
塩 そ ば
m a e d a
久しぶりのお客様と打ち合わせで三原へ。早めに着いてランチは
やはりここは行きたい「塩そば まえだ 」へ。
instagram.com/shiosobamaeda/
平日 11時半で長蛇の列、このメニュー看板見ながら約 40分〜
ようやく席に着ける。
カウンターのみ15席ぐらい?かな。センターの茹麺機に立ち
オーナーが淡々と麺を茹でて捌いていく。
座って待つこと15分、やっと出ました〜 やはりこの美味しさは
一線を画す。広島塩そばの筆頭だね!

麺 1.5盛にしたけど、これはね〜やっぱりバランスかな。
一口目のインパクトは、たとえば「 めん呼白 」など、
出汁の香りと味わいが鼻を抜けて、すごいな!と思うけど、
「らぁ麺 Penguin」もそれは美味しかったけど。
でもこれは最初の一口から、最後飲み干すまで
ずっと変わらない美味しさというか、無心になって食べてしまう。
まえだのすごさはバランスなんじゃないかな。
食材はすべて表示してあるので、これも感心。
見た目もぼくとつなオーナー、挨拶してもあいかわらず
しゃべり下手だけど、好感もてる。
JAM cafe
打ち合わせまで時間あるので、ジャムカフェでデザートでも。
新メニューのパンケーキが食べてみたかったのよね!
jamnezumi.blog.fc2.com/blog
instagram.com/jamnezumi/
年末から研究〜試作しながらやっとできたパンケーキ。
パンケーキとホットケーキの違いは? まぁ諸説あれど
ちょっと前までの流行りのものとは、全然ちがう美味しさ。
今のところモーニングのみだけど、
カフェタイムでも出せるようにするらしい。
それにしても、広島でパンケーキといえば、個人的には
ボングーテのガレットパンケーキ !
未だこれを超えるパンケーキに、出会ったことはない。
なんとお土産も頂いた。これも美味しいやつね。
ありがとう〜
Dining bar
SAKANAZA
ようやく打ち合わせへ「 ダイニングバー・サカナザ 」へ。
オープンからもう 9年目か〜 なつかしいなぁ。。。
s1group.jp/sakanaza.html
instagram.com/sakanaza.s1group/

1Fは右側のハイチェアが、普通のテーブルとイスになっていた。
ちょっと座りにくかったのよ。
2Fは変わらないけど、さすがにちょっと全体的に
ヤレてきたかな。
センターにこんな大きな楕円テーブル、あったけ. 笑
MARIOのそごうスポーツ館店を思い出すなぁ〜
この左の窓からは三原港が広がり、道路の向こうはすぐ海になる。
この度ようやく、その三原港が大胆にリニューアルするらしく
この窓からの見晴らしも、とてもよくなりそう?
そんなこんなで打ち合わせも終わって、これはぜひとも
いい仕事にしたいね。
さて広島へ帰ろっと。

やっと、春が来たかな?
梅も咲いてるし〜
今年は例年よりちょいと早めに、畑を掘り起こしてと。
数日後、家の下の花木地にも、1番目の桜が咲いて。
よく見たら、
朝から月がよく見える。

ルッコラの蕾。ここから花芽がどんどん出てくるので
咲く前に採って食べる、採りまくる〜 これが なかなかの美味。
ちなみに花が咲いても食べれるけど、味はしない。
柳の花?も咲いている。適当に挿し木したのに、毎年ちゃんと
芽吹いてくれる。
紫陽花もいっせいに芽を吹いた。
ここから忙しくなるね。
春キャベツの「とんがり帽子」を頂いたので、
畑を掘り起こした時に出てきた、採り忘れていたじゃがいもと
水煮サバ缶でパスタ。
ルッコラも麺を湯掻く前にサッと湯通しして、なんともいい風味〜。
この日は今朝 釣ったという鯛を、市場で買ってきたので
あえて刺身ではなく、トマトソースでイタリアンに!
ちゃんとしたイタリア製のフッジリがあったので、
たっぷり入れて瀬戸内海からの命、いただきます!
この日は今年のアスパラガス 1号 2号を収穫、細いけど
ルッコラ花芽と合わせて〜
ベーコン、ナス、きのこ、イタパセでアーリオに〜
トドメのパスタは、安かったタコの足と
大きなオイルサーディン、スナップエンドウのトマトソースで。
畑のイタパセがいい仕事、しとるよ〜

