トップページへ

 
2011.01.27 Thu

 

仕事でもどこか行き詰まると、ふらっと出かけて意味もなく探索することがある。

先週、ひさしぶりにおもちゃ屋に入った。

昔、本通りにあった ニイタニはまさに男の子たちの「夢の国」(表現が古いけど)

子供の頃、プラモデルが大好きだった。狭い店内のショーケースに立ったまま へばりついてたもんだ。

この頃よく さまざまな分野で、30〜40代を狙った復刻版や新作デラックス版、豪華版などが出てきて

つい大人買いしたくなるけど、幸いなことに貧乏なんでね(笑)見るだけ〜

 

IMG_8837.JPG

でも今回は ついかわいくてこいつを買ってしまった。負けた。 lovely

なんとピクサーカーズコレクション・ルイジです。トミカから出てるのよ、びっくり!

それにしてもさすがトミカ、ディテールがたまらん。微妙なカラーもバッチリで つや消しパーツの塗り分けも完璧。

目がデカールなのがちょっと残念だけど、そこまでは言えんか(エラそーに・笑)

 

 

IMG_8838.JPG

 

このテールのラインがすばらしい。

タイヤのホワイトリボンやホイールキャップも細かっ!

おまけに買って帰ってわかったんだけど、ルイジって

500D だったんだね。なんとま〜

たしかルパンが乗ってたのが 500Lだったけど

違いは前開きドアとボデーのモールやエンブレム、

テールレンズのアルミケースなど。

このサイズではパーフェクトに表現されてます。

 

 

 

 

img003.jpg

実はちょうど20年前に、初めて乗った車がこの FIAT 500D チンクエチェント。細せぇ〜オレ(笑)

ルパン3世の影響は否めないが、90年にイタリアに行って火が点いた。乗りてぇ〜!!

イタリアから直輸入してる個人から購入。広島でレストアしてたんだけど車検が通らず、

けっきょく東京のオンタリオ(有名な老舗専門店)に友達と陸送した。若かったなぁ・・・

 

 

 

DSC03146.JPG

 

 

それからいろいろあって、手放してしまったんだけど

10年経ってすごいところで再会してしまう。

五日市のイタリアンレストラン ウーノヴィーノの店内に

小さな店の真ん中にデーンとディスプレイされてた!

泣けたね〜 ここはなかなかの老舗でね、

オーナーシェフ夫婦はけっこう年配だけど すごいのよ。

直輸入のラルドが使ってあったり、こだわりが徹底してて、

テイストは古いかもしれないが、いつも変わらない

これぞイタリアン!って感じがする。

特にパスタは根強いファンがいるね。いいな〜

 

写真は去年、久しぶりに行った時の。

私が乗ってた時の、そのままでピカピカに飾られている。

ありがたい・・・

 

 

 

IMG_0029.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 500 チンクエといえばこれだよね。

マルブン真鍋さんが乗ってるけど、これがまたねぇ〜

乗ってみるとやっぱりチンクエなのよ。

いつかほしいな〜 燃費もいい〜 

ただ、ハイオクしかダメなのが痛いね、伊太車(笑)