トップページへ

 
2016.12.15 Thu

ようこそ広島へ。

あなごめし うえの  gulamourpain   craftjanal

 

IMG_6739.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に来て頂くようになってもう8年。

知る人ぞ知る、松山の松木先生と

昨年からお世話になってる、マプト社長の聖子さん。

 

日頃の感謝を込めて、先生と聖子さんを接待したく

改めて広島に来て頂きました。

 

 

 

 

IMG_6752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

まずは神の島、

今年2度目の宮島へ。

 

聖子さんは初めてだとか。

天気もなんとかもってくれた。

 

 

 

IMG_6748.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日から朝もけっこう降ってたので

弥山はあきらめて、厳島神社お参りしたら

ちょっと焼き牡蠣食って、からの〜

 

 

 

 

 

 

 

IMG_675811.JPG

う え の あなごめし

 

お昼は迷ったあげく、陸地に戻ってお約束の名店、あなごめし うえの へ。 

平日2時近くに入ってもウエイティングですよ。

これが特上あなごめし、美味い!! でもけっこうなお値段、島育ちの私としては うなぎ並にするのって

DNA が抵抗する(笑)それと個人的には うえのはやっぱり、弁当の方が個性が際立ってるね。

お店で食べるの うん十年ぶりだけど、昔はもっと感動したのになぁ。

 

 

 

IMG_676011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもがっつり食べれたので

先生もご満悦かな。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6761.JPG

MIYAJIMA  ITSUKI  COFFEE

伊都岐珈琲 factory

 

コーヒーの凝りようはプロ級の先生、やっぱりここへお連れしないと(笑)

 

 

 

IMG_676611.JPG

宮島の1号店もそうだったけど、ほんと独特の風味というか

テイストなんだよね〜 美味しい・・・

 

 

 

IMG_6771.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一押しの豆もお土産に買って、

 

 

IMG_6772.JPG

あ、ここで運良くオーナー佐々木さんが来られて、焙煎する姿がなんとも 楽しそうなんですよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_6777.JPG

gulamour pain    Hiroshima

さて廿日市から帰り寄り道、聖子さんには やっぱりここも押さえておきたい、

広島パン業界のランドマーク! グラマーペインへ。

 

 

 

IMG_67921.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ、久々に見たけど

彼女も務めて長いのよね〜 いい笑顔!

 

いつ来ても、てんてこ舞いでも

グラマースタッフのみなさん、

この笑顔が絶えません。

 

 

 

 

IMG_6774.JPG

 

 

 

 

IMG_6787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_678011.JPG

このゴロンと感が、できそうでできないよね。

 

 

IMG_6779.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと久々に おフランス姉さんにも会えて

いつ見ても美しい、この所作が♡

やっぱり今日はツイてるな。

 

 

 

 

 

IMG_6785.JPG   IMG_6788.JPG

とにかく次々と焼かれて、売れていく。それが朝から閉店まで続く。

福山の本店が開店して15年、広島店が12年になるかな、カリスマ的な人気はもう 盤石の域。

おそらく同じ坪面積のお店なら、売り上げはちょうど一桁違う。

 

 

 

IMG_6790.JPG

珍しく岡田オーナーがいなかったのは残念だけど( 恐いもの見たさ・笑 )

 

 

 

 

 

 

IMG_6800.JPG

c r a f t    j o u r n a l

 

グラマーまで来たら、やっぱりペノンに寄ってクラジャまで行くのが定番コース。 

今や引っぱりだこのオーナー、榎さんもご滞在!

 

 

 

IMG_6796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6804.JPG

あら、またオーナー自ら、こんなキテレツしめ飾り作って 売っちゃってる(笑)

このバイタリティはいまどき希少だよ。

 

IMG_6806.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マプト聖子さん、ここで気になるものを

いくつかお買い上げ。

松山3店舗のディスプレイ用にと

センスのいい女性経営者は 判断早いね。

 

 

 

 

 

IMG_6805.JPG

その注文を受けてからも、そこからさらにアレンジしながら仕込んでいく。いつになく真面目に こなしとる(笑) 

ありがとうございました!

