トップページへ

 
2013.12.14 Sat

IMG_20007.JPG

ランチタイムで車だから、お酒は呑めないと中国茶を出してくれる、ここのマダムならではのサービス。

 

 

IMG_20009.JPG

久しぶりのシェフ。同級だけど、お互い歳をとった。

 

 

IMG_20011.JPG

メニューの絵も文字も奥さんらしくて、なつかしすぎる。

 

 

 

IMG_20018.JPG

 

 

 

そんな話してるとマダムが前菜を

持ってきた。

 

a . T a b l e

 

 

そうです、広島フレンチでは伝説の

ア・ターブルへ。

先日、ビストロ円楽のオープン仕事で

思い出した訳で・・・

 

 

 

それにしても相変わらず、マダムのサービスとトークは健在で とても心地よい・・・

40〜60代で、彼女のサービスを広島1だと言う人は少なくないだろう。それぐらい有名だったね。

お父さんも名の通った料理人、血から違うんだよね。

 

 

IMG_20013.JPG  IMG_20019.JPG

ほんとに忘れてた訳じゃない。ここは自分にとっては超特別なフィールドなんでね、そうは来れない。

もうじき絵図屋卒業のスタッフ、栄谷さんと食事です。

 

 

 

 

IMG_20020.JPG

この日のアントレは サワラとタコの刺身・イモとエビのアミューズ・サーモン・砂ズリ・自家製ソーセージ

野菜のフリットとてんこ盛り。どれもア・ターブルらしい一皿、美味いです!

 

 

 

IMG_10017.JPG

 

 

IMG_20022.JPG

 

 

 

 

自家製のバゲットが出る。

これはすごく美味しい・・・

 

この場所に移転する前は、地蔵通りにあったけど

そこで私がバイトしてたのが1997年。

もともとは並木通り裏の雑居ビル2階で開業して

そこから移転したんだけど、ロゴやデザインを

させて頂き、ついでにバイトまで(笑)

なんせ有名な超繁盛店、とてもたのしくて

おいしいバイトだったね!

 

その当時にシェフがこの自家製パンに

はまったのをよく覚えている。

彼はもともと、デルセンのパン職人で

そのころからの親友が神戸のコム・シノワにいた、

サ・マーシュの西川シェフだ。

パン作りは本骨頂! 地蔵通り店の時も

料理用オーブン、ホイロも無しで

ブランジェリ顔負けのリュステを焼いていた(笑)

 

 

 

 

IMG_20023.JPG

クルミとイチヂクがこれまた絶品。

 

 

IMG_20027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でた! オニオングラタンスープのフランス田舎風とでも言おうか。めちゃ美味しい。濃厚でいて甘い。

 

 

IMG_20031.JPG

メインはさすが、お肉とお魚の両刀でます。 

肉厚の天然カレイの蒸し焼き・焦がしバターソースと 竹原産垰下牛のステーキ。

 

 

IMG_20036.JPG

めちゃくちゃ うまいです・・・

カレイはもちろんですが、このステーキが これぞ ア・ターブルの肉の味って思い出したほど

違うんです。まいったな(笑)

 

 

 

IMG_20039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス修行中はパテシエでもあったシェフ。デセールはもちろん完璧ですよ。

これは洋梨のタルト、焼きたてが出ました。伝説のメニューも数知れず、チョコレートムース、プロフィットロール

丸ごと桃のコンポート、キャラメルのアイス e t c ・・・

 ア・ターブルを越える、これらのデセールにそう在ったことがないね。大げさでなく、そう言えるから伝説なんです。

 

マダムもシェフの作るデセールで 落ちちゃったんですよね(笑)

 

 

 

IMG_20046.JPG

ごちそうさまでした!!

いつもながら、歳とってより細野さんみたいになった衆樹シェフ(笑)

変顔になってたマダム(笑笑) 手にしてる伝票のホルダーは以前、私が作ったモノです。

 

 

 

 

 

IMG_20047.JPG

 

 

IMG_20049.JPG   IMG_20051.JPG

99年、一緒に行ったパリで 私が撮った写真が飾っていた。

 

 

IMG_20053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幟町から橋を渡った、角の2階。

とっても小さな看板。予約のみの限定です。

 

 

 

IMG_20054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのベーグル インの上に有り〼。

 

 

 

 

 

 

 

img375.jpg

これは1998年のア・ターブル年賀状。

シェフのアイディアで、娘さんのレイちゃんを寸胴鍋に入れたのですが、そのとたん

大泣きしたので撮ったんです。この子ももう大学生、覚えてるかな・・・