トップページへ

 
2013.04.16 Tue

 

IMG_0710.JPG

 

P i N E   C o N e S

 

広島の西の端、大竹で

いろんなイベントを開催して盛り上げている

パインコーンズさん。

その代表、藤井さんのご実家である

古民家の見学に行きました。

ここを再生活用させるプロジェクトの

オブザーバーですが、久しぶりに

古民家萌え(笑)

 

 

知ってる人も少ないけど、うちは築110年以上の古民家に借りて住んでいる。もう12年。

Blog  探したらずいぶん前に載せていた。

その農家に住むまで 広島から島根間を20軒ばかり見たし、交渉もしてきた。古材 Bank や勉強会など

ずいぶん意欲的に動いたもんだ。おかげでそれなりの審美眼を持ってるつもり。

 

 

 

IMG_0679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0699.JPG

JANOME  SEWING  MACHINE

ジャノメの 足踏みミシンが出てきた。いい佇まい・・・ 当時のインダストリデザインの なんて美しいこと。

 

 

 

IMG_0702.JPG   IMG_0698.JPG

このマスクの意匠、カッコイイ。              なんと!購入当時のカバー包装がそのまま。

 

 

IMG_0704.JPG

古民家家主の藤井さん。なんとあのガーディナー野田さんが、先生やってた時の教え子だったらしい。

これは逢いにいかんといけんわ(笑)案内いたします。

 

 

IMG_070511.JPG

ミシンの引き出しには 私が生まれる前の新聞で、型紙を作っていた。

 

 

 

 

 

 

IMG_06851.JPG

床の間の壁はジュラクでモミジ柄の象嵌。いい仕事してますね〜

 

 

IMG_07311.JPG

おとなりのおじいちゃんちは、時間が止まっている。

 

 

IMG_07421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで散策〜 今どきの

アクティヴな女性たち。

 

 

IMG_07251.JPG   IMG_074511.JPG

蔵には鏝絵(こてえ)で鷲かな? 粋やな〜          うちよりももっと、偉大な自然に囲まれている。

 

 

IMG_07331.JPG

蔵の鍵。

 

IMG_07411.JPG

納屋の扉だけモダンなボートハウス風ペイント(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_07541.JPG

なつかしい五右衛門風呂とタイル貼り。 廃墟になってもあたたかい・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_07621.JPG

 

 

IMG_07131.JPG

なんと家の裏にはすごいサイズの一枚岩があり、奉られていた。

 

 

IMG_07181.JPG

動かざるごと山のごとし。

 

 

 

 

 

IMG_07691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さて皆さんで持ち寄りランチです。

頂いたサラダがとっても美味しかった。

コーヒーもすばしい香りだったけど、

ここで・・・

 

 

 

 

 

IMG_07641.JPG

なんとサプライズで、私のバースデイケーキがでてきた!!

一週間早いけど やられた〜  みなさんありがとうございます。

 

 

 

IMG_07671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りケーキは

やさしい甘みでおいしい。

 

祝ってもらうのはほんと、

慣れてないから、ちょっと

うるっとくるよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_07071.JPG

御神木だね。

立派なタブノキ、新緑がとっても美しい。