 

 

さてさて、広島〆のディナーへ参りましょうか。

 

 

 

 

 

2016.08.17 Wed

海風とランチ。

MARINA MARIO ESPRESSO mame deco

 

 

IMG_3164.JPG

MARINA MARIO  ESPRESSO 

 

久しぶりに夏がもっとも似合う MARIOといえば、観音マリーナ。 打ち合わせの前にランチです。

 

 

IMG_3153.JPG

クソ暑いのに子供がたくさん走りまわってる。大丈夫なん?

 

 

 

IMG_3149.JPG

スタッフ大島さんは定番、海賊スパゲッティ。

 

 

 

IMG_31511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはどうしても夏に一度は食べたい、MARIOの冷製パスタ。なんと中華冷麺風!

老舗の定番、30年以上前に マスター(現・会長)が考案したらしいけど、

これがバイト時代からとにかく好きだった。胃も疲れてる夏に、サラダをがっつり食べられる。

ただこの麺がカペッリーニだったので残念。個人的にはレギュラー麺をキンキンに冷やしたパツパツのアルデンテが

やっぱりMARIO だろう(笑)

 

 

 

 

IMG_3155.JPG

 

 

 

 

 

毎年冷麺を

力説してる気がする(笑)

 

 

この日はとっても

小さなお子さん連れのママ友が

多かったなぁ。

 

 

 

 

IMG_3157.JPG

あっちもこっちもお母さんとお子さんばっかり。

2年前にここを改装したときのコンセプトが見事に的中しているね。

 

 

 

 

 

IMG_31581.JPG

なによりもこいつが店長だから(笑) 若くして苦労人なのに、相変わらずの笑顔! がんばって!!

 

 

 

 

IMG_3162.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸から運ばれ、5日かけて

レストアペイントした A級ディンギー。

 

その世界では有名な、木製のレース艇。

夏のお日様がよく似合う。

 

 

 

 

 

 

IMG_3193.JPG

mame deco by  MAEDA  HOUSING

 

さて腹ごしらえしたら、おとなりの まめでこで ちょっとお買いもの。

 

 

 

IMG_31751.JPG

ちょっと来ない間に、ずいぶん充実してきた品揃え。

 

 

 

IMG_3168.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっとこれ

買いました!

なんだと思う?

 

 

 

 

IMG_3177.JPG

あ、包装デザインした「まめで 珈琲」できてる! これもお買いあげ(笑)

 

 

 

IMG_3182.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、なんかどっかでみたような・・・

力の抜けたぬいぐるみが(笑)

 

 

 

 

 

IMG_3183.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか POPな色合いのダックスもいる、一匹ものですよ。

 

 

 

 

IMG_3188.JPG

RENO  DIY サインシートもいい感じに仕上げてあった。

「まめでこ」はあのマエダハウジングの提案する、インテリア & DIY ショップなので

あんなこともこんなことも、できますよ〜という案内。

 

 

 

IMG_3186.JPG

MARINA HOP  に行ったら覗いてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

2016.07.05 Tue

松山ちょい探訪。

Terae  au bon pain d' iwamoto  マリヤ製菓店

 

IMG_15721.JPG

松山にて。

 

この3ヶ月、ほぼ毎週 松山に出張してるけど、これがどうしてか飽きないというか・・・楽しい。

もちろん仕事だからやる気充分だし、仕事としての成果も高い = モチベーションも下がらない訳で。 でもやっぱり

それだけじゃないよ。

 

 

 

 

IMG_15511.JPG

 

 

 

 

Relaxation  Salon

T e r a e

 

 

さてまずは仕事。

たかのこのホテルにある

エステティック & ネイルサロン

テラエにて。

 

 

 

 

 

IMG_1563.JPG

いつも宿泊している、温泉「 たかのこの湯・たかのこのホテル 」内にあるネイルサロン。

開店以来人気がすごくて、先月 席数を倍以上に増床。

 

 

 

IMG_1576.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この いかにもな美魔女さんが(笑)

オーナーの濱田さん。

ネイルサロン3店舗、ネイルスクールも開業していて

この5月まで広島でも、ネイリストの講師をしていた。

 

松山でも大手のネイルサロンや店舗も多く、

業界的には値崩れもしていて、かなり厳しいらしい。

そんな中でも彼女のサロンは、高級ネイルサロンとしての

サービスに特化していて、磐石の人気店になっている。

 

若くてお茶目、苦労人のオーナー。

もう次世代のビジョンを描いている。

 

