トップページへ

 
2017.10.13 Fri

 

20171018183205.JPG

Cucina Italia  ORSO

 

 

 

20171018183318.JPG

このピッツァ、かなり個性的だったね。 松山の隠れた 人気イタリアン オルソへ。

 

 

 

 

20171018183332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタランチでまずはこの

ポルチーニのアーリオ。

 

ニンニクの利かせ方が懐かしい、

昼間から かなりヘヴィです。

 

 

 

 

 

20171018183352.JPG

サーモンとキノコの和風クリームパスタ。 これも美味しいけど、濃厚なテイスト。

 

 

 

 

 

20171018183408.JPG

このラグーソース、コーンビーフだったけ? ブラックオーリーブと合わせて美味しかったけど

これまためちゃ重い! 美味しいけど女性にはキツイかも。 私は好みだけどね。

 

 

 

 

20171019092924.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも店内は 若い女性だけでいっぱいに。ランチだけでみても、

そこらのカフェでパスタランチするより 300円は安いし、このテイストなら満足度は高いかなと。

長くコツコツ丁寧にやってきた感じがする。

 

 

 

 

20171018183222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は久々に松木先生と

打ち合わせ兼ねて。

いつもいいお店にしか

連れて行ってもらえません(笑)

 

 

 

20171018183423.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ愛媛も 知らないお店ばかり。

もっと探求せんとね。

 

 

 

 

 

 

2017.10.12 Thu

 

20171018180928.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diningbar

SAKANAZA

 

 

やっと三原のサカナザがオープン。

出張で1日遅れたけど、みんなで

ディナーへ。

 

 

 

 

 

 

20171018180957.JPG

SAKANAZAのサカナは魚ではなく

肴だそう。

以前、三原にあったサカナザは

洋風居酒屋だった。

港町の居酒屋はどこもガラが悪く

当時、若い女性が一人でも入れる

お店はなかったので

とても流行ったらしい。

だから復活したサカナザも

カジュアルなメニューで安い。

 

写真は砂ずりのアヒージョ。

 

 

 

 

 

 

20171018181057.JPG

これオススメですよ〜 焼き野菜のシーザーサラダ。この後チーズソースをかけて食べるんだけど

焼いて蒸されたロメインレタス、ボリューム、お値段いいんです!

 

 

 

 

20171018182127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトシェルの海老を スパイス焼きでピリ辛に。

 

 

 

 

20171018182242.JPG

夜になるとまた、この歴史ある店舗の雰囲気が上がる。 

 

 

 

20171018182304.JPG

この日は誕生日を祝うため来られた お客様が2組、サプライズで盛り上がってた。

この奥にある個室も 満席だったね。

 

 

 

 

 

 

20171018182328.JPG

オムライスはこんな感じで、玉子フワフワ。

 

 

 

 

20171018182437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サカナザ人気メニューのひとつ

焼きカレーも旨い!

 

 

 

 

 

 

 

20171018182517.JPG

でもオーナーシェフ1番のおすすめは この黒毛和牛ステーキと、空輸された新鮮ロブスター料理!

和牛肉は S1グループで 一頭買いしているので、このランクではなかなか出せない価格ですよ。

これは美味しい〜 特にヒレね!

 

 

 

 

20171018182550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、

いつの間に

撮られたんだろ?

 

 

 

 

 

20171018182613.JPG

そうです、このマフィアのボスが撮ったんです、私のカメラで(笑) 酔うとさらに強面になるな(笑)

 

グラマーペインの岡田オーナーと、ここの小泉オーナーは飲食経営仲間。

岡田さんはプライベートでも、S1グループの店舗コーディネイトをしている。

この日は私が招待したのに、けっきょく おごられてしまった。

まったくである。

 

 

 

 

 

20171018182818.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、〆のデザートもよかったよ、

レスポワール仕込みのスイーツたち。

 

 

 

 

 

20171018182855.JPG

ここでまたシェフおすすめのホットケーキがでる(笑)これは絶品でしたよ。

でも もう食べれんわ〜 腹裂けそ〜。

 

 

 

 

 

 

