トップページへ

 
2017.12.01 Fri

 

20171219212155.JPG

nail  total  beauty

s o p i r o

 

松山の高級ネイルサロン、ソピーロが移転オープン。

 

 

 

20180106153056.JPG

 

 

 

今回は移転なので、

仕事にはならなかったけど

打ち合わせだけでも時間かかった。

いつの時代も美人経営者は

人使いが荒い(笑)

 

ちなみにこれが この物件の Before。

新築で見てくれはいいが、

 

 

 

20180106153034.JPG

でも中身は、テンプラヨウカン(笑)

(このヨウカンが洋館なのか

 羊羹なのか、定かではないけど)

 

木造の2階建て、スッカスカの

安普請だった。要は昔のコーポね。

 

はぐったら久々の

なんじゃこりゃーなですよ(笑)

こんなん、高級サロンにできる

わけがない! と

言うことで・・・

 

 

 

 

 

 

20171219212213.JPG

architectural  design  firm

NUDE  ELEMENTARY

 

出ました! ヌードエレメンタリー 高本先生に神頼み(かなり無理やりで・笑)

今回の納期で これだけのビフォー・アフターをやってのけれるの、広島では彼しかいないね。

 

 

 

 

20180106163720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこの夏に

現状のソピーロ本店を検証。

先生は すでに保育園も進めてるので

オーナーとも息ぴったり(笑)

 

 

 

 

20180106153212.JPG

ここで現場の声、美しくたくましい(笑)スタッフさんたちの、本音を探ります。

 

 

 

20180106153153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状の使い勝手など検証して

 

 

 

 

20180106153229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、

たのしみにされてますね。

 

 

 

 

 

 

 

20171219211932.JPG

そして開店! ギリギリ間に合いましたね、すごい。

 

 

 

20171219212022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171219211949.JPG

この独特の壁の色やコーデが写ってないな。なんか見たことのないブルーグレーで

高本さんとこの H P写真なら、よくこの雰囲気が出ているけど。

とにかく普通は使わない壁材と工法を試したらしい。とてもいい質感で癒される空間に。

 

 

 

 

20171219212257.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソピーロ本店はネイルだけではなく、ヘッドスパやエステも人気。トータルビューティを提供している。

 

 

 

 

20171219211914.JPG

 

 

 

20171219211846.JPG

 

エステや脱毛など、個室が2部屋。

個室のみ壁面には、前回同様に

マテラ石板を施工してある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171219212432.JPG

奥にはメイクルームがあって、ここも落ち着ける空間に。

 

 

 

 

 

20171219212336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー濱田さんも、納得の仕上がり。

 

この本店の移転と 来年春には 念願だった保育園を2ヶ所、ほぼ同時開園させる。

それと彼女のお母さんが運営していた、飲食店2店舗も経営を引き継ごうとしている。

シングルマザーとして、3人の子育てもこなしながら。

ほんとすごい人。

 

 

 

 

20171219212100.JPG

で、そのオーナーの娘さんも今、ここで働いている。 めちゃかわいい♡

 

 

 

 

 

 

20180106153127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに1Fの保育園、Beforeは

こんなんでした。

よくある駐車場とシャッターね。

 

 

 

 

20171219211739.JPG

内装はほぼ完成。 壁のピンク色はマテラの壁材、「活気力」を使用。

全体に地味なので、家具類は全て カラフルにした。

 

 

 

20171219211756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所内もこんな感じに。

チープでかわいいでしょ。

 

 

 

 

20171219211719.JPG

いよいよ来春オープン。

長いこと念願だった 働くお母さんの願いがひとつ、叶う。

 

 

 

 

 

 

2017.11.25 Sat

 

20171202185236.JPG

Lesson &  Market  Vol.5

ドゥジエムの冬じたく展   2017

 

今年もやってきました〜 事務所のクリスマス準備は、まずここから。

 

 

 

20171202192216.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171202192413.JPG

 

