トップページへ

 
2012.11.26 Mon

IMG_5317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はかなり久々に

紅葉にハマってる(笑)

この連休日曜日はトドメに

くり坊さんの Blogで知った

筒賀の大銀杏でもと。

 

もう20年ぐらい前にも

秋にこの前を通り過ぎたような

気がする・・・

 

 

 

 

IMG_5325.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん予想通り、完全に散ってはいたけど

それでも貫禄充分の立ち姿。

 

 

 

IMG_5328.JPG

やっぱり夕陽がよく似合う。

 

 

IMG_5333.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや? こんな置き土産(笑)

 

 

 

 

IMG_5320.JPG

でもこんな風景に釘付けになる。

おじいさんは作り物のように、ただゆっくりと手を動かしていた。ずっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_53351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて加計まで来たら 当然、鯛焼きのよしおへ。

 

 

 

IMG_5339.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、5時過ぎても車が並んでる訳です。

 

 

 

 

IMG_5340.JPG

あつあつホフホフです。

 

 

 

 

 

IMG_5345.JPG

 

 

 

 

 

さて・・・ この日、夜はいよいよ

部家家 秋の風物詩、柚子胡椒作りです!

 

まず柚子の表皮を剥く。

先日カドーレさんに頂いた柚子30個と

うちで穫れた初柚子です。(右端小さいの)

 

 

IMG_5347.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、地獄の種取りした唐辛子と

プロセッサーにかけます。かけ過ぎないのがコツ。

 

 

 

IMG_5348.JPG

これを〜

 

 

IMG_5350.JPG

ひたすらゴリゴリと・・・ でもこれ、去年も同じこと書いてるな(笑)

とにかくこれが決め手なんですよ。これで味も風味も変わります。

 

 

IMG_5351.JPG

 

 

 

 

 

煮沸消毒した瓶に詰めてっと、

出来上がり!!

今年はいつもより豊作〜

左の液体のは、擂粉木を醤油で洗って

粕をとった、柚子胡椒醤油。

 

これでパスタ作ったらもう(ゴクリッ・笑)