杪 秋 kantyukyo
閒中居(カンチュウキョ)尾込真貴子展へ。
おそらく 4年ぶり?ここに来て、この空間に入ったのは。コロナ禍で
しばらくは閉じていたみたいだけど、オーナーとは何度か食事会で
お会いできてたけど。
彼女が日本のどこかで出逢い 連れて来た ARTたちを
この空間で観れる、触れるのは特別。
11月 3日〜30日まで。
kantyukyo.jp
ここで展示されるものは、まず観たときの第一印象が
「 なに?」から始まる。手にとってみると、どうやら
朽木と枯れ葉でできた「 鳥 」たち。
とても暗い空間(これでもいつもより明るい方. 笑)
これiPhoneで撮ったから らしく見えるけど、実際はもっと見えない。
この一番 小さな崩れかけてる鳥が 最初の一羽、ルーツらしい。
枯れ葉がなにげに 鳥の羽に見えたのが、きっかけだったとか。
う〜んでも iPhone は ついつい、 Instaのストーリーズに載せる
クセで、タテに撮ってしまう。
この方が作家の尾込さん。何歳だろ? 細くて柔らかい物腰で
作品のことを語ると、とてもナチュラルな表情をされる。
この小枝をくわえてる子と、その奥の
首を曲げて寝ているような子。 お気に入り。
ラクアの MARIOでペイント作業してもらった、SAKURAさんと。
興味津々。
ここで女学院大学の三桝教授と再会。
声をかけていただき、私の兄貴とのつながりを語ってくれた。
教授とはいえ、生粋のアーティストさんだね。
では最終日にまた来よっと。
お気に入りがまだ飛び立ってなければ、連れて帰りたい。
MASAKO TODO BALLET ACADEMY
年に一回、藤堂眞子バレエアカデミーの発表会が無事、行われた。
昨年はコロナ禍で規模も縮小して大変だったけどね。とはいえ 3年前の
コロナ禍以前のようには戻れない。チケットやパンフレットのデザインも
時間と予算に左右されてしまう。
そんなこんなでパンフレットの打ち合わせに。
今回メインの舞台は有名な「 眠れぬ森の美女 」The Sleeping Beauty
藤堂先生にデザインに使える写真とか、ネタがないかと聞いてみたけど
一切なし. 笑 なにより時間がないのはいつものことで、でもそこで
ふと思い出した! 眠り姫といえば、13年前の 13回目の発表会で
パンフレットも予算のかかった、個人的にも気に入ってるデザインだった。
その時描いた、カラーインクのイメージイラストを再利用して
13回目のプログラムをオマージュしてデザインしたい。
その場で先生に提案したら、やってみてと了承してもらった。
長く同じ仕事に関わらせてもらってると、こんな裏技も使えるという
特典かな. 笑
todo-ballet.net/
instagram.com/0217
13年前のパンフレットを見ると、この年から藤堂先生の
プロフィール写真がずっと変わっていない. 笑 これはドイツの
シュツットガルトバレエ団 が岩国で公演した時に撮った写真で
お気に入りだから。それに 13年経っても先生は、見た目
さほど変わってないので. 笑
13年前はゲストダンサーの中でも、1番若かった末原さんが
今回はトップで王子様に。
すごいのは寺下先生(左ページ上トップ)と娘さんのキリちゃん。
寺下先生も藤堂先生と同じく、13年前から写真も容姿もほとんど
変わらないけど( 未だ現役で舞台にも立っているからね、若い!)
キリちゃんは当時、5、6才でジュニアでも最年少だった。
それが今や教室のトップに!