ちょっと今年は早めに行ったので

まだリースなども少なかったけど、

これから会場で どんどん仕込むみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライのブーケなど、オサレです。

 

 

 

 

 

20171202192458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このリースだと事務所の玄関には大きいので、オーダーでかわいいの作ってもらった。

 

 

 

 

20171202192330.JPG

やっぱり YO - HAKUなら こんな感じがよく似合う。

もうオープンから4年になったのか。早いなぁ。

 

 

 

20171202192348.JPG

 

 

 

 

 

20171202192310.JPG

 

 

 

 

 

 

20171202192546.JPG

Christmas まであと1ヶ月。

 

 

 

 

20171202192252.JPG

フィールドノート・冬の植物を描く

奥の机では、水彩画のワークショップ中。

 

 

 

 

20171213195526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Merry Christmas !   2017

and Happy New Year !!   2018

 

 

オーダーしたリースはこんな感じに。

革製のトナカイがいいんじゃないの〜

 

 

 

 

 

20171213195506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20171202192614.JPG

さて冬じたく展から、そのまま すぐ近所のこちらの会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

20171213191510.jpg

 

 

Memorial  Kenji Nawata

 

「縄田健次を偲ぶ会」へ。

 

 

 

 

 

 

20171202192657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と初めて会ったのはもう、27年前。

私が作って売っていたデコイを、並木の家具屋さんで見つけた先生が 事務所に呼んでくれた。

まだ広島には1台しかないという Mac で描き起こした デコイを見ながら、デコイについて持論を熱く(長く)

語られたもんだ。

ADC で再会したのが8年前だろうか。夜中の事務所に突然、ビール持ってきて

愚痴と自慢とお金の話ばかりして帰った(笑)

 

そして私が穴吹デザインの講師をしていた頃、学校ではまったくいい印象はなかった。

今思えばもう、とても教壇に立てる状態ではなく、その翌年倒れてから1年ちょっとで亡くなった。

 

 

私は彼の教え子ではないけど、あのデコイがきっかけで

H - ADC でも穴吹デザインでも、ずいぶんと気にかけてもらった。

 

縄田先生、

長い間、お疲れさまでした。

またドライビール持って、ふらっと寄ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171202192637.JPG

まぁけっきょくこの日は、久しぶりに

ペンギングラフィックス・中村さんに会いに行ったようなもんだったけどね(笑)

 

変わらずの中村節で、熱いデザイントークが続く。勉強になることや、偲ぶ会なのにすごく笑ったりして、

元気も もらえたよ、ほんま。

 

 

 

 

 

 

2017.10.05 Thu

 

20171015121527.JPG

 

 

 

 

 

 

2 e

 

DEUXIEME

HIROSHIMA  MITSUKOSHI

La  vie  fleurie

 

ドゥジエムが3店目を出店。

 

 

 

 

20171015155825.JPG

いつもよりロゴはシャープなデザイン。この立地、三越にはよく合っている。

 

 

 

 

20171015155846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171015155907.JPG

今日もまた土壇場で開店用のアレンジをオーダー。相変わらず特急ですみません。

 

 

 

 

 

20171015155923.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の立地と違い、アフター5からの需要が欠かせない場所。

 商品の仕入れなど たいへんだろうね。

 

 

 

 

20171015155943.JPG

でもいつもと同じく ひょうひょうしていて、黙々と花を捌く山村さん。

仕事で知り合って18年になるけど、未だに初めて来るお客様には ぶっきらぼうな対応するらしい(笑)

たぶんこの文面読んで そうそう!と思ってる人は少なくないはず。

聞いたわけではないけど おそらく彼は人見知りではなく、あえてそうしてるのかなと思う。

 

 

 

 

20171015160020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

この日オープンのお店に届けて

彼のアレンジはしっかりと

役目を果たす。

 

 

 

 

20171015160048.JPG

 

 

 

 

 

 

20171015160105.JPG

ここは昔から広島でも目立ってる、花屋さん激戦区。 

昼間は三越のセレヴなお客様のために、夜は流川で飛び交う蝶のために

山村さんに選ばれた花たちが、その出番を待っている。

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.07 Wed

やるね〜 蔦屋さん。

LECT  PASTA VIVACE  RECETTE

 

20170617202033.JPG

L E C T  

 

オープンしてもう1ヶ月以上、そろそろ落ち着いたかなぁ〜で やっとレクトへ。

これが意外や意外、よかったのよ〜

 

 

20170617202051.JPG

平日で大雨の中行ったんだけど、駐車場もパンパン〜 ぜんぜん落ち着いてないじゃん!

