トップページへ

 
2013.11.09 Sat

IMG_11366.JPG

B i s t r o    y  E N R A K U

 

 

IMG_1365.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月3日 日曜日

先日のディッシュ堺町の跡に、いよいよ

フレンチビストロがオープンしました。

 

ビストロ 円 楽( えんらく )

ファサードは思い切った、すごい配色です。

 

 

 

 

 

IMG_1345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL VINTAGE

 

設計施工は、この渋い写真を見れば一目瞭然。 

巨匠、寺山さん率いるオールヴィンテージ。

あの横川 ピッツァ・リーヴァや、廿日市の

有名店 フェルダーシェフなど、店内外装から

建築まで。といっても よくある普通の

リフォームなどはしない、いやできない(笑)

スクイーズボックスのように、

超特殊施工が 彼らの本骨頂だろう。

そうそう、この近所にオープンした

小春 カフェも、彼らによるものだったね。

 

 

それとこの 元ディッシュの物件は

もともとうちが事務所にしたかったもので、

私が大家さんと直接、交渉してたもの。

10年前、MARIO を辞めた 大賀 兄に

タイミングよく譲れたけどね。

 

 

 

 

IMG_1375.JPG

この壁のオブジェ。寺山さんからお祝いで、ココで創ったものらしい・・・ 凄!!

これは単なる、どこかの壁を造形したのではない。フランスのワイン畑から大地を通して、

美味しいワインが出来るまでの過程を表現したらしい。

 

寺山さんを知る人はもう、よくわかるだろうけど、

彼は無類のワイン好き。 特にフランスワインの見識はすごく、若い頃から呑み過ぎて

身体を壊した程だ。 だから未だにちょっと、命懸けで呑んでいる。

フレンチ絡みの今回、この円楽は 特別な想いで向き合ってるようだ。

 

 

 

IMG_1379.JPG

きれいだな・・・ オールヴィンテージには、本物のステンドグラス職人がいるので

こんなアレンジはオハコだね。

 

 

 

 

 

IMG_118961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて3日は、レセプションも兼ねたオープン日でした。

 

 

 

IMG_18936.JPG

ちょっと遅刻していけば、みなさんいい感じに出来上がってましたね(笑)

 

 

 

IMG_8929.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レセプの料理は ビュッフェスタイル。

このピクルス、絶品ですよ!

 

 

 

 

IMG_18947.JPG  IMG_18946.JPG

某有名ホテル、スーシェフだったオーナー。40半ばのシェフが作りたかったという、カジュアルフレンチ。

基本的な、これぞフランス料理だと思ったね。なんだか懐かしい味わいで、やはり隠し味には和のテイスト。

アニョー食べていて・・・ 昔バイトしていた、ア・ターブルをちょっと想った。

 

 

 

IMG_18940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも定番、自家製のザワークラウト

いい感じ。

 

IMG_18931.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいココットのパイ包み

絶品だったね。

 

 

 

 

 

IMG_18978.JPG  IMG_18963.JPG

寺山さん持ち込みのすごい!ワインを次々と惜しみなく開ける(笑)

 

 

IMG_18983.JPG  IMG_18985.JPG

円楽はスタッフにも恵まれている。みなさんとっても飲食向きで、しかもステキ。

オーナーは寡黙だけど ダテに歳食ってない、人望だね(笑)

 

 

IMG_18987.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと一息、ついたところです。

 

 

 

 

 

IMG_11384.JPG

ロゴとオープンDM、名刺、ショップカードのお仕事を頂きました。今回、選んだ紙がかなり特殊で

印刷ムラがいい感じに出たね。 

それとこの円楽の店名は、呉で老舗のお好み焼きやだった 母親の店名を受け継いだもの。

 

 

IMG_18955.JPG

アンティーク家具をリメイクしたワインラックがいいね〜 さすが寺山さん。

 

 

 

 

IMG_18992.JPG

もう仕事でも見せないような、この表情(笑)

 

たまたまだけど、じつは20の頃に出逢っている。その後、東京で修行し帰って来た。

これまた、MARIO の仕事で再会したんだけど、私が壁画やエイジング出来るのは

彼に教わったことが大きい。今も現場でよく思い出す・・・