 

 

 

 

 

IMG_0723.jpg

さてお仕事はまず、2倍になったウインドウガラスに UV カットシートと

目隠しのフォグラスシートを施工。

 

 

 

IMG_2385.JPG

 

 

 

IMG_2373.JPG

ネイルは主に、施術後専用の紫外線ランプを当てて

硬化させるので、直射日光は天敵。

 

ここは新しくできた東側の窓から、強烈な朝日が

入るので、まずは全面ブラインドで。

大きく吹き抜けになってるので、ターポリンテントに

環境展用に撮った樹木をプリントしたものを

天井に垂らして二重に遮光。

 

空調は増やしてないため、この吹き抜け部分は

冷房が効きにくくなってしまった。

これは断熱効果もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2384.JPG

 

ちょっと強引に施工してもらったけど

まずは一安心かな。

引き続きもっと細かな調整や施工も

いるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1713.JPG

場所は変わって「 マテラの森 」 開店まで1ヶ月を切ったね。

 

 

 

IMG_1608.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのバーベキューコート

建屋もできた! でかいなぁ〜

 

 

 

IMG_1644.JPG

こちらはドッグラン。小型・大型犬とブースが分かれていて

おそらく四国 No.1の大きさだろう。しかも温泉を使ったドッグウオッシュができる予定。

でも8月3日のオープンにはまだ完成してないので、走らせたい飼い主さんは

ちょっとお待ちください。

 

 

 

 

IMG_1607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな景色の中に

大手の本社がある。

 

オオノ開發の本社横には

田んぼの畦を大きな白鷺が

すっと立っていて、

草を刈っている農夫さんを

見て見ぬふり。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_17371.JPG

 

 

au bon pain

d' iwamoto

 

 

 

この日は打ち合わせの合間が

2時間ほど開いたので

以前から行きたかったパン屋、

オーボンパン ド イワモトへ。

 

 

 

 

 

IMG_17341.JPG

 

けっこう Blog でも評価高いし

なかなかの人気店だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_17201.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は至ってシンプル。

飾りっ気ないのね。

 

 

 

 

 

IMG_1727.JPG   IMG_1730.JPG

クイニーアマン、攻めてるなぁ(笑)

 

 

 

 

IMG_172611.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーグルもノーマル、もうけっこう売れていたね。

 

 

 

IMG_1729.JPG

あんばたーってある(笑)このプライスカード見ると、どれも力抜けていて(抜けすぎてるか)

でもパンは力強い感じ。

 

 

IMG_1732.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコーンは好みのタイプ。

値段もいい。

 

 

 

 

IMG_17281.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーが留守だったので

スタッフのおっさんと(笑・なぜか)

話したら、オーナーさんはなんと

広島で修行したらしい。

どこだろ? デルセン?(笑)

 

つい気合い入れて、たくさん買って帰った。

どれもバランスが良くて美味しい・・・

けど、逆に個性が弱いかも。

前回が辻だったからなぁ〜

へんに期待しちゃった悪いクセ(笑)

 

 

 

 

 

IMG_1725.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のすぐ横に

でっかい赤十字病院があるので

客層も安定してるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_17421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワモトを出て帰ろうと歩いてたら

なにやら ただならぬ佇まいの

お店が・・・

 

 

 

IMG_1751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

マリヤ 製菓店

 

 

手焼きのせんべい一筋50年の

老舗菓子屋さんらしい。

 

 

 

 

IMG_1753.JPG

足元で黒猫が寝てた、起したみたい。

 

 

 

 

IMG_174311.JPG

暑い店内、香ばしい香りが広がっている。

よく見たら奥の部屋の隙間で、じいちゃんがせんべいを焼いていた。

 

 

 

IMG_1748.JPG

すごい、畳一畳もないスペースで、昔ながらの鋳鉄焼き器で丁寧に焼いている。

完全手焼きせんべいで、なんと平成20年には全国菓子博で金賞を受賞。

 

この焼いてるの食べてみたら・・・びっくりするほど美味しい!!