店内はこんな小さなお子さん連れと、じじ・ばば率が高い。

 

 

 

20170617203316.JPG

いろんな場所にこんな寛げるスペースがあったりして、感心もんだよ。

 

 

 

 

20170617202337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPAGHETTERIA

PASTA VIVACE

 

 

 

 

20170617202616.JPG

 

 

 

 

この日の楽しみだったランチは

ココと決めていた、

パスタ・ヴィヴァーチェへ。

あの名店レガーレが移転してきた

しかもスパゲッテリアですよ!

 

吉川さん、ご無沙汰でした。

 

 

 

 

20170617202749.JPG

 

 

 

 

 

 

そうそう

移転されてからの パンはなんと

永楽堂なんですね〜

まさかまさかの(笑)

 

 

 

 

20170617202809.JPG

ランチとはいえ超多忙な中、でもパスタはさすがのクオリティ。

広島産 峠下牛のメディチ家風ボロネーゼ・フェットチーネ。なんとステーキ鉄板皿で出てきた。

おもしろい、やるね〜 細やかな気遣いやサービスは健在。

 

 

 

 

20170617202850.JPG

スペシャリテのパスタは「 海で獲れたサザエの少し苦い海苔クリームソース・イカスミのタリオリーニ 」

このインパクト! すごい磯の香り、サザエの風味と大人の苦さ。 めちゃ美味しいです・・・

2皿食べたい(笑)

 

 

 

20170617203020.JPG  20170617202825.JPG

目の前で吉川さん自らフライパンを振る、しかもフル回転で。

フルオープンで見えすぎるほど見えるキッチン。まるでここに立つ時は、1分も休まないぜ!と

決意表明してるかのようだ。

バカがつくほど真っ直ぐな、彼らしい選択だ。おまけに新婚さんだし(笑)

 

とにかく無事移転成功! おめでとうございます。

今度は夜、来ようっと。

 

 

 

 

20170617203254.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、バルタンだ、こんなお店も

飲食店は他にも気になるところが

インスマートも注目ですよ。

 

 

 

20170617203345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店してるのにこんな脚立出して大丈夫か?(笑)

こうゆうところも、今までのモールとは違うね。

 

 

 

 

20170617203412.JPG

この思い切ったディスプレイ、さすが蔦屋だね。代官山からずいぶんと大胆になったもんだ。

こんなインパクトやそれよりも、ここ LECTはもっと感心させられる、「 アイデアと空間創り 」があった。

 

 

 

 

 

 

20170617203428.JPG

RECETTE

Baked  Good   Everyday  Sweets

 

 

20170617203508.JPG

 

 

 

LECT に来たらここも行かないと

焼き菓子の専門店 ルセットへ。

ロゴのデザインさせて頂きました。

これがね〜 久々に難産だった。

実は仕事としては1回、

ボツってたんだけど。

 

ありがたいことにリベンジして

なんとか採用となった〜

 

 

 

 

20170617203541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいサイズで手作りの

焼き菓子たち。

どれもリーズナブル! セルフで

カゴにとっていくスタイル。

 

 

 

20170617203445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい100円〜

たくさん買って帰ったけど

これがいいサイズで、美味しいよ。

 

 

 

 

 

 

20170617203636.JPG

サインもわざわざ鉄製でマークもくり抜いていて、とってもいい感じじゃないの〜 かわいいなぁ。

 

 

 

 

