トップページへ

 
2015.09.12 Sat

戸山は名店ばかり。

Cadona musica furniture ananas

 

IMG_18241.JPG

こんなパンがゴロゴロしている1枚の写真で、それがどこのパン屋さんかわかる?

 

 

 

IMG_1830.JPG

THE  BREAD  MART

Cadona

 

お客さまを連れて、久しぶりにカドナまで。

カフェをオープンするため、ここと契約するかも? らしい。

 

 

 

 

IMG_18341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_18371.JPG

この日は2種類しか買えなかったね〜 オーナーがいつもながらタイトに焼いていたけど

かなりたいへんな状況みたいで、中原会もちょっとお休みです。残念・・・

 

 

 

IMG_18391.JPG

 

 

 

 

IMG_1841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外にはあのポリポから譲り受けた

PIZZA 窯が設置されていた。

ここで焼いて食べてみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

IMG_1875.JPG

家具屋  musica  furniture   ×  焼き菓子店 粉麦

 

そのカドナからすぐ近所の山間に、新しくオープンした家具屋、ムジカファニチャーへ。

ムジカさんは以前からよく噂に聞いていたし、カドナさんからも紹介されていたので(中原会で!)

このお店には、その奥様が焼き菓子も販売している。それが粉麦(こなむぎ)なんです。

 

こんな古民家を改装している、粋だね〜。

この場所がまた最高だし、2台の VW がたまらないね、SHIBA!

 

 

 

 

IMG_1849.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると

奥の床の間は、そのまま

家具のショールームに。

 

 

 

 

IMG_18501.JPG

この一枚板の机がいいなぁ。 総ナラで気に入ったけど、売れちゃってるのよね。

 

 

IMG_18531.JPG

その外はすぐ田んぼ。。。

 

 

 

 

 

IMG_1859.JPG

このアプローチがステキだ。 風が心地いい・・・

 

 

 

 

IMG_1846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人が創ったテーブルに

奥様の焼き菓子たちが並んでいる。

 

 

 

IMG_1865.JPG

撮影してねと、言わんばかり。 どこ切っても洗練されてます。

 

 

 

 

IMG_1861.JPG

お菓子を作ってる奥様、身重なお身体でお仕事もこなしている。すごいよね、女の人は・・・

 

 

 

IMG_18671.JPG

でかい栗が仕込んであった、うまそー。 お菓子になるのかな。

 

 

 

IMG_1870.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで子どもに

お菓子を焼いてあげるように・・・

 

 

 

 

私が昔、はじめてお菓子の

仕込み中を撮ったのは料理教室でも有名な

柿崎不二子先生だった。

もう20年前、超がつく多忙な職場で

焼き上がったシフォンをチェックしながら

とても楽しそうだった先生。

 

お菓子は何回作っても、仕上げを見る度に

子どもの顔が浮かぶと言っていた。

開けたオーブンの前で、汗をかきながら

それは母の笑顔だった。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1871.JPG

山の秋はちょっと早い。

 

 

 

 

IMG_18631.JPG

スタッフさんも、この壁面もステキ。

 

 

 

 

IMG_1873.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

イケメンの幸せ者にバイバイして

次の名店へ。

 

 

 

 

 

IMG_1876.JPG

VW  TYPE II  

いいなぁ〜よく似合う。

 

 

 

 

 

IMG_18861.JPG

 

 

 

 

 

 

ANANAS

 

 

さてと

ココまで来たら当然ココは

外せませんね(笑)

北のケーキ名店はやっぱり

アナナスです。

 

 

 

 

 

IMG_1878.JPG

極小店内の小さなケーキケースに、これでもかと名品が並ぶ。

 

 

 

IMG_1882.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、名物ウ○コメレンゲも健在(笑)

 

 

 

 

 

IMG_1884.JPG

アナナスがチョーオイシイ!と書くからには、相当美味しい!!

 

 

 

IMG_1888.JPG

アナナスとはパイナップル! デザインしたロゴが、いかにも自分らしくて誇らしい。

 

 

 

 

IMG_1880.JPG

 

 

 

IMG_1891.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーのNANBA さん。

 

オープンして14年かな、

こんな場所ですが、いつ行っても

全てがキチッとされている。

そんな人柄が

そのままケーキになっている。

 

 

 

 

IMG_1895.JPG

ここでカフェもできる。 コーヒーも淹れたて、美味しい・・・

 

 

 

IMG_1896.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもいかにも アナナスらしくて、よかったけど・・・

 

 

 

IMG_1899.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

これは秀逸、

ピスタチオのクレームブリュレ!

ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_1893.JPG