トップページへ

 
2013.04.20 Sat

IMG_07941.JPG

もう1週間前だけど、仕事でお世話になっている デザイナーさんのご自宅でパスタのケイタリング。

じつは公私にわたって、最近迷惑をおかけしたので・・・ ちょっとですが お礼を込めて。

気のいい仲間が6人ほど集まった、そのご自宅はずいぶん田舎にあるログハウス。 うちにも負けてない、いい環境だった。

 

まずは新鮮な春アサリがあったのでボンゴレです。

うちの穫れとれ野菜から、小松菜と葱坊主の和風アーリオ!旨い!!

 

 

IMG_08171.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いパスタは最近ハマってる、

2種類のトマトだけで作った即席ソース、

アンチョビーとルッコラで。

このトマトソースはちょっと技ありで、なかなか

ありそうでないよ(笑・自己満足)

 

 

IMG_08001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはトロサバと菜の花、ルッコラの

自家製バジルペースト。

見ためよりもすっきりテイスト、

このガラスの皿が、いい色しょ。(笑)

 

 

IMG_0797.JPG

外ではオーナー自慢の焼き鳥が。おいしかった〜 庭がそのままアウトドアですよ。

 

 

IMG_08201.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_08211.JPG

デザートまでたっぷりと! 上のタルトはケーキ教室の先生作らしい〜 濃厚〜

マフィンも専門店らしく、甘くないし おいしい・・・ ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_082911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はもうひとつ、目的があった。

そのデザイナーさんは、ライフワークでもあるボランティアをしている。

捨てられたペットの保護と里親探しや管理をする、全国でも有名な NPO の「シェルター」に登録している。

だからお家には犬や猫がたくさん住んでいる。彼らはすべて捨てられたペットたちだ。

重い病気を持ってる子も珍しくない。写真の白い猫も奇跡的に助かったけど、毎日点滴している。 長くはないらしい。

そんな動物たちのために こんな田舎に家を買い、かかる経費も、休日もギリギリまで費やしている。

とても綺麗事ではできない。

 

広島県では毎年、捕獲された犬・猫が 9000匹以上 殺処分されている。なんと広島が全国でもワースト1位なんだ。

そのほとんどが捨てられたペットや、その子どもたち。 なんていう、平和都市。

 

 

 

でもシェルターである 彼女は言った、

「 私ひとりでも、広島の汚名を返上してやる!」と。

 

どんなにがんばっても、年間50匹ぐらい救うのでも どれだけたいへんか、

ちょっと話を聞けば容易に想像できるだけに、どれだけ本気なのか伝わるでしょう・・・
 
ペットを飼ってる人なら、信じられない現実が ここにある。
 

 

IMG_08251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、5月になってもう

うちの帰宅途中の山道には

小さな捨て猫が道路に佇んでいた。

毎年のことだ。

 

でもなんか、年々増えてる気がする。