20170617203703.JPG

人が多くてなかなか撮れなかったけど、こんなセレブなお客様もちらほらと。

 

 

 

 

20170617203741.JPG

このイラストもロゴ用に描いたもので、こんなところで採用してもらった。

これら各種ラッピングやロゴのシール、ギフトパッケージまで あのナル姐さんが自らデザイン。

ショップコンセプトから入り、店創りの世界観に至るまで関わってる。

すごいな〜 なんでもやっちゃうのよね。うちも FOOD分野は得意だけど、この人には負けるわ(笑)

 

スーパーウーマンAD 美人経営者だよ(表現古い)

 

 

 

 

20170617203756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものも売っていた(笑)センスいいね〜

 

 

 

 

20170617203816.JPG

センスいいといえばここのスタッフさんも、いい子捕まえてるな(笑)

2人共、仕事できてかわいい♡ さすがです〜 この超人手不足なサービス業、FOOD業界において

人財確保が最大の課題ですから。

 

 

 

 

 

20170617203835.JPG

LECT は良く出来てると思ったね。

 

カインズは予想通りでよかったし、蔦屋も想定内だったけど

それ以上に感心させられることが多々あった。まさに、また行きたいね。

コンセプト通り、戦略通りにハマりそうだ。

 

 

 

 

2017.06.03 Sat

ここにつながってくんのね。

SHIGEMI  ANT BAKERY  craft journal

 

20170613224500.JPG

 

 

 

BOULANGER

SHIGEMI

 

 

前回の NEW パン屋巡りの続き。

段原と言えばさらにもう2軒ほど

あるみたいで、こちらも開店早々、

人気店ですよ。

 

 

 

 

20170613224525.JPG

 

 

 

ブーランジェ シゲミです。

場所を聞いてピンときた、

ここはかつて大好きだった

ドリームがあったとこだ!

 

細長いタイトな店内だけど

なんてオサレなデザイン。

全部パンの顔がいい!

 

 

 

 

 

20170613224546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなケーキケースに、どうみても

美味しそうなスイーツもたっぷりと、

しかも安い!

 

 

 

20170613224634.JPG

 

 

 

 

 

 

 

後から入って来た近所のおばちゃんに

「ここのは旨いし安い!

スフレとエクレアは絶品よ〜 」と、

まるでサクラみたいに

勧められたので、つい(笑)

 

 

 

20170613224605.JPG

店の入口に

かろうじて立って食べれるカウンターと

ちゃんとしたコーヒーも淹れてくれるので

実食です!

 

たしかに美味しい〜 

この比治山スフレ、食感ヤバイ!

安過ぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170613224657.JPG

ここがヤバいのは商品だけじゃない、このオーナー夫妻がびっくりしました。

マダムから「 わかります?」って言われたけど えぇ、覚えてますとも!

 

まぁ説明すると

今はない 伝説パン屋の店主と、広島筆頭繁盛パン屋の お気に入りスタッフさんが

某人気パン屋のオープンで出会い、なんだかんだあって結果こうなったのねという

ありがちなストーリー(笑)

 

とはいえ、昔は男みたいに たくましかった彼女が(笑・失礼)

こんなに幸せそうな1枚になるんだからね・・・

 

 

 

20170613224750.JPG

この場所でこの再会は、素晴らしいとしか表現できない。

でも肝心のパンの写真がぜんぜん撮れてなかった〜 これはまた行こうという暗示か。

 

 

 

 

 

 

20170613234034.JPG

さてそこから一気に西へ移動、寄り道したけど〆はここへ。もう夕方でパンもちょっとだけね。

石内ペノン、アントベーカリーへ。

 

 

20170613233939.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANT BAKERY 

by mugimugi

 

 

 

 

20170613233854.JPG

タイムセール?かな。スイーツが値下げしてるよ。

 

 

 

 

20170613233959.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170613234116.JPG

ペノンもさすがにもう

落ち着いてきたか。

 

西日を浴びて

なかなかいい感じですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170613234159.JPG

テラスも以前より、にぎやかになったね。

 

 

 

 

 

 

 

20170613225319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

c r a f t    j o u r n a l

 

 

20170613225257.JPG

もちろんこちらも健在ですよ。 GREEN モノに力入ってるな〜

 

 

20170613225549.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ちょっとウケた!

