トップページへ

 
2017.07.30 Sun

続イタリアン!

イタリー亭  PARCO della PACE  MARUBUN KOMATSU

 

20170804212534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリー亭

Trattoria  Pizzeria  ITALY TEI

 

 

並木通りの老舗イタリアン、イタリー亭がこの7月に移転オープンしていた。

友達に誘われてさっそくランチに。たぶん食べにいくのは20年ぶりぐらいだろう。

それにちょっと行って確かめたいウワサがあった。

 

 

 

20170804212612.JPG

パスタはカラスミのアーリオで。 パスタはとても種類が豊富で、味わいも大満足。

 

 

 

 

20170804212640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッツアはちょっと変化球でソーセージをチョイス。 久しぶりに軽い生地、とても食べやすい。

 

 

 

20170804212707.JPG

 

 

 

 

観音の平和大通りに面した、

じつは個人的に仕事で

関わりのあった場所だった。

 

それとウワサの真相は的中していて

これはまたパスタを食べに

必ず行かなければ!という

ことになった。

 

 

それはまた後日(笑)

ヒントはパスタメニューが2つあって、その1部はとても見覚えのあるものだった。

次はそちらのメニューから、パスタを選ばないといけないということ。

 

 

 

 

 

 

20170804212021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170804212126.JPG

 

 

 

 

 

pizzeria

PARCO della PACE

 

 

この日は久々の土曜日出勤。

ランチも久しぶりにピッツァ、

パルコデッラパーチェへ。

 

 

 

 

 

20170804212054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッツァはやっぱり同じものを。ここらしい〜 しらすのビアンケッティ。

 

 

 

20170804212157.JPG

ちょっと贅沢して、自家製ベーコンのスモーク、旬の野菜のグリルで。これは美味しい〜

パンチェッタが甘くてボリューミー! たまらない〜

 

 

 

20170804212222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもうちの姫 2人が感動していたのは、この定番中の定番、4種のチーズピッツァ  

クアトロフォルマッジオだった。

ゴルゴンの香りとたっぷりのはちみつで、2人とももう目が♡に(笑)

とくにチーズ大好き鈴木さんには洗礼だったようだ。

 

 

 

20170804212248.JPG

シェフからデザートで、初物スイカのサービス! ゴチでした〜

 

 

 

 

 

 

20170804211548.JPG

MARUBUN 

KOMATSU

 

さてここからは愛媛に飛んで、小松のマルブン本店へ。 

今年も新居浜のお仕事でランチには行ってるけど、この blogに出てくるのは久しぶりだな。

あと6年?ぐらいで、創業100年になる老舗。検索してたら なつかしいこんなネタが(笑)

この日は久しぶりにしまなみ海道を通っての出張、ちょっと寄り道して

マルブンといえばやっぱり ルーツのここへ!

 

 

 

 

20170804211655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは店長おすすめで 鶏の1枚揚げをハーフサイズで! スパイシーで小松店らしい味わい。

 

 

 

 

20170804211723.JPG

パスタはまたしても鯛一郎クンを選んでしまった、どうもこれから抜け出せない(笑) 美味しいんだよ。

 

 

 

 

20170804211838.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートもやっぱり

なんだかんだと迷って、

けっきょくプリンに

ここの名物、伝統の

ソフトクリーム乗せて(笑)

 

 

 

 

 

20170804211742.JPG  20170804211820.JPG

この日もホールに小山さんはいなかったけど、小松といえば

盤石の看板娘、橋下さんがこのスマイルで(笑)何年経っても かわいい! 

 

いつもありがとう。

 

 

 

20170804211948.JPG

なによりもこの日は、マルブン5代目(暫定)のイッセーに会いたかったのよ。

 

 

 

昨年、お母さんの由美子さんが逝ってしまって以来だね。やっと話ができた。

 

彼が広島の大学に来てから、眞鍋さんの息子というより

歳の離れた弟のように接してきた。

後継のため東京からマルブンに戻り、結婚して子供も産まれ

まだ3年しか経ってないのに、もうすぐ一周忌。

 

あれから伝えたかったこと、ちょっとだけど

話せたかな・・・

 

 

ではまたいつか、

広島で会おうね、イッセー。