20171018182657.JPG

 

 

 

 

20171018182638.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが個室スペース。二次会や貸切パーティーにも充分対応できる。

 

 

 

 

20171018182800.JPG

2階は昼と夜の顔が ガラリと変わる。

 

 

 

 

20171018182933.JPG

ほんと、いい開店になった。 あらためて おめでとうございます。

 

 

 

 

 

20171018182949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三原に行くことがあれば、ぜひとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.06 Fri

 

20171017222249.JPG

 

 

錦鮎のテリーヌ、

ブルスケッタかな。

出雲のジャガイモビシソワーズ。

 

 

Restaurant

T A I L L A

 

中国5県産地食

 

 

 

 

20171017222335.JPG

お客さまのお店が周年記念で

招待受けたが、あいにく東京出張で

残念行けず。

 

リベンジで食事会に、なんと

久しぶりの レストランタイラへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171017222312.JPG

海老と志和地みどり茄子のババロア。 前菜からオサレで繊細な一皿。

これが茄子? そんな味と食感で美味。

 

 

 

 

 

 

20171017222410.JPG

ヒラメのリエット、美味しい〜 しかもけっこうなボリュームで満足。

 

 

 

 

20171017222518.JPG

鳥取トトリコ豚のソーセージと新甘泉梨(しんかんせんなし)

見た目はちょっとグロい?イベリコより濃厚な、まさに豚の味がおいしくて 肉肉しさと

食感も硬めで食べ応えがあった! 梨との相性が 生ハムメロンのように絶妙か。

 

 

 

 

 

20171017222616.JPG

 

 

 

20171017222638.JPG

 

トリ貝と四角豆のジェノベーゼパスタ。

 

 

 

タイラさんはフレンチベースぽいけど

パスタも秀逸。

個人的ですが、なんともバランスが良くて

好きだなぁ。

このボリュームも絶妙、

パスタは意外と分量が大切なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171017222743.JPG

出ました、庄原じろうさんの鹿。 なんとメインは鹿ですか!

 

 

 

20171017222715.JPG

美味しい・・・ 久々にこんなの食べた。この色、ベーシックながら王道の味わい。

 

 

 

 

 

20171017222821.JPG

 

 

 

 

デザートの写真が

なぜか撮れてなかったけど

大満足のコースだった。

 

店名にも入れた

中国5県の産地食への

こだわりが尋常じゃない(笑)

 

でも写真がミスっていて、

全部暗くなってたのが申し訳ない。

 

 

 

 

 

タイラシェフ、1枚だけ撮っていたけど 相変わらず かっこいいなぁ〜

いい時間をごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

2017.09.30 Sat

修業先。

il vecchio

 

 

20171014205944.JPG

 

 

 

 

 

 

 

il  vecchio

 

 

ずいぶん前から行きたかった、

イタリアン人気店へ、ふと

行けたりした土曜日。

地蔵通りのイルベッキオへ。

 

 

 

 

 

20171014205334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014205704.JPG

ランチのサラダとスープ、

パンもいい感じだ。

 

何回かここでも言ってるけど

このブログはグルメぶってるつもりは

まったくないの。

ただ飲食業界とは仕事でも

深く関わってるので、お客様や

いいのにもっと売れて欲しいお店など

紹介している。そんなこんなで

ここのように人気店には自分から

行くことが少ない。

 

 

 

 

 

 

20171014205747.JPG

ランチのトマトソース、アサリも大きく美味しそうだ。ソースの感じがかなり好み!

 

 

 

 

20171014205828.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン、きのことタラコの和風アーリオ、めちゃ美味しい。

ベーコンが旨味も濃くて、ボリュームもたっぷり!

 

 

 

20171014205921.JPG

 

 

 

 

20171014205727.JPG

 

オサレな店内、アンティークな家具で

まとめられている。アンカレットかな?

