トップページへ

2017.10.13 Fri

 

20171018183205.JPG

Cucina Italia  ORSO

 

 

 

20171018183318.JPG

このピッツァ、かなり個性的だったね。 松山の隠れた 人気イタリアン オルソへ。

 

 

 

 

20171018183332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタランチでまずはこの

ポルチーニのアーリオ。

 

ニンニクの利かせ方が懐かしい、

昼間から かなりヘヴィです。

 

 

 

 

 

20171018183352.JPG

サーモンとキノコの和風クリームパスタ。 これも美味しいけど、濃厚なテイスト。

 

 

 

 

 

20171018183408.JPG

このラグーソース、コーンビーフだったけ? ブラックオーリーブと合わせて美味しかったけど

これまためちゃ重い! 美味しいけど女性にはキツイかも。 私は好みだけどね。

 

 

 

 

20171019092924.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも店内は 若い女性だけでいっぱいに。ランチだけでみても、

そこらのカフェでパスタランチするより 300円は安いし、このテイストなら満足度は高いかなと。

長くコツコツ丁寧にやってきた感じがする。

 

 

 

 

20171018183222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は久々に松木先生と

打ち合わせ兼ねて。

いつもいいお店にしか

連れて行ってもらえません(笑)

 

 

 

20171018183423.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ愛媛も 知らないお店ばかり。

もっと探求せんとね。

 

 

 

 

 

 

2017.10.12 Thu

 

20171018180928.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diningbar

SAKANAZA

 

 

やっと三原のサカナザがオープン。

出張で1日遅れたけど、みんなで

ディナーへ。

 

 

 

 

 

 

20171018180957.JPG

SAKANAZAのサカナは魚ではなく

肴だそう。

以前、三原にあったサカナザは

洋風居酒屋だった。

港町の居酒屋はどこもガラが悪く

当時、若い女性が一人でも入れる

お店はなかったので

とても流行ったらしい。

だから復活したサカナザも

カジュアルなメニューで安い。

 

写真は砂ずりのアヒージョ。

 

 

 

 

 

 

20171018181057.JPG

これオススメですよ〜 焼き野菜のシーザーサラダ。この後チーズソースをかけて食べるんだけど

焼いて蒸されたロメインレタス、ボリューム、お値段いいんです!

 

 

 

 

20171018182127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトシェルの海老を スパイス焼きでピリ辛に。

 

 

 

 

20171018182242.JPG

夜になるとまた、この歴史ある店舗の雰囲気が上がる。 

 

 

 

20171018182304.JPG

この日は誕生日を祝うため来られた お客様が2組、サプライズで盛り上がってた。

この奥にある個室も 満席だったね。

 

 

 

 

 

 

20171018182328.JPG

オムライスはこんな感じで、玉子フワフワ。

 

 

 

 

20171018182437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サカナザ人気メニューのひとつ

焼きカレーも旨い!

 

 

 

 

 

 

 

20171018182517.JPG

でもオーナーシェフ1番のおすすめは この黒毛和牛ステーキと、空輸された新鮮ロブスター料理!

和牛肉は S1グループで 一頭買いしているので、このランクではなかなか出せない価格ですよ。

これは美味しい〜 特にヒレね!

 

 

 

 

20171018182550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、

いつの間に

撮られたんだろ?

 

 

 

 

 

20171018182613.JPG

そうです、このマフィアのボスが撮ったんです、私のカメラで(笑) 酔うとさらに強面になるな(笑)

 

グラマーペインの岡田オーナーと、ここの小泉オーナーは飲食経営仲間。

岡田さんはプライベートでも、S1グループの店舗コーディネイトをしている。

この日は私が招待したのに、けっきょく おごられてしまった。

まったくである。

 

 

 

 

 

20171018182818.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、〆のデザートもよかったよ、

レスポワール仕込みのスイーツたち。

 

 

 

 

 

20171018182855.JPG

ここでまたシェフおすすめのホットケーキがでる(笑)これは絶品でしたよ。

でも もう食べれんわ〜 腹裂けそ〜。

 

 

 

 

 

 

20171018182657.JPG

 

 

 

 

20171018182638.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが個室スペース。二次会や貸切パーティーにも充分対応できる。

 

 

 

 

20171018182800.JPG

2階は昼と夜の顔が ガラリと変わる。

 

 

 

 

20171018182933.JPG

ほんと、いい開店になった。 あらためて おめでとうございます。

 

 

 

 

 

20171018182949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三原に行くことがあれば、ぜひとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.10 Tue

今年は東京何度目?