撮影していても もうね、親のような気分ですよ. 笑
歳をとると、感慨深い仕事が増える。
1年に 1度、生徒さんたちがレッスンを続ける この風景を見る。
先生のテンションが上がりゲキが飛ぶ。
小さな子でも容赦なく。
そして発表会当日を迎える。
今年も無事、開催されてほんとによかった。
みやじまぐち そぞろあるきマルシェ
あの BONSAI-中村屋が 並木ジャルダンに続き 今度は宮島口で出展。
さとうさん仕掛けたな. 笑 また観に行かなくちゃね。
instagram.com/miyajimaguchi/
ギャラリーBOX
JRの宮島口駅から歩いて30秒、おそらく空き店舗?を居抜きで
ギャラリーにした、オサレなレンタルスペース。
スケルトンにしたままの無骨な空間、錆びた脚立と足場板で
上手くアレンジして、盆栽のGreenが映える 展示になっている。
さすが中村さん。
それにしてもまたなんか すごいの持ってきているな。
入ってすぐ右側、このコーナーのレイアウトが粋だね。
もちろん生きているんだけど、ここまでの意匠になるのに、
どれだけの時間が過ぎているんだろう。
なんか全体的にお求め易い価格になっている気がする。
広島〜宮島だからか。それによく見ると...
遊び心も欠かさない、ここも中村さんらしい. 笑
今回バリエーションもすごいなぁ。
この右下のやつ、
こんな豆盆栽すごくない! 黒松がどうやったらこうなるのよ。
これもいいなぁ〜 飛び出した一枝はいったい、どうしちゃったの. 笑
これも圧巻だった。このサイズで醸している風景がある。
ひとつの盆景になっている。
この、クニャクニャ〜としてるのとか. 笑
このサイズで 松林になっちゃってるし、向こうに海が見えそうだ。
この紅葉も! 思わず買いたくなったけど、まぁ誰かが手にするでしょ。
あら!なつかしい〜 もう 9年前なのね、これやっぱりいいなぁ。
いま見ても古びない、シンプルで普遍的な意匠。
shoemaker-chair.html
これもすごいな。 鉢もいいし、この細さで
この生命力を感じる立ち姿。
これが今回の No.1でした、個人的にだけど。
並木ジャルダンの時も思ったけど、どうやら自分は
盆栽がそんな好きとかじゃないけど、中村さんの仕込んだ盆栽が
見応えあるから好きなんだよね。
今までずっとペンギングラフィックスのポスターやデザインなど
観てきたので、その意匠に馴染みがあり愛着があるのかも。
それになんていうか、彼の盆栽とデザインには共通のベクトルで
アイデアやユーモア、人間味といったものが 内包されていると思う。
同じ人間が生み出すものだから、当然といえば当然だけど。
という訳で中村屋フリークというか、単なる
フェチなんだよね. 笑
penguin-g.com
宮島口食堂
つむぐ t s u m u g u
ギャラリーには中村さんが居なかったので、スタッフさんに聞いて
どうやらさとうさん接待でランチに行ったらしい。
宮島口で さとうさんと言えば、もうここしかないね. 笑
instagram. tsumugu
さとうさん(右)もお変わりなく、というかお若いなぁ〜
したたかな怪物ですよ. 笑
もうすでに出来上がっていた、中村さんに挨拶して
さて目と脳の保養になった、仕事に戻ろう。
Sustainnable Department ひろしま
サステナブルなアイテムが全国から広島駅に集結!
持続可能を大前提とした「モノづくり」をするブランドや職人たちを
集めて、SO@R(ソアラサービス )が提案するイベントへ。
soa-r.net/sustainable-hiroshima
広島駅の新幹線口 1Fのイベントスペース、けっこう目立つね。
EARTH Hiroshima
earth-hiroshima.jp
WOODPRO
この会場セッティングはウッドプロが全面的協力。
什器類はすべて足場板で組んでいる。
www.woodpro21.com
UPCYCLINGSAC
米袋をリサイクルしてバッグにとか、以前からあったと思うけど
機能とセンスが良くなってる気がする。
3日ぶりに牛来さんと、この後、パフォーマンスされるので
さすがに緊張気味か. 笑
LOOP CARE
ループケアのプロダクツプロダクト、さすが意匠がいいのよ。
リシュラの浜口さん、お元気かな?
loop-care.jp
SUNS-SERIF
この実物が見てみたかったのよね〜 先日、3人会で
BOSSがすでに持ってきてたけど、ここでは欲しいタイプの
カラーリングがなかった、残念〜
sans-serif.jp
Coco&K
これもよかったね! ちょっと買えないけど. 笑
coco-k.jp
高 蔵 染
もうひとつ見たかったのがこれ、染めのアーティストなんだけど。
この方だな、一目でわかるオーラ出してる. 笑
そして着物に着替えた牛来さんが立ち、
なんと直接、着物にペインティングのパフォーマンス!
