トップページへ

 
2014.02.17 Mon

IMG_2853.JPG

タ ノ シ ビ ト     by  Koji  Nagai

先日の epilo(エピロ)にて思い出したんだけど・・・ 20年程前にあったローカル誌、タノシビト。

ギミック都市生活研究所から発刊されてた。この創刊が1995年だから、もう19年前か・・・

年に3冊発刊だから7年ぐらい続いたのだろうか。

帰って押し入れから引っぱり出してみると創刊から20号まであった。でも10号がなぜか? ない。

揃ってたのは覚えているから、持ち出されたのかも。この業界は貸したら

まず返ってこないからね(怒)

 

 

 

 

 

IMG_2857.JPG

創刊のトビラ。この1枚の写真に相当な気合いを感じる。

デザイン・編集はあの広島グラフィックデザイン界のヨーダこと、永井コージさんだ。

100ページぐらいかな、彼が一人で入稿までやっていた。もちろんアナログ。

 

 

 

 

 

 

IMG_2858.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十八番のコラージュはもちろん

手作り感があるのに、

とてもきれいなデザイン。

 

あ〜でも ここでお気に入り載せてたら

こりゃキリがないな(笑)

 

例えばこの小己斐島、

どこにあるかわかる人、少ないんだよね。

行ったらびっくりするよ、まさに

陸の孤島(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2862.JPG

ひ さ か た の   光 の ど け き   横 尾 本

左が当時の永井さん。本人自ら出演されてる、かなり希少なページ(笑)

自慢の横尾忠則氏のコレクションでは、おそらく一財産は有るだろう。好き過ぎて 仕事も生き方も

横尾になっちゃってるし(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_12865.JPG

全編において、タイポグラフィへのこだわりはハンパない。

タイトルなど 当時広島では珍しい、モリサワの写植を使ってたり。いまどき写植と言っても 死語だけど。

わかるデザイナーも少ないな。

 

このタノシビト、せっかくだから さとうさんに寄付した(きちゃないけど・笑)

エピロで使ってもらえたらいいな〜