タイ王国食堂ソイナナ

 

20171015180611.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アペニンのタイ王国食堂 ソイナナ

 

今年、東京出張もあと2回。またまた妹のとこに ご厄介になる。

夜は一緒に近所のタイ料理店へ。

 

 

 

20171015180657.JPG

ガイヤーン、鶏が旨い! このソースがいかにもタイな味わい。でも辛いのよ〜 後からかなりくる。    

 

 

 

20171015180746.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トード・マン・クン

ふわふわ海老すり身の

カツも旨い!!

 

 

 

 

 

 

20171015180730.JPG

個人的にパクチーサラダを、これはすごいボリュームで旨かった〜 なんか野生的なパクチーだったよ。

 

 

 

20171015180824.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで定番、空芯菜の炒めものと

 

 

 

 

 

20171015180809.JPG

カオ・マン・ガイ。 これまた蒸し鶏がおいし〜い! これで680円〜ここまでどのメニューもめちゃ安い!

 

 

 

20171015180852.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ご飯はタイ米とこのもち米が選べる。

竹で編んだ筒に、このままラップに

入れて蒸されたものだ。

もちろん旨い米!

 

 

 

 

 

20171015180913.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストはカニのプーバッポン! 専門店で食べたのは初めて〜めちゃおいしいなぁ〜〜

たまらん。

 

 

 

20171015180712.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博学岩田さんも

お元気でなにより!

 

 

 

 

 

 

 

20171015180933.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ〜 こんなお店、大好きだよ〜 ぜひまた行きたい。

 

 

 

 

 

20171015181034.JPG

 

 

 

 

 

さて翌朝

また朝食をご馳走になって、

お仕事へ。

清水の舞台から飛び降りて

買ったというソファーが(笑)

届いていた。

 

 

 

 

20171015181013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ 味噌汁がいいよね〜

みんな、そんな歳になった。

 

 

 

 

 

2017.10.06 Fri

 

20171017222249.JPG

 

 

錦鮎のテリーヌ、

ブルスケッタかな。

出雲のジャガイモビシソワーズ。

 

 

Restaurant

T A I L L A

 

中国5県産地食

 

 

 

 

20171017222335.JPG

お客さまのお店が周年記念で

招待受けたが、あいにく東京出張で

残念行けず。

 

リベンジで食事会に、なんと

久しぶりの レストランタイラへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171017222312.JPG

海老と志和地みどり茄子のババロア。 前菜からオサレで繊細な一皿。

これが茄子? そんな味と食感で美味。

 

 

 

 

 

 

20171017222410.JPG

ヒラメのリエット、美味しい〜 しかもけっこうなボリュームで満足。

 

 

 

 

20171017222518.JPG

鳥取トトリコ豚のソーセージと新甘泉梨(しんかんせんなし)

見た目はちょっとグロい?イベリコより濃厚な、まさに豚の味がおいしくて 肉肉しさと

食感も硬めで食べ応えがあった! 梨との相性が 生ハムメロンのように絶妙か。

 

 

 

 

 

20171017222616.JPG

 

 

 

20171017222638.JPG

 

トリ貝と四角豆のジェノベーゼパスタ。

 

 

 

タイラさんはフレンチベースぽいけど

パスタも秀逸。

個人的ですが、なんともバランスが良くて

好きだなぁ。

このボリュームも絶妙、

パスタは意外と分量が大切なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171017222743.JPG

出ました、庄原じろうさんの鹿。 なんとメインは鹿ですか!