チームで活動しているようで、専属のライブミュージシャンが
生演奏。幻想的なBGMで盛り上げる。
10分もしないうちに、うねりのような派手なラインを描き上げ
そこからは素手で絵具を着物へと飛ばす、飛沫(しぶき)による
技法というか、仕上げによる作品。
踊るようにしぶいていくので、見応えはあったね。でもこれを
染めという和の表現はピンとこないし、このパフォーマンスと
サステナブルがイマイチ繋がらない。
あっという間に完成。 牛来さんもやっと開放されて
お疲れさまでしたね。
並木ジャルダン
このお休みは並木通りで初のイベント「 並木ジャルダン 」へ。
なんとペンギングラフィックスが、BONSAI-中村屋として
出展してるので、これは観に行かないとね。
namikiconso.com/
いました、いつものペンギン女史お二人と、OB grab 山田くん。
これは高そうだ〜 売る気はないのだろうけど。
このちっちゃいのだったら〜とよく見たら、20〜30万だったりする. 笑
盆栽は小さく創るのも技だよね〜。
この松なら買えそうだ. 笑
おっ! 中村先生がまったくの素人客にも丁寧に、解説していました。
これオリーブですよ! よかったなぁ〜ほしい〜
ピントあってないけど なんとこれ、中村さんが中学生の時から
お世話しているとか!! もう40年越しですよ。
並木通りのアスファルトに、このコントラスト。天気もいいし。
このあと中村先生直々の盆栽教室があるらしい。いいなぁ〜
そうこうしてたらもう一人の広島グラフィックデザイン界の
大御所、納島教授も来られて。二大巨頭揃いましたね. 笑
さりげなく引っ掛けてるポスターが秀逸すぎる。
penguin-g.com
それにしても並木通りの一車線を出店で埋めて、
一方通行にしてしまうなんて、社会実験とはいえすごいことするなぁ。
コロナ禍でずっと中止になってるけど、さすがトランクマーケットを
仕掛けたメンバーだね。巻き込む規模がすごい。
深夜的中華食堂
なんとこんなところで、すごい中華の鉄人がいたよ。
麻婆豆腐求めてお客が10人以上並んでるのに
「 麻婆豆腐は外でつくるもんじゃないでぇ!」
ちょっと切れ気味. 笑
でもちゃんと笑顔で調理する、中華の鉄人。
GOLDEN GARDEN
in Hiroshima WORLD BEER Pub & Kitchen
その横で出店していたのは クラフトビールのゴールデンガーデン!
この並木ジャルダン世話人のおひとり、ナル姐さんですね。
長くご無沙汰してました〜 やっと会えたわ。
オーナーも久しぶり〜 仲良く?お二人でサーブしてましたね。
叢
Qusamura
そのパルコの横に、すごいグリーンコーナーが!
なんと叢さんが このイベント会場全体の植物プロデュースしている。
叢さんはもう東京が拠点なんだろうけど、いつもながら
すごいの持ってくるね。あぁ、本店にも長く行けてないのよ。
qusamura.com
他にも広島の人気店が一道に 軒を連ねて賑わっていたね。
ここはどこでやっても、常に並んでる人気店。
instagram.com/you_ichi_promotion/
並木通りがまた 広島トレンドの発信ストリートに戻ったらいいね。
入 魂 jyukon
さてどのお店も賑わっていて落ち着かないので、ランチは街中出てからと
歩いていたら、並木通りの出口付近に居酒屋が和食ランチをやっていた。
しかも日曜日に、さすが並木通りだなぁ〜
奥まった入り口、店名がいかついけど. 笑 昼間からこの
鯛のアラ煮が食べれたのはうれしい〜 しかも 900円!マジ美味い!!
うなぎの寝床店内に席数も多く、他の客もジジババばっかり。
元広島1 オサレなストリートは、
広島1 粋な人たちの通りでもあった。
僕は 僕を 見ていた
I WAS WATCHING MYSELF ON THE SCREEN.
