miss hoa
vietnamese cafe
この夏に移転することが発表された、パセーラの
ベトナミーズカフェ「 ミスホア 」 にて、最終日最後のランチ。
MARIOグループらしくサラダのセットで
生ハムとアボカド、フルーツサラダ。
鶏肉のフォーは出汁が新店用に見直されたらしく、よく利いている。
トムヤムフォーはアサリとエビの出汁で、少し辛くて美味しい。
店長がドリンクをサービスしてくれた。
彼女は MARIO歴、とても長いのよ。
やっぱりちょっと、名残おしいなぁ...
この日もこの近所で歩いて来れる、タチマチクリエイティブの
SAKURAさんと。ホアの移転先での仕事もお願いしますね。
instagram.com/a2shistagram36/
店内を水が流れる贅沢なデザイン。
開店当時は蓮鉢が置かれていて優雅だったね。
ベトナムで撮ってプリントした写真が、すべて陽に焼けている。
テラス側の日差しで 21年も経てば当然か。横濱ドリアのように
最初からモノクロ写真で渋くするべきだったかな。
堅木で特注した什器や家具、インテリアはベトナム製。
インテリアの骨董類もすべてベトナムでマスター( MARIO会長 )が
買い集めたもの。当時のマスターだから、中には高価な
本物の骨董品もある。
でも移転して新しくなるお店は、ミスホアでももっとカジュアルな
ファストフードのようなデザインになるので、こんな骨董類は一切、
使わないんだよね。
なつかしい、とても思入れのあるファサードも見納めです。
21年間、ずっときれいなまま もってくれてありがとう。
TORU FUNAMOTO to PENGUIN GRAPHICS
船本トオル イラスト展
イラストレーター「 船本トオル イラスト展 」へ。会場はオフィスの
インテリアや文房具のブランド、PLUS(プラス)の
広島オフィスショールームにて。
instagram.com/funachi2/
クリアトーレ ウィズ プラス広島
kagu.plus.co.jp/creatore/
instagram.com/creatore_with_plus_Hiroshima/
プラスの什器をそのまま使って、うまく展示されている。
ギャラリーと違って、オフィスや自宅でも配置したらどう映えるか
イメージしやすいね。サイズ感がね、特に。
それにしてもさすがプラス、スタッフさんたちもセンスいいな。
作家の船本さん。印象は柔らかい優しい感じの方だったけど
イラストは緻密かつユーモアで、ギャップがあっていいね。
なんと元、ペンギングラフィックスの初期メンバー。
グラフィックデザイナーではなく、イラストレーターとしての道へ
中村さんが導かれたとか。
ペンギンさんのお仕事でも、たびたび採用されているイラストは
こんな背景を持つ方が、描かれていたんだね。
今回の個展 DM用イラストができるまでの、プロセス原画も展示。
この作品の中には、個人的に思い入れのある風景のイラストが
あったので 2点ほど購入。プリントだから安価ながら とてもいい。
子供の頃の妄想力を、そのまま残している人なんだな。
BONSAI - 中村屋
同時に中村さんの盆栽も展示販売。これまたオフィスインテリアに
モダンかつピッタリだよね。
penguin-g.com/
instagram.com/penguin_nakamura/
個人的にはこの 姫オリーヴがいいなぁ〜 ほしいけど。
BEAD ART
それともう 1人〜 ペンギングラフィックスの申し子、
TANIさんの作るビーズアートも展示販売中!
instagram.com/asa_pen
ほんと TANIさんのペンギン愛にはもう、敬服もんだわ。
カリスマ中村さんの人間味が、こうゆうところに出るんだね。
ビーズアートとはいえ、作品はすべてペンギンマターの賜物。笑
でも個人的にはこれがいい。傑作ですよ、ほんとすごい。
奇しくもそのビーズと、お揃いの Tシャツを着てきていた中村さん。
なんか愛だなぁ。
このプラスのショールーム、オサレです。
こんな場所に開設してたんだ、さすがセンスいいなぁ。
クリアトーレ ウィズ プラス広島
kagu.plus.co.jp/creatore/
このワンちゃん、持って帰りたい!
色もいいなぁ。
それとこの日は、ここのインスタグラムを その場でフォローすると
プラスのチェアデザイン ピンバッジをプレゼント!