 

 

 

20171017222715.JPG

美味しい・・・ 久々にこんなの食べた。この色、ベーシックながら王道の味わい。

 

 

 

 

 

20171017222821.JPG

 

 

 

 

デザートの写真が

なぜか撮れてなかったけど

大満足のコースだった。

 

店名にも入れた

中国5県の産地食への

こだわりが尋常じゃない(笑)

 

でも写真がミスっていて、

全部暗くなってたのが申し訳ない。

 

 

 

 

 

タイラシェフ、1枚だけ撮っていたけど 相変わらず かっこいいなぁ〜

いい時間をごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

2017.10.05 Thu

 

 

20171030185741.jpg

Beer & Bakery cafe 

BIER  LOVEN

 

 

 

袋町のステックスイーツファクトリーが閉店し、新たにインスマートが開店させた「ビア ルーヴェン」

昼は自家製のパンやサンドのベーカリーカフェ、夜はベルギービールと肉料理中心のビアパブがコンセプト。

前回のアントニオに続き、ロゴとグラフィックのデザインをさせてもらった。

 

 

 

20171015160407.JPG

なんとロゴマークがそのままトムソン抜きで、オープンDMになってた!

このグランドメニューデザインは なんと水岡氏だ。 いいね〜 センスいいだけじゃなく

飲食店メニューならではのルールを知ってるデザイン。

 

 

 

 

20171015160330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはランチメニュー、オリジナルのバゲットサンドが豊富。どれもおいしそー!

このBlog、わかりやすい。

 

 

 

20171015160502.JPG   20171015160516.JPG

スタッフ大島さんが呑んだベルギービール。

ベルギーを中心に30種ほど、見たことのない個性的なビールや 希少なブランドものが呑める。

 

 

 

 

20171015160559.JPG

さてこの日チョイスしたのは、エビとブロッコリーのマカロニサラダ。

 

 

 

20171015160730.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ナスのオーブンチーズ焼き

メニューはどれもビールに合うものが

多い。シンプルで味もわかりやすく、

食べやすいのね。

 

 

 

 

 

20171015160821.JPG

ムール貝の白ワイン蒸し、こんなん久々に食べたよ。

 

 

 

 

20171015160648.JPG

真面目な話、このポテト美味しかったね。

普段フライドポテトなんぞ、頼むことはないけどね。メニューに載せてる位置とお値段から

これは当たりじゃないかと推測、的中(笑)

 

 

 

 

20171015160905.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはおすすめの中から、ローストチキンだったかな?

鶏好きには納得のおいしさで、3人でも充分楽しめるボリューム。

 

 

 

 

20171015161015.JPG

入り口のショーケース、さすが観せ方もうまい。西澤さんコーデかな(笑)

 

 

 

 

20171015161053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものスタッフコンビ。 最近はレセプションやオープニングなどするお店も、少なくなったけど  

                 自分たちがデザインして関わったお店の開店や 仕事の結果を、できる限り現場で体感してほしいので。

 

開店の時にしかない緊張感を一緒に感じたり、逆に客側から見た感覚を ずっと持ってないとだめだ。

デザイナーはちょっと上手くなると、マスターベーションになりやすい。

 

 

 

 

 

20171015161127.JPG

センターキッチン、それを囲むカウンターも オーソドックスでいい感じ。

 

 

 

 

20171015161142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171015161208.JPG

〆に選んだのは

この海老のハヤシライス?

だったか?

 

 

 

アメリケーヌソース風で、

フレンチテイストな美味しさ。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

20171015160925.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

若いスタッフさんが多い。

 

飲食業界は求人がとても困難な状況なのに

たくさん応募が来て驚いたと聞いている。

しかもサービス業向きのいいスタッフが多い。

 

同じこの袋町圏内でも、スタッフ不足が

ほんと深刻だ。どこ行っても

人が来ない、誰かいたら紹介してと言われる。

 

同じインスマートグループのお店でも

求人はまったく読めないらしく、ここも条件は

大して差がないから、やはりそのお店と

仕事内容、背景にある企業イメージなど

評価されたのだろうか。

 

 

 

 

 

20171015160948.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに こんなトイレサインも

デザインしました(笑)

 

 

 

 

 

20171015161242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファサードの小便小僧が目印!

