185735.JPG

ジャガイモとチーズをこんがりふっくら焼いたもの、フリコ。 これがめちゃ美味い!

昔、アターブルにあった名物料理、キノコのリゾットガレットを思い出したよ。

シンプルだからこそ、この加減は難しい絶品。

 

 

 

 

20170616185800.JPG

ギアラは牛の内臓と豆を煮込んだもの。これも超がつくほどの好みのテイスト!

イタリアや欧州で食べる豆料理が美味しいんだよね〜 

日本の豆料理はなぜ甘いのが多いのか、理解できんのよね。

 

 

 

 

20170616185836.JPG

でもここはやっぱり、パスタが美味いの思い出した。まぁパスタこそ好みや思い込みの差があるけど

あくまでも個人的に、ここは基本的なパスタに徹していて、安心できる美味しさなんだよね。

懐かしさ、古い味わいなのかも知れないが、これはすごいスペックで上がってるよ。

 

この写真はイマイチだけど、アサリの出汁といい、かなり太めの麺との絡まり具合といい

これはほんとたまらん!かった。

 

 

 

 

20170616185857.JPG

パスタもう一皿、旬の甲イカのイカスミでね、これも最高! 生のイカスミが甘く深い。

 

 

 

 

 

20170616185920.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはいままで見た中で

最小サイズの MENU (笑)

 

 

 

 

20170616185955.JPG   20170616190015.JPG

おや?どこかで見た(笑)いや一目瞭然でしょの      自家製ジェラートはどれもヤバい!美味しさだった。

ART がここにも〜 Hiroeちゃんもこの2年で       この尾道イチゴはとにかく濃厚〜 ピスタチオも最高!

ずいぶん変わったなぁ〜 子持ちだし(笑)

 

 

 

 

 

20170616190043.JPG

かなり早い時間に行ったので 予約なしでも座れたけど、ここは場所柄か

夜の常連でいっぱいになることが多い。

あ〜でもやっぱりいいわ、ここのイケメンオーナーも 素朴なマダムも。

 

ぜひまた来よっと。

 

 

 

 

 

2017.05.30 Tue

やっぱりバランス。

LUMINO CaRINO  Papas Mamas

 

20170606220609.JPG

LUMINO CaRINO

 

 

 

20170606220725.JPG

昨日の熊野さんは広島に泊まり、翌朝いっしょに車で愛媛、四国中央市へ。

やっと2時に新居浜でランチ、ルミーノカリーノへ。 

このベーコンとマッシュルーム、ほうれん草のサラダ、なつかしい味わい。まさに王道。

 

 

 

20170606220747.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊野さんは定番中の定番、カルボナーラ。

 

 

20170606220810.JPG

私はボンゴレ、トマトソースであっさりと大盛りで(笑)

 

 

 

20170606220839.JPG

 

 

 

 

玉子職人、熊野さん。

ほんま、美味しそうに食べるなぁ(笑)

箸だし。

 

 

 

それにしてもここ、味は好みなんだけど

ちょっともったいない気がしてしまう。

3回来ても(笑)

まぁ常連さんだけで

充分やっていけるんだろうけど、

稼いでるみたいだし。

 

いいもん持ってるから

もっと高みを目指せばいいのに。

ここらはライバル店もないし。

( 追伸・マルブンは畑が違うからね・笑 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170606220911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

SPAGHETTI  

CAFE

Papas  Mamas

 

 

さて広島に帰ったら、打ち合わせのご近所さんで またしてもイタリアン、なつかしのここへ。 

安東の名店、パパス ママスですよ。

 

 

 

20170606221001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選べるパスタランチは生麺のタリアッテレ、エビ・イカ・茄子とトマトのアーリオで。

なかなか美味しい〜 いかにも大手さんらしいテイスト!

 

 

 

20170606221033.JPG

なんとジェラートがサービスで出てきた〜 ありがたい!

 

 

20170606221055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手マダム、相変わらずスレンダーで

さっそうとしてるなぁ〜 かっこいい。

 

 

 

 

 

20170606221118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前よりハ◯ても(笑・失礼)ダンディな大手シェフ。 ごちそうさまです〜

 

 

20170606220938.JPG

 

 

 

 

 

 

ここもついに20周年、

おめでとうございます!

 

ここいらの地域では

もう盤石の安定感ですね。

 

 

 

 

 

でもいいかげん、お店ディスプレイは直そうよ、マジで(笑)

 

 

 

 

 

 

2017.05.26 Fri

 

20170530210104.JPG

 pizza   R i v a  

 

昨年もだけど、5月はクライアントのオオノ開發が 東京ビッグサイトの環境展に出展するため

ブースのデザインやコーディネートなどいろいろあって、ほんま超忙し。

この日も長い出張帰りで、久々に残業。と いっても8時半(笑)でも2人とも5月はがんばってくれたので

おいしいもん食べに行こうってことで いろいろ審議した結果、ダメもとで近所の名店 ピッツァリーヴァへ。

時間が時間だけにちょうど空いた席があって運良く入れたよ〜 ツイテルネ!

