トップページへ

 
2016.04.22 Fri

あ、招くのね。

あまねく食堂

 

530077_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

媛彦温泉

あまねく食堂

 

 

昨年からお仕事頂いてる、

オオノ開發グループの 媛彦温泉にある食堂を

この度、全面的にリニューアル。

この写真は以前のものを HPより拝借。

 

 

 

 

551928_n.jpg

 

 

以前は全体的に

古民家の古材を使っていて

和風で座敷がメインだった。

もう15年ぐらい前かな。

 

暗い店内に、西日もかなり強いので

ちゃんとした日よけと、店内も

明るくしようか〜と言ってたら・・・

全面改装になっちゃった(笑)

 

 

 

 

 

IMG_3366.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この食堂は

姉妹店の「たかのこの湯」と2店舗ある。

じつは松山の老舗喫茶店のオーナーが

委託で運営している。

 

温泉施設内のフードコーナーみたいだったので

今回改めて店名も変更して、ちゃんと

別店舗として新装開店。

ロゴデザイン、メニューコンセプトから

トータルコーディネートまでお仕事。

 

 

 

IMG_3351.jpg

 

 

 

 

 

 

この施工中の2枚の写真は

設計・施工監督が、現場から

LINEで送ってきたもの。

 

このような画像を42枚、

送ってもらい、そのつど

レイアウトから色彩といった

細部まで指示していく。

 

 

 

愛媛と広島でこうやって、LINEのやりとりでお店を創る。

思ってた以上に便利で、うまくいきました〜 すごい時代ですね、まったく・・・

 

 

 

IMG_3384.jpg

 

 

 

 

すごいといえばこのお二人。

たかのこの湯、高橋支配人(左)と

ここ、媛彦温泉の井上支配人。

 

これは開店前夜、深夜の LINE。

これはどうやら

徹夜でしょうね・・・

 

 

 

 

 

IMG_3382.jpg

 

 

 

 

 

解体含め、施工は実質10日間。

オオノ施工チーム、すごいです!

 

テーブルセッティングも終わって

まるでちがう空間に

生まれ変わりました。

 

 

 

 

 

IMG_8823.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと! オープン当日に

新聞広告を出すことになり、急遽

デザインです(スゲ〜 笑)

 

いきなりの全 5 段、しかもカラー。 

久々に ビビったわ〜

 

 

 

 

 

 

IMG_3392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで開店日。

松木先生からも 写メたくさん!

 

 

 

 

 

 

IMG_95021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューも代表のみっちゃん(女将さん)とすべて見直し、大幅に絞ってデザインも変更。

朝5時起きで松山へ飛んでいき、昼過ぎまで全メニュー撮影! 久々にやっちゃいました(笑)

 

 

 

IMG_9458.JPG

あまねく食堂のおすすめは、なんといってもマテラ鯛・マテラ豚を使った料理!

マテラという愛媛の天然鉱石飼料を使って育てた、豚やお魚がメイン、とにかくどちらもクセがなく

ジューシーな肉質が特徴。もう鶏卵や鶏肉、牛肉にも採用されているので

まずはここで食べれるのは遠くないだろうね。

 

いまこのマテラの仕事もちょっとづつではあるが、関わらせて頂いている。

 

 

IMG_0118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉はしゃぶしゃぶやトンカツ、丼モノなどおすすめ!

他にもハンバーグ定食、コロッケ、カレーやナポリタン、中華そばまで(笑)

なつかしい喫茶店メニューも充実。

 

 

 

 

IMG_9796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、いろいろあったけど

やっと完成!!!

 

この床は以前の黒いフローリングの

塗料を8割近く落とし、クリアを

施して仕上げた。

狙ってもできないエイジング加工、

いい感じになったね〜

 

 

 

 

 

 

IMG_9783.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番の目的だった、ここの驚異的な西日対策は

いろいろすったもんだやった挙句、ベタなテント採用と植栽で ほぼ解決。

古く地味だった施設全体に、赤が差し色になって インパクトもいい。

 

 

 

IMG_3407.jpg

しかも、当日この写真が届いて、3〜4時頃になると西日が樹々の影を壁面全体に映して

これがなんとも癒されるとか・・・ 棚ぼた だねぇ、これはすばらしい。

 

 

 

 

IMG_8935.JPG

開店から4日後、キッチン上部と入り口横の黒板壁面に、チョーク落書き風にペイント。

開店打ち上げの食べすぎた、閉店後深夜作業です〜

 

 

 

IMG_8941.JPG

この辺りのMAPに たかのこや媛彦、オオノ開發と夏に開業する、「マテラの森」まで載せちゃって!

 

 

 

 

IMG_98011.JPG

 

 

 

IMG_97721.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオノ社長のリクエストで

この黒板下部の方は、ここにくるお客様の

子供達に落書きさせたけど、ちょっと

たいへんなことに なったらしく(笑)

 

とりあえずこのままに。

また今度、描きたしておこう。

 

 

 

 

 

IMG_8932.JPG

ついでに、じゃないけどリニューアルに合わせて、野菜販売コーナーと

ここにも西日対策で、日除けバナーを下げた。

 

 

 

 

IMG_89072.JPG

施工業者関係者全員を呼んで、打ち上げ会。ここを10日間で仕上げた猛者達だ。

で、この日はとんでもない量のご馳走が出た(笑)

 

お疲れ様でした。

さて今度は「たかのこの湯」でまたよろしくです。