 

ほんとは入り口横に小さな水鉢を作り

チョロチョロ流す予定だったとか(笑)

さてさて

今度はランチでサンド食べよっと〜

 

 

 

 

 

 

2017.10.05 Thu

 

20171015121527.JPG

 

 

 

 

 

 

2 e

 

DEUXIEME

HIROSHIMA  MITSUKOSHI

La  vie  fleurie

 

ドゥジエムが3店目を出店。

 

 

 

 

20171015155825.JPG

いつもよりロゴはシャープなデザイン。この立地、三越にはよく合っている。

 

 

 

 

20171015155846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171015155907.JPG

今日もまた土壇場で開店用のアレンジをオーダー。相変わらず特急ですみません。

 

 

 

 

 

20171015155923.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の立地と違い、アフター5からの需要が欠かせない場所。

 商品の仕入れなど たいへんだろうね。

 

 

 

 

20171015155943.JPG

でもいつもと同じく ひょうひょうしていて、黙々と花を捌く山村さん。

仕事で知り合って18年になるけど、未だに初めて来るお客様には ぶっきらぼうな対応するらしい(笑)

たぶんこの文面読んで そうそう!と思ってる人は少なくないはず。

聞いたわけではないけど おそらく彼は人見知りではなく、あえてそうしてるのかなと思う。

 

 

 

 

20171015160020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

この日オープンのお店に届けて

彼のアレンジはしっかりと

役目を果たす。

 

 

 

 

20171015160048.JPG

 

 

 

 

 

 

20171015160105.JPG

ここは昔から広島でも目立ってる、花屋さん激戦区。 

昼間は三越のセレヴなお客様のために、夜は流川で飛び交う蝶のために

山村さんに選ばれた花たちが、その出番を待っている。

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.03 Tue

3人でペイント。

jam cafe SAKANAZA

 

20171015120710.JPG

Jam  cafe

 

三原サカナザのオープン前のペイント仕事、まずは腹ごしらえ〜 ジャムカフェへ。

カフェとしてリニューアルオープンして1ヶ月、料理も小慣れてきてセンスいい。

 

 

20171015120729.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは以前からグリーンコーヒー、

安定感のあるブレンド、美味しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

20171015120826.JPG

 

 

 

 

 

Diningbar

SAKANAZA

 

 

では一気に描き上げよう。

3人でペイント!

久々の黒板描きです。

 

 

 

 

20171015120916.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ大島さん、慣れた手つきで

こなします。トレースも早い。

 

 

 

 

20171015120841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて鈴木さんは初めての現場作業。

ちょっと姿勢が個性的でしたが(笑)

いやいや なかなかどうして

初めてにしては上出来ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

20171015121026.JPG

3人で半日かけて完成〜 お疲れさんでした。

 

 

 

20171015121007.JPG

ここは1階のファサードから、ウエイティングバーにあたる壁面。

 

 

 

 

20171015121107.JPG

時間の割には、いい仕上がりだと自己満足。

 

 

 

 

20171015121138.JPG

こちらは2階のドリンクバー、ちょっと柱にもペイント。

 

 

 

20171015121153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間さえあれば

落書きして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

20171015121230.JPG

築80年を越える建屋、長く地域に愛され根付いていた レストラン「かねしょう」

その建屋と ここにある、三原の人々の思い出を残したい・・・  そんなオーナーの想いだけで

SAKANAZA は蘇るのです。

 

 

 

20171015121244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171015121306.JPG

以前の状態と比べると、残せるもの、活かせるところは生かし大胆にリノベしている。

かかった費用とか聞いたけど、本当よくできたもんだ。

 

 