 

 

ここで久しぶりに

店長でソムリエの彼に会う。

ラ・ポルト以来かな、相変わらずスマートで

キレのいいサービス。

フレンチやイタリアンの人気店で働き

いつも引っ張りだこだった、色男だ。

 

それとここのシェフも、すごい久しぶりに再会。

かつてトラットリアマリオに、長く勤めていた

なんか雰囲気も変わっていて、気づかなかったけど

なるほど〜 いいコンビだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014205646.JPG

まさにウナギの寝床のような店内、奥はとても小粋な個室になっている。

かっこいいシルバーのオヤジが2人、土曜の昼間っからワインを流しているなんてね。

一度夜、ここで食べたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

20171014205629.JPG

ここでスタッフ鈴木さんの変顔をキャッチ。いつもおもしろい顔してるけど、本人はいたって自然体(笑)

なによりこの大島さんの表情がたまらんなぁ〜

 

 

 

 

20171014205613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待してるよ。がんばってね。

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.13 Wed

とにかく撮るべし!

MARUBUN KOMATSU ・NIIHAMA

 

20170923174943.JPG

MARUBUN  

KOMATSU  since 1923

 

昼間っから、伝統のオムライスが次々と巻かれていく。

フライパンに卵を流してから、わずかな時間、正確なリズムで皿に乗せられた。

イッセーに会えた、マルブン小松本店に来るのは2ヶ月ぶり。

 

 

 

 

20170923174927.JPG

先日のマルブン撮影仕事、2回目は小松本店とピッツェリア新居浜店へ。

 

 

 

20170923175017.JPG  20170923175037.JPG

求人用撮影に抜擢されたコックさんは まだ若い、ちょっとヤンチャな小笠原くん。こいつはイイ男だ(笑)

オムライスといえば以前 ここにいた木村くんも太鼓判の腕前とか! 若くて、本気で仕事するっていいね。

 

 

 

 

20170923175059.JPG

何個巻いても測ったみたいに正確に仕上げている。

 

 

 

20170923175147.JPG

こりゃぁ うまそうじゃのぉ〜(広島弁)

 

 

 

 

 

 

20170923175211.JPG

で、もう一人のコックさん(右)足利くんは、対照的なクールで地道タイプ。

 

 

 

20170923175248.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170923175231.JPG

2人前のパスタが豪快に振られて、一気に仕上がる。

 

 

 

 

20170923175539.JPG  20170923175552.JPG

マルブン全店の中でも もっとも古く、調理にも支障をきたす環境だが

本店としてのクオリティとプライドを守っている。

創業 100周年に向けて、ここも2年後にはいよいよ全面改装になるとか。楽しみだね・・・

 

 

 

 

20170923174750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松店といえば

やっぱりホールの橋本さん!

 

もう何年ここでやってるのかな? 

この子もすごい! 才能の持ち主だ。 

いつも笑顔のかわいい看板娘さん。

 

 

 

 

 

 

20171004212815.JPG

 

 

 

 

 

20171004212840.JPG

はじめてこの店に来て、もう何年になるんだろう。 壁画を描いたのは 95年だけど

20年もあっとゆう間、こんなによく覚えているのに。

 

 

 

20171004212906.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171004212937.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルブン本店のすぐ向こうには

四国八十八箇所霊場の六十二番、宝寿寺。

お遍路さんとこのマルブンとは、切っても切れない

歴史がある。

 

角に立つ、この道標も懐かしい。

下何センチか、道路に埋まっちゃってるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170923175658.JPG

 

 

20170923175631.JPG

pizzeria

MARUBUN

NIIHAMA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松店では一口も食べれず、急いで新居浜店へ。

ここはまず店長の坂本さんを撮ります。

久しぶりの肝っ玉母さん(笑)

丁寧にピッツァを焼きます。

 

 

 

 

 

20170923175720.JPG

彼女もマルブン歴長い! 10うん年見てるけど、歳とらないし変わらないなぁ。

 

 

 

 

20170923175754.JPG

なんかすごいナポリタンが出てきたぞ。 ベーコン厚っ!