これがまた秀逸なバッジなのよ、さすが〜
おっと TANIアーティスト、空いた時間にせっせと
ビーズアート作りに精を出す. 笑
真面目なのよ、いつも。
trattoria MARIO
さて、いつもながら休日出のスタッフさんとのランチ、やっぱり
便利で行きやすい、車も停めれるで白島Qガーデンのこちらへ。
久しぶりのすずちゃんと。
今年は MARIO よく来た方だな。お客様の店は行きたいけど、
それでもずっとMARIOグループは遠慮してた。
職業病的な理由だけどね。
ランチのサラダセットは凝っているのよ。
彼女はMARIO王道の海賊スパゲッティ〜 いい感じです。
私はサンマの明太子クリーム大盛りで! MARIOっぽいなこれ。
美味しいからいいけど微妙だわ。
Instaに上げるかもと、つい縦フレームで撮るクセがついた。
何を撮っても iPhoneらしい写真になるな。
讃 岐 屋
こちらも土曜日スタッフ出、でもなかなか行ける店がなくて
うどんといえば広島の名店「 讃岐屋 」の平和大通り店へ。
ここは なつかしいなぁ。
でも讃岐屋でこの地味〜な、卵とじうどんだけを食しているのは...
sanukiya-udon.co.jp/menu/
言わずもがな、郷原さんですね. 笑
ほんと食べれるものが限られるので、見ていても切ないす。
でも私は遠慮なく、ここの2大巨頭のひとつ「鍋焼きうどん」で。
これがねすごいのは、讃岐屋のオールスターうどんなのよ。
特に寒い冬は最高! 熱すぎてやけどに要注意ですよ。
韓 味 家 hanmiga 3
こちらも久しぶりの「 韓味家 」天満町店へ。夏の開店以来
ようやくランチも始めたらしく、さっそく自転車で伺い実食!
modokimaru.com/entry/
近所に住んでるすずちゃん呼んで、郷原さんと初ビビンバ!
石鍋が熱いけど、とっても美味しい〜
後原さんもほぼ全部、食べれて良かったなぁ。
事務所から近いしリーズナブルだし、また夜行きたい。
韓 味 家 hanmiga 2
さてこちらは 2号店の鷹野橋店へ。ここに来るとついこの
ソルロンタン(牛骨スープ)を頼んでしまうのよね。くそ熱いけど
美味しい〜
打ち合わせを兼ねて、タチマチの SAKURAさんと
アクセル「 ネルコラボ 」の 「 こめじ 」こと中村さん。
彼女がビジコンで受賞できたので、まずはお祝いランチですね。
https://axel.hiroshima.jp/
instagram.com/a2shistagram36/
SAKURAさんはスンドゥブチゲで、これも熱そうだ〜
こめじ、おめでとう! 髪切って別人みたい。
女性は髪型でずいぶん変わるよね。
La patisserie
P R I N T E M P S
HAKUSHIMA
白島の老舗ケーキ屋さん「 洋菓子工房プランタン 」数あるケーキ店の
お客様の中でも 老舗たる商品の安定感と生クリームのスペック、
立地の利便性、しかもリーズナブルなのでよく使わせてもらってる。
この度、プランタンのHPを全面的にリニューアルする運びになった。
初めに HPを制作したのがもう 10年前だから、とても感慨深いし
またこうしてお仕事いただけるのは、ほんとありがたいこと。
purantan.com/
instagram.com/printemps_hiroshima/
そのプランタンオーナーから改めて依頼されたのが、店の看板商品である
チーズケーキを撮影することに。
朝一で焼き上がるタイミングにスタンバイ、一気に撮る。
オーナー自らケーキにジャムをナペしていく。
先代のから続くレシピのチーズケーキ、私たちには なつかしい味わいで
なによりも食感がすごい。チーズケーキは好みが分かれるところ、
なのでベイクドチーズケーキもある。
出来立てはフワッふわだけど軽くはなく、生地は
とてもしっとりしている。
店内撮影終わったら、すぐさま店外のテーブルにセットして
とにかくシャッターを切る。オーブンからケーキが出てきて、
このテーブルカットまで数分で150カット、20種類ほど撮って
8カットが HPのトップページに採用。
プロのカメラマンじゃないから、腕と技術はないので
とにかく数打たないと後悔する。おかげでフィルム時代と違って
経費は気にせずバシバシ撮れるので、ありがたいね〜。
思えば料理や食品の撮影を、仕事にするようになって
ちょうど30年ぐらいになる。
その頃から意識しているルールが 2つあって
まず、腹ペコで撮影すること。料理撮る前に お腹満たしていると
美味しそうに撮れた試しがない。
例えばお店でコース料理を食べながら撮影すると、だいたい
メインの料理が イマイチ撮れ高低い。
それとなによりも大事なのは、早く撮ること。
ちょっと理屈抜きですが、料理が出てきて写真を30枚撮ったとして
最初の 2、3枚から採用されることが多い。
まぁ湯気とかシズル感とか、後からレタッチすることも簡単だけど
やっぱりなんとなくかな...こだわりたいところなので。
おじさんとしてはね。
チーズケーキが出るまでに、店内のケーキも撮ってみた。
どれもちゃんとしてる。
プランタンのモンブランは数種類あるけど、この写ってる一般的な
タイプではなく、外見は真っ白のクリームだけのモンブランがある。
先代からの逸品で、白い形がまさに雪山(Mont Blanc)なのは有名。
このオレンジのケーキともうひとつ、バナナのパウンドケーキが
あって、店頭に出てすぐ完売する不動の人気商品。
甘くなく食べやすくこのサイズで、老舗のサービス価格!