 

 

20171015120949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生け簀には元気なオマールエビが

調理されるのを待っている。

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.01 Sun

今年も満員御礼。

Cadore  COUNTRY GRAIN

 

20171014210452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UENOHARA  FARM

Cadore

Pasture Festival  2017

 

 

今年もカドーレの牧場祭りへ。

なんとすごい人、人!で、昼過ぎて行けたけど

もうメインのハンバーガーなどは完売〜

残念〜〜〜

 

 

 

 

 

 

20171014210153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどライヴがいろいろスタート、この癒される歌声の「 アノアとペロ 」

 わざわざ東京から参加〜  

 

 

 

 

20171014210321.JPG

久しぶりのカドーレ上田さんご夫婦。イベントはまず、仕掛ける側が たのしくなくっちゃね!

 

 

 

20171014210339.JPG

そして個人的 1番はこれが見たかった、アフリカンダンスの「 ポポタムズ 」

 

 

 

20171014210426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014210540.JPG

でも今回はダンスより絵本の読み聞かせや、一緒に踊ろうという展開。ちょいと残念。

 

 

 

20171014210705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでも

相変わらずこの動き、

やっぱりこのダンスは

いいね〜

 

 

 

 

20171014210903.JPG   20171014210732.JPG

でた!ジャンベのお兄さん最高〜            あこがれるのよね〜 こうゆうのって。

前から思うんだけど、カドーレ上田さんとも

ちょいと 似てるんだよね(笑)

 

 

 

20171014210749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おっとここでカドーレマダムも

ダンス参戦(笑)とっても

ノリにのってます〜

なにかウップンでもあるかのような

初めてとは思えない動き(笑)

 

 

 

 

20171014210820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ MIKIちゃんもこの笑顔 !

 

 

 

 

 

20171014210600.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はフリマや出展者も

過去最高店数!

詳しくはカドーレ HPにて。

 

 

 

 

 

20171014210645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014210928.JPG

帰る前にせめてジェラートを・・・ と思ってみたけど、なんと長蛇の列が いつまでたっても切れず

ここはブラウンスイス乳の濃厚ソフトクリームで妥協。

 

 

 

 

20171014211001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014211024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか お土産でも〜

人気のモッツァレラはもう

あと2つ。これは

残しといてあげて・・・

 

 

 

 

 

20171014211045.JPG

先日 新たにデザインした、クリームチーズ?の フロマージュブランを GET!

これは予想以上に美味しかった! チーズともヨーグルトとも違う。

 

 

 

 

 

20171014211101.JPG

満車の臨時駐車場の隣では、農家のじいさんがこつこつと畑仕事。

 

 

 

 

 

 

20171014211115.JPG

 

COUNTRY GRAIN

 

 

ちょっとお腹が足りんかったので

帰りに寄り道して、

とっても久しぶりのココ!

カントリーグレインへ。

 

パンもちょっとだけ残っていた、

やっぱりすごいこだわってるよ、

さすがのパン達です。

 

 

 

 

超がんばりやのオーナー、何年ぶりでしょう。お元気そうでなによりです。

すごいサービスしてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

20171014211303.JPG

ここで もう役目を果たし、くたばる寸前のスズメバチが飛べずにじっとしていた。

こいつも もうすぐ眠る冬が、ここらは市内より早く来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.30 Sat

修業先。

il vecchio

 

 

20171014205944.JPG

 

 

 

 

 

 

 

il  vecchio

 

 

ずいぶん前から行きたかった、

イタリアン人気店へ、ふと

行けたりした土曜日。

地蔵通りのイルベッキオへ。

 

 

 

 

 

20171014205334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014205704.JPG

ランチのサラダとスープ、

パンもいい感じだ。

 

何回かここでも言ってるけど

このブログはグルメぶってるつもりは

まったくないの。

ただ飲食業界とは仕事でも

深く関わってるので、お客様や

いいのにもっと売れて欲しいお店など

紹介している。そんなこんなで

ここのように人気店には自分から

行くことが少ない。

 

 

 

 

 

 

20171014205747.JPG

ランチのトマトソース、アサリも大きく美味しそうだ。ソースの感じがかなり好み!