ここのオーナーさんらしいチョイス、

陶器で できたサボテン、多肉植物のオブジェです。

 

 

 

 

20170613225355.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢や土などは オーナーが組んだのかな?

とぼけた色合い、

中途半端にリアルなのが かわいい。

 

 

 

 

 

20170613233815.JPG

 

 

 

 

20170613225722.JPG

オーナー榎さんがキレッキレの営業していたので、挨拶できずに退散しました。

ではまた来ましょ。

 

 

 

 

 

20170613234249.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.01 Sat

 

20170407200616.JPG

 

 

 

 

 

Midori 

 

 

 

loop(ループ)を見たら

ついでじゃないけど

こちらも行きたくなって、つい・・・

 

 

 

   

 

20170407200233.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170407200020.JPG

お、いい感じにごった返している。さすがですね。

 

 

 

 

 

20170407195814.JPG

 

 

 

 

20170407195728.JPG

広い空間を埋め尽くすグリーンたちが、みんなそれぞれ 主張している。

 

 

 

 

20170407195745.JPG

 

 

 

 

20170407195907.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170407195835.JPG

カウンターに入れたメッセージもいい。

 

 

 

 

 

20170407200131.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然光は奥に行くほど暗くなって

テーブルのあるスペースが、とっても落ち着いた

空間に。

 

 

 

 

 

20170407200404.JPG

 

 

 

 

20170407200342.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170407200327.JPG

こんなピクトも当然、オサレね〜。

 

 

 

 

20170407200456.JPG

スタッフのかわいい坂井さんが相手してくれたけど、じつはまだお店としては機能してないんです。

 

 

 

 

20170407200518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170407195954.JPG

グリーンはいいねやっぱり・・・ また来よっと。

 

 

 

 

 

 

2017.04.01 Sat

 

20170407195114.JPG

general  store  for  design  furniture  &  plants  life  is  beautiful

l o o p

 

 

20170407195129.JPG

 

 

 

 

 

 

 

廿日市にオープンした

インテリアと空間創りを提案する、

ループへ。

 

ここは以前、知り合いが事務所に

していたところ。

 

 

 

 

 

20170407194022.JPG

M i d o r i  

Interior  plants  and  Green  coordinate

 

 

20170407194054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じつはこれが見たかった、

なんとあの Midori が3号店として同居している。

桃花家のオーナー、さすが動きが早いなぁ。

 

 

 

 

 

20170407194127.JPG

壁の配色といい、贅沢でセンスのいい空間に仕上がっている。

 

 

 

20170407194151.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ大島 & 鈴木も

雑貨を物色しては歓喜(笑)

 

 

 

 

20170407194226.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170407194251.JPG

 

 

 

 

 

 

まぁ、インテリア雑貨なんて

だいたいどこも売れ線の

似たようなものになりがちだけど

ここはけっこう、面白かったね。

ちょっとヒネリが利いていて。

 

 

 

 

20170407194313.JPG

このコーディネートは秀逸モノ。

 

 

 

 

20170407194353.JPG

グリーンのセレクトもいいね。

 

 

 

 

20170407194422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて3階建てだった。

2階の床をほとんど取り除いて、贅沢な天井高を創っている。

 

 

 

20170407194809.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170407194553.JPG

2階はダイニングテーブルや、ソファなどのインテリアを展示。

 

 

20170407194512.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな色の Yチェア、あるんだね。

 

 

20170407194534.JPG

いいモノしか置いてないな、空間もまだ余っているし。

 

 

 

20170407194635.JPG

 

 

 

 

 

 

 

loop は「イエコト」の

トランスデザインさんが

プロデュース。

どうりでセンスいいはず。

 