他店ではできない、というより やりたくない. 笑 すごい商品なのよ。
仕事にしてきたといっても、ずっと自信はなかった。
やはり広告系のグラフィックデザイナーだったので、撮影は
カメラマンじゃないと、という引け目が拭えなかった。
でも20年ほど前に、カメラマンの桐田さんに言われたことが
きっかけで、仕事として受けることに抵抗が無くなった。
20年経ってもそこはブレてないから
感謝しています。
KIRITA STUDIO kiritastudio.com/
MOUNT COFFEE
原美から端の西、庚午のマウントコーヒーへ。店に行くのは
8年ぶり?広島中のカフェなど、たくさん豆を卸している人気店だ。
mount-coffee.com/
instagram.com/mountcoffee/
相変わらず絵になる空間をキープしている。
スマホ写真じゃ伝わらない、この重みと凄さ。
キチッとしてるなぁ。さすが。。。
ひとつ変わっていたのは、この空間。横の壁をぶち抜いて
隣にギャラリースペースを造ってた。
じつはこの日、この空間で某イラストレーターの個展が
開催されてると思って来たのに、来月だった. 笑
やってしまった。。。
また来よう。
広島市現代美術館 Hiroshima MOCA
この春にリニューアルオープンした現美へ。行こう行こうと思いつつ
MARIOの移転仕事が気忙しくて。
この夏から アルフレド・ジャー展ってのがやっていた。
hiroshima-moca.jp/
一部を除いて、撮影 OKってのがいいね。
SNSで拡散してねが、時流だから。
でもこうゆうインスタレーションは動画じゃないと伝わらないか。
この展示ステージが圧巻。とてもインパクトが強くてよかった。
原爆ドームを真上からズームアップ。
投下された原子爆弾の目線のように。
そのあとは... 言葉で残すのはやめとこう。
いろんな意味で、迫力あったな。
ここも良かった。日曜美術館で紹介されてたのを見て
体感したかった空間。
その隣の展示場から、円形のガラス越しに見える。
女の子の同じ写真が、とてもキレイに並べられてたり。
他にもこんなインスタレーション?
まぁ...
