トップページへ

 
2011.06.06 Mon

IMG_9526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに家でのんびり日曜日。

この季節は 朝採れ野菜が最高に贅沢。

見ての通り(ちゃっかりカメラも用意周到)

穫り放題アスパラとセロリ、レッドリーフ、

やっと出てきたルッコラ、メインはズッキーニちゃんです。

ルッコラ以外は虫もつかない優れもの野菜たち。

 

 

 

 

IMG_9589.JPG    IMG_9579.JPG

さて、雨も降りそうで降らないし、メタボにムチ打って畑仕事。大好きなセロリ、はじめて植えてみたらびっくり!

すごいです、とても食べきれない早さで伸びる(笑)おまけにぜったいスーパーのより美味い!

スナップエンドウも今回チャレンジ、やっと収穫できだした。ちょっと硬めだけど甘い。

 

IMG_9622.JPG    IMG_9625.JPG

これがアスパラが伸びたところ。2日収穫が遅れると 硬く苦くなって食べれない。とにかく伸びる。

柳みたいに上からフワフワ垂れているのがアスパラの葉、きれいでしょ。

 

 

IMG_96200.JPG     

 

 

 

 

 

 

 

この秋はいよいよ食べれるはず heart01

空田さんから苗を頂いた、古江の無花果、3年目。
 

 

もう、果物の中では(ほんとは野菜になるのかな?)

間違いなくNo.1の美味しさ!!(もちろん個人的に)

というのも、実はね〜 スーパーにあるイチジクなんて、

本来の半分の味もしないの。もぎたてにしかない

独特の風味とほのかな酸味、食感がある、たまらない。

中国では古来から漢方薬になり、また、もぎたては

薬とまで言われる。ま、うんちくは長いんで(笑)

 

 

 

IMG_9542.JPG

で、夕方の収穫は小玉ねぎ、ラディッシュ、なりすぎ春菊とパセリ。

 

 

IMG_9618.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ここに来て11年。

のんびり時間が流れてる・・・

 

 

 

 

 

IMG_9533.JPG  IMG_9535.JPG

さてさて、昼は大好きズッキーニ初もの。まずは輪切りにしてグリル、アンチョビーとチーズ焼き。

レストランと違って、ちょっと焼きすぎないのもジューシーで BUONO!(美味!)

 

 

IMG_9540.JPG

トドメはパスタ、ベーコンとボイルしたズッキーニ、アスパラ、シメジのアーリオで、BUONO !BUONO!!