トップページへ

 
2013.03.28 Thu

IMG_0084.JPG

 

 

 

Q u s a m u r a 

 

先日のマノスガーデンでの展覧会のあと、そのまま 叢(くさむら)へ行った。

サボテン・多肉植物の専門店だけど、まぁ〜ほんと! 広島にもすごい SHOP ができたもんだ。 

 

 

IMG_0115.JPG

ここのグラフィックデザインをしている、広島若手のデザイナーではもう有名なオリシゲシュウジ、通称オリさんの

Facebook で見てたから想定はしてたものの、ここまでやってるとは驚き。

私はちょうど20年前、とても多肉植物にハマっていて、明るいマンションの一部屋を温室のようにして

育てていたんだ。当時も当然、広島には花屋さんで適当なサボテンしか売ってなかったから、長野などにある

有名な多肉植物の宝庫と呼ばれるサボテン園から、通販で苗を取り寄せていた。 楽しかったな・・・

 

さて、興奮しながらシャッター切ってたんで、多肉ばっか撮って お店を撮ってなかった(笑)

すみませんオーナー(笑)でもまた しつこく行きますんで。

 

 

 

IMG_01201.JPG

なにがどうとか、ここでうんちく たれるのやめましょね(笑)

 

 

 

 

IMG_01061.JPG   IMG_01101.JPG  

みんないい顔してる、鉢とのアレンジがまたいい。                                    

 

IMG_01031.JPG   IMG_009811.JPG

こんなのが大好きでした。キョウチクトウ科?         さりげなくあるけど この奥の、すごいんですよ(笑)

 

 

 

IMG_01091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_01081.JPG

いいね〜いいね〜♡

 

 

 

 

 

 

IMG_01221.JPG

 

IMG_01071.JPG

 

IMG_01241.JPG

兜丸の仲間かな?上から見てもカワイイ。

 

 

 

IMG_01411.JPG

 

めずらしい、ランボー玉(ギョクと読む)に花が咲いてるよ。

かわいいね〜

 

IMG_01211.JPG

このウルトラセブンで出た宇宙生物のようなの(笑)

これも昔は珍しい、亀甲竜。

 

 

 

 

 

IMG_0093.JPG  IMG_0090.JPG

お店の奥が中庭のようになっていて、そこで鉢替えや出荷のスタンバイしてるんだけど、そこがまた圧巻!

 

 

IMG_0087.JPG

なんだろ? メセンじゃない、オブツーサ? 光に透けて、グリーンとピンクのグラデ とてもきれい。

 

 

IMG_0089.JPG

もうね、宝の山ですよ(笑) 無造作にあるようで、どれもすごい。

 

 

 

IMG_0095.JPG

 

 

 

IMG_0096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てっかもの? とても不思議な表情に

花はいたって普通でしょ。

どんなに環境に適用して、進化しても

花だけは以前の記憶のまま

咲かせるのよね。

 

 

 

 

 

 

IMG_012511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、スタッフさんも とても感じがいいし、ステキ。

オーナーさんには会えませんでしたが、彼女もくわしいね。

 

 

 

 

 

IMG_00991.JPG

佇まいがまた、どれもいい。 盆栽の域になってるね。

鉢もほとんどオリジナルもので、何人もの作陶家さんと契約してるそうです。ここの商品は一見高く感じますが

サボテンや苗の相場とこの鉢たちの価格を知ると、けっこうリーズナブルですよ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_013911.JPG

この日はスタッフさんの一押し、これがとても気に入りましたね。

今度行ってあったらほしいな・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0135111.JPG

本でしかみた事のない花が 咲いてる。

ホロンベンセや恵比寿笑とか、好きだったな・・・ なつかしい。