今年もいい出来。
柚子胡椒仕込み  2022.11.27 Sun

IMG_7806.jpg
まぁ、毎年毎年、ここに載せるのもほぼ同じ内容なんだけど. 笑
今年も部家家の柚子胡椒仕込み。



IMG_7804.jpg
うちの柚子の木、今年は実の数は少なめだけどその分大きくて きれい。
大きいと言っても、産直市などで売られている柚子の 70%かな。
表皮がとてもきれいで香りはちょっと弱いけど、種無しで使いやすい。



IMG_7810.jpg
こんなもんかな。



IMG_7817.jpg
無花果の葉が落ちて、種が詰まった硬い実が残る。
これ植えたら芽が出るのかな?



IMG_7800.jpg
干し柿もちょっとだけど、吊るしてみた。いい感じにできたけど
ちっちゃいのよね〜 大きな老木の柿は昨年、熊が来て食べ漁ったので
大家さんにバッサリ切り倒されてしまった。
もったいないけど仕方ない。




IMG_7819.jpg
畑でコツコツと収穫した唐辛子を洗って、冷凍ストック。



IMG_7837.jpg
柚はよく洗って、水気を拭いてスタンバイ。



IMG_7835.jpg
解凍した唐辛子は開いて、種はすべてきれいに取り出す。



IMG_7839.jpg
柚子の黄色い表皮だけを剥いていく。白い皮を入れないように。



IMG_7841.jpg
その 2つをミキサーにかける、ここで細かくしすぎないように。
すり鉢に岩塩と入れて、後はただひたすらゴリゴリと 1時間以上〜
すりこぎで柚子の表皮を潰さないと、ミキサーだけでは
香りがまるで違う。




IMG_7847.jpg
今年もたくさん出来た!柚子胡椒しょうゆ(左端の)と依頼されている
小さなボトル以外は冷凍して保存できる。
これで鍋やうどん、お漬物などが味変されて めちゃ美味しくなる。