どこにでもある味だけど、香ばしさと風味がたまらないよ〜 ギリギリの甘さで

つまみだしたら妙に止まらない。

 

この日は看板商品の「 亀の甲せんべい 」を買って帰った。

一袋、和菓子にとにかくうるさい方に お土産に渡したら、やっぱり止まらなくなったって(笑)

これが見かけと違って決して安くはないのよ。広島だと頼山陽煎餅かな。

検索したら この人の書いてることなんか、すごく同感(笑)

 

 

 

ほんと素晴らしいと思った。

 

 

 

IMG_17451.JPG

とにかく超狭い! 熱いだろうな・・・ 寡黙でお元気そうだったけど、やっぱり跡取りは居ないのかな。

 

 

 

 

IMG_1750.JPG

奥さんがとってもおしゃべりで、試食も焼きたてをたくさん頂いた。

ありがとう。

 

 

 

 

IMG_17551.JPG

パンダの綿菓子器が目印。なんとこれ、まだ使っているらしく

コイン入れたら作れるんだって。

 

 

 

 

 

IMG_1793.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さな袋も、

あまり かわいくない亀のイラストも

泣けてくる。

 

 

 

 

 

 

2016.07.01 Fri

うれしい巡りあい。

めくる Airpocket kantyukyo

 

IMG_1426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶 めくる

 

 

 

とにかく楽しい時間はまず

めくるでランチ。

 

 

 

久々に入れた( 何度も満席であきらめてる )しかもメニューはグリーンカレー! ツイテル。

 

 

 

IMG_14321.JPG      

 

 

 

 

Air Pocket

 

 

とうぜん食べたらここも寄らないと

エアポケットへ。

必修コースです(笑)

 

 

 

 

  

IMG_1433.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1439.JPG

 

 

 

 

 

ちょっと来ない間に新作がたくさん!

 

肩の力を抜いたプロダクト。

センスのいいプレゼントや記念品にも

お気軽に選べるプライス。

でも、デザインはさりげなく

細部にこだわっている。

 

 

 

 

IMG_14441.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1442.JPG

大畠オーナーも久しぶり。 淡々と説明してくれる、趣が相変わらずいい。

 

 

 

 

IMG_14451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1447.JPG

MAPLE BLOCKS

これ、よかったね・・・何気なく、でも確かな存在感。

 

 

 

 

 

IMG_1446.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1449.JPG

なぜか、店のど真ん中に存在感のありすぎる石ころが(笑)その経緯を聞いてまたびっくり!

 

それとこの日は以前から目をつけていた、ここのウォルナットのテーブルをついにゲット!

めちゃ安くしてもらって、満足満足。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_15301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてもうちょっと時間があるので、次は・・・ この壁面で一目瞭然。

 

 

 

 

IMG_1461.JPG

Kantyukyo

 

閒中居(カンチュウキョ)へ。なかなか行けてなかったけど

ここはやっぱり聖地。

この日は企画展「 赤木と松林と。」ギリギリセーフ。 それにしても・・・

 

 

 漆芸家とアーティストの、なんとも絶妙なコラヴォ。

http://www.nurimono.net

http://makotoprint.com/html/contents/

 

 
 
 

 

IMG_1454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1455.JPG

 

 

 

 

 

IMG_1478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_14901.JPG

和のルーツ? 原始の遊び心?

 

 

 

 

 

IMG_1491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1486.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

ART にコメントは蛇足。

 

 

 

 

 

IMG_14961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1473.JPG

ここで一休み〜 現実の世界へ。

でも相変わらず中庭の池では、たくさん亀さん甲羅干し(笑)これもここの普通の光景。

 

 

 

IMG_1484.JPG

この中庭にいる彼らは(この日、確認しただけでも12匹?)ほとんど ここしか知らない世界。

まさに天国。

 

 

 

 

 

 

IMG_15051.JPG

キッチンには天国の食材。

 

 

 

 

 

IMG_1507.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは漆を塗るときに使う台とか。

個々には単なるものでも、集まれば ART 。

 

 

 

 

IMG_15118.JPG

なんと・・・

こんなものまで、ART(笑) 私たち業界人泣かせ。

 

 

 

 

IMG_1511.JPG

 

 

 

 

IMG_1521.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品の縁にもメッセージが。

 

 

 

 

 

IMG_15281.JPG

ファサードの扉には、オーナーがトムソン抜き型を染めて作ったという案内表示が。 またもや業界人泣かせ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.19 Sun

 

IMG_1174.JPG

 

