トップページへ

 
2017.11.25 Sat

 

20171202185236.JPG

Lesson &  Market  Vol.5

ドゥジエムの冬じたく展   2017

 

今年もやってきました〜 事務所のクリスマス準備は、まずここから。

 

 

 

20171202192216.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171202192413.JPG

 

ちょっと今年は早めに行ったので

まだリースなども少なかったけど、

これから会場で どんどん仕込むみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライのブーケなど、オサレです。

 

 

 

 

 

20171202192458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このリースだと事務所の玄関には大きいので、オーダーでかわいいの作ってもらった。

 

 

 

 

20171202192330.JPG

やっぱり YO - HAKUなら こんな感じがよく似合う。

もうオープンから4年になったのか。早いなぁ。

 

 

 

20171202192348.JPG

 

 

 

 

 

20171202192310.JPG

 

 

 

 

 

 

20171202192546.JPG

Christmas まであと1ヶ月。

 

 

 

 

20171202192252.JPG

フィールドノート・冬の植物を描く

奥の机では、水彩画のワークショップ中。

 

 

 

 

20171213195526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Merry Christmas !   2017

and Happy New Year !!   2018

 

 

オーダーしたリースはこんな感じに。

革製のトナカイがいいんじゃないの〜

 

 

 

 

 

20171213195506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20171202192614.JPG

さて冬じたく展から、そのまま すぐ近所のこちらの会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

20171213191510.jpg

 

 

Memorial  Kenji Nawata

 

「縄田健次を偲ぶ会」へ。

 

 

 

 

 

 

20171202192657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と初めて会ったのはもう、27年前。

私が作って売っていたデコイを、並木の家具屋さんで見つけた先生が 事務所に呼んでくれた。

まだ広島には1台しかないという Mac で描き起こした デコイを見ながら、デコイについて持論を熱く(長く)

語られたもんだ。

ADC で再会したのが8年前だろうか。夜中の事務所に突然、ビール持ってきて

愚痴と自慢とお金の話ばかりして帰った(笑)

 

そして私が穴吹デザインの講師をしていた頃、学校ではまったくいい印象はなかった。

今思えばもう、とても教壇に立てる状態ではなく、その翌年倒れてから1年ちょっとで亡くなった。

 

 

私は彼の教え子ではないけど、あのデコイがきっかけで

H - ADC でも穴吹デザインでも、ずいぶんと気にかけてもらった。

 

縄田先生、

長い間、お疲れさまでした。

またドライビール持って、ふらっと寄ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171202192637.JPG

まぁけっきょくこの日は、久しぶりに

ペンギングラフィックス・中村さんに会いに行ったようなもんだったけどね(笑)

 

変わらずの中村節で、熱いデザイントークが続く。勉強になることや、偲ぶ会なのにすごく笑ったりして、

元気も もらえたよ、ほんま。