 

 

 

 

20170923175736.JPG

パスタは美人のお姉さんが ちゃっちゃと調理している。

 

 

 

20170923175814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく来てないうちに

ここの女性スタッフさんは

みんなかわいい子ばっかり(笑)

 

 

 

 

 

20170923175838.JPG

この笑顔でお待ちしていますよ ♡

 

 

 

 

20171004213006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170923175852.JPG

ではちょっと記念撮影。新居浜店は ほぼ女性スタッフでやっております。

 

 

 

20170923175914.JPG

 

 

 

20170923175937.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、しまった〜

タケシ常務もいたんだった(笑)

上の5人ぶつけても負けない

男臭さ(笑)

 

 

 

 

 

20170923175955.JPG

リクエストして党務 SPECIAL PASTA を頂きました。

 

 

 

 

20171004213058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもここは懐かしい。前回来たのがもう 2011年かな。

 

 

 

 

20171004213133.JPG

道路側のサインもずいぶん落ちてるけど、もっている方だな。

 

 

 

 

20171004213319.JPG

ファサードの看板は軒の下だから、まだまだいい感んじ。

ではまた来る日まで・・・

 

 

 

 

2017.09.07 Thu

撮影の仕事。

MARUBUN MINAMI TAKAI・ASODA

 

20170923172407.JPG

Pizzeria

MARUBUN  MINAMITAKAI

 

 

マルブン先日のミーティングから1週間。

この日からマルブン撮影が続く。まずは南高井店へ、ここはピッツァイオーロ 鈴木店長がターゲット。

 

 

 

 

20170923172616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170923172352.JPG

いたいた、相変わらず超素早いパーラ捌き。若いからまるでスポーツをしているようだ。

 

 

 

 

20170923172634.JPG

まだお昼のオーダー時間、あっとゆう間に1枚焼けて、おいしそーよ。

 

 

20171004212334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171004211958.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが

マルブン No.2イケメン店長。

仕事する姿が かっこいいです。

 

 

 

 

20171004212035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171004212413.JPG

すばやく、次々と焼かれていくピッツァ。

 

 

 

 

 

20171004212300.JPG   20171004212126.JPG

 

 

 

20171004211839.JPG

 

もちろん、ほかのスタッフさんも撮ってます。

ついでですが(笑)でもライヴで

仕事中を写すので、タイミングが大事。

 

何軒か飲食店で働いてたから

どのポジションで、どう撮ればいいか

例えばこれが はじめて行ったお店でも、

身に付いていて自然とわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171004211742.JPG

この日は久しぶりに眞鍋社長がいたので、近況報告。 

人生の長いトンネルを走ってるようだ。

 

 

 

20171004211907.JPG

新作パスタの試食させてもらう。愛媛の老舗醸造元の醤油を使った、ありそうでない和風テイスト。

これはとても美味しかった。

 

 

 

 

 

20171004212442.JPG   20171004212527.JPG

pizzeria  

MARUBUN  ASODA

 

さて場所を移動して、朝生田店で撮影。なんとまた木村店長がいて、ピッツァを習い中。

 

 

 

 

20170923172704.JPG

相変わらず絵になる男だ(笑)

 

 

 

20171004212604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170923172754.JPG

今回は若いスタッフを主に撮影。コックの井上君もまだ若く、役職はついてないけど

なんでもこなし、いい仕事している。

料理は誰かのために作ってあげるものだから、その人柄がすべてなので。

 

 

 

 

 

20170923172810.JPG

もちろん癒しの徳ちゃん店長も健在。

 

 

 

 

 

20170923172829.JPG

とにかく1分でもあったらじっとしてない、店長の鏡ですね。

 

さて次は小松の本店と、久々の新居浜店へ。

続きはまた来週〜

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.30 Wed

久しぶりの依頼。

MARUBUN ASODA M-Base

 

20170910190614.JPG

pizzeria  MARUBUN  ASODA

 

 

 

20170910190158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年かぶり? マルブンからお仕事で

打ち合わせに、朝生田店へ。求人用に

若いスタッフを撮影する依頼で。

 

 

 

 

20170910190220.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいランチをしながらのミーティングって

楽しいよね〜

じっくりと時間をかけて、話の濃度を上げます。

 

 

 

 

20170910190326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダ・バーでたっぷりとって

まずはピッツァ、これは贅沢な

ハーフですね。

 

 

 

 

 

20170910190404.JPG

メインはお魚で一押しの鯛一郎クン! 