ヲルガン座 ふらんす座
misuzu: ミスズさんの絵本展へ。勤めているヲルガン座の 3F、
「 ふらんす座 」にて。彼女の作品を観るのは穴吹デザイン専門学校の
卒展での個展以來だから4年ぶりかな。でもちゃんとここに来るのは
6年ぶり? ちょっとオーナーのイズミちゃんに あいさつ程度に
会いに行くことはあれど、今や全国にファンもいるし、広島でも稀な
ほんとコアなスポットだからね。
なかなか気軽には入れない世界へ。
organ-za.com
個展すると決めてから、1ヶ月で絵本を描き下ろしたらしい。
なつかしい世界観はそのままだけど、やっぱり変化していたね。
これは絵だけ見るとちょっと?だけど、ストーリーは真逆だったりする。
すずちゃんらしい表現とタッチ。
まだ製本が未完成の絵本、ドーム型にレーザーカットしてある。
限定販売するみたいだね。
過去の作品や絵本も展示。学生らしさもあるけど、今見ても
秀逸な作り込み。
ピエロ? これもなんかちょっと不思議なイメージがあるのね。
この赤い表紙の絵本はちゃんと、製品として販売していたもの。
月並みだけどポストカードも良かったので、お買い上げしたら、もう
これだけしかなくて… 2日しかない個展の初日で、売れ線の商品が
ここから無くなるのもヤバいから. 笑 注文だけして帰った。
ちょっと痩せた? 相変わらず真面目で、まっすぐな眼差しの人。
うちの鈴木さんとは同期で親友だけど、いい意味で真逆の性格かな。
そうゆう友は一生、貴重な存在になる。
廃墟ギャラリー
せっかくヲルガン座に来たから、昔からお気に入りのこちらまで。
この階段入り口からワクワクするね、いつも。
久しぶりに来たけど… よかった、なにも変わってない。
ちゃんと維持されてる空間。
でもよく見たら外の屋根や屋上など、防水施工がされていて、これは
やっぱり苦労してるな、イズミちゃん。
ここが一番好きな 小さな屋上。日本じゃないみたいで
ちゃんとした頃の、屋上の名残。
シャンデリアは要らないか。
いつかここで撮影したい、妄想があるよ。
また来よっと。。。
これは…ヲルガン座信者さんたちの AFFIRMATIONかな?
ウケる! マーガレットだね〜コミックスのパロディ. 笑
こうゆうユーモアやボキャブラリーを具現化するの、彼女は得意だなぁ。
いつ来てもすごいなぁやっぱり。
オーナーのイズミちゃんとはもう、17年ぐらい前に会ってはいたけど
まさか一人の女性が想いだけで、こんな空間を創り 維持している。
今や全国からアンダーグラウンドの仲間たちが来る、広島でも
希少なランドマークになった。
これを維持するのはどれだけたいへんか。
ずっと綱渡り、命がけだろう。
無茶せんでね。
MASAKO TODO BALLET ACADEMY
毎年恒例の「 藤堂眞子バレエアカデミー発表会 」 残念ながら昨年は
コロナで中止になったけど、今年はギリギリまで検討を繰り返し、
対策を徹底しての開催となった。いつもの会場で広さも変えず、でも
観客を半分にするため、あえて入場料を無料にして会場費を下げる。
他にも細かく準備して、やっと開催までこじつけたようだ。
今年で 22回目、2004年から関わらせてもらってるので
もう 17年になるのか。
プログラムには一昨年のイラストがよかったので、今回も鈴木さんに
描いてもらった。でもチケットとプログラムの予算も半分にするため
今までの 12〜16ページものから 3つ折りサイズにまで縮小した。
撮影もできないし、先生のアイディアで今回、オーダーする衣装を
リアルにイラストで表現してみた。
これがなかなかの出来栄えで、でもジュニアから高等生まで
みんな同じ顔ってのが鈴木さんらしい. 笑
生徒さんたちも一見してすぐ気づき、ちょっとウケていたね。
発表会当日はいつものお盆、コロナとはいえ観客が多くてびっくり。
ほとんどが生徒さんの親族関係だと思うけど、すごいなぁ。
感動〜 無事終了。ステージにいつものお人形みたいに細い先生が
