ひろしまデザインびと n-1
Hiroshima Designer / creator PENGUIN GRAPHICS  2021.03.17 Wed

20210420161334.jpg

ANALOGRAPHICS

PENGUIN GRAPHICS

 

昨年末から、妙にペンギングラフィックス 中村さんに会いたくて

でもなかなかタイミング合わず 年が明け、2月頭に行こうと決めつつ

またタイミング合わず( こちらが一方的にダメだったん. 笑 )

やっとご挨拶に伺えた訳です。

事務所も久しぶり〜、ここは未だに ちょっと緊張する。

緊張すると言いつつ、3時間ぐらいしゃべってしまったけど. 笑

 

ペンギングラフィックスは今、やっと自社の HPを制作中らしいので

( と言って何年か経つ. 笑 中村さんには必要ないと思うけど )

とりあえずこのサイトにて紹介されている、中村さんの

グラフィックデザインへの向き合い方など参考に。読み応えあるよ。

 

「と、つくる 」より totsukuru.jp/products

 

 

 

 

20210323073700.jpg

 

ここ来るといつも最近のお仕事など 見せてもらう。

また H-ADCで、グランプリ取りそうな作品が上がっていた。

これは一目瞭然、素晴らしいデザイン。一応、同業者として制作意図や

ストーリーなど聞かせてもらった。これが勉強になるのよ、

制作過程における、一流の職人ならではの 生フィードバック。

 

例えばこの右のチラッと写ってる「木」ってあるのは

「 山根木材 110周年記念誌 」   home-yamane.jp

これはマジで感動モノの印刷物だった。写真がこれしかないのは

彼の話を聞いる私が感動してたから…    言い訳だけど. 笑

 

ペーパーレスが加速しているこの時代に、こんな仕事があるなんて。

これはすっごい仕事が たまたま中村さんとこにきたのではない。

彼のスキルが その制作するモノの目的を見極め、そこからクライアントを

鼓舞し、ここまでのクオリティが必要だと導いているからだ。

 

広島でも一流のカメラマン、ライターと組んで 長い時間をかける。

要求した印刷も製本も、広島の限界をちょいと超えている。

 

 

 

120年を迎えた企業にとって

後世に残すべきものを作っている。

 

 

 

 

20210323073739.jpg

またペンギンさんといえば、大名詞でもある盆栽の意匠もさりながら

「 BONSAI_中村屋 」としてのお仕事も忙しそうだ。

盆栽は生きモノだからね〜 一昨年の盆栽展も懐かしく感じる。

 

 

 

 

 

 

20210420155911.jpg

 

中村さんとは同い年、でも学年は彼がひとつ上になる。

お互い事務所を開いてから 20年を終えたけど、広告業界から

離れた私から見ても、ペンギングラフィックスの活躍は凄まじかった。

唯一付き合いのあった有名代理店の営業が、コンペでペンギンが来たら

勝てたことがない〜と、ボヤいていたのを よく覚えている。

ずっと広島の広告賞は総ナメという印象だったし、毎年上位の常連で

もちろん今も トップランナーであることは間違いない。

 

そのグラフィックデザインが優れているのは 当然ながら

対象物のコンセプトをとことん深掘りして、ウイットに富んだ

アイディアをさりげなく構築している。思わず クスッとなったり

妙にキュートだったりする、熱のあるデザイン。

その作業量、作り込みも細部まで一切妥協がないのに

とことん洒落が利いているというか、そこが本骨頂なんだよね。

 

そんなこんなで 20年。

中村さんが制作してきた、数多くのグラフィックデザインが

広島のブランディングにおける クオリティとその対価の底上げに

貢献していると思う。

 

 

 

 

20210420160056.JPG

そんな広島1 ストイックなデザイナー夫婦を、17年間癒してきた、

福社長ことトイプードルのテディが 昨年末、亡くなった。

49日ぐらいなら、少しは落ち着いてるかなと思って来たけど。

 

奥様より ふたりの絆が感じられる、

いい写真をいただいた。

中村さんのシャイなところが、よく映っている。

 

 

 

20210323073641.jpg

 

子供のいないご夫婦にとって、職場でも家でも

ずっと一緒だった温もりが、ふたりのもとから居なくなる。

奥様も言ってたけど、テディロスは

まだまだ長く 続きそうだ。

 

 

追記 

このblog載せて後日、奥様より HPできたよ〜との報告あり。

素晴らしい作品たちをこれでもかと堪能できる。

 

penguin-g.com