P A N
久しぶりのしゃぶしゃぶ老舗「 PAN・パン 」へ〜
前回行ったのはちょうど4年前か。 いつのながら平日ランチは
中堅サラリーマンからご年配のおばさまたちで、すぐ満席に。

このお値段でこのクオリティ〜 店舗の創りと駐車場まで
盤石の美味しさです。
この日は肉で!と指名してきた SAKURAさん!
出産まであと 1ヶ月なので、栄養つけないとね〜
instagram.com/a2shistagram3/
バンコク食堂
バードマン
続いてランチミーティング、リクエストは バードマン!
やっぱりオープンと同時に満席ですな。
instagram.com/tsukasafujii/

バードマン好き!は、これまた SAKURAさん〜
同じ服だから 1日 2食、ランチしたみたいだけど. 笑
セルフでおかわり自由のグリーンカレー! もちろん 2杯目〜
元気な男の子、予定日は 4月だけど早くなる可能性が〜
頼むからまだ出てこないでね。

MARINA
MARIO ESPRESSO
観音のマリーナマリオエスプレッソの店長から、またしても相談〜
マリーナのお得意様から、ハワイの古い海図をいただいたので
どこに飾るべきかという〜
instagram.com/marinamarioespresso/

そりゃここしかないだろってね〜
ちょうど 2年前に店長と一緒にディスプレイした、入り口右側ね。
この写真の古いヨットレースのカレンダー写真と
私がワイハで撮ったケンウッドカップレースの写真パネルを
全部、外してと。
B 1サイズぐらいある、大きなハワイ諸島の海図を 4枚配置してと。
この海図は広島倉橋の草分けヨットクラブが、ハワイのヨットレース
ケンウッドカップにチャレンジした時のもので、
船上でレースコースや、ポイント確認などのために使ったものだろう。
マップ上にメモやタイムなどの数字が書き込まれていた。
それにしても大きくて、劣化もやばいレベル。
表面を保護できるパネルに入れたいと探したけど、このサイズで
見た目クラッシックな木製フレームだと、1枚が 2〜3万するし
太くて重々しくなり、設置もたいへん。
そこで安価なアルミフレームに木目を描いて、だまし絵で
木製風にペイント! 細くスッキリして、いい仕上がりになった。

わざわざ木製に見せなくても、アルミフレームの白色でもいいじゃん!
でも 2014年に店舗を全面改装した時の、木壁の色とエイジング塗装、
床の意匠などに時代背景を合わせたいと、こだわりたかったので。
ezuyalan.com/room/2014/
それともうひとつこだわったのは、この立体物を飾れるフレーム。
海図と合わせて頂いた、1988、1990年のケンウッドカップの
公式ワッペンとシールに、
MARIOマスター(現・池田真理雄会長)が 96年、98年の
レースに参加した時のエントリーカード、パスカードと
ヨットクラブのメンバーズカード、それとついでに
私のプレスカード(左下)も、ここに納めさせてもらった。
このフレームも、白木の新品をアンティーク風にペイントしている。


これにはケンタロー店長も大満足〜
海図をくださったヨットクラブのお客様が、また来られて
これを観る日が楽しみだね〜
平日のアイドルタイム遅めでも、カフェ的に使えてロケもいいし
車で来れるから、長居するお客様が少なくない。
マリオはバイトさんにも厳しいところだけど
昔から( 80年代からね.笑 )女性スタッフはいい子が多いい。
面接で見極めているんだろうね。
またゆっくりしたいとき来よっと。
後日、撮影に行ったら、店長が撮ってる私を撮っていて〜
その店長を後ろから撮ってた人.笑
本業は花屋さんだとか、彼女もいい仕事してます。

PICASSO
ピカソ画房
久しぶりにピカソへ、1階でいつものかわいい店長さんが
せっせと額装している。ほんと小柄でかわいい〜のに仕事ができる
希な店長です。
picasso.co.jp/
instagram.com/picass0_official/
でも私にとっては、こっちの方がかわいい〜笑 アジさんです。
先日、船越さんにアジさんが、この夏には退職されると聞いて
これは会いにいかんといけん!と真相を確認してきた。
アジさんは私が高校美術部 3年の時にはいたから
もう40年来のお付き合い。
寡黙で一見、気難しそうに見えるけど( 社内的にはかなり
厄介な古株だったらしい〜)昔はよく以前いた、おっさんの店長と
よく揉めていたし〜 でもほんとシャイな人だと思う。
気落ちしていてもこっちが厚かましくつつくと、無下にはせず
いつも画材のアドバイスしてくれたり、試供品を回してくれたり
セール中には、さらにサービスしてくれたり。。。
老舗ピカソ画房本店の看板娘として 40年。
まぁやっとゆっくりできるのね。
7月まであと 5ヶ月、また会いに行こう。