何度食べてもまた食べたくなる、イタリアンテイストにもバッチリの鯛です。できたら半身、食べたいなぁ(笑)

 

 

 

20170910190347.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタは冷製、木村シェフの生パスタに生ハム、ビシソワーズ風のソースで。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

20170910190513.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

first DECO

今回、新しい求人用ツールのプロデュース・コーデをするのは、東京のファーストデコ 扇野さん(写真 右)

なかなか鋭い視点で観ている、東京らしいステキな女性経営者だった。

彼女ならマルブンの盲点をついて、今までにない切り口で提案してくるだろうね。たのしみです。

 

 

 

 

20170910190531.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁステキといえば、

相変わらず破壊力のある、

徳ちゃんの笑顔(笑)

 

 

 

 

 

 

 

20170910190739.JPG

M  Base   MARUBUN

打ち合わせの後は Mベースに行って、まず木村くんを撮ることに。仕事早っ。

 

 

 

20170910190756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく四国イタリアン No.1イケメンシェフ、キムラ。 なにがあっても涙が出ない男。

袖に大きな穴が開いていても、まるでダメージ加工のように自然体(笑)

 

 

 

 

20170910190820.JPG

彼が淹れる、ここのコーヒーもマルブン No.1ですよ。

 

 

 

20170910190947.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう私も知らない、若いスタッフが

がんばっているね。

マルブンも変化が早い。

 

 

 

 

 

 

20170910190839.JPG

 

 

 

 

 

20170910190907.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストはサービスショット♡

いつまで経っても歳をとらない(笑)

マルブン役員で人財教育トップの小山女子。

 

18才から生粋のマルブンっ子で

こんなスパースタッフが今まで何人もいて

マルブンを支えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.19 Sat

三原で再起する2人。

ONOMICHI L'ESPOIR du CAFE   Jam cafe

 

20170827105555.JPG

 

 

 

 

 

 

 

RESTAURANT

 

ONOMICHI  

L'ESPOIR  du  CAFE

 

 

福山・尾道・三原でレストランを展開するエスワングループ。

新たに三原に開店する、お店のお仕事にて。 まずは有名な尾道のレスポワールでランチミーティング。

 

 

 

20170827105616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170827105812.JPG

 

 

何年ぶり?だろう、相変わらず人気店で

ランチでもそんなお安い店ではないけどね。

いまはあの U 2のすぐ前だから目立ってるけど

以前は尾道でもちょっと外れの、隠れた名店。 

 

そうそう、この自家製パンがまた

美味いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170827105834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製のドレッシングもいい。

なつかしい味わい、販売しとるのね。

 

 

 

 

 

20170827105905.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインディッシュは肉 or 魚で。オーソドックスなフレンチで久々に美味しかった。

 

 

 

20170827105752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい感じの小泉オーナー。

独特の空気感、ちょっとデザイナーの

関さんに似てるぞ(笑)

 

 

 

 

20170827111429.JPG

尾道の古い倉庫をリノベした店内。 年月が経っても飽きのこない、オーソドックスな内装。

 

 

 

 

20170827111545.JPG

店内は 1 階も広く、奥には増設したバンケットスペースがある。そのさらに奥に・・・

 

 

 

 

20170827111611.JPG

 

 

 

 

なんと!オーナーが乗っていた

チンクエチェントが

ディスプレイされていた。

 カワイイ!! いつ見ても

愛おしい車だよ。

 

どこで出会っても、初恋の人に

ばったり会えたような高揚感(笑)

 

 

 

 

 

20170827111633.JPG

私が乗っていた 500 D より 洗練された、500 L タイプ。

今は走れないけど、またいつか乗るために置いてあるらしい。

しかもオーナー、チンクエを2台持ってたらしく、1台はスバルサンバーのエンジンを載せて

バリバリ走ってたらしい! でもすぐに飽きて売ったとか〜 わかる! わかるなぁ。

チンクェのオーナーならだれでもそんなこと やりたがるし、夢のように走るらしいけど、でもね・・・

このパタパタ走る感触は変え難いもの。

 

またいつか、乗ってみたいなぁ。

 

 

 

 

20170827111654.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、小さな再会と興奮のあとはデザートで。ケーキケースの中から3品選べるタイプ。

右の生チョコがおすすめで、とても濃厚でビターな味わい。

ごちそうさまでした!

