トップページへ

 
2014.11.23 Sun

 

IMG_2182.JPG

 Design Home    S o r a  

 

北欧デンマーク家具とデザインの魅力 展示会 から3ヵ月、堺町のSora Design が 今度は

「 最高に使いやすく 美しいリビング空間の作り方 」と題してセミナーを開催。 10名限定、これは行くしかないでしょ。

 

 

内容は二部に分かれていて、まず代表の楠木さんより

「 インテリア家具から考える リビングの空間 」と題してトークセッション。

デンマークでの経験と実例をあげて、とてもわかりやすく具体的な内容だった。

デンマークの友人宅を参考にして、写真を多く展開しながら「 ヒュッゲ 」という ライフスタイルを提案。

ヒュッゲはアンデルセンもコンセプトにしている、私も働いていたから、至極納得。

 

あ〜やっぱりデンマークも行きたいなぁ〜 (笑) なんて素晴らしい生き方だろう。

それはかつての日本も同じだったはず。

 

 

 

 

IMG_2193.JPG

照明器具の名作 PH 5  この綺麗な紫色の部分が、デンマークのアースカラーとリンクしていた。

そんな現地に行かないとわからない情報ばかり。

 

 

 

 

IMG_2214.JPG

 

 

 

 

IMG_2208.JPG

STUDIO KAZ

 

休憩後、セミナーは「 最高に美しくて使いやすい キッチンのつくり方 」へ。

東京の STUDIO KAZ 和田浩一さんレクチャー。 キッチンスペースプランニングの第一人者で

後で調べたらすごい方だった(失礼) 本来ならお金払う内容、個人的には公私において勉強になったね。

仕事を通しての事例がとても多く、わかりやすい。やっぱり東京で活躍されていて、最新のものに

ちゃんと触れている、プロの意見はリアル。 おまけに話術も秀逸、場を和ませたり笑いも欠かさない。

著書も多くて納得。インテリアのことで、こんなにワクワクしたのも久しぶりだった。

 

 

 

 

IMG_2213.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2216.JPG

それにしてもこの空間で、世界でも屈指の椅子に腰掛け、じっくりと学ぶ。

なんて贅沢なことだろう・・・

 

 

 

IMG_2190.JPG

Hiroe  Takigawa

 

おや?どこかで観たような・・・ 先日の個展でもおなじみのアーティスト、H i r o e さんにオーダーしたもの。

空間の加減が絶妙、彼女らしい。 この Sora Design のショップロゴも彼女のデザイン。

 

 

 

 

IMG_2204.JPG

 

 

IMG_2202.JPG

 

 

 

 

 

 

 

1000円のセミナー費で

お菓子と(なんとアンデルセン・笑)

おいしいコーヒーが出た。

 

ちなみにこの羊さんパンは

H i r o e さん仕様(笑) 

 

 

 

 

 

IMG_2221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとその

カップとソーサー・プレートも

お土産としてお持ち帰りに!

それも見ての通り、ちゃんとした

向こうのメーカーだったよ。

 

セミナー自体もすばらしい内容だけに

ホスピタリティまでも完璧だなんて

ほんと、

ヒュッゲなひとときになった。