atelier
O A S I S
2015年にイオンモール府中店の横にビルを建て オープンした
美容室「 オアシス・ヘアモード 」。
6年前に店内改装をさせてもらったけど、この度なんと
宇品に建てたビルへ 移転することとなった。
ezuyalan.com/room/2026/atlier-oasis
11年前にディスプレイした油絵も、お引越しして頂いた。
ありがたいなぁ〜1985年の大晦日に描いた絵だよ。
冥利に尽きるね。
前の店舗ではカットルームの奥にディスプレイ用として
家具をオーダーしてはめ込んでいた。
今回は打ちっ放しの壁に直接、取り付けてもらったので
この木製のフレームはエイジング加工〜塗装したものを
キャンバスに直付けした。
11年ぶりに表面の汚れを溶剤で拭きとり、油絵専用の
保護ニスを塗って完成。

W2700㎜あるからね、けっこう迫力あるのよ。
このレジカウンターや椅子と家具、壁の棚板もすべて
以前の店舗で使用していたものを使用。
そのレジカウンターの壁面の下あたり〜
前店舗で描いた黒猫ちゃんも、もちろん一緒におひっこし。
ファサードはすっきりとシンプルに。
看板はイマイチだったけど. 笑 まぁ仕方ないか。
それにしても府中東の端から、宇品は南の端へと移転して
予約のみの営業でも、もう 2ヶ月は予約困難な状態に。
26年やってこれた証だね。
この日は新商品のヘアカラーモデルテスト。
業者が見守る中、軽快にセットしていく。
オーナーの隠塚さんは開業する前からのお知り合いで
ご夫婦の結婚式にも撮影で入らせてもらった。
結婚と同時に 2000年オープンした理容室「 ZUCCA ・ズッカ 」
その後購入した自社ビルに 2号店「 OASIS・オアシス 」オープン。
最初のズッカをリニューアルオープンした後、その店舗は
スタッフに譲り、2015年、オアシスの横に新築のビルを建て
その 2階にオアシスを移転オープン。
なのでこの移転は、大きな節目として 5度目になるのかな。
2店舗で多くのスタッフを雇ってきたオーナーが
原点に戻り もっともミニマムなスペースで
終の職場を選んだのね。

年末に東京から、佐藤さん一家が帰郷。
奥さまの貴子さんは(右から 3人目)私が以前勤めていた
「デザインオフィス カワハラ 」で大学生の頃、バイトしていた。
93年ごろだったかな?
その後卒業して、25歳で結婚した。
それから 2人のお子さんに恵まれ、これは2003年に撮影して
年賀状をデザインしたもの。
それから旦那さんが東京転勤になってお引越し。この写真は
私が東京まで行く便に合わせて、向こうで撮影したもの。
2006年だから、ちょうど 20年前だね〜
ほんと久しぶりに、佐藤一家が揃って広島に帰って来たので
奥様から家族集合写真の撮影を依頼された。
ならばついでにこれが穫ってみたかったのよね〜 22年ぶりの
兄弟スナップ。ロケも同じく、事務所前の川沿いで。
調子にのってお父さん、お母さんもラブラブな 1枚♡
ピッチピチの大学生だった きのぴー(奥様)も
歳をとったんだなぁ。
さて穫った写真を家で飾れるように、フォトパネルの制作へ。
写真データを現像して、さっそくデザイン。
まずは A3サイズの黒板風デザイン、これは玄関に飾る用で。
お子さんお二人とも結婚してるので、ご夫婦のお名前と
結婚記念日も入れて。
こちらは A4サイズで MARIO風ブルーストライプで。
きのぴーがカワハラでバイトしてた時から、もちろん彼女は
MARIOフリーク!
合わせてお子さんご夫婦用に、縮小版の 2Lサイズも制作。
挨拶用のポストカードもプリントした。


きのぴーのご実家は事務所から歩いて 3分〜 広瀬神社の境内にある。
年賀状の依頼を受けたのは 2001年から、それから毎年 12月には
写真を送ってもらい、選んでデザイン〜印刷して納品まで
だからもう 25年続いている。
お子さん達は結婚し、まだ若い佐藤夫婦は水入らずで
日本中〜旅行に出かける。なので年賀状用に送ってくる写真も
近頃は多くなっている. 笑
大学生でかわいかった. 笑 ドリカム命のきのぴーと出会い
25年間、家族の年賀状を作らせてもらった。
こんなグラフィックデザイナーとしては、
冥利に尽きるね。
ありがとう。