 

c i t e ’

shop & gallery

 

 

 

石内ペノンから広島市内へ戻り

こちらもオープンしたばかりの

ショップ&ギャラリー「 シテ 」へ。

 

 

 

 

 

IMG_1119.JPG

フランスのアンティークグラス。歪みが美しい。

 

 

 

IMG_1123.JPG

幟町のど真ん中でけっこうなスペースの空間。

オーナーが国内外でセレクトしたプロダクトや工芸品、インテリアや服など

洗練された展示もよかった。

 

 

 

IMG_11261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1128.JPG

文化の集まる空間がコンセプト。このテーブルとベンチの組み合わせ、攻めてますね。

 

 

 

 

 

IMG_11301.JPG  IMG_11551.JPG

おそらく個人的には世界 No.1の靴ベラ。自立してるよ。    陶器も豊富にセレクト。

 

 

 

 

 

IMG_11341.JPG

edition HORIZONTAL

 

世界的にも稀であるマルチプル( 量産型の作品、作品のようなプロダクト )コレクション。

メディアでも見たことのないモノがたくさん、どれも秀逸で突き抜けている。なのに

ちょい笑えたり・・・

 

 

 

IMG_1138.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモビール、ステキ。欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_11411.JPG

E & Y

代表 松澤剛  インタビューより。

 

 

 

 

IMG_1145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1147.JPG

 

 

 

IMG_1150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さりげなく、ドゥジエムの花。

 

 

 

 

 

IMG_1159.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この蝋引きのトートバッグ、おもしろい。

 

 

 

 

 

IMG_1160.JPG

使い込んだモノを見せてもらったが、これがまたいい!

 

 

 

 

IMG_116611.JPG

作品でありプロダクト? 商品? 美しい。

 

 

 

 

 

IMG_1169.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻的でもあるし、使用できなくもない。とあった。

 

 

IMG_117111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん、いいモノあったけど

これらはほとんど実際見てみないとね、

ぜんぜん伝わらない。

 

広島には珍しい、とても希少なスペース。

長く続いてほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.19 Sun

動 く 。

craft journal  ANT BAKERY

 

IMG_1091.JPG

DROW  MY  LIFE.

 

 

 

IMG_10913.JPG

c r a f t    j o u r n a l

 

草津のインテリア & グリーンのお店、クラフトジャーナル。 移転してから、新店にも2度ほど

覗いたこともあるけど、なんかまとまり過ぎちゃって、あのオーナーの持ってる

「 やっちゃった!」感が出てなかったんだよね(笑)

なんとこの6月オープンした、石内ペノンに2号店を出店。やっぱり動き出したねぇ。

 

 

 

 

IMG_10831.JPG

ペノン渋滞がもうちょっと落ち着いてから行きたかったけど、つい流れで。

さすがにインテリアは けっこうとんがったセレクトで、さりげなく気合入れてる(何様目線・笑)

 

 

IMG_10811.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1105.JPG

こうゆうところのセレクトもクラジャっぽい。

 

 

 

IMG_10815.JPG

これはオーナーの趣味かな(笑)

 

 

 

 

 

IMG_1097.JPG

その美人オーナー、榎さん。 余裕ないと 言ってましたが、写真は正直ですね。

冷やかそうにも隙を見せない。まずは動いてから考える、ちゃんと稼ぐ人です。

 

 

 

IMG_10918.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日で人が多すぎて、写真が少ないんだけど

実は移転した本店では限界があった、

インテリアグリーンに力を入れている。

 

というよりも、たぶんオーナーの欲求不満が

新店へのモチベーションだろう。

以前からグリーン、ガーデンものになると

商売抜きで好きだからね。

 

 

 

 

 

IMG_11021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pino Style

なんとここで ピノスタイルの山田さんに再会〜 今日はついてますね、お久しぶりです。

期間限定お手伝いしてるとか、助っ人が レジェンドレベル(笑)

 

 

 

IMG_1103.JPG

おっとクラジャ番頭さんもいらっしゃる、万全の布陣です。  いつもながら 佇まいのいい方。

 

 

 

 

 

IMG_1111.JPG

 

 

 

 

ANT BAKERY 

by mugimugi

 

 

労い(冷やかし・笑)は

このぐいらいで、おとなりの

アントベーカリーへ。

 

 

 

 

IMG_1113.JPG

あの三次の麦麦(ムギムギ)がついに広島出店!といったところでしょうか。

ペノンの目玉出店です。やっぱり開店早々、すごい人気らしい。

 

 

 

 

IMG_1115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1116.JPG

個人的にですが、麦麦さんの昔からファンです。開店した当初から、神戸コムシノワ繋がりで。

あと以前、知り合いも勤めていたね〜 トレッタみよしに3店目を出してから 勢いがついて、

いよいよといったところでしょうか?