 

 

 

20170827111719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

このファサードがなつかしい。

変わらない安定感あるね。

 

倉庫だったレンガ創りを

うまくリノべしているね。

 

 

 

 

 

 

20170827111743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170921185308.JPG

Dining bar

SAKANAZA

 

 

さて仕事。

エスワングループがこの秋、三原に

オープンするダイニング・バー

「 サカナザ 」のロゴデザインと

サイン・ディスプレイですよ。

 

 

 

 

 

 

20170921185330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三原では誰でも知っている、海辺の老舗レストラン「かねしょう」

サカナザという店名は、エスワンの小泉オーナーがこの三原で 94年に開店させたダイニングバーだった。

オーナーにとっても思い出の深い老舗。築90年近い建物をリノベして、サカナザを復活させる。

 

この時代に、しかも三原という

広島でも かなり厳しいマーケットでチャレンジすることになる。

 

 

 

 

 

20170827111837.JPG

 

 

 

 

 

Jam cafe

 

 

そうそう、

三原まできたらやっぱりここも

寄り道して〜 ジャムカフェへ。

 

 

 

 

 

20170827112403.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチプレートもいい感じに落ち着いてきたじゃないかな。

まだまだ課題は少なくないけど、オーナーの人柄がそのまま料理に出ている感じで。

この日も一目でわかる、いいお客さんが入っていたし(笑)一安心かな。

 

 

 

20170921125109.JPG

 

これは別の日のバターチキンカレー。

あまり辛くはないけど美味しい!

習ってすぐお店で出しちゃうあたりが

相変わらずだけど(笑)

 

この手作りのチャパティ(のような)

ありそうでない(笑)

なかなかいいです。

 

 

 

 

 

 

20170921125132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170827111920.JPG

どちらも三原の女性客でいっぱいになるように、手伝わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

2017.07.30 Sun

続イタリアン!

イタリー亭  PARCO della PACE  MARUBUN KOMATSU

 

20170804212534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリー亭

Trattoria  Pizzeria  ITALY TEI

 

 

並木通りの老舗イタリアン、イタリー亭がこの7月に移転オープンしていた。

友達に誘われてさっそくランチに。たぶん食べにいくのは20年ぶりぐらいだろう。

それにちょっと行って確かめたいウワサがあった。

 

 

 

20170804212612.JPG

パスタはカラスミのアーリオで。 パスタはとても種類が豊富で、味わいも大満足。

 

 

 

 

20170804212640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッツアはちょっと変化球でソーセージをチョイス。 久しぶりに軽い生地、とても食べやすい。

 

 

 

20170804212707.JPG

 

 

 

 

観音の平和大通りに面した、

じつは個人的に仕事で

関わりのあった場所だった。

 

それとウワサの真相は的中していて

これはまたパスタを食べに

必ず行かなければ!という

ことになった。

 

 

それはまた後日(笑)

ヒントはパスタメニューが2つあって、その1部はとても見覚えのあるものだった。

次はそちらのメニューから、パスタを選ばないといけないということ。

 

 

 

 

 

 

20170804212021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170804212126.JPG

 

 

 

 

 

pizzeria

PARCO della PACE

 

 

この日は久々の土曜日出勤。

ランチも久しぶりにピッツァ、

パルコデッラパーチェへ。

 

 

 

 

 

20170804212054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッツァはやっぱり同じものを。ここらしい〜 しらすのビアンケッティ。

 

 

 

20170804212157.JPG

ちょっと贅沢して、自家製ベーコンのスモーク、旬の野菜のグリルで。これは美味しい〜

パンチェッタが甘くてボリューミー! たまらない〜

 

 

 

20170804212222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもうちの姫 2人が感動していたのは、この定番中の定番、4種のチーズピッツァ  

