トップページへ

 
2012.05.14 Mon

IMG_84441.JPG

 

 

 

 

連続洋外食の週末!!

2軒のレセプションから始まって土曜の夜は

いよいよ本命(笑)

 

LA  CUCINA  ITALIANA   A I U T O !   

アユートです。言わずと知れた、

もっとも予約の取れないイタリアン。賛否あるでしょうね。

個人的には開業前からの知り合いで、

関わりはほとんどないけど大切な「仲間」です。

 

 

写真はこれまた出ました、

ヌード・エレメンタリー 髙本先生です!!

「アユートに行きましょう〜」と約束してもう1年(笑)

お待たせした食事の前に、ここで仕事の打ち合わせ。

そっちもおもしろくなってきましたよ〜

 

 

 

IMG_8448.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、前菜からいきなり飛ばしてます。

和牛モモ肉のブルザオラ(赤ワイン風味ハム)

旬野菜のマリネ。

味は見た目よりやさしく、でも個性的。

 

 

 

IMG_8452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製パンは全粒粉のフォカッチャと

この丸いのがまたおいしい。

でも、おかわりし過ぎた(笑)

 

 

IMG_8446.JPG IMG_8467.JPG

もともと開店時16席しかなかったけど、何年か前に増設した 特等席に座らせて頂いた。

ここからシェフの動き、手元がよく見える。いいねいいね〜 このパフォーマンスも料理ですよ!

あとアユートはカウンターがぜったいおすすめです。

 

 

IMG_8457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平貝のグリル、生ハムとホワイトアスパラ

下は黒米のサラダです。貝が甘い!

ちょっと不思議なバランス、食感も初体験。

 

 

 

IMG_8458.JPG

 

 

 

 

 

 

ここで途中から、韓国帰りの岡田社長参戦。

空港からマジでぶっ飛ばしてきました。

ライセンス持ち、記録並のタイムです(笑)

このお二人が揃うともう、ついて行けません(笑)

 

 

IMG_84641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを岡田さんに渡すと

 

IMG_8463.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこんな感じに。呑んでないのに

酔ってますね、こりゃ(笑)

 

 

 

IMG_8473.JPG

さて、いよいよアユートの本骨頂、パスタです。

まずはカンパチとウイキョウのスパゲッティ、サフラン風味。麺は1,2mmぐらいかな。

あいかわらずバリラの箱入りにこだわり、アルデンテは以前より攻めてますね。かなり硬めだけど 美味しい。

濃いいサフラン色が印象的でした!

 

 

IMG_8478.JPG  IMG_84801.JPG

和牛ハチノスの辛いトマトソース。              サマートリュフとグリーンアスパラのクリームソース

アラビアータとは違うのかな?これが1番美味しかった!    リングイネ。これはもう、文句無しの逸品。

ちゃんと一皿、食べたいな〜

 

 

IMG_8482.JPG

 

 

デザートはいつもの

定番といった感じでしょうか。

 

パン食べ過ぎた(後悔)

メインが頼めない、もしくはパスタ

もう一皿食べたかった〜

ちなみにこれで パスタコース3500円。

この値段と奥様のサービス、

今も予約がとれないってのもわかるでしょ。

 

 

IMG_84841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心地いいのか、これからのビジョンを語る岡田さん。

この人の、悪ガキみたいに光る眼がいいんですよ(笑)

まだ若いし、これからもたのしみです・・・

 

 

 

IMG_7838.JPG

 

 

 

ほんと!ごちそうさまでした。

それにしても食べにくるの何年ぶりよ?それぐらい

ハードリピーター(超常連さま)のお店でしたから

私の仕事柄、遠慮して客として行けないんですよ。

内部事情も分かってるし・・・

 

だけど何年たっても変わらない、

この笑顔に救われる想いです。

 

 

もう10年ぐらい前かな、開店する前に一度

あいさつに来られたのですが、その時

なぜアユート?(たすけて)という店名なのかと聞くと

「ぼくが店をやるのですから、

 もう神様助けてって感じで・・・」(笑 ×2)

 

そのときもこの笑顔だったと思う。