 

 

ペノンがオープンして、行かれた方からよく聞かれるのが

グラマーどうなの? といった質問(笑) まぁ、心配よりも冷やかしかな。

これは一言でいうなら、逆ですよ。相乗効果しかないんです。

 

まずマーケットが違う。

 

それと例えば、広島なら人気のポリポのすぐ近所で

イタリアンを開店するとしましょうか。普通ならそんな無謀なチャレンジは

やめた方がいいですが、業界的にはこれは飲食店あるあるです。

もちろん後出しする方が そこんとこちゃんと理解していて、

こなせるだけの実力があればですが。

まさに WIN WINの関係、どちらもうまくいく方法があります。

岡田さんとは最近会えてないけど、まず意識もしてないでしょう。

また駐車場ペイント依頼きてるけど、いま忙しいから無理っす(笑)

 

 

麦麦広島進出、お膝元のグラマーペインにとっては好都合。

あえていうなら、麦麦さんはもうちょっと がんばってほしいです。

アント見てそう思いました。 昔の1ファンとして。

 
 
 

 

IMG_1118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからはじまって

この辺りはさらに開発が加速します。

まぁ どうなるかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.18 Sat

あっという間に。

WOODPRO Shop & Cafe

 

IMG_1036.JPG

 

 

 

 

 

 

WOODPRO  

Shop & Cafe

 

 

 

この日のランチ、久々の

ウッドプロカフェにて。

これは当たりだった。

 

 

 

 

IMG_1042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この見た目はイケてないスープ、

マジでうまかったです(笑)

ありそうでないタイプ。

 

 

 

IMG_10413.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも Facebook 見て、これが食べたかった!豆アジの南蛮漬けですよ〜 旨い!!!

 

 

 

IMG_1045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの土曜日出勤、

スタッフ大島さんと。

 

 

 

IMG_1052.JPG

店内が 冷んやりチョイ暗いため、窓の向こうの緑が眩しいな。

 

 

 

IMG_1048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てみるとなんと

枇杷の木が鉢でなっている。

いい感じね〜

 

 

 

 

 

IMG_1046.JPG

そこでランチを撮影して、そのまま賄いにしているユカリサン(笑) 社長夫人でアーティスト系、

このショップには欠かせない、スーパーバイザーです。

 

WOODPROは いよいよ5周年。

先日もお食事をご一緒させていただき、話はやっぱり開業当時の苦労と、

これからの行き先ですね。

 

 

 

 

IMG_1060.JPG

2階の SHOP へ上がって物色中。

 

 

IMG_10551.JPG

 

 

 

 

 

桧 ゆ

 

 

ユカリサンおすすめの ヒノキ精油。

かなり癒されるらしい〜

今度かってみよう。

 

 

 

 

 

 

IMG_1066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は梅雨の休憩日

晴ればれとした中に初夏を感じる。

 

 

 

 

 

IMG_1068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか不思議な花? が咲いてえるよ。

なんだこれ? 古田さん。

 

 

 

 

 

 

2016.05.25 Wed

やっぱり TOKYO。

AIR ROOM PRODUCTS

 

IMG_0466.JPG

AIR ROOM  PRODUCTS

 

さて下北沢を出て 中本社長について行ったのは、まずこちら。 日頃、社長が着こなしているシャツなど

ナチュラルでちょっと一味違うなと思ってたけど なるほど、お気に入りみたいですね。

 

「シャツとカバン2016秋冬 東京」 Facebookもいい感じ。

 

 

 

IMG_0469.JPG

 

 

IMG_0475.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ良かったな〜

この造りなら高くないし。

 

 

 

 

 

 

IMG_0474.JPG

オリジナルオーダーで作るシャツたち。ボーダーよかったな〜 あと15K、痩せたら(笑)

 

 

 

IMG_0472.JPG

お人柄が出る。

 

 

 

IMG_0480.JPG   IMG_0484.JPG 

そこから出て歩いて行くと、目の前にどんと・・・      かっこいいな〜 どこに行くかと思いきや、

 

 

 

 

 

IMG_0485.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場と間 vol.10

BATOMA  

CHRISTMAS

 

 

なんと出た、クリエイティブな空間演出で話題の「 場と間 」のトレードショー!(合同展示会)

その東京タワー下、スターライズタワーの会場へ。よく社長の Blogで 見るヤツだ! 