F.A.O
藤井建築設計事務所
先月の壁画を撮影に藤井建築設計事務所へ、デジカメの
新しいレンズが(と、いっても中古だけど)やっと届いたので
さっそく本番で撮ってみることに。
f-a-o.jp/
instagram.com/fao56_4/

以前のレンズはキャノンの EFズームで F2.8Lだったけど
今回は F4Lで 1ランク下になる。でもとても軽くなったし、
おまけに手振れ補正もありで使いやすい。
細部までキレイに撮れている。オートフォ−カスのレスポンスもいい。
ただし広角 24㎜にしたときの周辺の歪み、バレルディストーションが
以前のよりひどい。玉の大きさの差が出るんだな。
この独特な壁の塗装は、床の関節照明や見る角度によって
印象が変わる。この塗装の質感がいいから、ペイントの細部や
絵としての立体感が際立って見える。
壁面右上部にはダウンライトに合わせて、会社のロゴをペイント。
写真だとわかりにくいけど、半ツヤのシルバー色でペイントした。
壁の凹凸に塗料を塗り重ねて、鈍く光っている。


壁画正面の壁には大きなモニターがあり、その横には
赤い花のアレンジがあり、壁画の花の「赤」とリンクするように
コーディネイトしている。
それにしても設計事務所内の、この意匠の壁面に筆を入れるのは
さすがにちょっとビビった。でもやってみるもんだね、
描くほどに楽しくなるほど、仕上がりのクオリティが観える
現場だった。
あらためて、この機会を与えてくれた
藤井社長に感謝したい。
真っ赤な花をバックに、妖しい笑みの美人マダムがふたり. 笑
このお仕事を紹介いただいた「 ラピスラズリ 」烏田先生(右)と
クライアントのスタッフ谷さん。彼女がラピスラズリの
生徒さんであり、この度のコーデを依頼したようだ。
壁画もいろいろペイントしてきたけど
今までにないタイプのお仕事で、とてもいい作品になったと思う。
lapistyle.jp

WIART 個展 西本範男
黒い針金を紡ぐアート
最終日にギリギリ行けた 「gallery G」へ。
instagram.com/norio_select/
gallery-g.jp/past/nishimoto-wiart/
可部にある老舗金物屋のオーナーが、60を過ぎて製作した ART。
なんと建築の鉄筋を繋ぐ結束線で組んでいる。この黒い針金、
どうりで見覚えがあるわけだ。
これは細さのわりに硬い針金なのよ。
南部鉄器通販.com/
生き物のようだったり、建物だったりと作品は
子供のいたずら描きが そのまま紙から立ち上がったように
不安定ながらちゃんと主張してくる。

絶妙なバランスで立っているように見えるけど、
意外としっかりしてる。部分的には揺れたりするのもあるし
軽いくせに どしっと座ってたりする。
見る人によって、いろんなものに見える。 ARTたる所以だ。
これが 1番良かったかも。とっくに売れていたけど
ほとんどがお手頃な価格で、これなら飾れるし いいなぁ〜と
思う Best 5はすべて完売だったね。