 

 

 

 

20171014205828.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン、きのことタラコの和風アーリオ、めちゃ美味しい。

ベーコンが旨味も濃くて、ボリュームもたっぷり!

 

 

 

20171014205921.JPG

 

 

 

 

20171014205727.JPG

 

オサレな店内、アンティークな家具で

まとめられている。アンカレットかな?

 

 

ここで久しぶりに

店長でソムリエの彼に会う。

ラ・ポルト以来かな、相変わらずスマートで

キレのいいサービス。

フレンチやイタリアンの人気店で働き

いつも引っ張りだこだった、色男だ。

 

それとここのシェフも、すごい久しぶりに再会。

かつてトラットリアマリオに、長く勤めていた

なんか雰囲気も変わっていて、気づかなかったけど

なるほど〜 いいコンビだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171014205646.JPG

まさにウナギの寝床のような店内、奥はとても小粋な個室になっている。

かっこいいシルバーのオヤジが2人、土曜の昼間っからワインを流しているなんてね。

一度夜、ここで食べたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

20171014205629.JPG

ここでスタッフ鈴木さんの変顔をキャッチ。いつもおもしろい顔してるけど、本人はいたって自然体(笑)

なによりこの大島さんの表情がたまらんなぁ〜

 

 

 

 

20171014205613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待してるよ。がんばってね。

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.24 Sun

 

20171004214027.JPG

今年はじめて植えてみた、生姜を掘ってみる。 実は小さいけど、これだけ出来たんだから満足。

 

 

 

 

 

20171004214237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチトマトも後半、いい実がなるね。

冬が来て枯れる前が、一番いい。

 

 

 

 

 

 

20171004214140.JPG

バジルは3週間前に全部刈り取って、大量に瓶詰めペーストにしたけど

なんともうこんなに復活してる。 今日のお昼もパスタしようかな。

 

 

 

 

20171004214113.JPG   20171004214203.JPG

モロヘイヤの種が出来ている。収穫しなくちゃね。     茄子もよく成った、がんばった。

 

 

 

 

20171004214424.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、収穫して刈り取った かぼちゃのツルから、また花が咲く。

植物はギリギリまで生きている。

 



 

20171004214501.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニラの花が咲く。

もう野生化してるけど、

美味しい。

 

 

 

 

 

20171004214846.JPG

毎年、育ててはいない実生かぼちゃ。今年は食べれそうなのが7個。

手前のピーナッツかぼちゃは、以前いただいた美味しくなかったやつの種が出たんだなぁ。

2本も成ってたけど、どーしよか(笑) 食べる気がしない。

 

 

 

 

 

20171004214047.JPG

2011年以降、柿の葉が紅葉すると自動的に 入院を思い出すようになった。 未だ不思議な体験の1日。

 

 

 

 

20171004214533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクラゲ?(笑)

 

 

 

 

自宅のカメラはいつものと違う。

何回撮っても手応えがない。

 

 

 

 

 

20171004214327.JPG

あの真っ青の紫陽花は、最終的にこんな色に。

 

 

 

20171004215106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気まぐれで植えた、白い彼岸花。

いち早く秋を告げてくれる。

 

 

 

 

 

 

20171004214629.JPG

 

 

 

 

 

 

20171004214730.JPG

なにを狙ってる?

 

 

 

 

20171004214808.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝陽に透ける砥草。キレイだった。

 

 

 

 

 

 

20171004215153.JPG

ここに住んで17年。 築 110年になる農家、いつまでここに居れるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

20171004215219.JPG

さて夜は生姜を全て使って 自家製ガリ作り。 せっせと洗い、切っては漬けて・・・

 

 

 

20171004215241.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは美味しい手前ガリが出来た。めちゃ辛いけど、バツグンの味わい。

 

 

 

 

前の10件