トップページへ

 
2013.12.30 Mon

IMG_10063.JPG

部家家 年末の恒例行事、柚子胡椒作りだな。これを毎年懲りずに Blog に載せてるけど(笑)風物詩なんでね。

でも今年はうちで穫れた柚子だけで作ったのよね〜 植えて12年、小振りだけど 200個ぐらい鈴なりになったよ〜

 

 

 

IMG_0371.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは i Phone で撮影〜

先月、地獄の種取りして冷凍しておいた

唐辛子を出してきて、いよいよ潰します。

毎年同じこと書いてるな〜 やっぱり(笑)

 

 

IMG_0477.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子は丁寧に表皮だけ剥いて、

こんな具合に。

 

 

 

IMG_0475.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐいっしょに

プロセッサーで荒く削りまして・・・

 

 

 

IMG_0478.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を入れたらとにかく

ひたすら!!!

ゴリゴリやるんです、はい。

 

どれぐらいやるかは、やっぱ勘(笑) 2時間ぐらいかな。これで口に入れた瞬間の香りが ぜんぜんちゃうからね〜

 

 

 

IMG_0483.JPG

 

 

 

 

 

 

 

できました!!

今年は柚子が多かったから けっこう

マイルド〜 になったかな。

去年より1本多くできた。

 

早く鍋かパスタしたいなぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0442.JPG

ついでにこれは初雪の時の写真。  i Phone やるじゃないの〜 さむ〜

 

 

 

IMG_0427.JPG

ここらは街中よりも、冬が早く来るからね。