トップページへ

 
2016.08.20 Sat

無 常 。

MARUBUN Forever

 

 

img429.jpg

Manabe  Akira  &  Yumiko   1995

 

 

なんて、無常なんだろと想う。

生きていれば、いつかは亡くなって消えてしまうもの。

なんとなく わかってはいても、

現実は観ないように 考えないようにしていた。

 

だから、そこにいきなりやってきて

儚さを想い知る。

 

 

 

 

img936.jpg

20年前の記憶も、とっても鮮やかなまま。

絵のようにきれいで、昨日のことのように思い出せるのに。

 

 

 

 

img3138.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3202.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年 8月20日 マルブン小松本店。

 

 

 

 

 

葬儀では嗚咽が出るほど泣いた。涙が止められない。

あけみちゃん(岡部明美さん)のワークショップの時と同じだ。

お顔を見た途端に 感情じゃないもの、悲しみとかそんなもんじゃない

なにかしら溢れ出て とても押さえらなかった。

 

奥様が不憫で泣いてるんじゃない。

眞鍋さんのこと想って、苦しくなったんじゃない。

 

 

 

 

 

  

IMG_3199.JPG

壁画も色褪せて、もう化石のようになった。役目を果たしたのだ。

 

カタチあるもの、いつかは必ず無くなる。

消えていく。

 

 

 

 

IMG_32031.JPG

 

 

 

いつまでたっても、電話で愚痴言っても

明さん、明さんって言って、明さんが1番の人だった。

マルブンが大きくなっても、社長、社長と、やっぱり明さん。

 

今思えば まず明さん、そして せいなちゃん、子供たち、家族や社員さんと

いつもそうだった。

 

ほんとはなんでも わかってるくせに、知らんぷり。

すべて許して、受け入れる人。

 

ほんとに愛するって、こうゆうことなんだと。

 

 

だからいまは

病苦から解かれ、あっちできっと

たのしくやってるに違いない。

そう信じて、ここに記しておきます。

 

 

眞鍋由美子さん、

いつもいつも、ありがとうございました。

 

 

どうか安らかにね・・・