トップページへ

 
2014.02.08 Sat

IMG_2640.JPG

e p i l o    book  cafe  shop  gallery

 

みやじまぐちの 想い出 s h o p  えぴろへ。  

言わずもがな ハーストーリィ プラス、さとうみどりさんプロデュースの雑貨・カフェ・ギャラリー。

昨年の11月にオープンしてから、なかなか行けなかったのよね。宮島口と言えば有名な

「あなごめし うえの」から入って奥にある。車はうえのの駐車場が使える。

 

 

 

IMG_2537.JPG

入ってみてびっくり! 写真でしか見てなかったけど、なんてすごい空間だろう・・・

うえのさんとこの蔵だったみたいだけど、築100年は経ってるかな?

かなり大きな3階建てで、意匠もすばらしい。

 

 

 

IMG_2545.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンとコーヒー暮らしの雑貨

c o l o n :

 

 

気になってた大竹のお店、コロンのパンがあった。このチョコハイジのパンがおいしそ(笑)

土曜日は  M e h l (メール)のパンも入るらしい。

 

 

 

 

IMG_2550.JPG

雑貨のセレクトがとてもいい・・・ 昭和レトロのコーナー、40オーバーには かなりツボ。

 

 

 

 

 

IMG_21551.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の蔵造りを生かし、施工せずに什器を置くだけでお店を創ってるらしい。さすが。

 

 

 

IMG_21553.JPG

1階奥のスペースは広島で活躍する作家さんの作品、陶器やアクセサリー・グッズなど。

 

 

 

 

 

 

IMG_21561.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21565.JPG

実際はこの写真で見たより暗い店内。でも重みのある空間が逆にいいのか、落ち着いて観れる。

 

 

 

 

 

IMG_21578.JPG   IMG_21568.JPG

 

 

 

 

IMG_21572.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21574.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21577.JPG

ほんとさりげなくディスプレイされていて、絵になるよね。

 

 

 

 

IMG_21580.JPG

でも個人的にはこのへんの創りが、萌え POINT (笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_2587.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとうさんです。

なんかお茶目♡(笑)

 

 

 

 

 

IMG_21633.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HERSTORY  PLUS +

s a t o   m i d o

 

 

自らもちゃんとコーデ。お似合いですね、素敵です。

この人はいつも変化が早い。それでいてコアがブレない。

いろんな意味で広島らしい、女性のひとりじゃないかな・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_21582.JPG

吹き抜けが圧巻。 重厚な創りでも、くどくなくお洒落。

 

 

 

 

 

 

IMG_21638.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンメトリーなレイアウトが粋で、いかにも

蔵らしいデザイン。

丸い天窓、この色合いもいいね。

 

 

 

 

 

 

IMG_21588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内を見下ろしつつ2階へ上がると・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21616.JPG

古本カフェ e p i l o 図書館

このカフェがすごい・・・ よくこんなのができちゃったもんだ。

 

 

 

IMG_21597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクなど注文は1階で、コーヒーはなんと

宮島にあるカフェ 伊都岐(いつき)の豆を使用。

もちろん注文してから豆を挽き、ドリップする。

 

なんて贅沢なん(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_21598.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとうさんセレクトの古本が シビレもの(笑)無料で貸し出してるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21625.JPG

この金物がたまらない(笑) 写真では見たことはあるけど、ここまでのものは そうは付いてない。

歴史を感じさせられる。

 

 

IMG_21628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21622.JPG

これはぜひまた、来たいですね。ごちそうさまでした。

 

それにしてもこれほどの物件は、祈っても お金積んでもまず出てこない。

蔵は何度か物件として観たことはあるけど、こんなに程度が良いのは一度もなかった。

さとうさん達のこれまでのお仕事や、地元広島と自ら住んでいる宮島口への関わりが

この出逢いに繋がったんだろう。

 

単なる観光地のセレクトショップではない、先日の林源十郎商店や WOODPRO  Shopのように

ここも広島の新しくて懐かしい、これからのランドマークになるだろうね。

 

 

いつまでもこの地にあってほしい、そんなお店になりそう。

 

 

 

 

IMG_21630.JPG