トップページへ

 
2015.03.06 Fri

駅前の52ながり。

続・島根江津へ

 

IMG_5821.JPG

「ゆ」はございませんが、「ゆる」はございます。

 

 

 

IMG_5818.JPG

 

 

 

Yurusato

 

 

続・島根江津巡り。

じつは今、江津駅前が再生開発で

大きく変わりつつある。

それに合わせてなのか、とにかく

駅前の商店街がおもしろいことに

なっている。

 

 

 

 

IMG_5820.JPG

まずこの Bar ?(笑・宿泊もできる)  Yurusato HP がとてもいい感じです。

かなり古い古民家を改装してリノベ、でもちょっと広島ではない空間になっている。 

この床もおもしろい、角材や端材を厚くスライスして敷き詰めている。

 

 

 

 

 

IMG_5826.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き杉の外装、

タイル?

いい感じの看板。

 

 

 

IMG_5824.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

食彩空間

海 人 「 かいと 」

 

 

店創るがわとして側としては、この壁面の意匠が

一目瞭然、惚れボレする〜 

古い漁船の綱を張り巡らせている。

シビレますね、ここは美味しいに決まってる。 

 

 

島根の新鮮なお魚で、お刺身や海鮮丼など。

居酒屋メニューも豊富みたい。 ここからたくさん

お店を見て廻るわけですが、なんせ

夜営業のお店ばかりで生殺しです(笑)

これは泊まりでハシゴするしかない!

 

 

 

 

 

 

IMG_5829.JPG

 

 

 

 

 

 

 

あ け ぼ の  食 堂

 

 

そのとなり、またそそられる

ファサードの いかにもな食堂!

 

 

 

IMG_5835.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この藍染めの布が貼ってる壁、触ると中に

クッションが入っていて、やわらか〜い。

Facebook もいい感じです〜

 

 

 

 

IMG_5833.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくだけど

お店の施工で、アイアンの使い方が

さりげなくて上手い。

でもこの神棚、いいでしょ。

 

 

 

 

 

 

IMG_5840.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鶏串処 祭りや

 

ここも美味しそうだったなぁ・・・

まだ昨年末に開店したばかりで

検索しても出てこない〜

 

 

 

IMG_5838.JPG

ほらこのカウンター、ヤバいしょ(笑)

若いイケメンオーナーさんで、どうみてもいい仕事しそうだったよ。

 

 

 

 

 

IMG_5843.JPG

さて、次のお店もこれまたシュールに・・・

 

 

 

IMG_5841.JPG

 

 

 

 

 

 

5 2  B a r

 

52(江津)バー。

かなり歴史のあるBar をリノベして

復活させている。この日は

フリマ会場になるための準備中。

 

 

 

 

 

 

IMG_5846.JPG

この吹き出し(みたいな・笑)ものが 町中いたるところに貼られている。

昨年のイベント「 江津のうわさプロジェクト 」らしい! これにはかなりウケた(笑)

 

 

 

IMG_5847.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく そこら中にあるのよ、どれも読んでみて、へぇ〜となったり クスッとなったり・・・

すごいです、完成当日は相当なインパクトだったろうなぁ。

 

 

 

 

これって、どこかでやってみたい。

 

昨年のイベントとはいえ、まだ街中にかなり残っていたので、それ相当な予算もかけているのもわかる。

でもそれ以上に話題性や地域発信としては、とてもいい手段じゃないかな。

 

 

 

IMG_5855.JPG

 

 

 

 

 

 

ごうつ駅前 銭湯プロジェクト

 

なんとこれは

昔あった銭湯を復活させると

企てたものらしい(笑)

 

 

 

 

IMG_5856.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5858.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これだけの銭湯が駅前にあって

このレベルで残ってたなんて、

ステキだ。

 

Facebook これがまたいい。

 

 

 

 

IMG_5862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイル美人に湯気がかかる日が来るんだろうか。
(来ても女湯なので見れないけど・涙)

 

 

 

 

IMG_5865.JPG

銭湯プロジェクトのワークショップで創られた、モザイクタイル看板。 ウワサ吹き出しの入れ方が上手い!

 

 

 

 

 

 

IMG_5866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、江津在住のアーティスト

神楽絵・似顔絵の山藤さん

古い写真スタジオをアトリエに。

 

 

 

IMG_5870.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若くてユニークで気さくな男だけど、作品はなかなか

エネルギーの高い、郷土の神楽絵を描く。

江津のあっちこっちに、壁画やお店の看板をペイントしている。

これは勝てないな〜

 

 

 

 

 

IMG_5872.JPG

 

 

 

D 52 ディー ゴジュウニ

 

江津の同業デザイナーさんも訪問。

江津青年部の会長でもある

佐々木さんです。

 

でもこんな写真しかなくて

すみません〜

(ハンドパワー中じゃない・笑)

 

 

 

 

 

IMG_5873.JPG

 

 

 

 

 

 

Bar  Y.Albero

 

 

かなりヤレたファサード、渋い。

趣のある、元銀行をリノベした

バーアルベロへ。

 

 

 

 

IMG_5884.JPG

内装はシックな黒で吹き抜けている。元は銀行だけあって、この天井高と奥には一室金庫が。

これも夜来ないと、おもしろくないなぁ(笑)

 

 

 

 

IMG_5880.JPG

Design Office SUKIMONO

 

その Barの上に、江津で1本とんがった施工する建築・デザインの「スキモノ」オフィスがある。

お昼から観てきた物件のほとんどが、このスキモノさんのデザイン・施工。

このひっぺがした天井の意匠に、壁の黒板調に落書きがいい感じ。

 

肝心のオーナーさんが不在で残念。 スタッフ美人プランナーさんと、かわいい妊婦のマダムをパチリ。

 

 

 

IMG_5878.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとここで江津の市議会議員さんが

シェアオフィス!

ちゃんと行政もいっしょになって、

駅前プロジェクトは進んでいるだね。

 

 

 

 

IMG_5882.JPG

って 話してる間、私の靴ひもをガジガジする 黒いモップ(笑) やめてぇ〜

 

 

 

 

 

IMG_5816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて長くなった 江津スポット巡り、

ラストはここです。

 

 

 

IMG_5891.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Tabira 

Wine Shop Ber 

 

改装されたエスポアたびらへ。

 

 

 

 

IMG_5899.JPG

以前のお店を知ってるだけに、大胆な配色とデザインのワインバーになってました。

ボッカロッソもそうだったけど、フレンチといえばアメリの赤かな(笑)

 

 

 

IMG_5902.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なぜかヒゲ店長さんが写真ブレブレで(笑・すみません)

ではハーストーリィハウスでもファンの多い(笑)イケメンスタッフさんでも。

このステンドグラスの半円の窓を逆さにして、ワイングラスにするとは、

なんて粋な明かり取り。

 

IMG_5894.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて暖かくなったら、また来ようっと。