トップページへ

 
2013.11.19 Tue

IMG_119361.JPG

sobyouka   s h u n  s h u n

 

素描家 しゅんしゅんさんから、個展の時の挨拶状が届いた。個展に行っただけで

こんな美しい C a r d が届くなんて・・・ これ文面は活版ですよ。

 

それが不思議なんだよね・・・  5月に 観に行ったんだけど

撮影できたので 写真も撮って、会期が4ヵ月もあるし、ちゃんとBlog にアップしようと思ってたのに、なぜか?

探してもどこにもない? Facebook にもない? あれ??って感じです、自分としたことが。

今さらですが、ここに残しておきたい感動だったので・・・

 

 

 

IMG_1531.JPG

K a n  t y u  k y o

 

場所は大好きな 閒中居(カンチュウキョ)にて。

いつみても素敵な(ステキ?これを言葉でどう表現するべきか、わかんない〜笑)ファサード。

 

 

IMG_1537.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッと観てると不意に

あの古いベンチまでの

距離感が狂う、この空間。

 

 

 

IMG_11547.JPG

違う国にいるようだ。

 

 

 

IMG_1552.JPG

 

 

 

 

 

 

ココは何時にいっても

超暗いギャラリーなので

写真もとえりあえず撮ってから

帰って補正は必須。どんな色味で

どれぐらいの暗さだったか

思い出しながら。

 

 

IMG_11559.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い中、なんと作品をロウソクの灯火で観る。

ここにはぴったりの演出。

 

 

IMG_1563.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今さらですが、しゅんしゅんさんは

東京で建築設計の仕事をしていた。

それがアーティスト・素描家として

人気作家に。

そして去年、なんと広島に移住して

全国で活動しているなんて、

すごくない?

 

 

 

 

 

IMG_11555.JPG

これが1番大きな作品だった。お値段もだが、なによりこれだけの作業を完結しようものなら

いったいどれぐらい時間かかったの? 誰でもツッコミたくなる(笑)聞いたら想定よりもすごかった。

 

これは遠くから観ても、水面に光る その時間や空間の奥行き、スケール感までもが伝わるようだ・・・

1ミリ程のちいさな線の集まりから、自然の揺らぎさえ感じさせる。

 

 

 

IMG_11585.JPG

ぼやっとしながらも、ジッと観てると、ふと・・・ ちょっと動いて見えたりする。

個人的にはどうしても、故郷の海に見える。 夕陽がきれいな、瀬戸の海・・・

 

 

 

 

IMG_1567.JPG     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この個展の D M に使用した

素描の活版が展示していて、感動。

すごい、いいな〜 これ。

 

 

 

IMG_11586.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1569.JPG

キッチンにはオーナーのコレクション、これ好きだな〜 これらが・なんの・なにつながりかわかる?

普通の人はわかんないだろ〜な〜(ドヤ顔・笑)

 

 

 

 

 

IMG_1573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとその場で しゅんしゅんさんが素描してくれる。 写真や素描してもらいたいものを持参で

これ、いいよね〜 時間は充分あるから、また行こう〜と 思ってたのに。

 

 

 

IMG_11576.JPG

 

 

IMG_11580.JPG

「 海 / 素描 」   この日は映像作品の上映もありました。

 

 

IMG_11581.JPG

 

IMG_1582.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品への想いを語る

しゅんしゅんさん。

 

 

 

 

 

IMG_11584.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閒中居のお菓子付き。それにしても ここはやっぱりいいな〜 個展できる作品は限られるけど、

オーナーの姿勢と、この空間でのあしらいが ほんといい・・・

 

 

IMG_11587.JPG

なぜかずっと気になる この木。(日立グループじゃないよ・笑)