トップページへ

 
2013.07.16 Tue

IMG_14717.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく・・・ 梅雨明けたら とたんに真夏。 暑っ〜とバテてたら、あっと言う間に1ヵ月経っちゃって(笑)

 

居酒屋 むろか

もう有名ですね、むろかです。 お客様のリクエストですが、なんと! 行くのは 初めてなんですね〜

もちろん何度か誘われて試みてはいますが(笑) 山人(さんと)のように、超人気の和食やさんって他にも

いっぱいあるんでしょうね。でも、なかなかどうしてすごいですよ!ここ。

これで居酒屋って名乗るあたり、タダもんじゃね〜 なって(笑)

まずは夏野菜のテリーヌからスタート。

 

 

IMG_14723.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜が4種、卵のフランと穴子の寿司仕立て

手前の餅にはたしか魚が入っていて、美味しい。

奥のはレバーペーストだったような・・・

ごめん、さすがに1ヵ月は長いわ(笑)

 

 

 

IMG_14725.JPG

で、いきなり出て 1番印象に残ったのがこれです!  芯まで食べれる焼き玉蜀黍(とうもろこし)これは

シカケも味も うまかった!! なんと芯の部分がマッシュポテトで作っていて、お箸で食べれるし 美味しいよ。

 

 

 

IMG_14727.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで盛り上がってると

竹を割った むろかならではの器が、でーんと出てきて

刺身が次々と盛られていきます。

まず、広島なら旬の小イワシ、そして鯛が出て・・・

 

 

 

IMG_14731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一口アワビの

踊り食い(笑)

 

動画で撮るべきかな。

生きた鮑に直前で

レモンを搾り出すので

(レモンもたぶん広島産)

とにかく狂ったみたいに

踊りまくってるのをパクッ!

 

濃い磯の香りだね。

 

 

 

 

IMG_4734.JPG  IMG_4736.JPG

むろか定番のカープ帽が出て、鱧(ハモ)や他にも刺身が出てきて              

 

 

IMG_4737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモンブラン寿司、美味しかったけど

なんだったっけ?(笑)

 

 

 

IMG_4742.JPG

鮎のコンフィ、キュウリと葱のソース。もちろん頭から食べれる。

今年最初で最後の鮎は、ほんと骨まで美味しい・・・

 

 

IMG_14743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっとカリカリの沢ガニもいました。

超香ばしい〜 丸ごと食べちゃいます!

 

 

 

IMG_14751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもやっぱりカウンターがおすすめです。

目の前でいかにも!な大将が(居酒屋だからね、一応)

さっそうと盛りつけをこなしています。

ちょっと強面でしょ、でも

トークも軽快で、返しのセンスもいい(笑)

 

 

 

IMG_14749.JPG

お口直しに・・・なんのゼリーだったっけ?(笑)パプリカ?

 

 

IMG_4754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

メイン?ここでなぜか

お肉のパイ包みが(笑)

トマトソースと

バジリコペーストで。

 

小さくても満足の〜

イタリアンだけど(笑)

 

 

 

 

 

IMG_14760.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むろか名物、〆の手毬寿司が出て

ほんとこのパッケージングは見事です。

 

 

 

IMG_4764.JPG

美味しい・・・ ごちそうさまでした。

 

 

 

IMG_14765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

デザートではないけど

お茶に餡餅が出た(笑)

おなかはこの私でも

けっこう満足納得の量。

 

 

 

 

IMG_4746.JPG

もうあえて載せるまでもないけど、このコースが3000円です(笑)

予約しないと入れませんし、時間制限ありですが、すごい人気ですね。いやびっくりです。

 

でも人気の理由はこのメッセージにありますね。

 

「おいしい」の星が輝くように。

まさに、むろかならではのこの1枚。 感服ですね。