 

写真の前菜はたしか魚のマリネだった、カルパッチョではなく ほどよく味が〆てあって美味しい。

ボリュームもよく 3人で食べても満足。 ピッツァ以外の料理は軽くこなし、内容、プライス共に

文句を言わせないスペック(笑) いかにもリーヴァらしい。

 

 

 

20170530210918.JPG

1 枚目のピッツァ、トンノ・ピカンテ! ピッツァのオーダーは ここだといつもお任せなんだけど

大島さんがいたので、とりあえず辛いの 1枚と注文。ナポリのサラミかな、ツナと合わせて

いつもながら抜群の生地、風味と安定感。すっきりと濃く甘いトマトソース。

 

 

 

20170530210933.JPG

次に温前菜、窯焼きした鶏にポテトとゴルゴンゾーラのソース(だった?・笑)

やっぱりシンプルで旨い。がっつり!

 

 

 

20170530210949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大島さん、せんぱい榮谷から伝承したナイフ・フォーク使いでピッツァを食す。(笑)

 

 

 

20170530211008.JPG

2 枚目は出た!マリナーラ、しかも アゴ(トビウオ) が乗ってるよ〜 これはマジで美味すぎる!

マリナーラが好きなんだよね〜 覚えててくれてたのかな。 チーズが無い分、生地とトマトソースが すべて!と

いう味わい。マリナーラが美味しいお店が、ホンモノだと思うよ。

 

 

 

20170530211114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、デザートは別腹。

以前も書いたけど ここのスイーツは

外せないね。

 

 

 

 

20170530211055.JPG

定番のチーズケーキはもちろん No.1 だけど、ここは初めての鈴木さんに泣く泣く譲って、

 

 

 

20170530211036.JPG

 

 

 

 

 

 

珍しくパンナコッタを。

これがでも

クラシックタイプのレシピで

ほとんどプリンのよう〜に!

美味しいんだなこれが。

 

 

 

20170530211153.JPG

ジェラートもサービスしていただき大満足〜 もう食べれませんて!

 

 

 

20170530211236.JPG   20170530211221.JPG

20歳の鈴木さん、初めてのホンモノエスプレッソ(笑)    やはり大人の味だそう。

 

 

 

 

 

 

20170530211303.JPG

ここから観るリーヴァの窯がいいんだよね〜 重く構えていて、誇り高い。

 

 

 

20170530211320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170530211408.JPG

 

めったに来れないけど

ここに来るといつも思うのは、バランス。

とにかくバランスがいいの、飲食店として

イタリアンとして、ピッツェリアとして、心地いい。

 

料理、ピッツァの味と量、プライス、サービス、

店舗の雰囲気から、客層、風や香り、空気感まで。

さりげなく、でもすごいバランス感覚で、

日々続けているんだと思う。

 

オーナー夫婦が長年、築いてきたものを

二代目がしっかり受け継ぎ、大きくしてきた。

たぶんそれなりの、苦労や葛藤があったと思うけど

一切見せなくなった、かっこよさ!

 

たぶん、彼の自信と想いが

このバランスを保つ、背骨になってるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

20170530211345.JPG

 

 

 

20170530211437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファサードもかっこいい〜

ここはやっぱり夜がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017.05.13 Sat

ちょっと リニューアル。

茶里  SUNDAY  Sugita Bakery

 

20170516191428.JPG

EZUYA  renewal  2017

 

 

20170516191454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から絵図屋に入社した鈴木さんに合わせて

事務所もちょっとリニューアル。

まず、地域デザイン研究所の納島さんから

譲って頂いた、フルオーダーのパソコンデスク

(右)2台の白いメラミン天板を、

木目の集成材に変えて、サイズも縮小。

 

 

 

 

 

20170520182203.JPG

事務所を開いた時から付けているブラインドの色を、アースカラーの黄緑に全て変更。

全体がやさしい GREENに包まれるよう。

 

 

 

 

 

 

20170516191355.JPG

旬菜工房 茶 里  c h a r i

 

 

 

20170516191412.JPG

この日は茶里さんでランチ。5月は忙しいから土曜日も出勤です。

 

 

 

 

 

 

20170516191537.JPG

 Homemade + SUNDAY

スタッフ大島さん絶賛の、ランチに出てくるサラダ。

 

 

 

20170516191553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も土曜日、久しぶりに

パスタが食べたいなぁ〜と

回り回ってサンデーです。

 

 

 

 

20170516191623.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンもやっぱりカドナ製。相変わらず

しっかり温めてあって、おいしい〜

 

 

 

20170516191720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大島さんはホワイトソース。

 

 

 

 

20170516191810.JPG  20170516191638.JPG

 

 

 

 

20170516191738.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は珍しく、アーリオチョイス。

スナップエンドウとイカが

あっさりとうまい!

 

 

 

 

 

 

20170516192049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんはトマトソース。

 

 

20170516192119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ向けると変なポーズ、

鈴木さん変な顔(笑)

 

 

 

 

 

 

20170516193557.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sugita  Bakery

 

 

 

そのあと、近くのスギタベーカリーで

おやつ用、パンでも買って。

 

 

 

 

 

20170516192153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はなんとペアルック(死語?・古いか)

鈴木さんのノリに大島さんが付き合ってるらしい〜

ここでもまた悪ノリ姉妹(笑)

 

 

 

 

20170516192211.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく女子が2人になっただけで

こうもちがうかね? な毎日。

ほんと、これからが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の10件