いつもの真っ赤なワンピで出てきて、満面の笑顔。
舞台セットもなく、公演時間も 1時間早く終わったけど
失礼ながら思ってたよりも、ずっとよかった。 生徒さんも減ったし、
練習も十分とは程遠い時間しか、できなかったはずなのに。
また当たり前のように歓声を上げて、いつまでも
拍手できる日が来ますように。
SUPER×SUPER BLOOM
先月「 ひろしまデザインびと 」でもおじゃまさせて頂いた、
川原さんの個展へ。
nov-kawahara.jp
いつもの福屋の会場、日曜日だけどコロナの感染が増えてるせいか
街中でも人が少ない。
川原さんらしい、毎回新しい試みにチャレンジしている。
一昨年の個展もそうだったけど、今回はこの額装にも筆が入り
モダンな仕上がりになっていたね。
これとかバランスが絶妙で、川原さんらしい。
この右のは蓮の葉だろうか。大作だけに 今回 1番よかった。
これも渋かった、さすがですね。
福屋の季節袋デザインを川原さんが手がけてちょうど 20年。
全デザインをミニチュアサイズにして展示。
アーティストでも、こんな お仕事は一生に一度あるかないか。
羨ましいですね。
それとこれがとてもよかったね。来た人が芳名録の代わりに
好きな絵葉書を一枚選び 宛名を書き込めば、後日切手を貼って
送り届けるというアイディア。
芳名録に多くの人が触れて、接触感染になるのを防ぐのと
後から礼状を送るのに、住所を書き写す手間も省ける、一石二鳥。
川原さんが今、ブログで続けている「 一日一花 」の写真をプリントして
230枚から選べる。粋だなぁ。
この蛙ちゃん、連れて帰りたかったな. 笑
今回はオリジナルグッズも展開していて、これはお求めやすい!
Tシャツやエプロンなどもよかったけど、
今回はエコバッグを購入〜 とても川原さんらしいデザイン。
昔から小さな身体でトコトコ動きまわって、
集中したら疲れ知らずで とことん没頭し制作を続けられる。
まさに生粋のアーティストだと思う。
川原さん、まだまだ長生きしてね。
後日、ちゃんと届きましたよ。 つくし・すぎなのカード。
花じゃないけど、この感じがよかったのと
no.119も縁があって。
Thanksの一筆も川原さんらしい。
URBAN DESIGN AWARD
HIROSHIMA
第17回 ひろしま街づくりデザイン賞に、ウサギヤ サロンさんが
部門賞を受賞した。なんと私も一緒に表彰されることに。
city.hiroshima.lg.jp
松井市長から表彰プレートを受けとる、木原オーナー。
おめでとう!!
久々に見た松井市長、痩せたなぁ。苦労してるんだろうね。
OKI.AA
H・OKIMOTO ARCHITECTS & ASSOCIATES
うれしいことに 尊敬する沖本初建築設計事務所、沖本先生に
久しぶりにお会いできた。
まぁ先生はここの常連さんだから。笑
それとウサギヤサロンは、先生の事務所のすぐ近所にあるから
先生もよくご存知だった。
USAGIYA SALON
それにしても広島の街づくり、景観における評価において
こんな裏路地の最小店舗が選ばれるなんて、すごいことだと思う。
けっこうな応募数から 9部門、他の受賞は街ぐるみのプロジェクトや
公共的な建物だったりなので、ギャップは否めない。
失礼だけど本当に小さな個人店なので、
おまけに他薦らしい。そりゃそうだ. 笑
広告部門賞だから店のファサード、看板やサインが評価された訳だけど
私がデザインしたのはロゴとテントのサインぐらい。
やっぱりお店の人気と認知度の高さ、Instagramの可能性にも
いちはやく気づいて活用していた。
とにかくセンスいい人だけど、お人好しだし
この 5年で何度も壁にぶつかったし、いやな想いもしているのに
いつも工夫とチャレンジをやめなかった。
これはそんな 5年分の、賜物だと思う。
同じ場所で 10年、フランス雑貨のお店を営んでいた。
飲食店にしたいと 施工の相談を受けたけど、強めに反対したね。
逆に仕事に対する姿勢を問われ、説教されてしまった。笑
