トップページへ

 
2015.03.07 Sat

いいね、卒展って。

穴吹デザイン専門学校

 

IMG_5945.JPG

 

 

 

 

 

久しぶりに

穴吹デザイン専門学校の卒展へ。

いまちょうど1年生が2人、

インターンで事務所に来ているし

スタッフ大島と気分転換。。。

 

2年ぶりかな。

 

 

 

 

 

IMG_5905.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず目に留まったのがこの手描きポスター。

スポンサーを決めて、作ってんだけど・・・

 

 

 

 

IMG_5907.JPG

描き込みハンパない(笑)なんか人間や動物や妖怪のようなものがウヨウヨと。

ハガレンのエンヴィを思い出したわ(笑えん)

 

 

 

 

 

IMG_5911.JPG

絵本のコーナーがよかった。 OB 大島さんも関心の作品たち。

 

 

 

IMG_5914.JPG    IMG_5915.JPG

いいね〜 製本も完璧。                     このかっぱもよかったけど、 

 

 

 

 

IMG_5916.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがよかった。

 

手にとって、すぐわかった

見覚えのある空気感。

 

 

 

 

IMG_5918.JPG

1年半前に、インターンで来た岡本くんの作品だ。 以前よりも格段に上手くなっている。

人生のとても大きなテーマを、ていねいに 誰でも感じれるように、創り込んである。

 

彼の背景を知っているだけに、この1冊を残せただけで

たぶんここまでの何年間もの努力が、報われたんだと想う。

やつはすごい。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5921.JPG

今回、インテリアも面白かった。

 

 

IMG_5922.JPG

さすがに卒業生筆頭、谷尻さんの影響か(笑)

 

 

 

IMG_5926.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ただ残念なのが、

こういったペーパーモノの

処理や扱いまで、気を配れば

もっといいのに。

魅せ方だね。

「 終わりよければ 全て良し 」

 

 

 

 

 

IMG_5928.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこれ

お気に入りです

 

 

 

IMG_5929.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとガビョー(画鋲)で作ってあるペンダント。

ペットボトルかな? 刺して作ってあったけど、

なんか笑える。完成度は低いけど。

 

もう1作品は この尖った先もひとつひとつ、

カバーしてあったね。

 

 

 

 

 

 

IMG_5931.JPG

 

 

 

IMG_5930.JPG

 

おや、どっかで見たようなテイストのサボテンが・・・

 

 

なんとあのサボテン・多肉の 叢 (くさむら)とコラボ(笑)

もちろん許可はとってんだろうけど。

スペックはともかく、根っこに着眼してるのはいいね〜。

 

小田さん的にはどうなんだろ?

聞いてみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5932.JPG

今回、なかなか強者が多いな。ポスト・オリシゲシュウジか(笑)

 

 

 

 

IMG_5934.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、よかったな〜

とにかくタッチと個性がいい。

 

WEB の創りもいいけど

その業界にいたからわかる、

そっちなら即戦力レベル。

 

 

 

 

IMG_5939.JPG

カリーくんもハマるわ(笑)やっぱり これぐらい作り込んでほしいね。すばらしい!

 

 

 

 

IMG_5941.JPG

グラフィックではこれも好み。 ブランディングの視点でデザインしている。

よかったら〜 は、要らないけど(笑)

 

 

 

IMG_5944.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきりどっかで見たタッチだけど

現代の子たちのテイストがちゃんと

出てるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5938.JPG

 

 

 

 

 

 

おった、インターンの大河くんだ。

スーツぎこちねぇ(笑)

 

彼もスタッフ大島さんと同じく

島根、しかも先日の江津出身。

 

あと1年、がんばってね。