トップページへ

 
2017.05.26 Fri

 

20170530210104.JPG

 pizza   R i v a  

 

昨年もだけど、5月はクライアントのオオノ開發が 東京ビッグサイトの環境展に出展するため

ブースのデザインやコーディネートなどいろいろあって、ほんま超忙し。

この日も長い出張帰りで、久々に残業。と いっても8時半(笑)でも2人とも5月はがんばってくれたので

おいしいもん食べに行こうってことで いろいろ審議した結果、ダメもとで近所の名店 ピッツァリーヴァへ。

時間が時間だけにちょうど空いた席があって運良く入れたよ〜 ツイテルネ!

 

写真の前菜はたしか魚のマリネだった、カルパッチョではなく ほどよく味が〆てあって美味しい。

ボリュームもよく 3人で食べても満足。 ピッツァ以外の料理は軽くこなし、内容、プライス共に

文句を言わせないスペック(笑) いかにもリーヴァらしい。

 

 

 

20170530210918.JPG

1 枚目のピッツァ、トンノ・ピカンテ! ピッツァのオーダーは ここだといつもお任せなんだけど

大島さんがいたので、とりあえず辛いの 1枚と注文。ナポリのサラミかな、ツナと合わせて

いつもながら抜群の生地、風味と安定感。すっきりと濃く甘いトマトソース。

 

 

 

20170530210933.JPG

次に温前菜、窯焼きした鶏にポテトとゴルゴンゾーラのソース(だった?・笑)

やっぱりシンプルで旨い。がっつり!

 

 

 

20170530210949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大島さん、せんぱい榮谷から伝承したナイフ・フォーク使いでピッツァを食す。(笑)

 

 

 

20170530211008.JPG

2 枚目は出た!マリナーラ、しかも アゴ(トビウオ) が乗ってるよ〜 これはマジで美味すぎる!

マリナーラが好きなんだよね〜 覚えててくれてたのかな。 チーズが無い分、生地とトマトソースが すべて!と

いう味わい。マリナーラが美味しいお店が、ホンモノだと思うよ。

 

 

 

20170530211114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、デザートは別腹。

以前も書いたけど ここのスイーツは

外せないね。

 

 

 

 

20170530211055.JPG

定番のチーズケーキはもちろん No.1 だけど、ここは初めての鈴木さんに泣く泣く譲って、

 

 

 

20170530211036.JPG

 

 

 

 

 

 

珍しくパンナコッタを。

これがでも

クラシックタイプのレシピで

ほとんどプリンのよう〜に!

美味しいんだなこれが。

 

 

 

20170530211153.JPG

ジェラートもサービスしていただき大満足〜 もう食べれませんて!

 

 

 

20170530211236.JPG   20170530211221.JPG

20歳の鈴木さん、初めてのホンモノエスプレッソ(笑)    やはり大人の味だそう。

 

 

 

 

 

 

20170530211303.JPG

ここから観るリーヴァの窯がいいんだよね〜 重く構えていて、誇り高い。

 

 

 

20170530211320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170530211408.JPG

 

めったに来れないけど

ここに来るといつも思うのは、バランス。

とにかくバランスがいいの、飲食店として

イタリアンとして、ピッツェリアとして、心地いい。

 

料理、ピッツァの味と量、プライス、サービス、

店舗の雰囲気から、客層、風や香り、空気感まで。

さりげなく、でもすごいバランス感覚で、

日々続けているんだと思う。

 

オーナー夫婦が長年、築いてきたものを

二代目がしっかり受け継ぎ、大きくしてきた。

たぶんそれなりの、苦労や葛藤があったと思うけど

一切見せなくなった、かっこよさ!

 

たぶん、彼の自信と想いが

このバランスを保つ、背骨になってるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

20170530211345.JPG

 

 

 

20170530211437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファサードもかっこいい〜

ここはやっぱり夜がいいね。