とはいえけっこう古い家屋の雑貨屋さんを、飲食店にするには
予算が足りなすぎて、通常の半額ぐらいだった。
施工業者さんにもずいぶんと無理をさせてしまったけど
偶然にも施工された職人さんと、ここが縁のある物件だったりで
なんとか上手く納めてもらえた。この大工さんにはいまだに
たくさんの借りがある。
blogに書いた、5年はもって欲しいなぁという不安を
見事ひっくり返して、コロナ禍でもサロンは予約で満席だ。
お店創り、店舗を立上げるという仕事に 関わるようになって
もう 30年になるけど、いつの時代も女性オーナーは
こちらの経験値を越えて、想定以上の成果を出したりする。
このうれしい誤算を
あと5年、10年と続けてほしいな。
はなのわ
m a r c h é
コロナ禍の影響で、開催が中途半端に終わった「ひろしま はなのわ 2020 」
本来ならこの日まで 8ヶ月も開催予定だったが、もったいない結果に。
そこで 11月最後の連休に、閉園した会場に残ってるものを使って
イベント「はなのわマルシェ」を開催。
SHAMROCK*
たぶん知り合いに会えるだろうなと、ちょっと行ってみると
やっぱりいました. 笑 シャムロックさん、元気だなぁ。
原田さんはなんでもやると決めたら、とことんやるからね。
細部まで手を抜かないのは、シャムロックらしいところだ。
shamrock.jp
このリースもよかったけど、
ツリーがねぇ、かわいくて しかもサービス価格。
売る気マンマンです。笑
はなのわのマルシェらしく、花や鉢物、ガーデン関連など
プロのガレージセールって感じ。
初日で天気もよかったからか、暖かく人も多い。
OLIVE*KHAKI
はい、もちろんいました「はなのわ」といえばこの土コケた男、
オリーブカーキ古田さん。 今年はなんと 3回もガーデン仕事で
お世話になったね。
オリーブカーキ といえば得意のビオラ。この日も
これでもか!って並べていたね。
珍しい品種もてんこ盛り。
でもこの人工芝の切れ端売りはウケた. 笑
現場で切った余りで格安ですよ!
naomi WORLD
「はなのわ」といえば この方も欠かせない、ガーディナーで
木工のクラフトマン?(マダム)でもあるナオミワールドさん。
5月の Jam cafeでのお仕事はちょっと、予算がないのに
引き受けてくれて とても助かった。
本職は主婦で 美人の顔出しNGだけど、マスクしてるから
大丈夫かな。
CRAFT JOURNAL
ヤバイ、美人といえばこの方もいたのだ〜 コロナ禍でも儲けまくり、
商売の女神さま、クラジャの榎さまですよ。
キリムはもちろん イランのソックス? 売ってましたよ. 笑
なぜ得意の GREENやガーデンモノ持ってきてないの?
craft-journal.com
でもマスク越しの笑顔がせつない〜
県外からきてる人気のSHOPは、開園と同時に行列だったとか。
みんな情報は早いよね。
おっとここも忘れるとこだった、
WOODPRO Shop & Cafe
久しぶりのウッドプロ 中本社長さん。
常にアクティブな社長も、コロナでひっそり充電中かな。
ちょうど新店舗のディスプレイ用に ぴったりな雑貨があったので
迷わず購入〜
そういえば、平和公園の川の上空を、多くの黒い鳥?が群れていた。
平和公園だから鳩かと思えば、それより倍ぐらい大きく、首も長い。
カラスでもないな。
ムクドリのように群れて旋回を繰り返す、ざっと数えたら300羽はいる。
ちょっと気持ち悪かった。あとで検索したらどうやら「カワウ」で
今年は異常に増えてるらしい。
うちの近所の花みどり公園も、カラスがこの 5年ぐらいで
異常発生していて 500羽なんてもんじゃないほど、湧いてくる。
近隣の養豚場が原因らしいけど、農作物の被害と生態系を壊し
野鳥だから保護されていて、勝手に捕獲することもできない。
20年住んでいるけど、とても異常なことになってるのに
何も打つ手がないのが現実。
明らかに人災なんだけどね。