トップページへ

 
2015.01.11 Sun

 

Q u s a m u r a 

 

さて前回の続き。

横川まで来たらココに行かない訳にはいかない、個人的には氏神さまに参るような気持ちの聖地へ。

でも恐れ多くてもう2年行ってない(しつこく行くと言いつつ・笑) 叢(くさむら)へ。

やっぱり来てみたら 想定を越える繁盛、いや繁殖ぶり(笑)さらにすごい強者たちがこれでもかと

デヴューを待っていた。

 

 

 

IMG_3681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまも多かったので

写真は控えめに(これでも)

ほんとは全種、撮りたいくらい

好きなんです。

 

 

 

 

IMG_3686.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接ぎ木した頭部の意匠がすごい。

寄生獣か(笑)

 

 

 

 

IMG_3700.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉ではわりと好きなタイプ。

S F 的なグネグネ。

 

 

 

 

IMG_3716.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは昔、持ってた「残雪の峰」でもこの3分の1ぐらいの(笑)

 

 

 

IMG_3714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな「 スーパー バリダ 」

石化した肌とのコントラストがかっこいい。

バリダでこのサイズだとけっこうする、

叢さんのは、よくあるものとは一味違う。

 

 

 

 

IMG_3713.JPG

これもおそらく成長過程で割れてしまい、本来なら商品にならないものだろう。

傷口が石化して それでも強く生きている様を、叢の小田さんは見逃さない。 全国の農家さんを開拓して

( 園芸農家でも多肉やサボテン専門はたくさんあるし、個人でも直に購入可能なところもある。)

そんな彼らに作家モノで最高の鉢をあてがい、新しい息吹を与えている。

 

 

 

IMG_3720.JPG  IMG_3678.JPG

これ、エンシス系? かっこいい〜             これ、まだうちにいるのと似てる。

 

 

 

IMG_3723.JPG

この鉢のシリーズが好きだな〜 どの鉢も作家モノで一点もの、秀逸。

 

 

 

IMG_3710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子吹きの燈牡丹。 すごい・・・

燃えるような生命力。

 

 

 

 

 

 

IMG_3706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンに出てみると、また趣の違う子たちが 出番待ち。

 

 

IMG_3702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなランダムに置かれていても

絵になる。

個人的には夢のような光景。

 

 

 

 

IMG_3704.JPG   IMG_3709.JPG

おもしろい・・・                    これが欲しかったのよね。

 

 

 

IMG_3695.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? だれか呼んでいる。

 

 

「 こっち来なよ〜 」

 

 

 

IMG_3693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぁ、はじめまして・・・