 

 

20170407194700.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙スペースもある、屋上に

上がってみる。

 

 

 

 

 

20170407194729.JPG

すぐ向こうに海が広がり、瀬戸の潮風、めちゃくちゃ気持ちいい。

なぜか手を広げる、若い2人(笑)

 

 

 

 

20170407194749.JPG

でも、その屋上から真下に見える民家の、こんなファサードに萌える春。

 

 

 

 

2017.03.17 Fri

大きな空へ。

SORA Design  U l u r u

 

20170325185446.JPG

 Design Home    S o r a     

 

この日は SORA Designでセミナー、久しぶりに参加。ちょっとタイムリーなネタだったので

でもちょっとアクシデントもあったり、思っていたのより一般的な内容だったので 質問すればよかったかなぁ。

前回参加したのがもう2年前なんだ〜

 

 

 

20170325185209.JPG

でもこれも観たかったのよね〜「北欧蚤の市」 

オーナー楠さんが自ら現地で買い集めてきたヴィンテージ雑貨。

 

 

 

20170325185004.JPG

 

 

 

 

 

 

蚤の市風の展示で雑多に並んでるけど

なかなかの目利き品だと思う。

 

思ってたよりたくさんあって

びっくり、しかもこれは安い!

 

 

 

 

 

20170325185228.JPG

ARABIA   

 

個人的にはこのアラビアイヤープレート、欲しいなぁ・・・

やっぱりアラビアはいいのよ。うちに26年使ってるマグがあるけど、やっぱりすばらしいのよ。

イヤープレート、ロイヤルコペンハーゲンは有名だけど、これは比べもんにならんね。

 

たしか 1976 だったかな、これも希少だけど、

1965 ってあるんだろうか?

 

20170325185313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいいのがたくさんあるけど

どれも状態がとてもいいモノばかりで

こうゆうところにも、

楠さんのセンスと気遣いを感じる。

 

 

 

 

 

 

20170325185416.JPG

これもすごかった。デンマークの老舗 HOLMEGAARD製、ヴィンテージものらしい。

見覚えのあるデザイン、ほしいな〜と思ったけど、写真で見たのと違って

けっこう繊細な工芸でびびった(笑)美しい。

 

 

 

20170325185339.JPG
オーナー楠さんといえばこの何年、超多忙でグローバルに活躍している。ソラタウンのプロジェクト

カンボジアの事業など聞かせてもらったけど、ヴィジョンも投資も大きくてびっくり!

 

 

大空を飛び回って、しっかり種まいて、

それが全部 実ってきたんだろう。

 

 

 

 

 

20170325185359.JPG

近所だけど、なかなかこうして会う機会もないんだよね。

そこでランチでもと あやかりたくて(笑)これまた近所のおすすめ店にと強引に。

 

 

 

 

 

20170325185535.JPG

 

 

 

20170325185709.JPG

 

 

 

 

wine

U l u r u

 

 

 

なんとワインのウルルへ。

何度か店の前は通ってたけど

初ウルルですよ。

 

 

 

 

20170325185814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは広島でも珍しい、昼間からちゃんと( 朝からだった )ワインを呑ませるための  

Bar?じゃないね、ワインショップ。

ランチはないけど ちゃんと食事もできる。前菜の盛り合わせ、このさつま揚げがいい〜 なんか新鮮。

 

 

 

 

20170325185837.JPG

おすすめはこの お好み焼き、このスタイルで出ます〜 美味しい。  野菜たっぷり、オサレで でも

どことなくフレンチな感じ。とうぜんワインが合う。

 

ウルルはなんと、クラウドファンディングを使って開店している。

オーナーは業界では人望の厚い男だから、けっこう集まったみたいね。

 

 

 

 

20170325185854.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメインの肉がニクい〜 いい味わいで好み。

オーナーの話を聞いたら、広島で働く前はフレンチで料理していたらしい。

ホールでワインソムリエのイメージしかなかったので、なるほど納得の味だ。

 

 

