トップページへ

 
2016.05.05 Thu

 

IMG_9631.JPG

月末の東京環境展のイベントで使うため、新緑の樹々を撮影。

先月の川沿いを撮ってるときに、アイデアがピンときて。

 

 

 

 

IMG_96601.JPG

 

 

 

 

 

横川駅裏から

歩いて15分ほど、いつも

通勤時に気になる御神木へ。

いいのが撮れそうな予感。

 

道路への主張の仕方、

半端ないでしょ(笑)

 

 

 

 

 

IMG_9685.JPG

見上げると鳥がファインダーに飛び込んできて、高〜く舞い上がった。

 

 

 

IMG_9665.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて見ても

すごい迫力だね。

樹齢500年ぐらいかな?

 

 

新庄之宮神社

 

ずっと大宮神社かと思っていたが

これが正式名(笑)

正式には夫婦クスというらしい。

この Blog、ちょっとおもしろい。

 

 

 

 

 

IMG_96691.JPG

帰ってパソコンで見てたら、さっきの鳥がてっぺん右下にとまっている。いいポジションだ。

それにしても地面から標準レンズで適当に撮って、しかもこの露出オーバーな1枚で

この鳥がみつかるんだからすごいよね〜 デジカメって。

 

 

 

 

IMG_9651.JPG

どこでも楠の御神木みれば、月並みなセリフですが・・・ 「 トトロが住んでいそう〜 」

 

 

 

 

IMG_9694.JPG

新緑は5月しか撮れない緑色だ。眼に痛いほど色彩が飛び込んでくる。

 

 

 

 

 

 

IMG_9611.JPG

こちらはその朝、通勤途中の山も撮影したもの。

あさひが丘団地を越えたあたりで。

 

 

 

 

IMG_9614.JPG

 

 

 

IMG_9616.JPG

風が強く、樹々が生き物のように動いて 迫ってくるようだ。

 

 

 

 

 

IMG_9621.JPG

そのあさひが丘の道路上にある、とても小さな公園。横を通るたび気になっていたけど

この15年、ここに人がいるのを見たことがない。

 

下草はかろうじて 刈られているみたい。

整備されてない樹々が なだれ込んできて、奥の鉄棒やベンチには

ちょっともう近づけない。

 

 

 

あさひが丘も、けっこう古い団地だ。

住んでる人もジジババが多く、団地の奥には

もう廃墟のような公団? アパートが残っていて、

ちょっと怖いぐらい。

 

広島にもそんな団地、少なくないだろう。