トップページへ

 
2012.10.05 Fri

 

もう先週末だけど、

富士見町の山人(さんと)で、大切な記念日の食事をいただきました。

もう言わずと知れた有名店、とても美味しかったです。

この日はベンチマークではないので、ここに載せるつもりではなかったのですが、やはり料理と

店主 山平さんに感謝を込めて・・・

 

IMG_3524.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き出しはオーソドックスに。

この桜皮張りの箸がとても好み。

 

 

 

IMG_35251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ました(笑)

いきなり心奪われたのがこの

丸ごとトマトの冷製詰め物。

 

よくあるコンポートものかと

思いきや、

いやいやそこは山人・・・

食感や味付けもちょっと裏切る、

美味いんですよ〜

 

下に敷いてある胡麻味噌のソースも

なんかしら一味利かせてました。

 

 

 

 

 

IMG_3529.JPG  IMG_3528.JPG

チーズのお豆腐。何種かのチーズを裏ごしでもしてるのか    たしか湯葉に瀬戸内海のウニをのせて。

とても口溶けがよくて、強い風味。ゴルゴンかな?       これもやさしい味わい・・・ でもウニは

これも美味しい〜 これ5つぐらい食べたい!         北のモノがやっぱり合うかも。

 

 

 

 

IMG_35351.JPG

お造りはたしか昆布シメだったかな?  これもウニと 炭火で焼いた海苔で巻いて。美味しいね、ワサビがいい。

皿もとてもいい、好みの趣です。

 

 

 

IMG_3531.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいサザエ、瀬戸内ものだな。 私は島育ちだから、昔はたくさん食べてた。

贅沢だけど このサイズが好き。オイシイ!

 

 

IMG_35371.JPG

これ、水茄子です、しかも生です、食べたことある? 以前 大阪で食べたことあるけど、改めて再びっくり!!

シャキシャキの食感は他に例えられない〜 甘くて美味しい!! 塩もいいし、生姜醤油もほんといい。

こんな茄子、作ってみたいな(笑)

 

 

 

IMG_35381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何を頼んでも美味しい訳で

この鶏、何鶏だったか忘れてるし(笑・失礼)

炭火でじっくり焼いていて、もう

鶏好きにはこれ、たまりません!!

 

 

 

 

IMG_3540.JPG

お野菜の揚げ浸し。冷製です、ひとつひとつ味わって・・・

 

 

 

IMG_3542.JPG

 

 

店主、山平さんです。

 

この日はずっと焼き場で、魚(特にサンマ)や

お肉を焼いてました。

相変らず店主はイイ男(笑)

笑顔がとっても印象的なんですが、この日は

ずっと焼き物と闘ってましたね。

そのかわりか、若い板さん(スタッフ)たちが

みんな笑顔でお客さんと対応されていた。

それがね、ほんといい雰囲気で

こっちもすっと、和む感じ。

 

 

山人は男性スタッフ、みんな坊主頭。

それもたぶん3分刈り(5mかな)店主は

5厘刈り(1mm)かっこいいよね!

やっぱり男は坊主がいいね(笑)

見ていてもなんか、気が締まるというか。

 

薄っぺらい自由ばかり訴えてる若者も

少なくない、今の業界で

これぐらい理不尽な方が、成長できると想う。

私も夏はほとんど坊主だし!(勝手に共感)

 

 

 

 

 

IMG_3544.JPG

さて、たのしい時間はやっぱりあっという間に・・・ 今日のメインは間違いなく

このサンマの炭火焼きです。これは、私にとっては絶品。ほんとあたりまえのことが、なにより美味しい。

たぶん今まで食べたサンマの中で、1番美味しい。

私のお魚の食べ方、いっしょに食べた方なら知ってるけど、全て食べちゃうからね、マジで。

このサンマも内蔵がもう美味しくて、全部食べた。そしたら店主が残った骨を二度焼きしてくれて、これまた

梅を利かせた、香ばしくもさっぱり味に! これがまたおいしい〜!!

 

これで完食。冥利に尽きます・・・

 

 

IMG_35451.JPG

〆の焼きおにぎり だし茶漬け。 この見た目よりも4割アップのボリューム、お腹いっぱいです。

これ、めっちゃ香ばしい〜

 

 

IMG_3548.JPG

こちらはまた大好きな、とろろご飯。辛し明太子をのせて・・・ 

 

幸せな時間が過ぎて、ほんと御馳走さまでした。

ありがとうございます・・・

 

 

 

 

IMG_3541.JPG

今日食べた 全ての食財と、飲食で働く人たちへ・・・ 感謝いたします。