トップページへ

 
2014.07.14 Mon

逆境から・・・

Bistro Ciel

 

IMG_3626.JPG

 

 

 

 

 

 

もう25年以上前、

飲食のバイトしていて 仕事終わり〜

の深夜に、ラーメンでも食べながら

ミーティングでもしようか〜となると

街中だと限られていた。

ここにも何度か行ったもんだ。

 

 

 

 

 

 

IMG_7685.JPG

B i s t r o    C i e l 

 

人気のワイン居酒屋 シャルボンの3店目「 ビストロ シエル 」がここにオープンしたのが たしか、6月10日。

そしてまさに悪夢のような出来事から、休業に追い込まれての再開店は7月1日に。

待ちわびて、さっそくここのオーナーと縁のある、カドーレの上田さんと食事に・・・

 

 

 

 

IMG_7653.JPG

前菜のカルパッチョ、なかなかのボリュームです。

 

 

 

IMG_7650.JPG

これがよかった、今回始めたという自家製パン。間髪入れず出てくる、オイシイ。

シャルボンよりもフレンチに、まさにビストロの雰囲気で。

 

 

 

 

IMG_7665.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはまずこれ、なんだったっけ?(笑)

イベリコ豚かな、とてもジューシーで

濃厚な味わいだった。レア加減がなかなか。

 

 

 

 

IMG_7670.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイングラス、デカイ(笑)

 

 

 

IMG_7668.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカウンターに居たスタッフさん、

とってもステキで、好みのサービスをするので

上田さんも私も一目惚れですよ(笑)それもそのはず

後で正体聞いてびっくり。

 

 

 

 

IMG_7661.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにここのスタッフさん、みなさんネルシャツか

チェックのシャツにジーンズだったので、

ユニフォームかと聞いてみたら、なんとしかも足下はみんな

コンバースを履くとゆうルール。おもしろいね〜

で、上記の彼女が誇らしげに見せてくれたのは、この

特注 ALL STAR! 光っていますね(笑)

どんだけお店好きなん!(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_7673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタは贅沢にオマール海老のクリームソース。これが野菜も美味しくて、この内容の割に安い。

 

 

IMG_7676.JPG

 

 

 

 

 

IMG_7678.JPG

トドメのメインは定番の頬肉赤ワイン煮。でもソースに個性があって、ちょっとない味わいに。

この写真で見た感じより、ずっとボリューミーで美味しい。 ごちそうさまでした・・・

 

 

 

 

 

IMG_7696.JPG

 

 

 

 

ちょうどシャルボンからオーナーが

来られたので、2階のバンケットや

屋上も見せてもらった。

 

ちょっとまだ、殺風景な感じだけど

できるだけ自由に使ってもらえるよう

あえてシンプルにしてある。

 

 

 

 

 

 

IMG_7695.JPG

店舗施工は巨匠、寺山氏率いる オールヴィンテージ。

あのビストロ円楽でもお世話になった。無類のワイン好きだからね、フレンチ得意だから(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_7690.JPG

またすごい洋食店が生まれたもんだ。これは流行らない訳がない。

個人的には今日のように、気の合う男2人で カウンターが最高だね。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7656.JPG

これが泣けた。 再開店用に作った D M 、B5サイズぐらいあるカラー印刷でセンスいいデザイン。 

裏のあいさつにはこう記している。

 

 

 

今月まさかの出来事からようやく OPEN 出来ることになりました。

自分自身このような経験も初めてで、正直頭の中は真っ白になってしまいました。

しかし、皆様からの応援、励ましの言葉を頂いて、自分たちが今何をすべきなのか、どうすべきなのか

考えることが出来ました。

こうして、すぐまた OPEN できるのも皆様のおかげです。本当に感謝しています。

これからまた、気を引き締めスタッフ一同、一丸となって頑張って参ります。

これからも Ciel をよろしくお願い致します。 

 

 

 

街中では知ってる人も少なくないが、シエルは開店日の翌朝、強盗に入られて放火された。

広島の中心地、袋町やこのあたりでは開店を狙った泥棒が多発している。私のお客さまも以前、被害にあっている。

開店準備で忙しくて、セキュリティや警備会社ともこれから契約するとゆう、お店を狙うのだ。

外国人のグループだと聞いたけど、もう何年もこんなことが続いているのに、なぜ?

しかも今回は、火をつけて逃げるとゆう卑劣なもの。

 

 

こうゆうことはここに書くべきではないけど、この Blog を読まれてる飲食業や、SHOP オーナーも少なくないので

あえて残しておきます。すみません、シャルボンオーナーには申し訳ないです。

 

 

 

 

 

IMG_7691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

悲惨な出来事から1ヵ月。

 

今はもう、何もなかったように笑う

岡本オーナー(右)と

カドーレ上田さん。

 

 

 

再開店まで20日間、施工の内容がわかるだけに 普通ではまずできないことだ。

その苦労は聞いていても とても辛かったけど、最後にオーナーが

再開店のためにスタッフのみんながひとつになれた、本当に繋がれたと言っていたのが

ほんと自分のことのように、とてもうれしかったね・・・

 

お疲れさまと、おめでとうございますをあらためて。

 

 

シャルボンオーナーと

スタッフみなさんが癒されることを、心から願ってる。