いろいろあるわな、ARTって。
「 わ れ ら の 狂 気 を 生 き 延 び る 道 を 教 え よ 」
出口には新しくミュージアムショップが設けられていた。
たしか前はここにカフェがあったような。
カフェ
K A Z E
さて腹へった、こちらも新しくできたカフェへ。じつはこちらが
来た目的だった。
hiroshima-moca.jp/store
これ詳しいblogね = ameblo.jp/tenchan1117/
とてもスタイリッシュな贅沢空間で、自分は場違いではあったけど
とりあえずおすすめのカレーのセットにしてみた。
サラダも一目瞭然、なんてシュールな。
もちろん 味わいは文句無し。
どうやら人気の大きなバゲッドサンドを、ハーフにしてもらって。
石見ポークに梶谷農園のハーブ、バゲッドも PAIN Clocheと
すべてに こだわり抜いている。
そりゃ美味しいわ、ボリュームもいい。
Wine
U l u r u
店長はなんと、ウルルの HIROなんだね。2店目にして現美に出店。
開店から半年ぐらい、平日昼間のこの場所でも 席が埋まっていて
客層がまたいい。HIROも相変わらず いい仕事するね。
ヤンチャだった 20代の頃から、見た目は変わらないけど.笑
instagram.com/wine_uluru/
facebook.com/profile.php
ちょっと驚いたのがこのメニューブック、写真集のようにできていて
コストもかけていて、なんと販売されている。
HIROから聞いてびっくりしたのは、この撮影とデザイナーだよ。
なるほどすべてが納得です。
広島きっての草分けクリエイターの、ご健在ぶりに感動。
久しぶりに会ってみたくなった。
もちろんユニフォームデザインも秀逸。
広島のトップランナーたちが、細部に至るまで楽しみながら
コーデしているのがわかる。
贅沢なスポットだけど、たまにはここで
ゆっくりするのもいい。
MARINA
MARIO ESPRESSO
外注の打ち合わせと、ここの店長にも用事があってランチへ。
でも肝心の店長が休みで残念だった、マリーナのエスプレッソ。
ランチのサラダセットはシーザーサラダで。
地海老とアサリのアーリオをチョイス。この地味さ加減が いかにも
MARIOらしい. 笑
外注先はいつもひっぱりだこ、タチマチの SAKURAさんと。
急な無理もなんなくこなす、よろしく頼みまっせ!
instagram.com/a2shistagram36/
こちらのパスタはタコと明太子、ちょい妙な組み合わせだな。
さて打ち合わせも済ませたら、この南の端のマリーナから
北の牛田まで〜 遠いいなぁ。
ANALOGRAPHICS
PENGUIN GRAPHICS
久しぶりのペンギングラフィックスまで。なんと今月いっぱいで
事務所を移転されることになった。
多くの資料や什器など処分するので、格安で販売されていた。
penguin-g.com/
かつてのお弟子さん、kirin の永戸くんともここで再会。
すごい資料本の山を丁寧に漁っていくよ。
かつて一冊 うん万円したものもザラで、ほんとすごかった。
ピカソの中村くんも来ていて、Macの移設準備に没頭中〜
時期社長と噂の Tさんも走る、お引っ越しはたいへん。
1999年に開設。
来月からまた新たなる場所で
ペンギングラフィックスのデザインが始まる。
普段からカップラーメン系のものを、めったには食べないんだけど
事務所にはいくつか、例えばどん兵衛のそばとかはストックしていて
仕事の都合上、お昼時間が 20分もない!という時とか
ちょっと夜食が欲しいなぁ〜 なんて時に食べたりする。
まぁ年に数回だけど。
それとカップヌードルの新商品はつい、買ってしまうことがある。
広告業界にいた時のクセというか言い訳として、業界最大手の
NISSIN(日清食品)の出すフラッグシップヌードルの提案は
マーケティングにおいてなんらかの時流を示している。という
言いがかりをつけながら、ちょっとリッチなこの
「特上トリュフ風味カップヌードル」を実食。
トリュフが入ってないのにこの味わい。詐欺だな. 笑
Drive My Car
ドライブ・マイ・カー
2年前に観そびれた映画。
原作は知ってたから 観たかったけど
アカデミー賞取って人気になったので、
人の多い映画館は苦手。
今頃になって友達が絶賛するので
フリマアプリ開いたら、新品のBlu-rayが
半額で出品していた。
この2ヶ月、どうも仕事がうまく回せてない。
気分転換しようと、ポチっと購入。
原作は村上春樹ならではの短編だけど、それを
ここまで膨らませて3時間の長編映画にした
この監督はすごい。
私が二十歳のころ勤めていた、デザイン会社の社長は
藤原新也と村上春樹の信者だった。
