トップページへ

 
2012.05.12 Sat

 

IMG_83841.JPG

 

LA  PORTE

 

 

昨日はカドーレオーナー上田さんに連れられて

2日連続で飲食店レセプション。

ワイルドだろぉ〜(ミーハー)

 

井口台に今日、オープンのフレンチ食堂 

ラ・ポルトです!かなり楽しみにしてました。

 

 

 

 

IMG_8386.JPG

いろんな意味で、やっとこの日が来た!って感じ・・・

ちょっと始まる前からすでに感無量〜

 

 

IMG_8395.JPG   IMG_83911.JPG

お店は外観も室内も地味シンプルだけど、           おや?もしかしてこのテーブルは・・・   

細部に手創り感のある あたたかい空間。

 

 

 

IMG_8400.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにこのワイングラスホルダーも・・・

そうです! ラ・ポルト は以前、上幟町にあったフレンチレストラン。 故  光村さんから独立したメンバーでも

料理の腕は1番と言われてました。 ここの家具やいろいろなパーツも当時、

お店を創った光村さんの工房、三津屋のもの。この日のために、保管してたんですね。

 

 

でも腕よりなによりも、お人柄ですよ。

 

 

IMG_84081.JPG   IMG_8398.JPG

これは三津屋の後継者、長男ツトム作。このごろのツトム作品はどこか力が抜けてて、やわらかくいい感じ。

以前より個性も変化してきてる。 先日個展してた la forgerone の岡本さんが姉弟子。師である父を無くしてからも、

二人の弟子がそれぞれのフィールドで活躍している

 

 

 

IMG_84101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて〜 レセプションといえど、そこはさすがの料理でしたね。

わかりやすい定番モノで、イタリアンテイストものもよかったですね〜 でも

 

 

IMG_84111.JPG

このパテ! 美味しかったわ〜 奥のタプナードもちょっとないタイプ!! いいな〜 好きだな〜

 

 

IMG_8412.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8419.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしたぐらい美味しかったのはこれ! 何だと思います?これピクルスですよ〜

これがね〜ほんと美味い! 加減がたまらんのよ!! ミョウガとカブなんか、もうね、もうね〜(ヨダレ・笑)

 

 

IMG_8415.JPG

イカもイカがでしたよ(寒)

 

 

IMG_8422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜のグリル、チーズと。やさしくでもしっかりと焼いていて甘い。

このあと 鶏のグリルやほかいろいろ出てきて、もうたべれません〜(笑)

 

IMG_8430.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとかわらずのオーナー 川井さん。

調理してる姿がほんと昔のまんまで、なつかしい。

上田さんが言ってたけど、この日をきっと

光村マスターが喜んでいるよと・・・

 

でもたしかに、ここに来たとき

なんか大芝のサソン・ボンオープン時のような

存在感があったんだよね・・・

きっと。

 

 

 

IMG_8427.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

レセプの夜は長い。

もう3回転目に突入〜 みんな楽しそう。

 

 

IMG_8433.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念に1枚。おや?どこかで見たことのある、わかりやすいお顔は某フレンチの元スタッフ(笑)

ではお疲れさまでした、ごちそうさま。またきます!!

さあ、これからですね・・・