この作品はこのディスプレイしている場所もよくて、まるで空気に
落書きしているように線が楽しい。見る角度によっては
動いて観える。


Communication Design
絹 更 月
ここで偶然、デザイナーでデジタルクリエイターの
DOHIさんに会う。
久しぶりだね〜いつもお変わりなくお若いのよ。
facebook.com/designkisaragi
instagram.com/shion.trd/
dorado redio
偶然といえば なんとここに、土居さんがいた!
いつぶりなんだろう〜 この blogだともう 8年は前になるけど
お元気なお顔が見れて なによりだった。
instagram.com/tatsuhikodoi/?hl=ja
作家の前田さんと土居さんは古くからの友人らしく、この個展の
空間コーディネイトや DMデザインを手掛けたらしい。
このディスプレイ台の写真パネルも、土居さん撮影で展開していて
製作風景を見事に切りとっている。
この黒くて細い線の物体たちは、それぞれに個性的で主張が強いけど
土居さんのセンスで 空間全体がまとまり、よりいっそう
ARTなオブジェとして観せている。
その土居さんは、この作品を購入されたらしい。
リング状に編んでいった有機質な形状で、籠のようにも見えるけど
島育ちの私には、海中の生き物のように穏やかな形でおもしろい。
まさかここで土居さんに会えるなんて〜 こんな機会はもう
そうはないので、2ショットにさせてもらった!
思えば 94年にオープンした、袋町のマリオエスプレッソで
公園前の通りに出していたテーブルに座り、いつもオサレな女性や
外国人たちとカフェをしていた土居さん。
MARIOマネージャ(現・永田社長)に紹介されてからは
店で会うと、いつも挨拶してくれた。
2008年ごろに「 dorado radio 」ブログを知ってからは
いつもチェックしていた。彼の撮る写真はもちろん
グラフィックデザイン、コピーライティングまで、とにかく
センスがいい。また映像制作や、様々なプロデュース業もこなす
広島では類稀な、マルチクリエイターの草分けだと思う。
doradois.com/blog/
作家の前田さんも、その土居さんを「古くからの友人」と
言われてるのだから、この見た目通りのオサレでかっこいい〜
オジサマだった。
SNSには 子供の頃から針金で遊び、60歳の頃に再び出会ったと
載せていたけど、作品には子供の頃の遊んでた感覚が
ちゃんと宿っていたね。どれをみても誰もが、特に男子なら
なつかしいというか、自らの幼少期にリンクするんだろう。
最初で最後の個展かも?と、あったけど
これはまた
Second Impact ありそうだね。

S-Produce
スタッフ SAKURAさんの紹介で、エスプロデュースが運営する
AxEL,(アクセル)の事業「 ネルコラボ 」にて、今年は
フィードバックメンターとして参加することになった。
s-produce.com/
ネルコラボは大学生たちが、企業に行かずしてインターンでき
しかも企業に提案するというプロジェクト。一企業に固執せず
約半年間に渡りビジネスプランを構築して、プレゼンするという〜
最終的にはビジコンにエントリーしたりと、
一般的なインターンとは一線を画す経験ができる。
この日はそのネルコラボの合宿で、広島と愛媛の学生と
アクセルの講師とメンターたちが、呉のホテルに集合した。
初日まずはフリーアナウンサーで印象戦略コンサルタントの
徳永真紀さんによる、プレゼンテーションセミナー。
instagram.com/tokumakky/
セミナーといってもワークショップも交え、顔や表情から
与える印象の診断や発声のしかた、社会人としてのマナー研修まで
学生たちの関心を掴む! さすが徳永さん〜 声を聞くだけで
ラジオパーソナリティの頃が蘇るようだった。
続いていよいよ、学生たちによるプレゼンテーションへ。
この合宿がまぁ、本番前の最終リハになるので
ここで問題をすべて洗い出していく。
じつはメンターとしてこの合宿までに、2回ほど
見せてもらっていて、何度もフィードバックしたことが
どれだけブラッシュアップできているか、たのしみだね。
受け持ったチームは 3名で、スタートは 5名だったけど
実は一人リタイアして、もう一人は オンラインでのみ参加だとか。
3人だけど、逆に個性がそれぞれ立って まとまっていたね。
広島は全部で 4チーム、プレゼンしたら質疑応答〜
プレゼンを受けた担当企業の経営者も一緒に、良いも悪いも
遠慮なくフィードバックしていく。
でもやっぱり、学生の発想はおもしろいね。いい刺激になった。
プレゼンが終わったら各チームごとに分かれて、反省会。
学生たちにプレゼンの課題を明確にしていく。

どのチームもタイプは様々ながら、真剣ですよ。


ネルコラボ一期生だった nanacoさん、卒業した今も
社会人メンターとしてアクセル に関わっている。
そして身重のSAKURAさん、私の車でここまで乗せてきましたよ。
あと 6週間ですね、学生のために ほんとご苦労様です。
合宿だけどこのお腹なので〜 この日は私も泊まらずに
ちゃんと連れて帰りました。
さてお昼はホテルから目の前の、古い商店街「 パルス通り 」へ。
PALSの立体型アーケード看板が渋いね〜
でもなぜに外輪船?笑
中華そば
モ リ ス
すでに行列ができていた老舗「 モリス 」へ。
この各店舗看板には「 ヒューマンリゾートアヴェニュー 」だよ〜
instagram.com/morris_1947/
見た目と違い濃いめの出汁が効いた、美味しい中華そばだった。
広島にはないタイプの塩ラーメン。
呉はもっと歩いてみんといけんね。
もっと観光でも来るべき港町だ。