入社してすぐ、私が本を読まない男だと知ると
デザイナーは本や新聞を読まないとなれない!と
断言され、それから毎月、ほぼ強制的に本を渡されて
社長に感想を報告するという。えぇ迷惑だった。
まぁでも藤原新也はともかく、春樹の小説は
読みやすく、特に短編が好きだったので、今でも
当時の読んだ直後の感覚が、リアルに残っている。
さてこの映画は受賞したとはいえ
意外と酷評も少なくない。まぁ原作は春樹だから、
その世界観を丁寧に映像化すると、
昔のフランス映画のように、何度か止めて
見直したりしたくなるのは仕方ない。
ただ評価されてないけど、個人的にとても
ツボったのは、キーワードになる車が90年代の
サーブ900だったこと。
ここがいかにも春樹らしくて、けっこう これが
映像になった時、大事な役割を担っていると思った。
奇しくも私が1990年に入社した、デザイン事務所の
川原社長が乗っていたのが、サーブの小型セダンで
当時の広島では珍しかった。
紺色でシンプルな丸っこいデザイン、個性も弱く
ちょっと地味に見えたけど、細部のディテールや
車内のインテリアなど、この映画のサーブと
通づるものがあって、妙になつかしく
思い出して観ていた。
dmc.bitters.co.jp/
THE BREAD MART
Cadona
もうずいぶん前から約束してた親子と、戸山めぐり案内へ。まずはやっぱり
カドナさんへ。焼き上がったばかりのバゲッドもいい顔してるね。
美味そうでしょ、バゲッドも カドナでしかない味わいですよ。
カドナは休日のみ、KATSURA先生のサンドが食べれる。
久しぶりの KATSURA先生。
週末ここに来るようになって、どれぐらいだろ?すごい人だなぁ。
SNSはもちろん、コマーシャルが苦手なカドナさんに変わって
この人のインスタは貢献度高い。
instagram.com/masao_katsura/
奥のはオープン当初からの定番、栗と小豆ですね、ガッツリ入ってます!
手前はチーズかな。
ゴロゴロとこの感じ、ほんとカドナは別格だなぁ。
そして久しぶりの中原 BOSS! 腰を痛めていたと聞いてたけど
この真っ白になって焼き上げる姿は、完全復活だな. 笑
おっと、食パンもある〜 これも当然、お買い上げです。
さて注文したフォカッチャサンドも焼き上がり〜
こちらは大きなオイルサーディン、自家製かな?のサンド。
甘いじゃがいもと、チーズの組み合わせがナイス!
この日は夏の韓味家 以来の代田親子と。お母さん、ちょいと丸くなった?笑
いつもながら、とても私と同級には見えないのよね。
いつ来ても、いいところだなぁ。
Shimahei
カドナへ行けばすぐ近所の「 燻製シマヘイ 」へ。スマホだから
つい縦に撮ってしまうけど、この窓の外の風景がいいよね。
先ほどのカドナの勝手口もそうだけど、
「ハンドミーダウン」木下さんの設計した店舗は、窓の外の風景を
狙ったのか如く借景にしているのがある。
shimahei.com/
hinstagram.com/kunsei_shimahei/
カドナで食事はしたから、シマヘイの秀逸な燻製お土産でも。
地域に密着している、こうゆうのがいいよね〜 お洒落すぎない。
Oishi 吉山
シマヘイを降りて西へ、ここで地元野菜をお買い上げ。
戸山はイチゴの「 べりふる 」をはじめ、新しい農業を実践されてたり
若い農家も少なくない。新鮮な小松菜とか安いのよ。
eventos.co.jp/
ちょっと久しぶりでびっくりしたのが、このビュッフェランチ。
休日とはいえ、コロナ前の人気を戻しつつある。
さて時間がない〜 もう一店、寄れるかな。
a n a n a s
戸山、老舗のケーキ屋さんといえば 「 スウィートキッチン アナナス 」
2001年開店、ロゴとかデザインさせてもらったけど、ひいきなしに
私の広島 No. 1ケーキ屋さんです。
furusawa.com/seika/pro/
休日だと、15時ぐらいでケーキケースが空っぽだったりするので
この日はまだ間に合ったね。
天気もいいから外でカフェタイム。
甘すぎないシンプルなケーキたち、ほんと美味しい。
22年前、最初にデザインしたオープン DM。
店名のアナナスとはパイナップル、でもオーナー難波さんは
タルトタタンが得意で好きだというのもリスペクトだった。
この写真はリンゴのタルトだけど、DM第二弾はパイナップルで
タルトタタンを焼いてもらった。
ezuyalan.com/room/2001/
アナナスの秀逸ケーキ、モンブラン。当時はフランスと京都の栗を使い
店の裏にある大きな栗の木の実も使ってた。なので
大きなモンブランを作って、栗の木をバックに撮った。
リバーサルフィルム時代の、ボケ足と抜け感が懐かしい一枚。