クアトロフォルマッジオだった。

ゴルゴンの香りとたっぷりのはちみつで、2人とももう目が♡に(笑)

とくにチーズ大好き鈴木さんには洗礼だったようだ。

 

 

 

20170804212248.JPG

シェフからデザートで、初物スイカのサービス! ゴチでした〜

 

 

 

 

 

 

20170804211548.JPG

MARUBUN 

KOMATSU

 

さてここからは愛媛に飛んで、小松のマルブン本店へ。 

今年も新居浜のお仕事でランチには行ってるけど、この blogに出てくるのは久しぶりだな。

あと6年?ぐらいで、創業100年になる老舗。検索してたら なつかしいこんなネタが(笑)

この日は久しぶりにしまなみ海道を通っての出張、ちょっと寄り道して

マルブンといえばやっぱり ルーツのここへ!

 

 

 

 

20170804211655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは店長おすすめで 鶏の1枚揚げをハーフサイズで! スパイシーで小松店らしい味わい。

 

 

 

 

20170804211723.JPG

パスタはまたしても鯛一郎クンを選んでしまった、どうもこれから抜け出せない(笑) 美味しいんだよ。

 

 

 

 

20170804211838.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートもやっぱり

なんだかんだと迷って、

けっきょくプリンに

ここの名物、伝統の

ソフトクリーム乗せて(笑)

 

 

 

 

 

20170804211742.JPG  20170804211820.JPG

この日もホールに小山さんはいなかったけど、小松といえば

盤石の看板娘、橋下さんがこのスマイルで(笑)何年経っても かわいい! 

 

いつもありがとう。

 

 

 

20170804211948.JPG

なによりもこの日は、マルブン5代目(暫定)のイッセーに会いたかったのよ。

 

 

 

昨年、お母さんの由美子さんが逝ってしまって以来だね。やっと話ができた。

 

彼が広島の大学に来てから、眞鍋さんの息子というより

歳の離れた弟のように接してきた。

後継のため東京からマルブンに戻り、結婚して子供も産まれ

まだ3年しか経ってないのに、もうすぐ一周忌。

 

あれから伝えたかったこと、ちょっとだけど

話せたかな・・・

 

 

ではまたいつか、

広島で会おうね、イッセー。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.28 Fri

 

20170804215547.JPG

TRATTORIA  PIZZERIA

p o l i p o

 

ポリポでのピッツァメーカーズディナーの続き。

メインディッシュのステーキやパスタは写真が撮れなかったけど、これでもう終わったかね?

大満足〜 と思いきや、そこはポリポ! その後もピッツァやデザートも出るわ出るわ(笑) 私でさえもう、

食べれませんよ〜 やっぱすごいな。写真は太刀魚のピッツァ、いかにもポリポらしい。

 

 

 

20170804215754.JPG

 

 

 

20170804214943.JPG

デザートも18番、ババやアラゴスタで もう入りませんて!

 

 

 

 

20170804215209.JPG 20170804215234.JPG

みんなでピッツァ、食べまくり〜の、          サルヴァトーレ撮影会もノリまくり〜の!

 

 

 

20170804215353.JPG 20170804215334.JPG

おっとなつかしい〜 先生にも再会できて、楽しい夜でした。

 

 

20170804215519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ向けたらノリノリの

イタリアンヤロー(笑)

 

 

 

 

20170804215626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと会も御開き〜 かと

思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

20170804215647.JPG

 

 

20170804215731.JPG

 

2階から火のついたプレートを持った

スタッフさん、降りてきて〜

 

なんとこの日が、ピッツァイオーロ

サルヴァトーレさんの誕生日!!

 

もうさすが! 外さないなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

20170804215705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170804215910.JPG

その後もシェフから、お得なステーキ肉情報聞いたり〜

 

 

 

 

20170804215040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいスタッフさんから美味しいエスプレッソ 頂いて。

 

 

 

 

 

20170804215144.JPG

 

 

 

 

20170804220007.JPG

今日もごちそうさまでした!!!

 

 

Grazie  

Buona  notte!

 

 

 

 

前の10件