トップページへ

 
2013.11.09 Sat

 

IMG_19046.JPG

B i s t r o    y  E N R A K U

ビストロ 円 楽 (えんらく) お祝いのお花は 2e ドゥジエムで。いつになく色っぽいアレンジ。

なぜかしら、あんどう花店の清家社長を思い出した。広島の老舗花店、ドゥジエムさん夫婦の修業先で

私が務めてたデザインオフィス川原では、ずいぶんお世話になっていたし、公私にいろんなことを教わった。

ほんと色のある 艶っぽい社長で、ダンディとはまさにこの人のことだろう・・・ しばらく会ってないけど

なぜかこの店内で花を見ていて、思い出したよ。元気かな。

 

 

 

IMG_19053.JPG

脱線したけど(笑)まずランチしました。この写真の 1700円と1900円のフルコースメニューのみ。

ディナーはアラカルトのみ。 正直安くはないけど この内容なら、たっぷり時間かけれて寛げましたね。

まだオープン早々で慣れてないので、ゆっくりとね。

 

この前菜の右端、サワラと里芋のプレッセが絶品!

 

 

 

IMG_19058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは定番、

ムール貝のクラムチャウダー風?

円楽オーナーの料理はどれも

やさしい味わいに仕上げてくる。

 

 

 

 

IMG_19064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキのソテー、サフランソース。

隠し味にカツオダシが利いている。

これもおいし〜い・・・ 

やはり火の入れ加減は正統フレンチらしい、

ならでは!だったね。

 

 

 

 

 

 

IMG_19068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉はモミジ豚のグリル、味噌漬け風 エゴマとマスタードのソースが新しい。

この日は お魚とお肉のランチをそれぞれ選び、スタッフ栄谷とシェアしたので、1900円のコースなら どちらも

これよりいいポーションで出るんだろうね。

 

 

 

IMG_19074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートのアイスは

あっさりと。

 

御馳走さまでした。

 

 

 

 

IMG_19062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはカウンター席がオススメだよ。

 

カウンター自体も とてもいいです。

なんとブビンガの一枚板ですよ、絶品ですね!

これは施工主のオールヴィンテージ、

寺山さんならではのセレクトで、

彼のデッドストックコレクションから。

普通の施工屋でこんな板、注文したら

これだけでとんでもない価格になる(笑えん)

 

惜しみなく使うところが巨匠らしい。

これ、200k 以上あるらしい(笑)

 

IMG_19050.JPG

 

 

 

 

IMG_19052.JPG

スタイリッシュな黒のキッチン。ミキサーもかっこいい。

 

 

 

 

IMG_19081.JPG   IMG_19080.JPG

帰りはオーナーがお見送りに・・・ おめでとうございます! ありがとうございました。

今度は夜に行ってみようっと。

ちなみにオーナー独身です(笑)同時にホールサービスのできる、花嫁さん募集中♡

ここは夜だと ワインとオリーブをつまむだけでも OKなので、下見歓迎いたします(笑)