これは行きたかったね〜

 

 

 

IMG_0511.JPG   IMG_04941.JPG

5月にクリスマスなんて、いかにもタコにも東京(笑)

 

 

 

IMG_04911.JPG

50社ほど出展してるらしい。

個人規模のクリエーターが多いけど、

そこはさすがに東京、

創り込みやこだわりハンパない。 

魅せ方もとにかく斬新、細部に徹底して

いるのに、空気感めちゃユルイ(笑)

 

詳しいことは Facebookでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0490.JPG

入り口にいい感じのカクテルあったり、

 

 

IMG_0496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルなブックカバーのみの

出展だったり、

 

 

IMG_0503.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、絵画じゃないですよ、

すべてキャンドルです。

 

 

 

IMG_0505.JPG  IMG_0500.JPG

キャンドルもここまで ARTする。                                                  魚の頭にタコ足が うにゅっと(笑)

 

 

IMG_05021.JPG

アイスクリームを逆さに乗っけたフクロウを人々が担いで・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_04951.JPG

4日間開催のうち、今日・明日はビジネス関係者のみ入れる。社長も身内と会ってるように、フレンドリー。

 

 

 

IMG_05071.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_05122.JPG

さらに奥に入る、フリードリンクとつまみをいただいて。

 

 

 

IMG_05131.JPG

このチョコかけのポップコーン、とってもおいしい!

 

 

 

 

 

 

IMG_05141.JPG

小さな多肉植物の SHOPへ。

 

 

 

IMG_0517.JPG   IMG_052111.JPG

かなりミニサイズに仕込まれていて、センスもいい。

 

 

 

IMG_0519.JPG

これ、すごくない!? ただ多肉をリースにしているじゃなく

根をつけたまま、水やりと最低限の生育ができるように仕込んでいるのよね。

 

 

IMG_05151.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0522.JPG

なんとこんなお二人が作ってるんですね、なんとも絵になる。

 

 

 

 

IMG_05291.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのブースも とにかく

個性が強くて、

 

 

IMG_05281.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもいいな〜 ほしい。

 

 

 

 

 

IMG_0526.JPG

盆栽も X mas 。

 

 

IMG_0530.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いめの

オーガニックハーブティーを試飲〜

この人、ある芸人さんに見えて(笑)

 

 

 

IMG_052511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さらに奥へと

メイン会場はもっと斬新に 迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.02.05 Fri

D I Y と インテリア。

mamedeco WOODPRO

 

IMG_7918.JPG

mame deco by  MAEDA  HOUSING

 

朝一からマエダハウジング「まめでこ」で打ち合わせ。

この写真の引き出しノブ用パネルは、うちで先日ペイントしたもの。カワイイけど

なぜ下段はノブない?(笑)

 

 

 

IMG_8289.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m t  masking  tape

 

そういえば先月発注した、まめでこオリジナルのマステ! やっと色校が上がってきた。

さすが m t 〜 いい感じだ、さっそくOK!

 

 

 

 

 

IMG_7925.JPG

WOODPRO  Shop & Cafe

 

さて、お昼はその足で近くの ウッドプロショップ & カフェへ。

先日のベース開店から、なんと今度はショップも全面改装してリニューアルしたので

ベンチマークです。

まめでことはターゲットがちょっと違うけど 、DIY では もはや広島草分けだし、

先を快走するウッドプロから学ぶことは、少なくないね。

 

 

 

IMG_7926.JPG

この日のランチはちょっとアグレッシブ(笑)おもしろい味付けだったりして 美味しい。

それにしても やっぱりここの玄米、サイコー。

 

 

 

IMG_7930.JPG

デザートもかなり変化球(笑) ごちそうさまでした!

