トップページへ

 
2015.12.26 Sat

今年も〆は名店です。

LEGARE DI ACQUAPAZZA

 

IMG_71551.JPG

 

 

 

 

LEGARE  

DI  ACQUAPAZZA  

 

 

毎年末、絵図屋大掃除のあと

〆のランチはイタリアンに行く。

今年はずっと行きたかった、

レガーレ・ディ・アクアパッツアへ。

 

 

 

前回来れたのは2年前で、去年のメルカートもずいぶん前のことのようだ。

でもおいしい料理の記憶は、ぜんぜん薄れないから。

 

 

IMG_71661.JPG

前菜は定番のカプレーゼ、ホウボウのカルパッチョ、垰下牛のローストビーフも美味しい。

このタコのテリーヌは絶品ものだった。これあと5つ食べたい(笑)

 

このホウボウは島根の漁港から直接、箱買いで送られている。1日で届くから鮮度がバツグンだね。

レガーレさんと他店のイタリアンシェフが直談判して、直売ルートを開いたとか。

 

 

IMG_71701.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_71711.JPG

 

GIBIER YOKOTA

 

 

パスタはサフランの薫る自家製フェトチーネ

ジビエヨコタの極上猪の頬肉をブラザードで。

希少部位をワイン煮で仕上げている。

 

これがさすがのレガーレらしい一皿!

けっこう攻めているのがわかる。ワインの利かせ方

酸味もギリギリまでいっちゃってる感じ。

これは久々に好みだ。ワイン煮はよくあるけどね。

月並みだけど、トロッとろに肉がトロけるようだった。

それよりも調理は攻めている(笑)

今回の猪がいいのも Facebook で知っていただけに。

 

でも肝心の写真はイマイチだった、

面目ない(笑)

 

 

 

 

IMG_71731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオイルが入る凹みの皿、いいなぁ。

 

 

 

 

IMG_71771.JPG   IMG_71781.JPG

デザートはなんともかわいいリース型のパネトーネ。

ヨーグルトジェラートを添えて。

 

 

 

 

IMG_71721.JPG

 

イケメンオーナー吉川さん、ちょいと痩せた?

年末の稼ぎ時で絞れたらしい。

 

 

TERRAZZA

 

じつはこの春に開設した、レガーレのカジュアルスペース

「 テラッツァ 」に行きたかったんだけど

なんと新春から、ランチでもアラカルトメニューを出すとか

3800円(税別)のプリフィックスコースランチがあるとか

まったく、彼は年始からフルスロットルだね。

 

味やサービスはもちろん、

店舗としてのクオリティと環境整備の高さ。

名店から引き継いでなお、いつも追求している姿勢が

伝わってくる。

 

 

 

 

 

IMG_71571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ大島さん、

今年もご苦労様でした。

 

ゆっくり休んでね。