トップページへ

 
2016.09.16 Fri

26年前。

chaya MARIO

 

 

IMG_3684.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

chaya  MARIO

 

 

 

前回行ったのがたぶんもう、

5年前になるかな。

 

 

 

地蔵通りのチャヤマリオ、今日で閉店することになった。

1990年4月開店。26年間、店舗そのものは ほとんど変わらず営業していた。

 

この10年以上、店の前は何度と通るけど 夜なんかほとんど行ったことがない。

よくこんな仕事してるから、たくさんお店行けてと羨ましがられるけど

業界人ならわかる話、仕事で関わってるところは逆に行きにくいのよ。特に MARIO は(笑)

それにベンチマークじゃないと、流行ってたり、磐石で人気のお店も遠慮してしまう。

職業病? 業界の性かね。

 

 

 

IMG_3677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

夜は常連客でいっぱいで

とても予約できなかったので。

なんと最後のランチは初物のサンマ。

めちゃ美味しかった。

肝も脂もノッていて最高!

新米かな、白飯も最高だった。

 

 

 

 

IMG_36781.JPG

泣けるほどとはよく言ったものだ。それほど美味しかった。

あまりにも使い古されて痛みまくっている、一枚板のカウンターに、マスターの(現・会長)思い出がよみがえった。

 

 

 

 

IMG_3672.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはいつもだけど、いかにも

chaya らしいスタッフさんがいる。

 

 

 

 

 

IMG_3673.JPG

店長も10年、ほんとお疲れさまでした。 この後はいよいよ独立かな?

 

 

 

 

IMG_36811.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはあのカロッツェリア河野さんの設計デザイン。単なる「和風」の域を超えていて、今も古びない空間。

でも当時の MARIO店舗デザインなんて、そうとう苦労したに違いない。

 

 

 

IMG_36831.JPG

この角部屋が好きだった。

 

 

 

 

 

IMG_3687.JPG

この後全面改装されて、近所のボッカロッソが移転してくる。

ボッカが入っていたマリオズのビルが売れたらしい。会社としてはとてもいい展開だろう。

ボッカも移転前の最終日は行けなかった、結局、穴吹生徒さんと行ったのがラストになったけど

移転も楽しみだね。

 

 

 

 

 

 

IMG_3689.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26年前、勤めていたデザインオフィス川原で 初めて関わった MARIOの仕事が、

このチャヤのオープンDM だった。

 

川原さんの絶妙なデザインとレイアウト、細かく指示を受けながら組んで  

版下まで全て自分で切った。

 

 

ほんとによく覚えている。