トップページへ

 
2017.07.30 Sun

 

20170805172357.JPG

今年はクソ暑い・・・

 

畑にセロリとイタパセが野生化してたから、久しぶりにいつもの 冷蔵庫残り物食材パスタ。

先日のMARUBUN パスタソースもだけど、最近外食も内食もパスタ率が高い。意識はまったくしてないんだけど。

 

 

 

 

20170805172454.JPG

畑といえば、今年は久々にバジルも植えてみた。 全部ジェノベーゼソースにする、秘伝のレシピで(笑)

 

 

 

20170805172437.JPG  20170805172549.JPG

今年、初めて植えてみた生姜。秋に獲れるかいな。     イタパセは相変わらず野生的に。今から冷凍保存。

 

 

 

20170805172653.JPG  20170805172612.JPG

毎年ゴーヤは欠かせない。小ぶりだけどいい感じ。     売れ残りだったモロヘイヤの苗、買ってみた。

 

 

 

 

20170805172738.JPG

茄子もたくさん咲くけど、虫もよく着くからね〜 要注意。

 

 

 

20170805172856.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はプチトマトがイマイチかな。

今までにない虫もきてる。

 

 

 

 

 

20170805172514.JPG  20170805172531.JPG

久しぶりに唐辛子もたっぷりなってる。 今年の柚子胡椒は全て自家製でいけそ。

 

 

 

 

20170805172808.JPG

 

 

毎年コンポストの堆肥を

畑に深い穴掘って埋めると、そこから

かぼちゃやゴーヤの芽が出てくる。

すごいよね〜 1年前の食事した時に

捨てた種が、地中深くから

這い上がってくるんだから。

 

それを間引いて、ほっておいたら

たいてい4つ5つ、かぼちゃが

獲れる。

 

 

 

 

20170805172830.JPG

なんだこいつ? 今年は見たこともない葉のかぼちゃが出たなと思ったら、こんな実が。

食べた覚えがないぞ(笑)

 

 

 

 

20170805172956.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空田さんのくれた古江のイチヂク。でかくなった〜

昨年は全部、野鳥のデザートになったけど、

今年は絶対死守するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

20170805173053.JPG

ドゥジエムブルー・この紫陽花だけは幹に付いたまま枯れても、それがまた風情がある。

黄緑から青〜紫〜そしてこんなグレートーンになってもキレイ。

 

 

 

20170805173112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く楽しめる。ドライにしてもいい。

なぜか蜘蛛がよくつくけど(笑)

 

 

 

 

 

20170805173203.JPG  20170805173134.JPG

徳ちゃん紫陽花、まだ咲いてるの。             あちこちに椿の実生が。すごい赤。

 

 

 

 

 

 

20170805172416.JPG

ツバメの子育て。 じつは今年、これで2度目である。

昨年も今年の5月も、うちのツバメはカラスに襲撃されて、見るも無残な結果になってしまった。

3年ぐらい前から山ではカラスが大発生していて、毎朝ちょっと不気味なぐらい飛んでいる。 悔しい思いしたけど

WOODPRO くり坊さんのblogで撃退法をパクらせてもらい、これで家にもまったく寄ってこなくなった!

 

 

 

 

20170805173244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度目のリベンジだけに巣も小さく、4匹育ってるみたいだけど 

今のところ小山順調(笑)

 

 

 

 

 

20170805173332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、深夜トイレに行くと

手摺の下でなにやら白く、光ってるなと思ったら・・・

 

あら久しぶりだな〜

やっぱりアブラゼミだ。

 

 

 

 

20170805173354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

額の赤い点3つがよく見えるでしょ。

ここまで羽がのびたらもう大丈夫。

朝が来るまでじっと待つのみ。

 

がんばってね〜 短い蝉生だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

20170805174203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてツバメちゃん。 カラスバリアから10日あまり、急に大きくなりました(笑)

そろそろ飛行訓練かな。

 

無事、巣立っておくれよ。