 

 

IMG_7927.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Pino Style

 

 

この日はなんと、この方とご一緒です、

暮らしスタイリストの山田さん!

以前からいろいろお聞きしたいことがあったので

ようやく指導いただきました。

それが目からウロコもんで・・・

感覚的な BASEなんだけど、やはり先を走ってる人は

大事にしているところがいっしょだなと。

 

カッシーナ時代のお話も聞けてよかった。

 

 

 

 

 

IMG_81081.JPG

それにしても・・・ ここのカフェ、最近さらにいい感じになってきてるなぁ。 落ち着く。

 

 

 

IMG_81101.JPG

スタッフの動きがいい。気づくか気づかないかは、紙一重。

 

 

 

IMG_8113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、デトックスウォーターですね。

いち早くトライしているし、あとここのお冷やは

もうけっこう以前から白湯(さゆ)を出していて

これがまた、いい感じの温度加減。

 

 

 

 

 

 

IMG_81071.JPG

さて本題の2階へ。全面リニューアルは、ずいぶんと変化していて大胆。

参考までに久々、 WOODPRO 番頭のくり坊さん blogでも。

絶えず問題意識を持ってないと、ここまで動けない。

 

 

 

IMG_81021.JPG

レジとバックヤードだったところも、すっきりと小物のコーナーに。

 

 

 

IMG_8101.JPG

2階から BASEへと繋がる通路への入り口に、ガーデン関連を持ってきたのはさすが。

 

 

 

IMG_8096.JPG

なにより家具のアプローチがよくなった! 空間もゆったりしていて わかりやすい。

 

 

 

 

IMG_8095.JPG

Hand-Me-Down

 

今回、観てほしいコーナーがこちら。 ちょうど人が多くてこんな写真しかないけど

この SHOPの施工やあのポリポなど手がけた、ハンド ミー ダウン さんのお仕事展示コーナー。

YO-HAKU(ヨハク)のこけらおとしイベントで展示していた、貴重な手書き図面やパースも盛りだくさん! 

ここでショップの開店施工やお家のリフォーム、新築まで相談できることになった。

さらに攻めてますよ、すごいなぁ。

 

 

 

 

IMG_8105.JPG

また行かなくちゃ。

 

 

 

 

 

2015.12.25 Fri

 

IMG_6235.JPG

 

 

 

mame deco

by  MAEDA  HOUSING

 

 

マエダハウジングが展開する

マリーナホップの「まめでこ」 

ディスプレイの追加仕事。

なんとかオープンはできましたが

まだまだ店舗としては成長中です。

 

 

 

 

 

IMG_6264.JPG

受付のセンターカウンターの下は黒板塗料がペイントがしてあり、そこが楽しく目立つように

ロゴマークに入ってる、コンセプトキャラクターたちをレイアウト。

 

 

 

 

IMG_7114.JPG

これで完成。今年は壁面黒板ペイントやチョークアートが全国で人気、先日の WOODPRO BASEもよかったね。

それはあまり意識せずに、タッチはノーマルに仕上げた。

 

 

IMG_7124.JPG

 

 

 

IMG_7130.JPG

いい感じでしょ〜 お待たせしました。

 

 

 

IMG_6247.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも住宅用オリジナル塗料の

ペンキ缶ラベルもデザインした。

 

 

 

 

IMG_6257.JPG

ちょっと80年代の土臭いデザイン(笑)でも塗料は色彩よく、品質もいいブランドですよ。

 

 

 

IMG_6253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは漆喰塗料のラベルデザイン。

これも まめでこオリジナルで販売、

DIY で奥様でも漆喰壁が塗れる

スグレモノ!

 

 

 

 

 

 

IMG_7132.JPG

店内もまだまだこれからですね。

 

 

 

IMG_7140.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

decopatch 

これが人気のデコパッチ! この日もけっこう年配のご夫人?が楽しみだわぁ〜って買われてた。

テープカッターをデコるらしい(笑)

 

 

 

IMG_6261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7133.JPG

さすが広島リフォーム業界トップランナーだけあって、クロス生地サンプルなどの

バリエーションもセンスいい。

 

 

 

 

IMG_6246.JPG

さてこのDIY コーナーもちょいとイジっていきます、乞うご期待!

 

 

 

 

 

前の10件