 

 

20170325185915.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おそらく10何年かぶりに見る、オーナー

ヒロの笑顔、相変わらず健在だ。

 

MARIO にいたのはもう25年も前、

ケガをして包帯を巻いた手で丁寧に掃除をしている、

写真がうちに残っている。

痛々しくて、まさにうるうるしてる印象だった。

 

それから伝説のサソンボン、ハナワインと経て

ウルルは広島でも、朝からソムリエが選りすぐりの

ワインを飲ませる、人気店となった。

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.20 Mon

 

 

IMG_8908.JPG

mame deco  by  MAEDA  HOUSING

 

 

移転してからは なかなか行けなかった、「まめでこ」にやっとですよ。

イオンモール府中店の新館の3階だったけど、けっこう広いし通路も変に繋がっていて、ちょっと迷う。

 

 

 

 

IMG_8915.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8913.JPG

とうぜん HOPの店舗よりは狭いけど、それをうまく詰め込んでディスプレイしている。

 

 

 

 

IMG_89117.JPG

ここには新しく「おうちの相談窓口」が開設。ロゴもデザインさせてもらった。

マエダハウジングならではのリフォーム、リノベーションから新築の相談、不動産情報も提供する。

将来お家を考えてるのなら、モデルルームに行く前に 気軽に寄ってみては。

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.02 Thu

13年ぶりの再会。

SWINGING BIRD KITCHEN  deuxieme

 

IMG_7863.JPG

HOME  MADE  BAKE

SWINGING  BIRD  KITCHEN

 

 

IMG_78731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今年は早々に いろんなことが起きる。

13年前に仕事いただいた方から

いきなり電話あって、打ち合わせに。

 

こちらもご無沙汰だった

スウィンギングバードキッチンへ。

 

 

 

 

 

IMG_78761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに行ったのに、もうほとんどのお菓子が売り切れ!

最後のアップルパイをお持ち帰りにしてもらう。これはここのお菓子の中でも絶品中の絶品。

 

 

 

 

IMG_7866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

n a o

ACCESSORY  ARTIST

 

 

 

ここで懐かしい作品が ポロっと出てきた。

そうそう、こんな感じだったわ(笑)

 

依頼者の nao さんはアクセサリー作家さん。

3月21日より一週間、広島在住10名の

作家・クリエイターよるコラボ展を開催する、

なんと主催者。

その DM 製作をいただいた。

13年ぶりに。

 

 

 

 

 

IMG_93181.JPG

ちなみにこれが2003年時の DMカード。もちろんフィルムで撮影したんだけど、今見ても

キレがいいね〜(自画自賛) いま私が持ってるデジイチレンズじゃ、ここまで表現できないなぁ。

これは腕じゃなく、明らかにレンズの差ですよ。あとフィルムならではのコントラスト。

 

 

 

IMG_93171.JPG

竹製の鞄作家さんとアクセサリー、あと盆栽作家さんのコラボ展だった。この時は結構売れて、

主催のギャラリーからお礼で すごいご馳走、いただいたっけ(笑)

 

 

 

 

 

IMG_7871.JPG

M.SAITo Wood WoRKS

 

もう一つ、出展が決まってる作家さんの器が出てきて〜 斎藤さんだ! 一目瞭然だけど(笑)

 

 

 

 

IMG_7878.JPG

2e  deuxieme

 

そしてここから、3週にわたり出展者巡りで。撮影を兼ねての取材、まずはお花で ドゥジエムさん。

 

 

 

IMG_7882.JPG  IMG_78891.JPG

ミニマルな店内に置かれてるだけの花々がいい。

自然体でしょ。

 

 

 

IMG_7886.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥジエムといえばこの時期、

やっぱりミモザ。すばらしい。

 

 

 

 

 

IMG_7880.JPG

さてこのお仕事、はっきり言ってボランティアになりそうだけど(笑)

たまにはいいかな、こんなのも。それだけ余裕があるって証拠。

 

私も歳をとったもんだ。